好きだけど合わない気がする…?好きな男性だけど「合わない」感覚は大切にするべき理由とは?

好きだけど合わない気がする,付き合う前,合わない彼氏,好きだけど合わない,男性,彼氏,合わない

好きだけど合わない気がする。性格も好き、趣味も合う、いっしょにいて楽しいけど…なんか合わない。そんな男性がいるのですが、それって「価値観が合わない」ってだけ?

彼氏としては微妙ですよね?

ある日の恋愛相談より
心理士:坂口

あなたの直感は正しい

恋愛って不思議なもので、相手のことを心から好きなのに、どこか違和感を感じることがあるんです。でも、そのモヤモヤした感覚、実は本質を突いていることも珍しくない。

そこで今回は、好き男性だけど合わない気がする瞬間あるあるを紹介しつつ、その違和感は大切にするべき理由を解説します。

特に、「好きだけど合わない気がする…」と付き合う前に気がついたならラッキーです。何となく合わない彼氏と付き合った末路もどうぞ。

目次

好きだけど合わない気がする‥好きな男性でも「合わない」よくある理由とは?

好きだけど合わない気がする,付き合う前,合わない彼氏,好きだけど合わない,男性,彼氏,合わない

恋愛においては、好きな相手と付き合っていても「なんか合わないな」と感じることは珍しくありません。

心理士:坂口

それは貴重な第六感です

この感覚は、単なる一時的な不安かもしれませんし、将来の幸せを左右する重要なサインかもしれません。価値観の違いや生活習慣の不一致など、様々な要因が潜んでいる可能性があります。

そこでここでは、好きな男性だけど「合わない」あるあるな理由を紹介。もし付き合う前なら、好きだけど合わない気がする…と感じたポイントをしっかり把握した方がいいです!

\好きな男性だけど合わない気がする/

その感覚の正体は何か?

多くの恋愛相談に対応するプロに聞いてみる!

時間の感覚の違い

好きだけど合わない気がする場合、彼の時間に対する感覚って、意外と重要なんです。

心理士:坂口

生きているテンポの違い

例えば、デートの約束時間。あなたは10分前に到着するタイプかもしれません。でも、彼は「ちょっと遅れるくらい大丈夫でしょ」って感じで、いつも15分遅刻。最初は「まあ、いいか」と思っていても、そのうち「私の時間を大切にしてくれていないのかな」って感じてしまうかもしれません。

或いは、休日の過ごし方。あなたは計画を立てて効率よく動きたいタイプ。でも彼は「のんびりいこうよ」ってタイプ。そうすると、一緒にいても「なんかペースが合わないな」って思うことがありますよね。

時間の感覚の違いは、些細なことのようで実は大きな問題になりかねません。「好きだから我慢しよう」と思っても、長い目で見ると関係にストレスを与えかねないんです。

男性の「クセ」が不快に感じる

恋愛中は、相手のことを「かわいい」と思えることが多いものです。

でも、付き合いが長くなると、最初は気にならなかったクセが気になり始めることがあります。例えば、食事の時の音や、話し方のクセなど。「好きなのに、なんでこんなに気になるんだろう」って悩んだことはありませんか?

心理士:坂口

好きだけど合わない気がする感覚の正体

私の相談者で、こんな方がいました。彼女は彼のことが大好きだったんです。でも、彼には鼻をすすりあげるクセがあって。最初は「まあ、いいか」と思っていたそうです。ところが、付き合って半年くらい経った頃から、そのクセが気になって仕方がなくなってしまったんですね。

こういうクセの問題は、相手に「直して」と言うのも難しいですし、かといって黙っていても自分のストレスになってしまう。本当に難しい問題です。

でも、「好きだから」って我慢し続けるのも、長い目で見ると良くないんですよね。いつか爆発するから。


天邪鬼でツンデレな愛情表現

恋人同士の愛情表現って、本当に人それぞれですよね。中には、好きな相手にストレートに気持ちを伝えるのが苦手で、つい意地悪な態度をとってしまう「ツンデレ」タイプの人もいます。

心理士:坂口

天邪鬼な男だ

例えば、プレゼントをもらっても「別に…」って素っ気ない態度をとる。でも内心では嬉しくてたまらない。そんな彼の態度に「本当に私のこと好きなのかな」って不安になったことはありませんか?

或いは、逆のケースもあります。あなたが素直に「好き」って言えない。だから、つい意地悪な態度をとってしまう。でも、彼はそんなあなたの気持ちを理解できず、「俺のこと嫌いなの?」って落ち込んでしまう。

好きだけど合わない気がする瞬間にある…二人のすれ違い。こういう愛情表現の違いは、お互いを理解し合うのに時間がかかります。

家族との距離感に差がある

恋愛において、意外と重要なのが「家族との関係」です。例えば、あなたは家族思いで、週末は家族と過ごすことが多い。でも彼は「休日くらい二人で過ごしたい」と思っている。こんな風に、家族との距離感に違いがあると、「なんか合わないな」って感じることがあります。

心理士:坂口

ボディブローのようにじわじわ効いてくる…

或いは、将来の話をする時。あなたは「結婚したら、実家の近くに住みたい」と思っているけど、彼は「できるだけ親から離れて暮らしたい」と考えている。こういう価値観の違いは、付き合いたての頃はあまり表面化しませんが、関係が深まるにつれて大きな問題になることがあります。

もしくは男性が母親とすごく仲が良くて、すぐに「母親がさ~」とか言ってくる。これも好きだけど合わない気がする理由として珍しくありません。

家族との関係は人それぞれ。「正解」はありません。だからこそ、付き合う前に感じた「合わない彼のスタンス」を無視してはイケナイです。


金銭感覚の違い(ケチ・浪費家)

お金の問題って、恋愛でも大きな壁になることがありますよね。例えば、あなたは「将来のために貯金が大切」と思っているのに、彼は「人生楽しまなきゃ」と言って、給料日になるとすぐにお金を使ってしまう。

心理士:坂口

ギャンブルも好き…だったりする

或いは逆に、あなたはたまには贅沢もしたいと思っているのに、彼は極端に倹約家で、デートでも必要最小限のお金しか使わない。そんな時、「好きだけど、なんか合わないな」って思ってしまいますよね。だって1円単位で割り勘するってどうよ?

私の相談者にも、似たような悩みを抱えている人がいました。彼女は適度に貯金もするけど、美味しいものを食べたり、素敵な服を買ったりするのが好き。でも彼氏は極端な貯金派で、デートでも「このお店高すぎる」「その服、本当に必要?」と言われてしまうそうです。好きだけど合わない気がする瞬間ですね。

金銭感覚の違いは、将来の生活設計にも大きく関わってきます。だからこそ、「好きだから」って我慢するんじゃなく、お互いの考え方をしっかり話し合うことが大切です。

常識やマナーの感覚が合わない

最後に、意外と見落としがちなのが「常識やマナーの違い」です。例えば、レストランでの態度。あなたは「静かに食事を楽しみたい」と思っているのに、彼は大声で話したり、店員さんに対して横柄な態度をとったり。そんな時、「この人と一緒にいて大丈夫かな」って不安になったことはありませんか?

心理士:坂口

常識は簡単には変えられない

或いは、友人との付き合い方。あなたは「約束は守るべき」と思っているのに、彼は「気分次第でドタキャンしても大丈夫でしょ」という感じ。そんな価値観の違いに戸惑うこともあるでしょう。

常識やマナーの感覚って、育った環境や経験によって大きく異なります。だから、一概に「こっちが正しい」とは言えないんです。でも、社会生活を送る上で、ある程度の共通認識は必要ですよね。好きだけど合わない気がする…という実感は正しい。

こういった違いに気づいたら、まずは冷静に観察してみましょう。そして、本当に受け入れられない部分があれば、優しく伝えてみるのもいいかもしれません…が、僕は無理だと思いますね。


好きな男性だけど「合わない気がする」感覚を無視するべきではない理由

好きだけど合わない気がする,付き合う前,合わない彼氏,好きだけど合わない,男性,彼氏,合わない

好きな男性だけど、なんか合わない気がする。

その感覚を無視するべきではない。痛い目を見るのはあなた自身です。

心理士:坂口

そんなパターンは山ほど知っている

まだ付き合う前なら、ぜひしっかり確認してほしい。合わない彼氏とくっついても辛いだけ。好きだけど合わない気がするのは、こんな男性である可能性を否定できないのです。

\好きな男性だけど合わない気がする/

その感覚の正体は何か?

多くの恋愛相談に対応するプロに聞いてみる!

モラハラ気質の男性 

私の相談室に来る方の中には、「彼のことが好きなのに、一緒にいるとなんだかストレスを感じるんです」という悩みを抱える女性が少なくありません。これ、実はモラハラ気質の男性と付き合っているときによくある特徴なんですよ。

心理士:坂口

好きだけど合わない気がする…本質

例えば、デートの約束をしていても、突然キャンセルされたり、待ち合わせ時間に遅刻したりすることが多い。そして、その理由を聞いても「仕方ないだろ」と開き直るような態度を取る。こういった行動は、相手の気持ちを考えない自己中心的な性格の表れかもしれません。

また、会話の中で、あなたの意見を否定したり、貶めたりすることはありませんか?「そんなの間違ってる」「君には分からないよ」なんて言葉を頻繁に使う人は要注意です。これらは、相手の自尊心を傷つけ、精神的な支配を行おうとするモラハラの兆候かもしれません。

好きだからこそ見逃しがちですが、こういった行動パターンは改善が難しく、結婚後さらにエスカレートする可能性があります。「合わない」という感覚は、あなたの心が発する大切な警告サインなのです。

モラハラ男は「言いなりになる女性」を探している…好きだけど合わない気がするのは警告かもね?こちらをクリック!

クセの強い親に育てられた

好きだけど合わない気がするのは、彼の違和感ある行動が原因かもしれない。「彼、たまに急に子供っぽくなるんです」なんて相談を受けることがあります。これ、実はクセの強い親に育てられた人によく見られる特徴なんですよ。

心理士:坂口

親ガチャに失敗した例

例えば、些細なことで急に怒り出したり、拗ねたりする。または、自分の意見を通そうとして頑なになる。こういった行動は、幼少期の家庭環境が影響している可能性が高いんです。

ちなみに親から過度に干渉されて育った人は、大人になっても自立心が育ちにくく、パートナーに依存的になりがち。逆に、放任主義の家庭で育った人は、他人との関わり方が分からず、コミュニケーションが不得手だったりします。

「好きだから」と我慢していると、将来的に大きな問題に発展する可能性があります。例えば、結婚後に「親と同居したい」と言い出したり、金銭感覚が子供っぽかったりするケースもあるんです。

これらの問題は、根が深いだけに簡単には解決できません。「合わない」と感じるのは、あなたの価値観との違いを感じ取っているからかも。好きな気持ちと、将来の幸せ、どちらを選びますか?


実は借金を抱えている

恋愛中は、お互いの良いところばかりが目につきがちですよね。でも、「なんか合わないな」と感じる瞬間って、実はお金に関することだったりするんです。これ、意外と見逃しやすいんですよ。

心理士:坂口

あるいは見ないふりをする

例えば、デートの時にいつも「財布を忘れた」と言って、あなたに支払いを任せる。または、高価なブランド品を身につけているのに、いざというときにお金がないと言い訳する。こういった行動は、実は深刻な金銭問題を抱えているサインかもしれません。好きだけど合わない気がするって、そりゃそうだ。

借金があるのに隠している場合、相手は無意識のうちにストレスを感じています。そのストレスが、あなたとの関係にも影響を与えているかもしれないんです。「合わない」と感じるのは、そういった隠された問題を直感的に感じ取っているのかもしれません。

私の経験上、お金の問題は恋愛関係を壊す大きな要因の一つです。「好きだから」と見て見ぬふりをしていると、結婚後に大きな問題になる可能性が高いんです。例えば、共同名義のローンを組んだら、あなたまで借金を背負うことになるかもしれません。

金銭感覚の違いは、単なる趣味の違いとは訳が違います。金にだらしない男は、高確率で一生変わらないよ。

根底では女を見下している

恋愛中は、相手の言動をついつい好意的に解釈してしまいがちですよね。でも、「好きだけど合わない気がする」と瞬間があるなら、それは相手が根底で女性を見下しているサインかもしれません。

心理士:坂口

深層心理が反応している

例えば、「女のくせに」とか「女は〇〇だから」みたいな言葉をよく使う。または、あなたの仕事や趣味を「女らしくない」と批判する。こういった言動は、実は深刻な価値観の違いを示しているんです。

また、デートの行き先をいつも一方的に決めたり、あなたの意見を聞かずに物事を進めたりする人も要注意。これは、「男が引っ張っていくべき」という古い考え方の表れかもしれません。

私の相談室でよく聞く話ですが、結婚後にこの傾向が強くなるケースが多いんです。例えば、「女は家事育児に専念すべき」と突然言い出したり、あなたのキャリアを邪魔したりすることもあります。

「好きだから」と我慢していると、あなたの人生の可能性が狭められてしまう。器の小さい男の子供を産んで、その子育てと男の世話だけする人生、それでもいいですか。

「合わない」という感覚は、あなたの自由や成長を大切にする心が発しているメッセージなんです。自分の価値観を大切にすることは、決してわがままではありません。

メンタルの不調を抱えている

恋愛って、お互いを支え合う関係性が理想ですよね。でも、「好きだけど合わない」と感じる背景に、相手のメンタルの問題が隠れていることもあるんです。これ、意外と気づきにくいポイントなんですよ。

心理士:坂口

あなたのメンタルだって大切にしないと

例えば、些細なことで急に落ち込んだり、逆に興奮したりする。または、長期間引きこもりがちで、外出を嫌がる。こういった行動は、実はうつ病や双極性障害などのメンタルヘルスの問題のサインかもしれません。好きだけど合わない気がする…正体はコレかもね。

「彼のために頑張らなきゃ」と思うあまり、自分の生活やメンタルを犠牲にしていませんか?確かに、愛する人を支えたい気持ちはわかります。でも、専門家でもないのに一人で抱え込むのは危険です。共倒れするぞ。

私の経験上、メンタルの問題は専門家のサポートが必要不可欠です。「好きだから」と我慢して付き合い続けても、結果的に二人とも傷ついてしまうことが多いんです。

例えば、相手の気分の波に振り回されて、あなた自身も疲弊してしまう。または、相手の症状が悪化して、あなたへの依存度が高まってしまう。そうなると、2人してメンヘラです。

「合わない」と感じるのは、あなたの心が発する警告なんです。相手のためにも、自分のためにも、この感覚を軽視せずに向き合うことが大切です。愛するからこそ、時には距離を置いて冷静に状況を判断することも必要なんですよ。

恋愛において、自己犠牲は美徳ではありません。突き放すことも愛情です。


好きだけど合わない気がする…?好きだけど合わない彼氏と付き合う末路とは?

好きだけど合わない気がする,付き合う前,合わない彼氏,好きだけど合わない,男性,彼氏,合わない

さて問題です。

好きだけど合わない気がする…でも、まあいっか。このまま「合わない彼氏」と付き合っていたらどうなると思いますか?

心理士:坂口

あなたの未来です

ここでは、好きだけど合わない彼氏と付き合う末路を具体的に紹介しましょう。

趣味は合うのに価値観が合わない場合の恋愛の行方

よく聞く話なんですが、「趣味は合うのに、なぜか価値観が合わない」って感じたことありませんか?例えば、同じ音楽が好きで、同じ映画を楽しめるのに、将来の夢や生活スタイルの話になると噛み合わない…そんな経験、ありますよね。

心理士:坂口

好きだけど合わない気がする好例

これって、実は結構よくあることなんです。趣味が合うことと、価値観が合うことは別物なんですよ。趣味が合うと、デートが楽しくて、話も弾みます。でも、長期的な関係を考えると、価値観の一致がより重要になってくるんです。

ある方の例を挙げますと、アウトドア好きのカップルがいました。二人で山登りやキャンプを楽しんでいたんです。でも、結婚の話になると、片方は田舎暮らしを夢見ていて、もう片方は都会での生活にこだわっていた。「好きだけど合わない」って感じちゃったんですね。

こういう場合、まずは率直に話し合うことが大切です。相手の価値観を理解しようと努め、自分の価値観も丁寧に説明してみましょう。そうすることで、思わぬ妥協点が見つかるかもしれません。もしかしたら、週末は田舎で過ごし、平日は都会で働くという新しいライフスタイルを見出せるかもしれません。


大好きな人との価値観の違いを乗り越える方法

「大好きな人なのに、なぜか価値観が合わない…」そんな悩みを抱えている方、少なくないんですよ。価値観の違いがあっても、乗り越える方法はあるのかどうか。

心理士:坂口

これで末路は変わる

まず大切なのは、「違い」を「悪いこと」だと決めつけないことです。人それぞれ、生まれ育った環境や経験が違うんだから、価値観に違いがあるのは当然なんです。むしろ、その違いが関係に深みを与えることだってあるんですよ。

例えば、お金の使い方一つとっても、価値観の違いって出やすいですよね。倹約派の人と、人生を楽しむためにお金は使うべきだと考える人。一見、合わないように思えますが、お互いの考え方を理解し合えれば、バランスの取れた金銭感覚を身につけられるかもしれません。

大切なのは、率直な語らいです。「好きだけど合わない気がする」と感じたら、まずは相手にその気持ちを正直に伝えてみましょう。そして、相手の価値観をじっくり聞いてみるんです。理解しようと努力する姿勢が大切なんです。

愛とは完璧な一致ではなく、違いを受け入れ、共に成長していく過程なんです。「好きだけど合わない」と感じても、それを乗り越える努力をすることで、より深い絆が生まれる可能性も…ゼロではない。

恋愛における価値観の重要性と妥協すべきでない理由

さて、恋愛において価値観ってどれくらい重要だと思いますか?実は、長期的な関係を築く上で、価値観の一致はとても大切なんです。「好きだけど合わない気がする」という感覚、実はここに原因があることも多いのだ。

心理士:坂口

動物的な勘だしね

価値観というのは、私たちの行動や決断の基準となるものです。例えば、「家族」に対する考え方、「仕事」に対する姿勢、「お金」の使い方など、日常生活のあらゆる場面で影響してきます。だからこそ、恋愛においても無視できない要素なんです。

よく若いカップルから聞くのは、「今は楽しければいいじゃない」という意見。確かに、恋愛の初期段階では、趣味が合うとか、一緒にいて楽しいといった表面的な部分で盛り上がりますよね。でも、関係が深まるにつれて、より本質的な部分での一致が求められるようになるんです。

例えば、結婚後の生活スタイルについて考えてみましょう。一方は「共働きで、お互いのキャリアを大切にしたい」と思っているのに、もう一方は「結婚したら専業主婦(夫)になってほしい」と考えているとしたら…これって大きな価値観の違いですよね。

こういった根本的な部分で妥協してしまうと、後々大きな問題になりかねません。「好きだから我慢すれば…」なんて考えがちですが、それは危険です。なぜなら、価値観の違いによるストレスや不満は、時間とともに蓄積されていくからです。

合わない彼氏と付き合っていくなら、その点を無視できないです。じゃないと悲惨な末路しかありませんのでね。

好きな人との価値観の違いに気づいたときの冷静な判断方法

「好きだけど合わない気がする」…そんな感覚に気づいたとき、どうすればいいか?まずは、深呼吸をして、冷静になることが大切です。感情的になると、適切な判断ができなくなってしまいますからね。

心理士:坂口

焦らないことだ

まず、具体的にどんな点で価値観の違いを感じたのか、書き出してみましょう。例えば、「将来の夢」「家族観」「お金の使い方」など、できるだけ具体的に。そうすることで、問題点が明確になりますし、本当に重要な違いなのかどうかも見えてきます。

次に、その違いについて相手とじっくり話し合ってみましょう。ここで大切なのは、相手を非難したり、自分の価値観を押し付けたりしないこと。お互いの考えを理解しようとする姿勢が重要です。

そして、その違いが「妥協可能なもの」なのか、「絶対に譲れないもの」なのかを見極めます。例えば、休日の過ごし方の違いなら、お互いに譲歩できる余地があるかもしれません。でも、子育ての方針や人生の大きな目標に関する違いだったら…無理でしょ。合わない彼氏と付き合っていくのは。

あくまでも「この人となら、価値観の違いを乗り越えていける」と思えるかどうかも大切なポイントです。でも、無理に合わせようとするのは危険です。「好きだから」という理由だけで自分の価値観を押し殺してしまうと、後々大きなストレスになる可能性しかありません。


好きだけど合わない彼氏と別れるべき?判断のポイントは?

好きだけど合わない気がする,付き合う前,合わない彼氏,好きだけど合わない,男性,彼氏,合わない

「好きだけど合わない気がする」、実は多くの人が経験する複雑な感情なんです。好きな気持ちはあるのに、なぜかしっくりこない。

心理士:坂口

合わない彼氏

そんな関係を続けるのは、実はリスクが高いんですよ。でも、だからこそ、ここで正しい決断をすることが大切なんです。別れるのも…アリですね。

恋愛感情と相性の不一致がもたらす関係の危うさ

「好きだけど合わない気がする」…このジレンマ、実は多くの人が経験しているんです。恋愛感情はあるのに、なぜか相性が合わない。この状況って、実はかなり危うい関係性を生み出す可能性があるのです。

心理士:坂口

見ないふりをしては危険だ

例えば、こんな経験ありませんか?デートは楽しいし、一緒にいるときは幸せ。でも、何か大事な決断をするときになると、意見が噛み合わない。または、日常生活の些細なことで、いつもモヤモヤしてしまう。

この状態が続くと、徐々に関係にストレスがたまっていきます。「好きだから我慢しよう」と思っても、長い目で見ると、その我慢が爆発してしまうことも少なくありません。

特に注意が必要なのは、自分の価値観や大切にしていることを犠牲にしてしまうケース。「相手が喜ぶなら…」と、自分の意見を押し殺してしまうことってありますよね。でも、これが積み重なると、自分らしさを失ってしまう危険があるんです。

また、「今はこれでいいや」と曖昧なまま関係を続けてしまうと、お互いの期待値にズレが生じる可能性も。一方は「いつかは変わってくれるはず」と思い、もう一方は「このままでいいよね」と思っている…そんな状態だと、将来的に大きな衝突を生む種になってしまいます。

だからこそ、「好きだけど合わない」と感じたら、その感覚を無視せず、しっかりと向き合うことが大切なんです。相手とオープンに話し合い、お互いの価値観や将来の展望について確認し合ってみることが重要です。それによって、関係の今後を冷静に判断できるようになるんです。

好きな気持ちと合わない現実のバランスを取る方法

「好きだけど合わない」って、本当に難しい状況ですよね。好きな気持ちは強いのに、現実はなかなかうまくいかない。でも、諦める前に、バランスを取る方法を考えてみませんか?

心理士:坂口

最後のあがきだ

まず大切なのは、「合わない」部分を具体的に理解することです。例えば、「価値観が合わない」と漠然と感じるのではなく、「お金の使い方」「休日の過ごし方」「将来のキャリアプラン」など、具体的にどの部分で合わないのかを明確にしてみましょう。

次に、それぞれの項目について、どの程度重要か評価してみてください。「絶対に譲れない」ものなのか、「少し妥協できる」ものなのか。この作業を通じて、本当に重要な問題が見えてくるはずです。

そして、重要度の高い項目については、相手とじっくり話し合ってみましょう。「好きだけど合わない気がする」という気持ちを素直に伝え、お互いの考えを共有してみてください。意外と、相手も同じように悩んでいたりするものです。

ここで大切なのは、解決策を一緒に考えること。例えば、「休日の過ごし方」が合わないなら、「土曜日は別々に過ごし、日曜日は一緒に過ごす」といった具合に、お互いが納得できる妥協点を見つけられるかもしれません。もしかするとね。


合わない彼氏とは別れるべき…その判断のポイント

「好きだけど合わない気がする」と別れを選択した人たちの話を聞くと、様々な感情が交錯しているのがわかります。後悔、安堵、そして大きな学びを得たという声が多いんです。

心理士:坂口

別れて正解

ある人はこう言っていました。「最初は本当に後悔しました。好きだったのに、なぜ別れてしまったんだろうって。でも時間が経つにつれ、あの決断は正しかったと感じるようになりました。」

確かに、別れを選択することは辛い決断です。特に、相手のことを好きだと感じているときは。でも、多くの人が時間の経過とともに、その決断が自分の成長につながったと感じているんです。

例えば、「価値観の違いって本当に大切なんだと学びました」という声をよく聞きます。恋愛中は「好きだから」という気持ちで問題を軽視しがちですが、実際に別れを経験することで、価値観の一致がいかに重要かを身をもって理解するんですね。

また、「自分自身をもっと大切にすることを学びました」という意見も。「好きだけど合わない」状況で無理をし続けるよりも、自分の気持ちに正直になることの大切さを学んだという人が多いんです。

恋愛における「運命の人」という考え方の罠と現実

「好きだけど合わない気がする」と悩んでいる人の中には、「でも、この人が運命の人かもしれない」と考える人も多いんです。実は、この「運命の人」という考え方、恋愛において時として罠になることがあるんですよ。

心理士:坂口

目を…覚ますんだ!

確かに、ロマンチックな物語や映画を見ていると、「運命の人」との出会いって素敵だと思いますよね。でも、現実の恋愛はそう単純ではありません。

例えば、こんな声をよく聞きます。「価値観は合わないけど、これほど好きになれた人はいない。きっと運命の人なんだと思う」って。でも、考えてみてください。本当の「運命の人」なら、こんなにも「合わない」と感じるでしょうか?

「運命の人」という考え方に縛られすぎると、現実の問題から目を逸らしてしまう危険があるんです。「好きだけど合わない」という感覚を無視して、「運命だから」と我慢し続けてしまうかもしれません。運命は自分でつかみ取るものだ。

好きだけど合わない気がするなら、「運命」を待つのではなく、自分たちの関係をどうしたいのか、じっくり考えてみることが大切です。相手のことを好きな気持ちは大切にしつつ、でも現実的に二人の関係を見つめ直してみる。それが、より健全で幸せな関係につながるんです。

本当の「運命の人」とは、最初から完璧に合う人ではなく、お互いに理解し合い、成長し合える人のこと。「好きだけど合わない」という状況も、それを乗り越えようとする過程こそが、本当の意味での「運命の出会い」になるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次