シャイな男性が好きな女性にとる態度の見分け方!職場で奥手男性が好きになるタイプや惚れてるサインとは?

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな奥手男性を好きになると…しんどい

シャイな男性が好きな女性にとる態度は、現実なかなかわかりにくい。

職場にいる気になる男性、その姿を目で追ってしまい、つい過剰な期待を抱いてしまっていませんか?

山崎(心理士)

気のせいかどうか…

そこで今回は、シャイな男性の本音に迫る方法をどーんと深掘り。 コレが好きな女性にとる態度なのかどうか、確かめるためのコツ。そしてもちろん、あなたの気持ちをさりげなく伝える魔法の言葉も紹介します。

山崎(心理士)

シャイ男性の惚れてるサインも

奥手な男性は付き合うまでが長い。でも彼氏になってしまえば、彼女に一途でまっすぐ。職場に気になるシャイ男性がいるなら…、女性からアプローチする価値はあります!ンスをぜひ掴んでください。 あの人への恋が現実のものになる日が、きっと訪れるはずです。

目次

シャイな男性が好きな女性にとる態度は?~職場での見分け方は5つ

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな男性、奥手男子、チキン。

呼び方はさまざまですが、共通しているのは「誰かに恋をしてもアプローチできない」ことです。つまり、シャイな男性が好きな女性にとる態度はわかりにくい。

山崎(心理士)

色々こじらせている

とは言え、シャイな男性はだいたい奥手で、恋愛上級者ではありません。つまりガードが甘い。ポイントさえ押さえれば、好きサインはダダもれです。

ただの気のせいなのか、本当に好意があるのか、職場でシャイな男性の態度を見分ける方法を5つどうぞ。

山崎(心理士)

全部当てはまればビンゴ

あなたの職場にいる、そのシャイ男性はあなたが好きです。立派なホの字です。

会話が不自然

まずはわかりやすいポイント。あなたが話しかけたとき、その男性はどんな様子でしょう。いつも会話が不自然に展開しませんか?

シャイな男性が好きな女性にとる態度①
  • 話しかけたら、妙な沈黙があってから返事する
  • 少しの話を遠回りに説明しようとする
  • 無駄に話が長い
  • 話し始めると止まらない
  • 息継ぎももどかしく話し続ける
  • 会話が終わったはずなのに、5秒後に補足しようとする

好きな女性と話せて嬉しいし、役に立ちたいから、持っている情報を全部伝えたい。いえ、「情報を差し上げたい」。この微妙なニュアンスこそ、シャイ男性あるある。

山崎(心理士)

ちょうどいい…が無理

職場ではそっけないがLINEはノリノリ

シャイな男性が職場でとる態度とLINEでのやり取りでは、別人レベルで違うこともよくあるパターンです。

シャイな男性が好きな女性にとる態度②
  • 職場では好きな女性の前で無口になる
  • 無愛想で淡白な応対で素っ気ない態度
  • LINEではノリノリ
  • 妙な絵文字とスタンプ満載
  • LINEの中ではチャラい

ホラ、いるでしょ。英語だと饒舌だけど、日本語だとダンマリの男。それと同じです。

山崎(心理士)

LINEでは別の自分


目が合うがすぐそらす

シャイな男性は、好きな女性をまっすぐ見つめられない。理屈ではなく条件反射。だから好きな女性と目が合うと、すぐに目線をそらしてしまうのも特徴的な態度です。

シャイな男性が好きな女性にとる態度③
  • 見つめ合うと素直におしゃべりできない
  • 津波のような侘しさに
  • I know…怯えてる~のは、サザンの桑田
  • シャイな男はただ石になる

好きな女性と目が合うと、緊張するばかりで気まずい。自分の本音が伝わるのも不安。だから目をそらすわけです。

だけど目が合った瞬間、キュンとした気持ちになったことは間違いありません。目を逸らしながらも、好きな女性の様子をこっそり盗み見ているものです。

シャイな男性と目が合うならそれは「好きな女性への態度」…?

こっそり手助けしてくれるが自分では言わない

シャイな男性は好きな女性をフォローしたがりますが、自分ではそれを明かしません。隠すほどじゃないけど、自分からは言わないです。これもあるある。

シャイな男性が好きな女性にとる態度④
  • 職場で好きな女性が作った書類を手に取る(こっそり)
  • 中身をパラパラ見てみる(ワクワク)
  • あ、これミスじゃん!(ヤバいよヤバいよ)
  • 今のうちに直しておこう…

おわかりですね?

自分がフォローしたことは言えません。だって言ったらさ、「なんで書類を見た?」となるでしょ。それはまずい。

山崎(心理士)

言いたいけど言えない

男は黙って、行動あるのみなのだ。情けは人の為ならず、いつか己に返ってくる(これ信じていいですか)。

みんなの前では無口だが2人きりの残業中は饒舌になる

シャイな男性が苦手とするのは、人目をはばからない愛情表現。みんなの前で好きアピールなんて、死んでも無理。できない絶対。だけど本当は好きだとわかってほしいです。

シャイな男性が好きな女性にとる態度⑤
  • 昼間、職場にみんながいるときは無口
  • 二人きりで残業しているときは話しかけてくる
  • しかもすごく楽しそうな態度
山崎(心理士)

リラックス~

シャイな男性が恐れるのは、周囲から浴びせられる「からかい」「イジリ」です。悪気がなくても、マジでウザい。めんどくさい。

だから好きな女性と2人きりにならないと、自分からは話しかけられないです。


シャイな男性は態度に出さずに恋をする…職場で好きになる女性のタイプとは?

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな男性も恋をします。いつもの行動からは、内向的で恋愛に疎い印象かもしれませんが、実際には好きな女性がいます。それはどんなタイプの女性なのか?

山崎(心理士)

職場で出会います。ええもちろん

恋愛に奥手なシャイな男性だからこそ、半強制的に異性と接する職場でないと、なかなか相手も見つからない。でも態度には出せないですよ。だって僕、シャイだもん。

自分と同じくシャイで奥手の女性

シャイな男性が職場で好きになりやすいのは、自分と似たシャイで奥手な女性です。自分があまり緊張せずに話しかけられそうだから。

シャイな男性が好きになる女性のタイプ①
  • 目立たないけど、攻撃性もなさそう
  • メガネ女子
  • 高そうなブランド物を持ち歩いていない
  • 遊んでなさそう
  • ややぽっちゃり体型もいい

互いに内向的な性格が合うため、コミュニケーションがしやすい。共感し合える確率が高いのが安心材料です。

山崎(心理士)

美人な女性は緊張するから苦手

例えば職場の同僚で、いつも控えめな態度で落ち着いた印象の女性。いいねいいね、これイ~ね!

でも問題点があるのです。

シャイな男性が好きな女性にとる態度はわかりにくい

だから恋愛としては、なかなか進展しません。

奥手な女性はシャイな男性のように好きな相手には態度に出せない…?

1人の時間も楽しめるタイプの女性

シャイな男性は、自分だけの世界やひとりで楽しむ趣味を持つ人が珍しくない。例えば、釣り。波止場で1人、糸を垂らしてアタリを待つ時間。至福です。

山崎(心理士)

それをわかってほしい

ひとりの時間も心から楽しめるタイプの女性。そこに魅力を感じるシャイな男性は多いです。

シャイな男性が好きになる女性のタイプ②
  • 1人の時間がないとダメな女性
  • べったり依存しない態度
  • 気分が不安定なときは離れてくれる

その余裕のある雰囲気にシャイな男性はホッとする。自立心が強く、気を遣わなくてもすむので、無理に話しかける必要がありません。僕は自然体でいられる。

シャイな男は恋愛がめんどくさいだけでしょ。それが好きな女性にとる態度にも出るよね~

女性(同僚30代)の率直なコメント

否定できませんでした。こりゃ参ったね。


優しすぎる性格の女性

優しくて、断れなくて、気が弱い。そんな優しすぎる性格の女性にも、シャイな男性は惹かれます。

山崎(心理士)

その理由は想像通り

シャイな男性が好きになる女性のタイプ③
  • 周りへの気遣いが行き届いている
  • 話し方が丁寧で聞き上手
  • 母性や包容力を感じさせる態度
  • 僕を許してくれそう

照れ屋なシャイな男性でも、そんな心優しい相手なら安心して自分を出せる。リラックスした態度で、振る舞えるわけです。

彼女をコントロール下に置きたいの?うわ…ちっさい笑

女性(同僚30代)の率直なコメント

そう言われると反論したくなりますが、そこはグッとこらえました。確かに、優しい女性ばかりをターゲットにする男には、モラハラ気質の男性も多いからです。

酔うとくっついてくるが職場では控えめな女性

シャイな男性は、好きな女性にとる態度が控えめでアピールが弱い。普段の職場では冒険できません。だから飲み会に期待しています。で、そこで酔うとくっついてくる女性にドキッとする…。

シャイな男性が好きになる女性のタイプ④
  • 飲み会では積極的にくっついてくる
  • 酔うと背中にもたれてくる
  • でも職場では控えめで大人しい態度

酔うと豹変して無邪気でかわいらしい。でも職場では真面目ちゃん。そのギャップがいいよね。僕も飲み会の勢いで、少しは大胆になりたい。

山崎(心理士)

LINE交換してって言いやすい

シャイな男性も好きになる?酔うとくっついてくる女性の正体とは…

愛されオーラで温厚なタイプの女性

シャイな男性は基本的に自信がありません。だから好きな女性にとる態度が控えめにならざるを得ない。でも例外なのは、愛されオーラがある女性です。

山崎(心理士)

冷たくされる不安がない

シャイな男性が好きになる女性のタイプ⑤
  • 話しかけやすい雰囲気
  • 丸っこい笑顔
  • マシュマロ系の愛されボディ
  • メンタルが安定している態度
  • 「お母さん」の良いイメージをまとめた感じ

そんな温厚な女性の隣にいると、心が癒されホッとする気分。無理に自分をアピールしなくても、僕をわかってくれそう。最高です。

問題があるとすれば…

山崎(心理士)

年齢差ですね

どっしり愛されオーラのある女性は、子育て期を終えたような年代の女性に多い。恋愛対象になるかどうかは微妙な話です。


シャイな男性の惚れてるサイン5選!~好きな女性への態度が職場でバレバレ…

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな男性が職場の誰かを好きになった時、その態度から惚れているサインがバレバレになることがあります。本人は意図してアプローチできないのに切ない事実。

奥手でシャイな男性こそ…

好きな女性への態度がバレバレ…

仮に本人は隠そうとしていても、無意識の仕草や行動が好意を露わにする。お前はもう丸裸。

そんなシャイな男性の惚れてるサインについて、さまざまな態度から5つピックアップしました。職場での彼の態度が不自然なら、それはあなたへの好意かもしれません。

急にそっけない態度を取る(好き避け)

シャイな男性が好きな女性に取りがちな態度。まず一番わかりやすいのが、急にそっけなくなることです。昨日まで普通だったのに、なぜ…というパターン。

山崎(心理士)

不自然だぞ

これは「好き避け」の一種で、好きだからこそ普通にできない。素直になれない。ないない尽くし。

一時的に無視するような態度こそ、シャイな男性の惚れているサインです。

山崎(心理士)

バレてるぞ

いつもなら丁寧な対応だったのに、ある日を境に素っ気なく冷たい態度。これは、好きな女性に気持ちをあらわにするのが恥ずかしくて、態度を引き締めた結果です。職場でいっしょの男性だとやりにくいね。

不自然な振る舞いに焦点を絞り、急な態度の変化に注目してみてください。

職場であからさまに見ないようにする

職場で好きな女性を見ないようにする。あからさまに目をそらす。

これもシャイな男性が好きな女性にとる態度、惚れてるサインの筆頭です。素直じゃないな。

山崎(心理士)

内心は動悸がドキドキ

好きな人に気付かれるのが気まずい。あえて見ないようにして、心頭滅却すれば火もまた涼し。だけど身体は正直だから、ホレ、耳まで真っ赤です。

山崎(心理士)

修行が足りないね

シャイな男性あるあるな態度?見ないようにする男性心理はこちらをクリック!
シャイな男性が好きな女性にとる態度(例)
  • 目が合うとサッとそらす
  • 隣にいる人に話しかける
  • 視線をサッとそらすが横目で見てくる

こんなシャイな男性の態度は、むっつり男と紙一重。わかっているのだが、やめられない。だってシャイだから。


会話中に顔が赤くなる(耳まで真っ赤)

好きな女性と会話をしているシャイな男性は、心臓が胸から飛び出しそうです。平静を装い、シャープな男を演出したいが失敗している。だって、突然顔を真っ赤に染めてしどろもどろになるからです。

これもシャイな男性が好きな女性にとる態度ですね…。

山崎(心理士)

惚れてるサインです

一般的に赤面するのは、何らかの理由で興奮状態になったとき。前後の様子から判断すると、シャイな男性の本音が丸わかり。惚れてるね?

職場では、この状況を最初に察知するのはおばちゃんたち。そしてその情報網から、あっという間に周知の事実となります。

山崎(心理士)

本人以外は

映画デートに誘ってくる

シャイな男性の精いっぱいのアプローチ。映画デートに誘ってくることも惚れてるサインのひとつです。

そもそもシャイな性格の男性にとって、直接的にデートに誘うのはすごく勇気がいること。でも映画なら誘えるのはこんな事情があるからです。

シャイな男性が好きな女性を映画に誘う理由
  • 何か話さないと…と焦る必要がない
  • 沈黙してOK(むしろしゃべるな)
  • 薄暗い空間で2人きり(しかも距離が近い)
  • 2人に共通の話題ができる
  • 映画を観終わった後も食事に誘いやすい

おずおずしながらも映画に誘ってくるなら、それ自体がシャイな男性が好きな女性にとる態度そのもの。

前日にひとり、何度もシミュレーションをしてきたはずです。

シャイな男性も…映画デートに付き合う前に誘う男性心理とは?こちらをクリック!

頼まれたら絶対にノーと言わない

「頼まれたら絶対にノーと言わない」「いつでもウェルカムで無理してでも頑張る」

シャイな男性が好きな女性にとる…けなげな態度。自己犠牲の精神。

山崎(心理士)

悪用するのはやめてほしい

いくらめんどくさい頼まれごとでも、自分の仕事で手一杯でも、返事は「はいoreイエス」。

決して断れないのがシャイな男性の性分なのです。なんとなく断りづらくて、結局は引き受けてしまいます。

君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる

中島みゆきの歌詞、自分に刺さり過ぎて聞けなかった。


シャイな男性の恋愛パターンとは?~好きな女性の前で不審な態度…

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな男性とは、恋愛に奥手な男性とほぼ同義語。シャイだけど恋愛は得意…と言うなら、それはチョイ悪オヤジのセリフです。

山崎(心理士)

現役感ギラギラ

そうではなくて、本当にシャイな男性の場合、その恋愛パターンは特徴的。好きな女性の前では不審な態度でフリーズです。

山崎(心理士)

職場で様子がおかしいヤツ

恋に落ちたシャイ男性の特徴や恋愛パターンを知っておけば、彼の不審な態度に違和感を覚えずに済むはずです。

シャイな男性の特徴は「好きになったら一途」

多くのシャイな男性は、好きになったら一途です。あっちもこっちもと目移りしません。そんな器用なことは出来ない。

山崎(心理士)

自分、不器用なので

ひとりの女性を好きになると、その人だけを見つめて一生懸命。石の上にも三年、継続は力なり。しつこく好きでいるよ。

その気持ちが行き過ぎると、過剰に束縛したり執着が強い態度が玉にキズ。でもその分、浮気はしません。そんな一途な性格は、シャイな男性の強みでもあり弱みでもあるのです。

自分から話しかけず、じっと待っている

シャイな男性の恋愛パターンでは、積極的な攻撃性は低いです。自分からは話しかけず、相手に気にしてもらえるのを待つ態度。辛抱強いのが持ち味です。

山崎(心理士)

歯がゆいのよ~、その唇♪

シャイな男性が好きな女性にとる態度(待ちの姿勢)
  • 目の前に好きな人がいても話しかけない
  • 好きな人に話かけるのは恥ずかしい
  • 自分の存在が恥ずかしい
  • ひたすら待ち、じっと手を見る

こうした受け身の態度こそ、シャイな男性の特徴の一つと言えます。まず挨拶くらいしなよ。


心を開くまで時間がかかる

シャイな男性は心を開くまでに時間がかかる傾向にあります。たとえ相手の女性が好意を持っていても、簡単には打ち解けられないのです。それも恋愛パターンとしてよくあるヤツ。

山崎(心理士)

自分で壁を作っている

シャイな男性が好きな女性にとる態度(心の壁)
  • 敬語を使い続ける
  • 下の名前やあだ名で呼べない
  • 個人的なことを話せない(聞くのはOK)
  • 会話の内容は全部覚えているが、結局話題にできない

好きなくせに、なかなか心の距離を近づけられないのが奥手男子クオリティ。そのため、シャイな男性の本当の気持ちを知るには、ある程度の時間と忍耐が必要になります。

敬語をなかなか止められない

そう、好きな女性に対しても敬語をなかなか止められない点も、シャイな男性が好きな女性にとる態度あるある。

たとえ長年の付き合いであっても、名前を呼び捨てにしたり、タメ口を使うことができずにいます。

山崎(心理士)

心の距離感…

敬語がダメではないけど、やっぱり他人行儀感は拭えない。「下の名前で呼んで?」と思っている女性は多いでしょ?僕が聞いた話では。

結婚前は敬語で名前にさん付けだったんだけど、結婚したら「ねえ」に変わったのさ。

どうしても名前は呼びたくないらしいよ、私のダンナ笑

私ですか?夫のことは昔から呼び捨て。

40代女性(職場の先輩)の体験談

シャイな男性の恋愛から結婚までの時系列変化でした。変わってないじゃんか。

テイカー女のアプローチに押し切られる

恋愛行動は消極的なシャイな男性。そこをターゲットにしている女性もいます。わかりやすいのは、いわゆる「テイカー女」のみなさん。

山崎(心理士)

積極的だもんね

テイカー女とは?

テイカー女とは、自分では何もしないくせに、彼氏に対してはプレゼントやセレブなデートをねだる女性のこと。高収入の男性と結婚し、自分は専業主婦になることを希望するパターンも多いです。働きたくないが贅沢は大好き。欲の塊です。いっそ清々しいが、寄りかかられた男性はしんどいです。

シャイな男性をターゲットにする…テイカー女のヤバい実態はこちらをクリック!

自分から行動を起こすことができないシャイな男性には、女性からのアプローチが心地よい。テイカー女はシャイな男性が好きな女性にとる態度を熟知していて、ちょうど良くくすぐってきます。これは楽だ。

そのまま押し切られて、よく考えないうちに結婚するシャイ男性も珍しくないです。


シャイな男性の好意と態度に気づいたら…?女性から好きを伝えるコツと魔法の言葉

シャイな男性が好きな女性にとる態度,シャイ,男性,好きな女性,態度,惚れてるサイン,脈あり,見分け方,コツ,魔法の言葉

シャイな男性の態度から、あなたへの好意を感じ取れたら、

山崎(心理士)

さあ、どうします?

自分から踏み出す勇気をなかなか持てないシャイ男性。好きな女性にとる態度はわかりにくいですが、だからこそライバルは少ないです。これは買いだね。

とは言え、女性側からあまりに強引なアプローチをすると、すぐに警戒してしまうのもシャイな男性。そこでここからは、奥手男性へ「好き」と伝えるコツと効果的な「魔法の言葉」を紹介します。

職場で2人きりの機会を作る

まず職場では、2人きりの時間を意識的に作るのがコツ。そうすれば普段よりもリラックスした空気感で、シャイな男性の本音に触れやすくなります。

例えば、残業のときに話しかけたり、休憩時間に同じテーブルで過ごすのも一案。あくまで自然な形で、「2人きりになっちゃったね…」がベストです。

山崎(心理士)

ドキッとするね

そしていざ、2人きりになったら!

さりげない言葉に感情を含ませて、周囲を気にすることなく、ゆっくりと会話を楽しめます。

愛情表現はさりげなく、でもたっぷりと

シャイな男性が好きな女性にとる態度は、間接的に本音が伝わるようなタイプが多い。だから女性側も、まずはさりげない愛情表現がベターです。最初からアクセル全開だと、シャイな男は引いちゃうよ。

山崎(心理士)

ビビりだから

でも一方で、ある程度はっきりとした愛情表現をしないと、シャイな男性には本当の気持ちが伝わりにくい。察してくれない。そこでおすすめなのが、ボディタッチや包み込むような笑顔、優しい視線。そんな小さな愛情表現を、たっぷりと注ぎましょう。

山崎(心理士)

目が合うとニッコリ

相手に気づかれるか気づかれないか、そのギリギリのライン。これを少しずつ着実に積み重ねていけば、やがてその気持ちが通じるはずです。


とにかく褒めて自己肯定感を刺激(自信を持たせる)

シャイな男性とうまく関係を築くためには、まずは自己肯定感を高めることが近道です。

そのためにも、あなたから積極的に褒め言葉をかける!褒めてモチベーションを上げて、その結果をまた褒める。あ、これ調教ですね。

山崎(心理士)

ゾクゾクする~

シャイな性格の男性は、自分に自信がなかなか持てず、自己評価が低い傾向にあります。そこで仕事ぶりや人となりを素直に褒めれば、男性は喜んで、すぐに元気倍増。単純でしょ。

自分を肯定できるようになると、あなたに心を開いてくれる可能性も高まります。

「もっと一緒にいたいな、なんでこんなに居心地が良いのかな」(魔法の言葉)

シャイな男性が好きな女性にとる態度は、要約すると「あなたと一緒にいたい」気持ちの裏返し。そこにズバンとストライクで刺さるのがこんな魔法の言葉です。

「もっと一緒にいたいな、なんでこんなに居心地が良いのかな」

この言葉は直接的すぎず、かといって消極的でもない。「好き」ニュアンスを上手く含んでいるので、シャイな男性の心の柔らかい場所を刺激します。

一緒にいる時間が増えればもっと好きになる、そんな女心を匂わせながらも、単なる世間話のようにも聞こえます。ほどよくフランク。あんた、ワルイ女ですね。

言葉を極端に濃くせずに、さりげなく好意を込めることが重要なのです。

「ね、好きになっちゃった…かも」(魔法の言葉)

わかりにくいシャイな男性の好意。そこに直球で入り込む「魔法の言葉」はこれです。

「ね、好きになっちゃった…かも」

山崎(心理士)

かも…って何だよ

この言葉はかなり露骨に気持ちを表していますが、「かも」と付け加えることで、柔らかい印象を与えることができます。責任の所在をぼかしてオブラートに包む。気になっちゃうよ。

シャイな男性にとっては衝撃的な内容かもしれませんが、女性がわざと照れたような仕草を見せれば、受け止めやすくなるでしょう。

さりげなさとストレートさのバランスが絶妙な、魔法の言葉です。正直…イチオシです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次