モテそうなのに独身の男性には何かある?モテるのに結婚しない理由と結婚できない特徴とは?

モテそうなのに独身,男性,結婚,モテる,結婚できない,恋愛,タイプ

モテそうなのに独身の男性は何かある…?遊び人なのか、切実な事情があるのか、それともニブイのか。

心理士:坂口

何も事情がないワケ…ないね

「あの人、モテそうなのに彼女がいないみたい…」そんな男性、周りにいませんか?

外見はイケメンで、仕事もできそうなのに、なぜか女の影がない。「結婚するなら、こんな人がいい!」なんて、ドキドキしながら様子を伺っているのでは。

でも、ちょっと待ってください。モテそうに見える男性なのに独身でいる。そこにはもちろん理由があります。いや、結婚できない…と言うべきか。

そこで今回は、モテそうなのに独身の男性について深掘り!その特徴やアプローチするコツも紹介しましょう。

目次

モテそうなのに独身の男性…モテるのに結婚しない理由とは?

モテそうなのに独身,男性,結婚,モテる,結婚できない,恋愛,タイプ

モテそうなのに独身の男性。おっとこれは、結婚相手として穴場だな。外見もいいし、仕事もできそうなのに、なぜか彼女がいない。

心理士:坂口

ワケありなのか?

客観的に見て、ハイスペックでモテそうな男性が結婚していないのは、もちろんそれなりの事情があります。

恋愛に奥手でシャイだから

モテそうなのに独身の男性が抱える事情として、まず指摘したいのは「恋愛に奥手でシャイ」という理由です。これ、ダントツ多いんですよ。モテそうな男性って、自分に自信を持っていそうだが…でも、実際はそうでもないんです。

心理士:坂口

恋愛経験がないとね

例えば、私のクライアントにこんな方がいました。外見は俳優さんみたいにかっこよくて、仕事もバリバリできる30代の男性。でも、女性と二人きりになると緊張しちゃって、何を話していいかわからなくなるんだそうです。「僕、モテそうに見られるかもしれないけど、実は全然モテないんです」と、常々つぶやいていました。その声も、渋くて良かったな。

こういうタイプの人って、実は珍しくありません。。見た目や雰囲気はいいのに、いざ恋愛となると及び腰になっちゃう。だから、周りから見るとモテそうなのに、実際はなかなか踏み出せないのだ。もったいないね。

仕事が最優先で時間に余裕がないから

「仕事が忙しすぎる」というケースも、モテそうなのに独身の男性あるある。特に、キャリア志向の強い男性に多い傾向です。

心理士:坂口

高収入だが激務の仕事

ある40代の経営者の方は、こんなことを言っていました。「正直言って、恋愛する時間がないんです。朝から晩まで仕事漬け。休日も仕事のことばかり考えている。そんな生活じゃ、とても彼女なんて作れません」って。Amazonで注文できればよかったのにね。

確かに、仕事一筋の生活を送っていると、恋愛どころではなくなりますよね。出会いの機会も少なくなるし、デートの時間も取れない。そうなると、周りから見ればモテそうなのに、実際は独身のままということになってしまうんです。


ずっと実家暮らしだから

「ずっと実家暮らし」なのも、モテそうなのに独身の男性のイチパターン。これ、最近増えてきている傾向なんですよ。

心理士:坂口

親元にいると楽だもんな

先日、こんな相談を受けました。32歳の公務員の男性。仕事もできるし、見た目もいい。でも、ずっと実家暮らし。「お見合いパーティーでいいなと思った女性に声をかけても、実家暮らしだと明かすと、相手は半笑いで遠ざかっていくのです」って。

実家暮らしのメリットって、確かにたくさんありますよね。家賃がかからない、食事の心配がない、洗濯も全部お母さんがやってくれる。でも、その反面、いつまでも自立できないイメージもあるんです。

特に、恋愛や結婚となると、ちょっと難しい問題が出てきます。例えば、デートの帰りに「うちに寄っていく?」って言えない。いい雰囲気になっても、家族も使うシャワーでは…ね。結婚を考えても、「親と同居」か「完全に独立するか」の二択になってしまう。

こういう状況だと、周りから見ればモテそうなのに、なかなか恋愛が進展しないということになるんです。

モテそうなのに独身の男性は実家暮らしが原因かも?こちらをクリック!

バツイチで結婚にトラウマがあるから

モテそうなのに独身の男性には、「今はフリー」というパターンもある。「バツイチで結婚にトラウマがある」というケースです。これ、意外と多いんですよ。

心理士:坂口

わかるなあ

私のクライアントに、こんな方がいました。40代前半の企業経営者でバツイチ。外見も性格も申し分なく、周りからは「なんでまた結婚しないの?」って言われるタイプ。でも、本人は再婚に踏み切れずにいたんです。

「正直言って、結婚って怖いんです。一度失敗してるから、もう二度とあんな思いはしたくない…」

こういう気持ち、わかりますよね。結婚生活で傷ついた経験って、簡単には消えないんです。特に、モテそうな男性の場合、プライドが高いからその傷も深くなりがち。だから、周りから見ると「もったいない」と思われても、本人は慎重にならざるを得ないんです。モテるのに…なあ!

結婚相手への理想が高すぎるから

モテそうなのに独身の男性には、「理想が高すぎる」という人もいます。詳しく聞いたらびっくりするよ。

心理士:坂口

鏡で自分の顔を見てみろ

例えば、こんな相談を受けたことがあります。35歳の会社員の方で、外見も性格も申し分ない。でも、結婚相手に求める条件が細かすぎて、なかなか見つからないんだとか。「僕の理想の人って、本当にいるんでしょうか?」って。いないよ。

だってさ、笑顔が可愛くて、肌がきれいで、料理が上手で、家事が好きで、大卒で、実家が裕福で、夫を立ててくれて、子供が欲しくて、でも専業主婦ではなく共働きでフルタイムの稼ぎがある女性。そんな人、実現すると思っているのか。

モテそうな男性って、往々にして自分への評価も高いんです。だから、パートナーにも高い基準を求めがち。容姿や学歴、家柄など、あれもこれもと条件を付けていくうちに、現実離れした理想像ができあがってしまう。

もうさ、二次元の世界でしか結婚相手は見つからないよ。


実は既婚男性だから

モテそうなのに独身の男性はワケアリだった…。実は既婚男性というケースも、現実としてあるんです。

心理士:坂口

結婚指輪をしない人もいるから

ある50代の会社役員から、こんな相談を受けたことがあります。「僕、実は結婚してるんです。でも今となっては、誰にも言えなくて…」

この方、ビジネス上のメリットがあって(どんな仕事なのかは聞かない方がいいです)、独身を装っていたそうです。取引先との飲み会で「奥さんいないんですか?」って聞かれても、「いや、まだね」なんて答えちゃう。そのうち、嘘がエスカレートしていって…。

モテそうな男性って、時として周りの期待に応えようとしすぎちゃうんです。「独身のほうが仕事しやすい」とか「結婚してると人気が下がる」なんて思い込みから、既婚であることを隠してしまう。

罪な男だね。

女性が恋愛対象ではないから

モテそうなのに…と周囲からお節介を焼かれている独身男性の中には、「女性が恋愛対象ではない」というケースだってあります。LGBTQについて一般化されるにつれ、実はけっこう多いことも可視化されてきました。

心理士:坂口

昔は我慢して言わなかっただけだ

ある30代のデザイナーの方から、こんな相談を受けたことがあります。「僕、女性のことは友人として好きなんです。でも、恋愛感情って湧かないんですよね…」

この方、見た目はとてもおしゃれで、女性からの人気も高かった。でも、自分では女性を恋愛対象として見ることができない。そのギャップに悩んでいたんです。

こういうケース、実は珍しくありません。性的指向は人それぞれ違うものです。でも、社会の目があるから、なかなかオープンにできない。だから、周りから見ると「モテそうなのに彼女がいない」ということになってしまうんです。


結婚できないのは当たり前?モテそうなのに独身の男性の特徴5選!

モテそうなのに独身,男性,結婚,モテる,結婚できない,恋愛,タイプ

モテそうなのに独身のまま、そんな男性には特徴があります。

心理士:坂口

聞けば、「あー」と言いたくなる

毒舌の人には「結婚できないのは当たり前だのクラッカー」と言われそうな現実。本人が悪いわけではない事情もあれば、その性格どうにかしろよ案件もある。さっそく詳しく見ていきましょう!

本人が「モテる」と気がついていない

モテそうなのに独身の男性といえば、本人がモテることに気づいていないケースも存在すると知ってほしい。しかも意外と多いんですよ。現実はモテるのに、自分の魅力に気づいていないわけです。

心理士:坂口

理系男子に多いな

例えば、ある30代の男性クライアントさんがいました。仕事もできて、見た目もなかなかのイケメン。でも、彼は「自分なんてモテるはずがない」と思い込んでいたんです。周りの女性が興味を示しても、「単なる社交辞令だろう」と真に受けない。

この方、実は学生時代にちょっとした失恋経験があって、それ以来自信をなくしていたんです。「僕には魅力がない」って思い込んでしまって。でも、客観的に見れば十分モテる要素があるんですよね。

そこに目をつけた(百戦錬磨の)女性があっさり釣り上げ、2人は結婚しましたよ。

モラハラ気質の男性

モラハラ気質の男性も、一見モテそうなのに独身の男性にチラホラ見かけます。しかも残念ながら、こういうタイプは決して少なくありません。

心理士:坂口

モテるが…結婚に行きつかない

外見はイケメンで、仕事もできる。だけど、いざ付き合ってみると相手の気持ちを考えられない。「俺が正しい」って思い込んでしまう。そんな男性がいるんです。めんどくさいね。裸の王様かよ。

例えば、ある40代の男性。職場では評価が高くて、見た目も良くて、一見すると理想の結婚相手に見えるんです。でも、実際に付き合ってみると、彼女の意見を全く聞かない。「俺の言うとおりにすれば幸せになれる」って感じで、相手の気持ちを無視してしまう。

結果として、付き合った女性が次々と離れていってしまうんです。本人は「なぜだろう」って悩んでいるんですけどね。まいっちんぐマチ子先生だね。


イケメンなのに話すと「アホ」がバレる男性

次は少々笑える…でも本人にとっては切実な話。「イケメンなのに話すとアホがバレる」タイプです。モテそうなのに独身の男性あるあるな、残念イケメンというやつです。

心理士:坂口

最低限の一般教養は必要ですよ…

外見は文句なしのイケメン。でも、いざ話してみると…(笑)。会話が続かない、常識がない、的外れな発言をする。そんな感じで、女性をがっかりさせてしまうんです。アホでかわいいと言われるのは、本当に若いときだけだぞ。

実際にあった例を紹介しますね。20代後半のある男性クライアントさん、モデルみたいなルックスだったんです。でも時事ネタやニュースに興味がない。総理大臣の名前も知らない。一般的な漢字も読めないし、話題は少年ジャンプに連載されているマンガかスマホゲームのことばかり…。

相手の女性、さすがに引いちゃいましたよね(笑)。顔はイケメンでも、一緒にいることに耐えられない。笑って許して~とはなりませんでした。

かまってちゃん男で相手を疲弊させる

「かまってちゃん男」も、モテそうなのに独身の男性に多いケース。相手に過度な愛情や注目を求めるタイプがいるんです。

心理士:坂口

めんどくさいね

ファッションもきめているし愛嬌のある笑顔。仕事もできる。だけど、恋人に対して「もっと構って」「もっと愛して」って感じで、相手を疲れさせてしまうんです。

ある30代の男性クライアントさんの例を挙げましょう。彼、見た目も良くて仕事もバリバリできる人だったんです。でも、彼女ができると毎日のように電話やメッセージを送り続ける。「今何してる?」「誰といるの?」って。最初は「優しい人だな」と思われても、そのうち相手が息苦しくなってしまうんです。典型的なかまちょ男だな。

モテそうなのに独身の男性に多い「かまってちゃん・かまちょ男」のリアルとは?こちらをクリック!

イケメンだが実はオタク

最後に紹介するのは、「イケメンだが実はオタク」なタイプです。モテそうなのに独身の男性の中には、意外にもこういう隠れオタクが多いんです。

心理士:坂口

アイドル顔男子がハードなアニメオタク

外見はイケメンだったりアイドルみたいなカワイイ系の男子で、仕事もまあまあ。でも、プライベートではアニメやゲーム、フィギュアなどにハマっている。それ自体は全然問題ないんですが、恋愛となると…いろいろ大変だ。

イケメンでオタク…モテそうなのに独身の男性に意外と多い!詳しくはこちらをクリック!

例えば、ある20代後半の男性クライアントさん。モデルみたいなルックスで、仕事もバリバリこなす優秀な人だったんです。でも、休日になるとずっと部屋に引きこもってアニメを見たり、フィギュアを組み立てたり。女性からのアプローチにも「今は忙しいんです」って断ってしまう。

このタイプの男性は、どんなにイケメンの外見でも、恋愛に奥手だったりピュアな気持ちを手放していない。だからこそ、打算なしでは成立しない「結婚」に行きつかない現実もあるのでしょう。


モテそうなのに独身の男性を好きになってしまったら?アプローチのコツは5つ!

モテそうなのに独身,男性,結婚,モテる,結婚できない,恋愛,タイプ

見た目はイケメンで、収入もある。性格も悪くない。明らかにモテそうなのに…独身の男性を好きになってしまったら?

心理士:坂口

まずはGOだ!

とは言え、恋愛慣れした男性へのアプローチではドン引きされる可能性もある。ここでは、「モテそう」「モテる」でも独身の男性に焦点を絞ったアプローチ方法を教えます。つまり、男の落とし方ってやつです。

本当に彼女がいないかチェックする

まずは、本当に彼女がいないのか確認することが大切です。モテそうな男性だからこそ、実は隠れて付き合っている可能性もありますからね。

心理士:坂口

既婚者かもしれない

「えっ、でも確認なんてどうやってするんですか?」って思いましたか?大丈夫、直接聞くわけじゃありませんよ。そんなことしたら、逆効果になっちゃいますからね。

まずは、周りの人に少しずつ聞いてみるのがいいでしょう。共通の友達がいれば、さりげなく「あの人、彼女いるのかな?」って聞いてみるのもアリです。でも、あまりしつこく聞きすぎると、かえって怪しまれちゃいますからね。程々にしましょう。

それから、SNSもチェックするといいですよ。最近は恋人とのツーショット写真をアップする人も多い。ただし、プライベートな写真をあまり載せない人もいるので、これだけで判断するのは危険です。

結婚指輪をしているかどうかも、さりげなくチェックしてみましょう。でも、指輪をしていない既婚者もいるが参考にはなる。

こうやって、モテそうなのに独身の男性だと確信したら、いよいよ行動開始です。

定期的にLINEする

さて、彼が本当に独身だと分かったら、次はコミュニケーションを取っていきましょう。今の時代、LINEが一番手軽でいいですよね。でも、ここで注意してほしいのが、「定期的に」というポイントです。

心理士:坂口

モテそうなのに独身の男性の心をノックだ

「え?毎日LINEしちゃダメなんですか?」って思った人もいるかもしれませんね。確かに、好きな人とはたくさんLINEしたくなるものです。でも、モテそうなのに独身の男性の場合は、ちょっと違うアプローチが必要なんです。

なぜかというと、こういう男性は往々にして忙しかったり、プライドが高かったりするんですよ。毎日LINEが来ると、「うわ、めんどくさい」って思われちゃう可能性があるんです。

じゃあ、どうすればいいのか。それは、週に1〜2回くらいのペースで、さりげなくLINEを送ることです。例えば、「今日、○○さんが好きそうな映画の広告を見かけたんですけど、もう観ましたか?」とか、「先日教えていただいたお店、行ってみました!すごく美味しかったです」みたいな感じで。

こういうLINEなら、返信する側も負担に感じないし、むしろ「自分のことを覚えていてくれてるんだな」って嬉しく思ってもらえるはずです。

でも、返信が遅くても焦らないでくださいね。モテそうなのに独身の男性は、仕事や趣味に没頭している可能性が高いんです。すぐに返信がなくても、気長に待つことが大切です。


体験型のデートに誘う

さて、LINEでのやり取りが順調になってきたら、次はデートに誘いましょう。でもモテそうなのに独身の男性が相手なので、ただ食事に行くとか映画を見るとかじゃなくて、体験型のデートがおすすめです。

心理士:坂口

心理的な距離を簡単に縮められる

「体験型のデート?それってどんなものですか?」って思いましたか?例えば、料理教室に一緒に行ったり、陶芸を体験したり、あるいはエスケープゲームに挑戦したりするのがいいですね。

体験型のデートだと、一緒に何かを作り上げたり、問題を解決したりする過程で、自然と二人の距離が縮まるんです。「二人で力を合わせて成し遂げた」という共通の思い出ができるので、その後の関係性にもいい影響を与えます。

例えば、「この前テレビで見た○○体験、面白そうでしたよね。私、行ってみたいなって思ってるんですけど、○○さんも興味ありますか?」みたいな感じで誘ってみるのはどうでしょうか。

じっと見つめてニッコリ微笑む

さて、デートの最中に使えるテクニックをお教えしましょう。それは、「じっと見つめてニッコリ微笑む」というものです。

心理士:坂口

タダでできるぞ

「え?それだけ?」って思った人もいるかもしれませんね。でも、これが意外と効果的なんです。特に、モテそうなのに独身の男性に対しては、強力な武器になります。

なぜかというと、モテそうなのに独身の男性って、実は自信がないことが多いんです。外見はいいし、仕事もできるのに、なぜか恋愛がうまくいかない。そんな経験を重ねているうちに、「自分には魅力がないんじゃないか」って思い始めちゃうんですよ。

そんな彼に対して、あなたがじっと見つめてニッコリ微笑むことで、「この人は自分のことを本当に見てくれている」「自分に魅力を感じてくれている」というメッセージを送ることができるんです。

体調を気遣う声かけやLINEをする

最後に、とても大切なポイントをお教えします。それは、相手の体調を気遣う声かけやLINEをすることです。

心理士:坂口

心に沁みる…なあ!

「えっ、それって押し付けがましくないですか?」って思った人もいるかもしれませんね。確かに、やりすぎると相手を煩わせてしまう可能性はあります。でも、さりげなく、そして適度にやることで、とても効果的なアプローチになるんです。

モテそうなのに独身の男性って、往々にして仕事熱心だったり、趣味に没頭していたりするんです。そのため、自分の体調管理をおろそかにしがちなんですよ。

例えば、「最近、寒くなってきましたね。○○さん、体調崩したりしていませんか?」とか、「昨日はすごく暑かったですけど、○○さん大丈夯でしたか?水分補給は十分にされましたか?」みたいな感じで、さりげなく気遣いの言葉をかけてみてください。

こういう声かけをすることで、「この人は自分のことを考えてくれている」という印象を与えることができます。特に、モテそうなのに独身の男性は、往々にして周りから頼られる立場にあることが多い。だからこそ、あなたの気遣いが心に響くんですよ。


モテそうなのに独身の男性はどんな恋愛をしている?

モテそうなのに独身,男性,結婚,モテる,結婚できない,恋愛,タイプ

モテそうなのに独身の男性たち。彼らの恋愛事情は、意外と複雑なんです。

心理士:坂口

あるいは何にもない

たくさんの出会いがありそうに見えても(だってモテるから)、実際はそうでもなかったり、関係を築くのに苦労していたり。今回は、そんな彼らの恋愛事情の裏側に迫ってみましょう。

出会いの機会と場所は変化した~マッチングアプリ

モテそうなのに独身の男性たち。彼らの出会いの場所って、どこだと思いますか? 実は、従来のような合コンや友人の紹介よりも、最近はデジタルツールを活用することが多いんです。

ある35歳の男性はこう言っていました。「忙しくて、わざわざ出会いの場に行く時間がない。でも、マッチングアプリなら隙間時間に使えるから便利なんです」

確かに、デジタルツールは便利ですよね。でも、便利さの裏には落とし穴もあるんです。例えば、選択肢が多すぎて決められない。または、実際に会うまでのハードルが高い。そんな悩みを抱える人も少なくありません。

結婚相手への理想を自分で持て余している

モテそうなのに独身の男性の多くが、恋愛や結婚に対して高い理想を持っているんです。でも、その理想が高すぎるがゆえに、現実とのギャップに悩むわけです。

例えば、こんな声を聞いたことがあります。「理想の相手を見つけたと思っても、付き合ってみると意外とフィットしない。でも、妥協したくない」

これって、みなさんにも心当たりがありませんか? 理想を追い求めることは素晴らしいことです。でも、それが行き過ぎると、幸せな出会いを逃してしまうのだ。もっと妥協しろ。鏡で自分の顔を見たことがあるのか。


身体だけの遊びと結婚相手を分けている基準

モテそうなのに独身の男性の中には、身体だけの遊び相手と、本命の彼女(結婚相手の候補)を分ける人もいます。いわゆる遊び人だ。この選択の基準って、実はその人の価値観や人生観が大きく影響しているんです。

ある32歳の男性はこう言っていました。「今は仕事が忙しくて、真剣な恋愛をする余裕がない。だから、お互いに割り切った関係の方が楽なんです」

一方で、こんな声も。「遊びの恋愛は卒業して、これからは本気で結婚相手を探したい」

どちらが正しいというわけではありません。その時々の状況や気持ちによって、求める関係性は変わってくるものです。

ただし、気をつけたいのは、その選択が自分や相手を傷つけることにならないかということ。特に身体の関係だけでは、お互いの気持ちの温度差で問題が起きることも少なくありません。メンヘラ女に引っかかったら人生詰むよ?

年齢による恋愛観と結婚意識の変化トレンド

恋愛観や結婚意識が年齢とともに変化し、結果としてモテそうなのに独身の男性となっているケースも多いです。

20代後半から30代前半にかけては、「まだ若いし、もっと自由を楽しみたい」という声をよく聞きます。でも、30代後半になると、「そろそろ本気で結婚を考えないと」という焦りに変わる。

ある39歳の男性はこう言っていました。「若い頃は結婚なんて考えもしなかった。でも最近、一人で老後を迎えるのが怖くなってきたんです」

モテそうなのに独身の男性にも焦りが出てくるのが30代後半…!こちらをクリック!

年齢を重ねるごとに、価値観は変化していくもの。それは自然なことなんです。

大切なのは、その時々の自分の気持ちに正直になること。周りの目を気にしすぎずに、自分のペースで人生を歩んでいく。そんな姿勢が、結果的に幸せな恋愛や結婚につながるのですが…ねえ。

恋愛における自信と不安の揺れ動き

モテそうなのに独身の男性の多くが、実は恋愛に対して自信と不安の間で揺れ動いているんです。外見的には自信に満ちているように見えても、内面では意外と繊細だったりするんですよ。

例えば、こんな声を聞いたことがあります。「みんなから『モテるでしょ』って言われるけど、実際はそうでもなくて…。むしろ、そう言われるのがプレッシャーになることもあるんです」

これって、意外だと思いませんか? でも、考えてみれば納得できる面もあります。周りからの期待が高いぶん、失敗を恐れてしまう。そんな心理が働いているんですね。

自信を持つことは大切です。でも、完璧を求めすぎないことも同じくらい大切。時には失敗してもいい、むしろそれが成長につながる。

そう考えさせてくれた相手に、彼らはハマります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次