年下男性が急にそっけない態度になる心理とは?職場で冷たい態度になる理由と対処法

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line

職場で懐いていた後輩男性。それが急に…私にだけ素っ気ない年下男子。

もしくは、年下の彼氏が急に冷たい態度。

山崎(心理士)

あれ、何があった?

「私、嫌われたのかな?」「別の女性を好きになったんじゃないか」と不安な気持ちになるのは当たり前です。かわいいかわいいアイツはぁ、年下の男の子~なのに。

でも男性がそっけない態度に出る理由は、たった一つとは限りません。色々あるよ、人生イロイロ。

嫌われたから、新しい好きな人ができたからといった単純な話だけでなく、男性ならではの複雑な心理が背後にあるのです。

山崎(心理士)

好き避けって可能性もある

そこで今回は、年下男性が急にそっけない態度になったとき、本当の理由とは何なのか。職場であなたにだけ冷たい態度をとる理由を紹介。加えて上手な対処法と年下男性の心をほぐす魔法の言葉もまとめました。

ぜひ明日から使ってみてください。

目次

年下男性が急にそっけないときの男性心理とは?

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line

年下の男性が急にそっけない態度を取る。そこに至るまでには、多少なりとも心理的な葛藤があります。

山崎(心理士)

僕らなりに考えがあります

例えば、職場の先輩女性にドキッとする自分に気がついた。年齢差があるし、そもそも年上彼女と付き合った経験もない。だから無意識に距離を置いている。

山崎(心理士)

つまり好き避け

まずはなぜ急に冷たい態度になるのか、年下男性の心理を深掘りしていきます。

初めて年上女性を好きになって混乱する心理

僕が初めて年上の女性に恋をしたとき、年齢差から様々な戸惑いを感じました。いやそもそも、けっこうな年下男性を相手にしてくれるのか、と。年上女性と付き合った経験もないし、対応の仕方がわからずフリーズです。

山崎(心理士)

僕が20代で彼女は30代

性別が逆なら珍しくありませんがね。男が年下だと、ちょっと言いにくい雰囲気がありました。それで年の差を意識し過ぎて、上手く振る舞えなくなる。

あるいは相手が女性上司だと、敬う気持ちもあって僕の取るべきスタンスがわからない。距離を近づけたいけど、敬語を崩せないです。

山崎(心理士)

それが素っ気ない態度に

もちろん相手の年上女性に好意が通じるか不安で、相手の気持ちを確かめようとそっけない行動をしたのもいい思い出です。大人の階段を登ったYO。

天邪鬼な行動で気を引きたい心理

年下男性の中には、無意識に天邪鬼な言動をとる者もいます。はい、好きな年上女性に気付いてもらいたいのです。

昨日まで世間話していたのに、急にそっけない態度を取る年下男性。職場であなたにだけ口が悪くて意地悪になった後輩男子。これは、自分のことを意識してもらい、特別な存在になりたいという願望の表れです。

無視したり冷たい態度を取ることで、逆に関心を引きたいと思う心理も潜んでいます。

山崎(心理士)

それが年下男性クオリティ


精神的にしんどい心理(生きるのがめんどくさい)

一方で、年下男性が急にそっけない態度を取り始めたとき、実はそれが切実なSOSの可能性も否定できない。つまりメンタルが落ちているパターンです。

あなたに助けを求めているのです。

山崎(心理士)

生きるのがめんどくさい

仕事や人間関係、プライベートでのストレスが重なり、全部めんどくさい。朝は起きれないし、以前ハマったゲームもする気にならない。

それで、職場の話しやすい女性(先輩)に八つ当たりです。

山崎(心理士)

急にそっけない態度になる

メンタルの不調は、かなり闇堕ちするまで周囲も気がつかないものです。本人も自覚していないときさえある。

でも…あなたには甘えられたのです。

年下男性が急にそっけないのは生きるのがめんどくさいから?

好きすぎて狂いそうな男性心理

山崎(心理士)

深すぎる愛は怖い

年下の男性が初めて年上女性を好きになったとき、その加減がよくわかりません。気持ちのはけ口を見失い、そっけない態度に出てしまうことがあります。自意識過剰のド真ん中です。

  • 好きで好きで変になりそう
  • 好きだと言いたい言いたい言いたい
  • でも職場の人間関係は壊したくない
  • そもそも相手は人妻だ

いろいろ考えた結果、頭がショート。これはプッツンしたよ。そして無意識に、急にそっけない態度を取るわけです。アホかいな。

頭が冷えてきても、好きすぎて上手く接することができない。会いたくて震えるのに、会いたいと言えない。

行動が空回りしてしまい、そのつもりがないのに、相手から見れば冷たい態度。好きという感情を上手くコントロールできない、年下男性の悲哀です。辛いよ辛いよ。

好きすぎて狂いそう…だから急にそっけなくしてしまう年下男性の心理とは?

脈なしだと勘違いしてがっかりする心理

うっかり職場の先輩や女性上司を好きになってしまった…僕(年下男性)。

全くもって自信がありません。だから年上女性の些細な行動、そのひとつひとつを深読みします。

山崎(心理士)

で、脈なしだと勘違い

いや、勘違いじゃないかもしれないが(希望的観測)、とにかく「脈なし」だと思ってがっかり。それが抑えきれずに、急にそっけない態度に出ます。ガキですね。

山崎(心理士)

自分でもわかっています

ズルいことを言うなら、しょんぼりする僕の行動は、年上女性の保護欲を刺激することを願っていました。あの、母性愛的なやつ。

察してほしい…と期待していたのも、今思えばイタイ後輩でしたね。


年下男性が職場で冷たい態度をとる理由〜急にそっけないのは好き避け?

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line
山崎(心理士)

好き避けの場合はこうなります

職場にいる男性陣の中で、私にだけ素っ気ない年下男子。マジでなんなの、バカにしてんの。

イヤ…だから好き避けです。察してください。

そっけないように見えても、実は年下男性の好意サインかもしれません。職場の人間関係を壊したくないからこそ、つい好意を隠そうとしてしまう心理が働くのです。逆効果なのは、その年下男性がアホ…じゃなく経験不足だからです。

山崎(心理士)

もう少し深掘りしてみましょう

年下男性が急にそっけなくて、職場で冷たい態度を取る理由とは?

年下男性の急にそっけない態度、興味ないサインの本音とは…こちらをクリック!

自分の恋愛感情に気がついて動揺している

年下の自分が職場の先輩を好きになってしまった。年上の先輩、女性上司、え、まさか。

年上女性への恋愛感情に動揺し、戸惑いを隠せずにそっけない態度を取ってしまうことがあります。

山崎(心理士)

ラブストーリーは突然に

  • 脇腹ツンツンしてじゃれていたよ…オレ
  • 膝カックンしたな…この前
  • 会議に遅れそうで、手を引っ張って走った…よな
  • これ、カップルのするやつじゃん!(勝手に赤面)

親しい先輩女性を好きになった自分に動揺し、それまでの打ち解けた態度から、急に冷たい態度を取る。仕事が手につかなくなって業務にも支障をきたし、同僚から「最近、あいつの態度はそっけないな」と指摘されるケースもあるでしょう。

山崎(心理士)

バレてーら

この心理は男女間の好意の行き違いから生じるもの。お互いが気持ちを打ち明けることで解消できるのだが、もちろんそこまでのハードルは天より高いです。

気持ちを持て余して「好き避け」している

社会人になってから、初めて年上女性に恋をした男。そんな人の多くは、自分の気持ちを持て余し、つい「好き避け」の行動に出てしまいます。見つめ合うと、素直におしゃべりできない。

山崎(心理士)

津波のような侘しさに. I know

仕事が一緒だと日常的に会う機会も多いし、恋愛感情がつのってしまうと、気持ちを持て余して辛い。好きと言ってしまって、そこから先がイメージできない。だって相手は年上女性でしかも上司だ。

そのストレスから急にそっけない態度を取り、好意を見せないように自ら予防線を張るのです。

山崎(心理士)

ハリネズミのように

これが「職場で、私にだけ素っ気ない年下男性」の真実。


言いたいことがあるが言えない

急にそっけない態度を取る年下男性には、実は年上の女性に対して言いたいことがあるが言えずにいる者もいます。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…。

山崎(心理士)

ポイズン

  • いつもの香水…ちょっとキツイです
  • また私語ですか、そろそろ仕事に戻ってください
  • センパイ、好きになっちゃいました

なかでも恋愛感情をストレートに伝えるのは、誰しも勇気がいる。でも今回は言えないかも。それで結局何も言えずにいると、我慢がそっけない態度に直結するわけです。

年下男子はめんどくさいね。

山崎(心理士)

だけど言えないです

シャイな性格だから(奥手男性)

その年下男性がシャイな性格だとしたら、職場の年上女性に対して急にそっけない態度を取るのは納得です。自分、不器用ですから。

山崎(心理士)

チャラ男にはなれません

そもそも自分から積極的に話しかけられない。だから挨拶は控えめ、視線を合わせるのも苦手です。目を見て話せないから、女性の胸元に視線が行ってしまい怒られます。

山崎(心理士)

ええ、トラウマです

シャイな年下男性は話しかけられると、その瞬間にド緊張です。頭の中は真っ白で、無言のままで「・・・」。それが女性に冷たい印象を与えてしまうのかもしれません。

だけど、昨日はまで普通だったよ?

職場の男性で私にだけ素っ気ない年下男子がいると悩むAさん(女性30代)

シャイな男性とは、基本的に恋愛にも奥手な性格です。いつも普通に接していた年上女性が相手でも、ひらひらスカートで出勤する姿を見ると‥‥ドギマギします。

山崎(心理士)

もう素直におしゃべりできない

これ以上は好きになりたくないから

「好きになっちゃいけない人はいない」と聞きましたが、僕は納得できない。好きになるのは勝手だが、それを伝えると大変なことになる相手はいると思います。

  • 既婚の女性上司
  • 既婚の先輩女性
  • 10歳以上も年上の女性
山崎(心理士)

ハッピーエンドへの道のりは遠い

これ以上は好きになりたくないときも、年下男性は急にそっけない態度になります。優しくされたら自分が辛いから。

既婚女性を好きになってしまって…それが年下男性が急にそっけない理由かも

自分が参加する人間関係は、恋愛だけではありません。好きな女性と付き合えたら嬉しいけれど、職場の人間関係もすごく大切だ。

女性上司に「好きです」なんて伝えたら、彼女と仕事(でのポジション)を同時に手に入れるか、あるいは両方を一気に失うか。

山崎(心理士)

百かゼロか

そんなギャンブルはしたくない。穏便に中庸に、雨にも負けず風にも負けず、地味に生きていきたい。この世界の片隅で。

いけない恋の対象にこれ以上ハマらないよう、年下男性は自制心を働かせてそっけない態度を取るのです。


年下男性のLINEが急にそっけないときの対処法・返し方

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line

年下男性と付き合っていてLINEの返信がいつもより遅くなったり、そっけない内容になったなら、それは気にかけた方がいいです。職場の後輩男性からのLINEでも、急に冷たい感じがしたら、その感触はどうか無視しないで。

山崎(心理士)

早期発見と早期対処がカギ

年下男性からの急にそっけないLINEについて、対処法を詳しく紹介します!

しばらくLINEをやめる

年下の彼氏でも、職場の年下男性とのやり取りでも、急にそっけないLINEが来たら、すぐ追求しないことです。焦りは厳禁。

しばらくの間、年下男性へのLINEをやめてみるのが賢明

無理にLINEを続けても、高確率で微妙な反応しかありません。しつこくLINEすれば、ウザがられるかもしれない。メンヘラ認定されたら最悪でしょう。

山崎(心理士)

自分の気持ちも冷却期間…

少し時間をあけるだけで、年下男性はケロリと元気になる。それどころか、あなたがスッと引いたことで、男性が「追いかけたい」気持ちになることすらあり得ます。

時間をおいてLINEを再開

年下の男性ってわからないね。急にそっけないLINEが来たから返さなかったの。

そしたらそれっきり。いい関係になりそうだったのに、全部流れちゃった感じ。

あ、それはそうでしょう。

しばらくLINEをしなかったとしても、再開は女性からアクションした方が確実です。だって年下男性がシャイだったら、自分からLINEできませんよ。

山崎(心理士)

良い・悪いの話ではなくて

最初はぎこちなくても、数回はLINE足り取りを。年下男性の気持ちに寄り添うように振る舞えば、早晩素直な対応に戻ってくれると期待できます。

職場の年下男性から「最近LINEが冷たくてごめん」と前置きされ、またやり取りが復活した経験を持つ女性もいます。僕のモト彼女です。

山崎(心理士)

LINEしたのは僕です


仕事の悩みがないか聞く (業務連絡のついで)

職場で一緒の後輩や年下男性から、LINEでそっけない気配を感じたら、「仕事で困っていることはないか」と聞いてみませんか。

業務連絡のついでに、年下男性の悩みを汲み取れれば、冷たい態度の原因を解消できるかもしれません。

山崎(心理士)

恋愛の悩み以外の可能性もあるけど

例えば、プロジェクトが思うように進まず精神的に参っている年下男性には、「プロジェクトの進捗状況を教えてほしい。手伝えることがあるかもしれないし」とLINEすれば、心の距離をぐっと縮めやすいです。

仕事の話題から徐々に個人的な話に進展する例も多いしね。

返事を待たずに連投や長文LINEはしない

年下男性からLINEの返信があっても、続けざまに連投したり長文のLINEを送信したりするのは避けましょう。

山崎(心理士)

重い女になっちゃうYO

  • 「見た」「読んだ」「おーい」「生きてる?」の連続LINE
  • スクロールが必要な長文LINE
  • 「どうなってもいいの?」匂わせLINE
  • 謎のスタンプをいくつも連投

年下男性が急にそっけないLINEをするのは、本人なりの理由があってこそ。相手も大人なので、自分から教えてくれるのを待つのが礼儀でしょう。頼りない年下男性でも。

淡々と業務連絡LINEだけ継続してみる

最後に年下の彼氏だけでなく、特に職場でいっしょの年下男性からのLINEに注目。なんとなく急にそっけないLINEのまま、それがずっと続いているなら根気比べのターンです。その対処法とは…。

業務連絡のLINEだけを淡々と継続する

山崎(心理士)

恋愛感情が不明なら…なおさら

そっけないLINEに一喜一憂せず、あくまで職場での関係性に留める。一歩を踏み出さずに静観。「○○の件、期限までに完了できますか?どうでしょう?無理そうなら早めに言ってね」というストレートな内容のLINEを送り続けましょう。

山崎(心理士)

待ちの戦法

年下男性に余計なプレッシャーをかけず、仕事上のやり取りだけに徹すれば、いずれ素直な対応に戻ってくれる可能性があります。


年下男性が急にそっけない態度になったら?〜すぐできる対処法と魔法の言葉

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line

職場の年下男性でも年下彼氏でも、急にそっけない態度を取られたら…まずは深呼吸です。そして焦らずに適切な対処法を。すぐに2人きりになれる機会を作り、穏やかに話しかけてみるのもアリですが…。

山崎(心理士)

魔法の言葉もどうぞ

ここでは職場で急に冷たい態度、何だかそっけない年下男性への対処法をまとめました。

2人だけのときに話しかける

年下男性が急にそっけない態度を取り始めたら、まずは2人きりになれる機会を作ることです。

休憩時間や仕事の合間を見計らって声をかけ、「最近、○○君、そっけない態度だけど何かあったの?」と率直に尋ねてみましょう。2人きりだと、年下男性も周りを気にせずに本音を言えるかもしれません。

山崎(心理士)

コーヒーなど手渡しながら

もしも些細な理由だったとしても、決して馬鹿にしたりせず、しっかりと耳を傾けることが大切です。年下男性の気持ちに寄り添い、丁寧に対応することで信頼関係を深められます。

そんな先輩女性が職場にいたら惚れちゃうね。

体調を気遣う言葉をかける

急にそっけない態度を取る年下男性には、「最近体調を崩していないか」と気遣う言葉もおすすめです。

山崎(心理士)

優しく…ね

  • 顔色がよくないけど夜は眠れている?
  • もしかしてイライラしている?
  • タンパク質…しっかり食べてる?
  • 筋トレしてる?

特に、「私にだけ素っ気ない」と感じられる年下男性に有効。あなただけには本音を見せて、甘えられるのかもしれません。


仕事でさりげなくフォローする

職場の後輩たちの中で、急にそっけない態度になった年下男性がいるなら、仕事面での行き詰まりを疑うべきです。なにか失敗や悩みを隠しているかもね。

山崎(心理士)

本人は口が固いかも

二人きりで話そうにも、態度が頑なで結果はパッとしない。それなら、業務でさりげなくフォローしてみるのも有効な対処法です。

例えば、年下男性が担当しているタスクに遅れが出ている場合、「あの件、進捗どうですか? 分からないことがあれば質問してください」と社内メールを入れてみましょう。もしくは「どの辺から大丈夫じゃない…感じ?」と切り込んでみる。

山崎(心理士)

困っている前提で聞くスキル

本音がポロポロ出てくるはずです。

「どの辺から大丈夫じゃない…感じ?」(魔法の言葉)

「どの辺から大丈夫じゃない…感じ?」

これは、職場の年下男性が急にそっけない態度になったときに使える「魔法の言葉」。年下男性の気持ちを開かせる効果が期待できます。「大丈夫?」ではなく、「大丈夫じゃない」ことを前提にしているのがポイントです。

山崎(心理士)

本音を言いやすい

「大丈夫?」と聞かれたら、まあ条件反射で「大丈夫です」って答えがち。実はヤバいけど、何となく言いそびれます。それを封じるのがコツですね。

仕事を通して親身になってくれると感じれば、年下男性も素直なりやすいです。

「あれ、髪型変えた?」(魔法の言葉)

職場の年下男性、そして年下彼氏がそっけない態度を取るようになったら、「あれ、最近髪型変えた?」と軽い会話から切り込むのも一つの方法です。これは魔法の言葉として機能します。

山崎(心理士)

髪型は変えてなくてもOK

  • 髪型を変えている…「似合っているね」に繋げる
  • 髪型は変わってない…「なんか雰囲気が違うような気がして」と指摘

単に髪型についてのコメントをするだけですが、年下男性は自分のことを気にかけてくれていると感じ取れるはずです。そしてここから他の話題にも発展できるため、冷たくなった男性の態度を軟化させるトリガーに使えます!


年下男性の急にそっけない態度は「脈あり」or「脈なし」か見分ける方法は?

年下男性,急にそっけない,冷たい態度,職場,理由,男性心理,心理,対処法,魔法の言葉,line

急にそっけない態度やLINEの年下男性、それは職場の後輩でも年下彼氏でも、「脈あり」「脈なし」どちらのパターンもあり得ます。

山崎(心理士)

見分ける方法があります

ある時はそっけなく振る舞い、またある時は優しく接してくる年下男性。振り回されないために知っておいて損はありません。

短くてもLINEは返信してくれる(脈あり)

職場では年下男性が急にそっけない態度を見せても、LINEのやり取りが途切れないなら脈あり。特にこんな兆候があるなら、次の展開を待つべきです。

  • 毎日LINEが途切れない
  • 短くても、当日中に返信してくる
  • 男性発信でLINEしてくる(たまに)

ある種の男性は女性に冷たい態度をとりがちですが、気になる相手のメッセージには反応を示すもの。たとえ一言だけの返信でも、その意味は大きい。彼は密かにLINEを楽しみにしているわけです。

山崎(心理士)

まあ、だいたいは

未読無視される(脈なし)

一方で、年下男性があなたからのLINEを未読無視や既読スルーするなら注意が必要。未読無視が3回以上続くなら、高確率で脈なしです。

山崎(心理士)

未読無視…察しろ

男性が気になる人のメッセージを意図的に無視することはあまりありません。仕事が忙しかったり気分が乗らなかったりして一時的に返信が遅くなることはあっても、未読無視はよほどの事態です。体調を心配するレベル。

なのでLINEを未読無視するなら、もはやあなたとの関係を望んでいないことを表しています。


2人きりのときは楽しそう(脈あり)

年下男性が職場で急にそっけない態度、それはずっとそうなのですか?

もしも2人きりの残業中では、話し方や表情が一変して楽しそうなら、それは脈ありサインです。

山崎(心理士)

年下男性は自意識過剰

男性は周りに人がいると緊張したり、本意ではない振る舞いをしてしまうものです。でもリラックスした雰囲気で、しかもあなたと2人きりの時間になると、本来の穏やかで優しい一面を見せてくれるはずです。

プライベートな場所での態度の変化に注目することが大切です。

以前より早口で話す(脈あり)

普段よりも早口で話したり、言葉に詰まったりするのも、年下男性が気になっている女性に対してよくある反応です。

急にそっけない態度の年下男性でも、話し始めると早口で、挙動不審な感じがあるなら脈ありサイン。顔が紅潮しているならビンゴです。

山崎(心理士)

意識している態度

それは緊張しているサインでもあり、落ち着いて話せないのは気になる女性の前だからこそ起こる心理的な変化なのです。

プライベートな話題は避ける(脈なし)

仕事中でも雑談でも、男性から女性の個人的な話にを知りたがるのは脈ありサインです。ところがプライベートな話はきっぱり避けるようなら、これは脈なしと見て間違いありません。

山崎(心理士)

ある意味わかりやすい

これは年下男性があなたとの距離を意識的に保とうとしているのです。自身の恋愛経験や趣味の話などプライベートな内容に踏み込まれたくない様子があれば、もはやあなた個人への好意はないと判断できます。

年下男性の急にそっけない態度は、つまりそういうこと。あたり触らず接して、恋愛は期待しないことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次