ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛は長続きする10の理由!自然体の自分でいられる…

ドキドキしないけど居心地いい,ドキドキしないけど,居心地いい,彼氏,恋愛,好きだけど

ドキドキしないけど居心地いい彼氏と付き合うと長続きします。

たとえ、最初からドキドキしない恋愛であったとしても、です。

山崎(心理士)

理由?ありますよ、もちろん

恋愛と言えば、胸が高鳴るようなトキメキや刺激がセット…と思っていませんか?うん、それは恋じゃなくて性欲。

現実として「彼氏との関係にドキドキ感がないけれど、とても居心地がいい」と感じているなら、あなたはアタリを引きましたね。その彼氏は手放さないことをお勧めします!

山崎(心理士)

そんなイイ相性は滅多にない

それというのもドキドキしないけど居心地いい恋愛こそ、実はとっても貴重。長続きしやすい彼氏なんです。

「このまま彼と付き合っていくべきか、別れてしまおうか」

そうやって悩んでいるなら、ちょっと待って!

ぜひこの記事を読んで、それから決断なさっても遅くないはずです。

目次

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛が長続きする10の理由

ドキドキしないけど居心地いい,ドキドキしないけど,居心地いい,彼氏,恋愛,好きだけど

恋愛において「ドキドキ感」は魅力的な要素の一つ。でもそれだけが恋愛の全てではないです。というか、それは種を残すべく本能から生まれるもの。シンプルに言うと性欲。人間も動物ですから。

山崎(心理士)

ヤリたい欲が「ドキドキ」の正体

人間と野生動物との違いは、言葉と文化を持っていること。本能のままに喰い・排泄し、子供を作って殖やしていくなら、残念ながら男は使い捨てです。だって種だけあればいいもんね。

ところが人間の場合は、言葉と文化がある。子作り目的だけのペアリングではなく、精神的に結びついた関係が作れるようになりました(作れないヤツもいますが!例:ヤリモク)。

それがまさに「ドキドキしないけど居心地いい彼氏」との関係。そして恋愛を長続きさせる秘訣です。

山崎(心理士)

その10の理由を解説しましょう

最初からドキドキしない恋愛は飽きない

まずは、そもそもな理由から。

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、最初にドラマチックな展開がない分、かえって飽きにくいです。急発進せずにスーッとスタートし、そのまま安定走行に変わるEV自動車みたいなもんです。

山崎(心理士)

これ、ホント!

多くの恋愛ドラマや映画では、熱烈な愛情表現や急な展開が醍醐味です。だけどさ、現実の恋愛がソレだと大変です。だってお互い仕事をしているし、夜は寝ないと朝起きられないよ?

実際には、日常の中での小さな幸せの繰り返し。それこそが長続きのコツです。

山崎(心理士)

継続は力なり

ドキドキしない&居心地の良い恋愛関係では、お互いの価値観や趣味を知る時間がたっぷりとあります。毎日のように大きなサプライズや変化がないことで、お互いの生活リズムや習慣を把握できる。

だからストレスなく過ごすことができます。

自分らしく、自然体でいられるから

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、自分を飾る必要がありません。まさに自然体でいられます。

山崎(心理士)

それ、スッゴイよくないですか

たとえばメイクをしない日でも、彼氏はあなたの素顔を温かく受け入れてくれます。それどころか、「すっぴん?いいよ、別に」くらいのゆるい反応。褒めないけれど、けなすこともしません。

気取らない普段の服装(例:スウェット上下)、朝の寝癖のままの姿でも、彼氏はあなたを変わらず愛してくれるのです。

山崎(心理士)

楽でしょう?

こんな毎日は、ドキドキ しないけど居心地いい関係性だからこそ。

お互いの小さな欠点や不完全さは、「なんくるないさー」な感じ。日常の中で起こる些細な失敗や悩みは、隠さずに打ち明けられる安心感が心地いい。

これがプライスレスの「穏やかなビューティフル・デイズ」ってやつです。ただし彼氏は、あなたの寝顔をこっそりスクショして、画像フォルダにストックしているかもね。

お付き合いの中で、自分の意思が通る

ドキドキしないけど居心地いい彼氏は、彼女の意見を全否定するモラハラ・オレオレタイプは少ない。彼女が臆することなく意見を言えて、それを尊重してくれます。

彼女の話をきちんと聞ける彼氏って、実はけっこう希少なんです。

山崎(心理士)

会話にならない彼氏は多い

例えばあなたが何か新しい趣味を始めようという計画を話し始めたとします。彼はそれを単に「へー(生返事)」とスルーし、「それより、俺はさ~」などと一方的に話題を変えたりしません。

真剣(…かどうかはともかく)に耳を傾け、少なくとも最後まで話を聞いてくれます。

山崎(心理士)

聞く力は重要

また、2人でのデートのお出かけについて相談するとき。

あなたの希望や気持ちを大切にし、無理に自分の意見を押し付けない。勝手に「オレが行きたいところ」を決めてしまったり、「オレの部屋に集合で、ずっとオレの部屋にいればいいじゃん」とか、そういうことは言わない。

山崎(心理士)

あ、これ、セ〇レのフラグ…

ドキドキしないけど居心地いい彼氏といるなら、自分の意見や感情が無視されることは少ない。だから、自分の価値を認められていると実感できる。

オラオラ系の彼氏は、逆立ちしたって無理な関係性ですね。オラオラ系はホントは自信がないから、彼女に意見されると怒り出す。ちっさいヤツだよね。


恋愛中も冷静でいられる

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛は、どちらかと言うとサラリとドライ。過度な感情の起伏が少ないため、冷静な判断ができます。

昼ドラみたいな粘着質な恋愛とは好対照です。

山崎(心理士)

息が…できる

些細なことでの誤解が生じて、それが元ですぐに喧嘩。感情的になりやすい恋愛関係は、精神的にシンドイものです。そういうドキドキ…本当に必要?

最初は燃え上がっていても、あっという間に破局。その場の感情だけで行動してしまい、後悔することも少なくありません。嵐のような恋は心身ともにボロボロになるよ。

山崎(心理士)

刹那的な恋愛は消耗する

でもドキドキしないけど居心地の良い彼氏との関係なら、お互いに一歩引いてた距離感が絶妙。何か事件が起きても、コトの真相や相手の気持ちを理解する余裕があります。ま、努力はできる。

建設的なコミュニケーションも可能だから、彼女側も、彼氏だって、ヒステリックにならないで済みます。

そして結果として、恋愛が長続きします。

彼氏の見た目以外も「好き」だから

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛が長続きするのは、彼の「ルックス以外も好き」というケースは少なくない。自慢できるようなオシャレ彼氏ではないが、行動がなんか好きというパターン。

イケメンは飽きるが、性格や価値観、考え方など内面が好きなら、付き合いが長いほど好きになっていきます。

山崎(心理士)

噛めば噛むほど、味がするスルメのように

  • 電車の優先席で、妊婦っぽい女性に席を譲る彼の姿(ただし、その女性は妊婦ではなかった…え?)
  • ミスドで、残り一個だったポンデリングを小学生に譲る彼氏
  • 「これ、美味しい!」と褒めたら、親子丼ばっかり作るようになった彼氏
山崎(心理士)

全部、実話です

そんな彼氏の細やかな気配りや思いやりは、多少ズレていても心を和ませるもの。一瞬のキラキラした魅力よりも、長く付き合っていく中での安定感や信頼につながります。

山崎(心理士)

温めた甘酒みたいな優しさ

これは男性としての意見ですが、外見がカッコイイだけのイケメンは、高確率でハズレ彼氏の可能性があります。というか、彼氏本人が調子に乗っているよ。ヤッた女性の数を自慢するヤツもいるのですよ。

外見の魅力は、時間と共に大きく変わってしまうもの。男性の多くは、40代以降に頭が禿げるか、おなかが出て太ります。化粧をしないから、オッサン化が丸わかり。

でも内面の魅力や価値観は、年月を経ても変わりにくいです。どっちを重視するべきか、もう明らかでしょう。

大切にしてくれる

ドキドキしないけど居心地いい彼氏は、彼女を大切に思う気持ちが強いです。シンプルに、「大切にしてくれる」という感じ。

山崎(心理士)

雰囲気を感じませんか

日常の些細なことでも、彼女の好きなものを覚えていて、サプライズでプレゼントをしてくれる。チロルチョコのミルク(牛の絵)だけ、買ってきてくれる。

山崎(心理士)

僕はそうです

彼女が疲れているときには、無言でマッサージをしてくれる。風呂上がりの髪を乾かしてくれる。そんな細やかな気配りが素敵です。そして「ありがとう」や見返りを強制しない。

山崎(心理士)

少し期待はしています

彼女の話(というか、愚痴でもなんでも)をじっくりと聞き、感じている悩みや喜びを共有してくれるのも、ドキドキしないけど居心地いい彼氏あるある。カフェで何時間でもおしゃべり(主に聞き役)できちゃうよ。

そんな彼氏は、派手なデートや高価なプレゼントはあまり期待できません。金もないし、どれが流行りなのかもイマイチわからない。でも日常の中で、いっしょに共有する時間を大切にします。いっしょに料理するよ。

だからこそ彼女は常に安心感に包まれているし、自分がどれだけ大切にされているのかを実感できます。まさに、ぬるま湯のような日々です。

山崎(心理士)

褒めてます

彼氏の好きなところが増えていく

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、不思議なことに「だんだん彼氏のことがもっと好きになる」現象をよく聞きます。

山崎(心理士)

これ、あるある

たとえば、最初のデートや初めてのキスよりも、日常の中での小さな瞬間が愛おしくなる。彼の匂いさえも、好きになる…。彼の匂いが好きって、すごく重要です。

山崎(心理士)

気持ちが冷めたら臭く感じる

彼が自分の好きな食べ物を覚えていてくれたり、雨の日に傘を持ってきてくれたり、疲れている時に静かにそばにいてくれる。

これらの小さな気配りや思いやりが、日々の中で積み重なり、「彼氏のことがどんどん好きになる…!」というわけです。最初にドラマやドキドキがない分、少しの変化もずーっと楽しめる。

山崎(心理士)

少し愛して、長~く愛して

つけ加えると、ドキドキしない恋愛では、互いの欠点や弱点を知っても、それを受け入れてくれる安心感があります。

彼が自分の不完全な部分を「ヨシ」としてくれるから、彼の大きな包容力や優しさを感じ、その人間性に魅かれれていく。ありのままで…でも、嫌われない安心感は得がたいものです。

山崎(心理士)

安全な居場所が彼氏

恋愛初期のトキメキや熱烈な情熱だけでなく、日常の中での安定した愛情や信頼感が、彼氏のことをもっと好きにさせるのです。


不安になるような出来事が起きない(彼氏の浮気や連絡不通)

ドキドキしないけど居心地いい彼氏は、要するに信頼できる存在です。彼からの連絡が途絶えたり、浮気の疑念が生じるような事態はほとんど考えられません。

そして彼自身も、彼女を不安にさせることでコントロールする思惑はありません。

山崎(心理士)

モラハラリスクが低い

例えば、遅くなるときは必ず事前に連絡をしてくれたり、約束の時間を守るよう努力してくれる。また、2人で過ごす時間に見せる笑顔は心からのもの。

それに沈黙さえも共有できるのが、ドキドキしないけど居心地いい彼氏です。

彼のそんな行動や態度から、彼が自分を大切に思ってくれていることは明白。その結果、些細なことでの不信感や疑念が生まれにくいです。彼女のメンタルも安定するから、くだらない理由でのケンカも少ないです。

相性が良く、ご縁がある人だから

ドキドキしないけど居心地いい彼氏とは、そもそもお互いの相性が良いもの。運命的な出会い・相手とも言えます。小指の赤い糸はここにつながっていた。

山崎(心理士)

あなたが噛んだ~小指がイタイ

このような関係では、無理に自分を変える必要がなく、自然体でいられるのが最大の魅力。お互いの価値観や考え方が似ているため、深い理解や共感まで到達しやすいです。前世からのつながり、あるかもしれないよ?

「運命的な出会い」とは、一見すると偶然のように思える出来事でも、実は必然だった・・・という考え方。だからこそ他人同士なのに、こんなにも「しっくりと居心地が良い」というわけですね。

結婚に向いている彼氏だから

ドキドキしないけど居心地いい彼氏とは、たいてい結婚後は「イイ旦那」になるタイプです。質実剛健、こつこつ稼いで、良いパパになる男性。

山崎(心理士)

打つ飲む買うは致しません

ドキドキしないけど居心地いいのは「この人と結婚する気がする」から?こちらをクリック!

結婚生活は長く続いていくもの。その中で最も大切なのは、日常の中での安定感や信頼感です。ドキドキするような瞬間的な感情も大切ですが、それだけでは日々の生活は成り立たないです。というか、破綻する。

居心地の良さや安心感は、夫婦間の深い絆や信頼に直結するものであり、これが円滑な結婚生活の基盤です。ジェットコースターみたいな結婚生活、微妙でしょ?それがイイなら、わざわざ結婚しないよね。

山崎(心理士)

結婚、めんどくさい

そして彼が自分の意見や考えを尊重してくれることは、結婚後の生活においても、すごくすごーく重要!

他人同士だったカップルが結婚すると、お互いの価値観や考え方の違いが浮き彫りになります。そんな時、相手の意見を尊重し、受け入れる姿勢がなければ、多くの摩擦と夫婦喧嘩を乗り越えられないです。

絶対に自分の意見を譲らないのは、モラハラ夫でDV予備軍だぞ。

山崎(心理士)

結婚相手としては最悪

それにドキドキしないけど居心地の良い彼氏は、家族や友人との関係も大切にする傾向があります。これは、結婚後の家族間の関係や子育てにおいてもプラスとなる要素です。最低限、自分の親の面倒は責任持ってくれないと。

彼女には「妻らしい」を求めるけど、自分はな~んにも変わろうとしない夫も多いもんね。


ドキドキしないけど居心地いい恋愛のデメリットは?​​

ドキドキしないけど居心地いい,ドキドキしないけど,居心地いい,彼氏,恋愛,好きだけど

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛は、長続きする可能性が高い。これは断言できます。

山崎(心理士)

でも・・・ね

どんな関係にも、マイナス面は必ず存在するもの。

ドキドキしないけど居心地いい恋愛について、知っておくべきデメリットをまとめました。

手を抜きすぎて、女子力が下がる​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、相手に気を使う必要が少ない。だから、自分らしさを大切にできます。

でも…、これが逆に「手を抜く」きっかけとなり、女子力が下がってしまうわけですね。ここで言う「女子力」とは性別役割に直結するような、女はわきまえろとか、女は一歩下がって…みたいな話ではない。純粋に、女性としての性的魅力を維持することです。

身だしなみやカワイイとか、色気とか、そういうやつ。

山崎(心理士)

オバサンまっしぐら

例えば、デートの際の服装やメイクに気を使わなくなったり、自分磨きを怠ってしまう。すっぴんにスエットで、コンビニまでフラリと出かけたりして…。

女子力は、一度手放すと取り戻すのが大変と聞きます。基本メンドクサイことばっかりだから。

山崎(心理士)

女性の同僚の意見です

このような状態が続くと、いつしか彼氏に愛想をつかされたり、最悪の場合は別れが待っています。そしていざフリーになったとき、他の男性にアピールできなくなっているのがイタイのです。

彼氏に物足りなさを感じる​​

安心感はドキドキしないけど居心地いい彼氏の魅力ですが、一方で退屈や物足りなさを生むのも事実です。あなたとは、刺激がなくて…と感じるアレ。

山崎(心理士)

飽きた

彼氏とのデートがルーティン化してしまったり、そもそもデートにでかけず、「おうちデート」でダラダラするだけになってしまう…。

そもそも安心感が強すぎると、お互いに努力をしなくなるものです。

山崎(心理士)

彼氏側も、オッサンまっしぐら

例えば、デートの際の服装を気にしなくなったり、特別な日にサプライズを計画しなくなる。これが続くと、お互いの存在を当たり前と感じ、感謝の気持ちが薄れてしまいます。

単なる、おっさん&おばさんペアになっちゃうよ。

山崎(心理士)

若いのにいいのかい?それで

そして新しい刺激が少なくなると、他の男性との関係や過去の恋愛を思い出してしまいませんか。この状態に陥ると、「ドキドキしないけど居心地いい彼氏」ではなく、単なる同居人と化してしまいます。


彼氏を軽んじて傷つけてしまう​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、彼氏を当たり前の存在と感じてしまう。これは本当によくある話。

その結果、彼の気持ちや考えを軽んじてしまい、無意識のうちに傷つけてしまうことがあります。怒らないからと言って、彼氏は「傷つけてOKな存在」ではないです。

山崎(心理士)

声を大にして主張したい

例えば、彼の努力やサプライズを「当たり前」と感じてしまったり、彼の意見を全部スルーする。彼氏が話し始めると「ふーん」の生返事で流す習慣。

このような態度は、彼氏との関係を危うくするだけでなく、自分自身も傷つけるものです。彼に優しくできない自分がキライという罪悪感に繋がります。

実は、そんなに好きではなかった(だからドキドキしない)​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係を深めていく中で、自分の本当の気持ちに気づくことがあります。

それは、「彼をそんなに好きではなかった」という事実。

山崎(心理士)

なんて、残酷な結末

ドキドキしない理由が、実は彼への愛情が薄かったからだと判明するわけですね。そうなったらもう、はっきり言って手遅れ。正直に自分の気持ちを受け入れ、彼との関係を見直すことが大切です。

・・・ただ、ねえ。

彼氏は傷つくのですよ。にんげんだもの。

ダメな男がカッコよく見えてしまう​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との安定した関係は、まさに陽だまりのぬるま湯。のんびりと浸かる足湯。

だからこそ、時折「冷たい男」や「ダメな男」が魅力的に見えてしまうのです。絶対に幸せになれないとわかっていてもです。

山崎(心理士)

クズ男はひっくり返ってもクズです

ヒトはつい「刺激」や「トキメキ」を求める心理があります。それまでの恋愛関係が「穏やかで居心地のいい(ただしドキドキはしない)」だったことの反動です。

ギャンブル好き・DV男・ヒモ・無職・「夢を語るけど何もしない」男…。ダメンズだからこそ、魅力的に見えてしまうが、それは錯覚です。脳の誤作動です。

でもその浮ついた気持ちに流されると、今の彼氏との関係も破綻。失ってはじめて、「大切な人だった…」と気がついても、もう遅い。手遅れ。

そうならないように、ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係をぜひ見直してほしいです。

山崎(心理士)

ダメンズより、絶対マシなはず!


ドキドキしないけど居心地いい彼氏と恋愛を長続きさせるコツ​​

ドキドキしないけど居心地いい,ドキドキしないけど,居心地いい,彼氏,恋愛,好きだけど

ドキドキしないけど居心地いい彼氏は、実は貴重な存在です。簡単に出会えるものではありません。数をこなす恋愛強者だったとしても、出会えるかどうかは「運」ですね。

山崎(心理士)

出会えたなら運命です

だからこそ、そんな彼氏をがっちり捕まえておくコツ・・・じゃなかった、恋愛を長続きさせる方法をまとめました。

お互いの欠点を受け入れる​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係では、相手の欠点との向き合い方が大切です。

正面から受け入れる必要はないけれど、全否定はダメ。柔らかく、ふわっと受け止めて、「実害がなければスルー」が正解ですね。

山崎(心理士)

基本は、勝手にどうぞ

例えば、彼が趣味や仕事に熱中しているなら、無理にこちらに振り向かせるのではなく、生暖かく見守るのでOK。そして自分は自分で、好きなことをします。

また、彼の家族や友人との関係は尊重しつつ、自分は深入りしない。自分は自分の友人や親兄妹を第一優先してください。

えー、つまんないって思います?

ハイ、その通り。ドキドキしないとはこういうコトです

山崎(心理士)

日常の平穏さが最大のメリット

性格や考え方の違いを尊重する​​

相手の性格や考え方の違いを尊重することも、ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係で欠かせません。

え?と思うことも、まずは全否定しない。話だけは最後まで聞く。

山崎(心理士)

あなたは笑顔

例えば、住む家は「賃貸派なのか、購入したいのか」、村上…ときたら「春樹!」なのか「龍」なのか。焼いた鮭の皮は、食べるのか、どうなのか。

山崎(心理士)

香菜はアリか?

金銭感覚や生活習慣の違いは、お互いに干渉しないことがベスト。それにより、ストレスを感じずに関係を維持できます。

でも注意するべきは、「結婚・借金・清潔」に関する考え方です。これは早め早めに聞き出しておくべき。もし自分の考えとかけ離れているのなら、少しずつ少~しずつ距離を取りましょう。

特に「清潔」感覚が違う人と結婚したら、苦痛と苦行の始まり。

山崎(心理士)

清潔感の感覚はどうしようもない


お互いに束縛せず、それぞれ友達も大切にする

恋愛感情と友情のバランスが取れるのも、ドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係。彼氏最優先ではなく、友達との関係も続けてください。

山崎(心理士)

女友達も大事にね

ドキドキしないけど居心地いい彼氏のいいところは、やっぱり束縛系ではナイこと。付き合いが始まっても、「友達と遊ぶな!」みたいな圧はかけてきません。モラハラ系彼氏だと、友達と遊ぶことも妨害してきます。

山崎(心理士)

何でもコントロール

恋人と過ごす時間と友達と遊ぶ時間を両方持つことで、彼との関係はむしろよくなる。友人と飲み会して、そのお店がすごく良かったなら、次は彼氏を誘っていく…なんてこともいいじゃないですか。

もちろん彼女側も、彼氏を束縛しないことが前提です。

ときめきと安心感の共存​​

ドキドキしないけど居心地いい彼氏との恋愛では、トキメキと安心感の共存が魅力です。

普段は穏やかな日常でも、彼氏のことをどんどん好きになる…し、ふとしたことでトキメク。飽きないから、ドキドキしないけど居心地いい関係は長続きします。

山崎(心理士)

人生のパートナーへ

2人でドライブに出かけて、助手席で眠っても大丈夫

それがドキドキしないけど居心地いい彼氏との関係、真骨頂です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次