彼氏がオタクだと苦労する?オタクな彼氏の特徴と付き合うコツ

彼氏がオタク,オタクの彼氏,彼氏,オタク

彼氏がオタクだと苦労する。これは否定できない現実です。

心理士:坂口

オタクにはいいヤツが多いのだが

オタクとは?

「オタク」とは、特定の趣味や分野に非常に熱中し、深い知識や興味を持つ(いわゆる「沼にハマった」)人を指す言葉。もともとは日本で使われ始め、主にアニメ、マンガ、ゲームなどのサブカルチャーやアイドルに夢中な人々を指していました。現在では「otaku」として、特に日本アニメ好きな外国人にも通じる言葉として定着しつつあります。

あなたは最近、彼氏のオタク趣味に戸惑っていませんか。

「推しのイベントだからさぁ」とデートの約束をすっぽかされたり、高額なフィギュアの購入に驚いたり、友達に紹介してもらえなかったり…。そんな悩みを抱えているあなたに、ぜひこの記事を読んでほしいんです。

オタクの彼氏との恋愛は、確かに一筋縄ではいきません。今回は彼氏がオタクだと苦労する理由、オタクな彼氏の特徴あるある…そして、うまく付き合うコツも紹介します。

え、オタクの彼氏にうんざりしている?

心理士:坂口

まあ、騙されたと思って読んでください

目次

彼氏がオタクだと大変?オタクな彼氏と付き合うと苦労する理由5選

彼氏がオタク,オタクの彼氏,彼氏,オタク

彼氏がオタクだと苦労する。

いやいや、何言ってるんだ…と言いたいが、思い当たることがいくつもある。確かにオタクな彼氏と付き合う女性からは、「大変なんですよ…」ため息まじり相談されます。

心理士:坂口

オタク人口も増えているしな

オタ活をしていることと、モテない男はイコールではないです。実は、オタクにもイケメンはいるし、オタ活を公言していないから、オタクに理解がない彼女ともくっついてしまう。困ったね。

そこでここでは、オタクな彼氏と付き合うと苦労する理由を見ていきましょう。

彼氏がオタクだと…しんどい?ゲームにアイドル、オタク趣味の彼氏と付き合う大変さはこちらをクリック!

デートよりオタ活イベントが優先

彼氏がオタクだと大変だ。その例でまず最初に挙げられるのが、デートよりもオタ活イベントを優先されてしまうという問題です。せっかく二人でデートの予定を立てたのに、「ごめん、その日アニメイベントがあるんだ」なんて言われちゃって。がっかりしちゃいますよね。

心理士:坂口

記念日だろうがナンだろうが関係ナス

彼氏がオタクだと、趣味に関連するイベントやグッズの発売日が彼にとっては特別な意味を持つことがあるんです。彼らにとって、それは単なる趣味以上の価値があるんですよ。

でも、彼が悪いわけじゃないんです。彼にとっては、その趣味が生きがいの一部なんですよ。むしろ、そんな熱中できるものがある彼は、きっと一途な性格の持ち主なんじゃないでしょうか?

現実としては、彼女のあなたは後回しですがね。

友人に紹介してもらえない(リア充だと批判されるから)

次に、友人に紹介してもらえないという問題。オタクの彼氏と付き合っていると、彼があなたを友人に紹介するのを躊躇することがあります。なぜかって?それは、オタク仲間から「リア充」だと批判されるのを恐れているからなんです。

心理士:坂口

仲間外れにされるのだ

オタク文化の中には、恋愛に対してちょっと複雑な感情を持っている人もいるんですよね。「リアルな充実した生活」を送っている人を羨ましく思う反面、批判的な目で見てしまうこともあるんです。だから、彼氏があなたのことを友人には紹介しない。

でも、これってちょっと寂しいですよね?あなたは彼の大切な人なのに、友人に紹介してもらえないなんて。彼氏がオタクだとこれが辛いと聞きます。


オタ活に高額なお金を使う

オタクの彼氏と付き合っていると、彼がオタ活に高額なお金を使うことに驚くかもしれませんね。アニメのBlu-rayボックスや、限定フィギュア、声優のライブチケット…。これらって、結構な出費になるんですよ。

しかもオタクな彼氏は、きっとこう言い張るはずです。

推しへの出費は生活費だ。オレは推しに生かされているから、実質タダなのだ。

心理士:坂口

あー、ウザいですね

彼氏がオタクだと、趣味にお金をかけるのは当たり前だと思っている場合が多いんです。でも、恋人からすると「どうしてそんなにお金を使うの?」って思っちゃいますよね。特に、将来のことを考えると不安になるのは当たり前。

たとえば地方在住の彼氏が地下アイドルのオタ活をしていたら、遠征費用だけで10万円なんてことはザラです。

恋愛経験が少なくてシャイ

オタクの彼氏と付き合っていると、彼の恋愛経験の少なさやシャイな性格に戸惑うこともあるかもしれません。アニメやゲームの世界に没頭していると、現実世界での恋愛経験が少なくなりがちなんですよね。

心理士:坂口

二次元キャラを「嫁」と主張する

例えば、デートの時に手をつなごうとしても、彼がドキドキして躊躇してしまったり。または、あなたの気持ちを察することが苦手で、ちょっとしたすれ違いが起きたり。こういった経験、ありませんか?

でも、ちょっと視点を変えてみましょう。彼のシャイな性格や純粋さって、むしろ魅力的じゃないでしょうか?恋愛経験が少ないからこそ、あなたとの関係を大切にしているはずですよ。

自分色に染めてしまえばいい。カスタマイズし放題ですぞ。

オタクっぽいファッションセンス(チェックのネルシャツ)

最後に、オタクの彼氏のファッションセンスについて触れなくてはいけない。よく聞く悩みの一つが、「彼のファッションがオタクっぽい」というものです。

チェックのネルシャツにジーンズ、それにスニーカー…。まさにアニメに出てくるオタク男子のような格好で、ちょっと恥ずかしいと感じることもあるでしょう。

心理士:坂口

シャツのすそはズボンの中にインだ

だが彼のファッションセンスは、彼のセンスとは関係ない。服装に興味がないだけ。だからこそ、あなたが上から下までコーディネートして、一式プレゼントしてあげればよろしい。デートには毎回それを着てやってくるぞ。

自分のセンスに自信満々で、変な恰好(ただしバカ高い)で譲らない男より100倍マシ…でしょう。


彼氏がオタクだとすぐわかる?オタクな彼氏の特徴あるある

彼氏がオタク,オタクの彼氏,彼氏,オタク

オタク彼氏と付き合い始めたばかりの方、あるいはこれから付き合おうかなと考えている方へ。

心理士:坂口

彼氏がオタクなのは周囲にすぐバレる

実は、オタクな彼氏には共通の特徴がたくさんあるんです。それは付き合うメリットでもあり、デメリットでもある。そして彼氏がオタクだと、彼女同士で盛り上がること!本当に楽しそうだ。

ここでは、オタクな彼氏の特徴あるあるを紹介。ひとつも当てはまらないなら、あなたの彼氏はオタクじゃありませんね。ただの変な人です。

自分の容姿に無頓着(浮気の心配が少ない)

彼氏がオタクなのは、見た目でわかる。それは自分の容姿に無頓着だから。

心理士:坂口

春夏秋冬、ネルシャツを愛用、そしてリュック

オタクな彼氏って、自分の見た目にあまり気を使わないんです。髪型はボサボサ、服装はいつも同じ…なんてこともザラにあります。「もう少しおしゃれに気を使ってほしいな」なんて思うこともあるでしょう。でも、逆に考えてみてください。自分の容姿に気を使わない分、他の女性の目を引こうともしないんです。

つまり、浮気の心配が少ないってことなんですよ。オタクな彼氏がいる女性は、「浮気の心配がなくて助かる」なんて言ってましたね。

一途な性格で真面目

次に挙げられるのが、一途な性格で真面目なところです。彼氏がオタクだとこれが利点だ。

心理士:坂口

チャラ男はとても少ない

オタク彼氏って、好きなことに対してはとことん追求する傾向があります。アニメやゲーム、アイドルなど、その対象は人それぞれですが、一度ハマったらとことん深く追いかけていく。その姿勢って、実は恋愛にも通じるものがあるんです。

アニメオタクの彼氏がいる女性は、こんなことを言ってました。「彼、アニメのグッズ集めに夢中になるのと同じくらい、私のことも大切にしてくれるの。むしろ普通の男の子より誠実かも」って。

オタクな彼氏は、趣味に没頭するのと同じように、恋愛にも真剣に向き合ってくれる傾向。浮気なんて論外、むしろ彼女のことを第一に考えてくれる。そんな一途な姿勢が、実は大きな魅力になっているんです。

まあ、優先順位はオタ活の次点ですが。


オタ活に金がかかるから貯金は少ない

さて、少し現実的な話もしましょう。彼氏がオタクだと、高確率で金はないぞ。

心理士:坂口

稼いでいても、それは彼女用の予算ではない

正直に言いますと、オタク彼氏はお金の使い方が独特なんです。いわゆる「オタ活」、つまりオタク活動にお金をかける傾向が強いんですよ。アニメのグッズを揃え、推しアイドルのライブに行き、限定フィギュアを予約。メイドカフェで何枚もチェキを撮り、握手券付きのCDを何十枚と大人買いだ。気がつけば、給料のかなりの部分がそこに消えているのです。

ある女性から聞いた話なんですが、「彼氏がオタクで、デート代はいつも割り勘。でも、アニメグッズには数万円使っちゃうの」なんてことは日常茶飯事。やつら、オタクの彼氏は全然おかしいと思っていません。

「プラダの靴がほしいの!そんな君の願いを叶えるため…」なんて、オタクの彼氏にはハードルが高すぎる。まずさ、プラダを知らないよ。

人見知りでコミュニケーションが苦手

さて、ここからはオタクな彼氏の社交面についてお話ししましょう。多くのオタク彼氏に共通している特徴が、人見知りでコミュニケーションが苦手なところです。

心理士:坂口

だいたいコミュ障だ

実際、私の周りにもそんなカップルがいます。彼女曰く、「彼はオタクですごく優しいんだけど、私の友達と会う時はいつもそわそわして落ち着かないの」なんて。これ、よくある話なんですよ。

オタクの彼氏って、自分の趣味の話になると饒舌になるんですが、それ以外の話題だと途端に口数が少なくなることがあります。特に、初対面の人とか大勢の人がいる場所が苦手。合コンなんて言ったら、もうパニックになっちゃうな。

それがかわいい。

そう思えないと、オタクな彼氏と付き合うのはきつい。

オタクな彼氏とその友人の会話に彼女は入れない(難解すぎ)

彼氏がオタクだと、その彼氏の友人も同類。オタクなやつは大体トモダチ。オタク同士の会話は早口で、難解な略語がてんこ盛りで、彼女のあなたが参加するのは至難の業です。

心理士:坂口

もう…ダメポ_ノ乙(、ン、)_

ある女性から聞いた話なんですが、「彼氏とその友達が会うと、まるで暗号みたいな会話が始まるの。アニメのキャラクター名とか、ゲームの専門用語とか…私には全然わからなくて」なんて言ってました。これ、結構よくある悩みなんです。

確かに、自分の知らない話題で盛り上がられると、ちょっと寂しい気持ちになりますよね。「私を置いてけぼりにしてる」なんて感じてしまうのも仕方がない。

オタクな彼氏あるあるは、彼女にとっては切ない特徴が多い…です。


オタクな彼氏と付き合うコツ5選~彼氏がオタクならこれに注意

彼氏がオタク,オタクの彼氏,彼氏,オタク

彼氏がオタク…いえ、好きになった男性がオタクだった。

心理士:坂口

恋に落ちたのが君のあやまち

もう腹をくくりましょう!彼氏がオタクでもいいじゃない。うまく付き合うコツを5つ教えますから、ぜひお試しください。

無理に現実を見せようとしない

彼氏がオタクで、アニメやゲームに没頭しているのを見て、「もっと現実を見てほしい」と思ったことはありませんか?

心理士:坂口

このゲーム廃人が!…と

でも、ちょっと待ってください。オタクな彼氏の趣味は、彼のアイデンティティの一部なんです。それを無理に変えようとすると、逆効果になってしまう。オタク趣味を禁じられたら、あなたの彼氏は抜け殻になるよ。翼の折れたエンジェルだ。

例えば、彼がアニメキャラクターの等身大フィギュアを買おうとしているとします。「そんなの買って何になるの?」なんて言いたくなりますよね。でも、そこはグッと我慢。

代わりに「どんなところが魅力的なの?」って聞いてみるのはどうでしょう。彼の熱い想いを聞いているうちに、きっとどうでも良くなります。オタクな彼氏を変えるよりも、あなたがマインドチェンジした方が早い。

等身大フィギュア?最高じゃないですか。窓辺に置けば防犯になるよ。

オタ活グッズに意見を言わない

次に気を付けたいのが、彼のオタ活グッズへの接し方です。彼氏がオタクだと、部屋にはアニメやゲームのグッズがたくさんあると思います。「こんなにグッズ買って、お金の無駄遣いじゃない?」なんて思ってしまいますよね。でも、ちょっと待って!

心理士:坂口

それに気がついたとき、オタクな彼氏は大人の階段を昇る

彼にとって、それらのグッズは単なる物じゃないんです。思い出や憧れ、喜びが詰まった大切な宝物なんですよ。だから、「邪魔だから片付けて」なんて言うのは野暮です。だって魂だぞ。


彼氏のオタク趣味と自分の趣味は分ける

さて、ここで一つ大切なコツを。彼氏のオタク趣味と自分の趣味は、きっちり分けることをおすすめします。

「彼氏が好きだから、私も同じものを好きになろう」って思っちゃいますよね。そんな欺瞞はやめとけ。無理すると続きませんよ。

心理士:坂口

だって1ミリも興味ないじゃん

例えば、彼がアイドルオタクだとしましょう。彼が推しのアイドルのライブに行くたびに、あなたも一緒について行く必要はないんです。むしろ、その時間を利用して自分の趣味を楽しむべきだ。

オタ活中の彼氏とはロンググッパイ。夢の世界から戻ってきてから、2人で飲みに行ってください。

たっぷり愛情表現をする

ここで一つ、皆さんに質問です。オタクな彼氏は、普段からあなたに愛情表現をしてくれていますか?

実は、オタク趣味に没頭するあまり、恋人への愛情表現が少なくなってしまう人も多いんです。でも、それは決して愛情が薄いわけではありません。

心理士:坂口

彼女と付き合う意味をよくわかっていません

むしろ、オタクな彼氏は意外と一途で、あなたのことを大切に思っているはずです。ただ、表現の仕方が不器用なだけかもしれません。だからこそ、あなたからたっぷり愛情表現をしてあげることが大切なんです。

特にガチレベルのオタクだった彼氏ほど、リアルな彼女と二次元の嫁(アニメオタクの場合)の区別がうまくできません。悪気はなく「愛情は同量注ぎたい」などと考えています。

彼氏がオタクだということは、そういうことです。

してほしいことは言葉で伝える(彼氏が察してくれることを期待しない)

最後に、最大級に重要なコツを教えます。オタクな彼氏との付き合いで、「もっと私のことを見てほしい」「デートの予定を立ててほしい」なんて思うことはありませんか?でも、そういった思いを彼に察してもらおうとするのは、ちょっと難しいです。

心理士:坂口

察してちゃんはNGだ

なぜなら、オタクな彼氏の多くは、恋愛に関して少し不器用なところがあるんです。だからこそ、あなたがしてほしいことは、はっきりと言葉で伝えることが大切なんですよ。

例えば、「来週の土曜日、一緒に映画を見に行きたいな」とか「たまには手料理を食べたいな」といった具合に、具体的に伝えてみてください。彼氏がオタクだからって、あなたの気持ちを無視しているわけじゃありません。ただ、気づいていないだけです。そして、あなたが何も言わなければ一生気がつきません。


彼氏がオタクでしんどい…:オタクな彼氏の趣味に嫌悪感があるときの対処法

彼氏がオタク,オタクの彼氏,彼氏,オタク

オタク彼氏との恋愛で最初に直面するのが、趣味に対する違和感です。彼の趣味を理解できず、どう接していいか分からない…そんな経験、ありませんか?

心理士:坂口

嫌悪感、気持ち悪い、正直に言っていい

大きな声では言えないが、感じちゃったものは仕方がない。抑圧して閉じ込めてはいけない。ここでは、彼氏がオタクでしんどい…気持ちへの対処法をまとめました。

アニメグッズ購入やイベント参加への嫌悪感と不快感

オタクの彼氏がアニメグッズを買ったり、イベントに参加したりすると、なんだか違和感を覚えてしまう。そんな経験、ありますよね。例えば、彼が休日にコスプレイベントに行くと言い出したとき、「え?大人なのに…」なんて思ってしまったことはないですか?

彼にとってそれは、楽しみであり、ストレス解消の方法かもしれないんです。趣味は人それぞれ。彼の趣味がアニメだったり、フィギュア集めだったりするのは、別に悪いことじゃないんですよ。だけど…。

むしろ、彼氏がオタクで熱中できる趣味があるということは、一途な性格の表れと心の中で言い換えてください。彼が趣味に夢中になれるのと同じように、きっとあなたのことも大切にしてくれるはず。そう考えると、少し見方が変わってきませんか?

オタ活グッズ収集に金をかけることへの違和感

オタクの彼氏の趣味で気になるのが、お金の使い方ですよね。限定フィギュアを何体も買ったり、高額なブルーレイボックスを予約したり…。「このお金、もっと有意義に使えないの?」なんて思ったことはありませんか?

確かに、趣味にお金をかけすぎるのは問題です。でも、ここで大切なのは、コミュニケーションなんです。例えば、「趣味は大切だけど、将来のためにも貯金も考えてみない?」といった具合に、お互いの将来のことを考えながら話し合ってみるのはどうでしょう。

彼氏がオタクでも趣味にかけるお金の使い方を工夫してくれたら、それはあなたのことを大切に思っている証。あなたも彼の趣味を理解しようと努力することで、お互いの価値観を尊重し合える関係が築けたら言うことナス。


「彼氏がオタク」それ自体の心理的ストレスと葛藤

彼氏がオタクであることで、心理的なストレスを感じることもあるでしょう。「デートの時も、アニメの話ばかり…」「友達に彼氏を紹介するのが恥ずかしい…」なんて思ったことはないですか?

心理士:坂口

正直な感想をありがとう

でも、ちょっと視点を変えてみましょう。彼があなたにアニメの話をするのは、大好きな趣味をあなたと共有したいからかもしれません。それは、あなたを大切な人だと思っている証でもあるんです。と、信じてほしい。

まあ、現実には、オタクな彼氏はそれしか話題がないのだ。

また、友達に紹介するのが恥ずかしいと感じるのは、世間の目を気にしすぎているから。オタク趣味があっても、仕事をしっかりこなし、あなたを大切にする彼。「なんか文句あんの?」くらいの心意気でいてほしい。

イヤ…わかっていますよ。それが出来ないから、悩むのですね?

オタク文化への誤解と偏見の解消方法

オタク文化って、外から見ると濃い世界ですよね。ギトギトと濃密。内輪で盛り上がって、ガッツリ排他的。「なんで二次元のキャラクターにそこまで夢中になれるの?」って思いますよね。でも、好きなんだから仕方がない。

例えば、アニメやマンガには、現実社会では体験できないような壮大な物語や、心動かされるキャラクターの成長が描かれています。それに、作品を通じて、人生や社会について深く考えさせられることもあるんです。

オタクの彼氏がハマっている作品を、一緒に見てみるのはどうでしょう?「なるほど、こんな面白い要素があったんだ」って、新しい発見があるかもしれません。そして、その感動を彼と共有できれば、きっと二人の絆も深まるはずです。だが…無理はしない方がいいよ。

そもそもさ、彼氏はあなたが夢中になっている美容やカフェスイーツの話題に乗ってくれますか?スルーでしょ?あなただって、それでいいのです。

彼氏がオタクで、彼女はイマドキ女子。世の中、そんなもんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次