若い男性が年上の女性にハマる理由ときっかけは?年上彼女に惹かれる男性の特徴と心理

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

若い男性が年上の女性にハマる。

理由はさておき、このパターンが本当に増えました。僕も身に覚えがあるし、周囲でもチラホラ聞きます。

そうなると気になるのは統計データです。

山崎(心理士)

探したらありました

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン
出典:PR TIMES

このデータは、出会いイベントを紹介するメディア「e-venz」がアンケート調査をしたもの。全国の20~49歳までの男性1000名から回答を得ています。

「年上女性は恋愛対象になる」と答えた男性の割合は、20代では8割を占めるのですね…。

山崎(心理士)

うーん、やはり

かつての年の差カップルと言えば、男性が年上で女性が若い。キャバ嬢とおっさん客。同伴して、指名して、アフターも「どうかな?」ってやつです。

山崎(心理士)

今は年上女性と若い男性のカップル

そこで今回は、若い男性が年上の女性にハマる理由を深掘り!20代や30代の若い男性が年上女性にハマったときの行動や脈ありサインもまとめました。もちろん男性の当事者目線で。

山崎(心理士)

年上好きな男性の特徴も、ね

そして最後には、もしあなたが年上の女性で、若い年下男性を好きになったとき、アプローチのコツや心を動かす「魔法の言葉」も紹介しています。

目次

若い男性が年上の女性にハマる理由は?~きっかけは突然に

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

若い男性が年上の女性にハマる理由ときっかけは、いつも予期せぬ瞬間に訪れます。

山崎(心理士)

ラブストーリーは突然に…だ!

あの日、あの時、あの場所で、君と出会わなかったら…?

とはいえ、年上女性なら誰でもOKな訳ではない。若い男性が年上の女性と恋に落ちる理由を具体的にまとめました。

甘えさせてくれるから

若い男性が年上女性にハマる大きな理由は、まずこれだな。「ミルキー…はママの味」というやつ。

  • 年上女性の包容力
  • 甘えさせてくれる心地よさ

昭和の時代よりは薄れたとはいえ、今の恋愛市場でも相変わらず、男がリードするべき空気はあります。

泣くな、男の子だろう?

「泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ」と自分に言い聞かせていたのは、ヱヴァンゲリヲンの碇シンジくんでした。

山崎(心理士)

若い男性も甘えたいよね?

♪私の中でお眠りなさい~

その歌詞でヒットしたのは、ジュディ・オングの「魅せられて」。若い男性が年上の女性にハマるきっかけは、つまりそういうことです。

経済力があるから

年上女性の経済力も、若い男性がハマる理由の一つ。

大学生がマッチングアプリで、ママ探しをしたりして(もちろん、本当のママじゃないですよ)。

山崎(心理士)

オヤジ週刊誌がこぞって特集している

でもさ、富の再分配をして何が悪いのか?

稼いでいるバリキャリ女性、あるいはセレブ夫を持つ奥様、若い男の子と楽しく過ごして、欲しいものを買ってあげたって良いじゃないですか。マジでうらやましい。

若い男子だって、教わることは多いはずだし。

山崎(心理士)

女性と付き合うマナーとか、さ



大人の性的魅力があるから

若い男性が年上の女性にハマる理由で、これも絶対外せませんね。だって、オトコだもん。

  • 大人の性的魅力があるから
  • 身体にも相性があると知ってしまったから
山崎(心理士)

同世代のマグロ女子とは全然違う

もちろん体型や肌のピチピチ加減は、若い女性に軍配が上がります。でもそれだけじゃないでしょう、快楽に直結するのは。

年上女性は「気持ちいいとは何か」知っています。

山崎(心理士)

そして教えてくれる

「アムール(愛)の国」フランス男を見てください。

「ワインと女は、古い方がいい」って言うから。

(本当です)

職場では見せないギャップのある姿にキュンとしたから

もっとピュアな理由でも、若い男性が年上女性にハマるきっかけはあります。それは、やっぱりそうですね、ギャップ萌え。

特に職場の女性上司や先輩を好きになったケースがわかりやすいですね。

テキパキと仕事する彼女なのに、自宅では意外とおっちょこちょい

山崎(心理士)

とある若い男性と年上女性の例を挙げます

  • 恋愛ドラマを見て、毎回号泣
  • サボテンを買っても、枯らしかける
  • 放っておくと、お菓子とビールだけの食生活
  • 大事な書類をすぐ失くす

でも職場では…、救急病棟を束ねる看護師長(40代)。

荒っぽい救急救命医に、気の強い救急科ナース、それに分単位で容態の変わる患者さんたちを相手に、片時も気を抜けない立場です。

山崎(心理士)

剛腕の怖~い看護師長

家でいそいそと面倒を見ているのは、若い彼氏(この人もナース)。

職場では女性上司と部下ですが、自宅では妹と兄みたいな関係だそうです。

優しくされると泣く繊細さを知ったから

いつも気丈に振舞う年上女性でも、いえだからこそ、ふと優しくされると泣いちゃうことがある。

これも実は、若い男性が年上の女性にハマる理由「あるある」です。意外性にびっくりしちゃうよ。

山崎(心理士)

鬼の目に涙

若い男性が年上の女性にハマる、最初のきっかけは甘えさせてくれたとき。

そして次に、バリキャリ女子の経済力でイイ思いをして、その後は身体の相性に溺れる。

山崎(心理士)

ここまではオッサン目線のやっかみ

でも本当は、年上女性の柔らかさや弱さ、繊細さに気が付くのです。

自分がこの人を守りたい…と感じたとき、それが終着駅。

山崎(心理士)

共依存の関係にまっしぐら

いえ、誰よりも理解してくれる大切なパートナーに成長するのです。

お互いにね。



若い男性が年上女性を好きになる!年上の女性にハマる男性心理とは?

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

年上の女性にハマる若い男性の心理は、最初は健全な恋心(あるいは性欲)と同じです。最初はね。

でもすぐに、特徴的な心理パターンが出現します。これは、心理カウンセラーとして僕の体感でもその通り。

山崎(心理士)

ピュアじゃない思惑も混ざる

なぜ同世代ピチピチの女子ではなく、年上女性なのか。

では、詳しく紹介します!

素の自分を見せられる解放感

年上彼女と付き合っている男性、特に5歳以上の年の差があるケースでは、こんな感想を頻繁に耳にします。

  • 彼女だけは、素の自分を見せられる
  • 無理しなくても許される感じ、開放感がヤバい

これ、若い男性が年上女性にハマる心理的な理由の代表格です。

イケナイお薬にハマる人も、似たようなことを言うよなあ。

山崎(心理士)

と、僕が思っていることは秘密です

確かに、年上女性は年下の彼氏に対して、基本的には寛容な人が多い。単刀直入に言えば、「沼にハマって、ノーと言えない」状況もチラホラ見かけます。何でも許すし、泣き笑いで見送る。

深く分析すると、闇まで掘り起こしそうなのがゾクゾクする…なあ。

良し悪しはともかく、「ありのままの自分」を愛してくれる相手にハマるのは、人生経験の浅い若い男性なら当然です。

贅沢なデートに興奮する気持ち

もうね、本音を言いましょ。

金の心配をしなくていいって、最高!貧乏より金持ちがいい。「おごってくれるんでしょ?」圧力からの解放。

贅沢なデートに興奮する気持ちは、若い男性が年上の女性にハマる理由として当然の帰結です。

山崎(心理士)

とてもとても健全

お金で買えないものはありますが、物ゴトの99%くらいは金で解決します。その金をケチれば、手間か時間が膨大に必要です。

手間ひまを楽しむのは道楽で、やりたくないコトは外注できるのが金の力。

山崎(心理士)

それを自分で選べるのが経済力

年上女性とのデートは、選択肢が多くて楽しい

これは僕の後輩、年上彼女とばかり付き合う20代男性の意見でした。



身体の相性が良くて溺れる男性心理

若い男性が年上の女性にハマる理由、見逃せないのは、身体の相性の良さにのめり込む男性心理です。

山崎(心理士)

年下女性の色香

性的な魅力は、人を惹きつける強力な要素のひとつ。

若い女性のように露出度の高いファッションでアピールしなくても、年上女性はアレをいたせばわかる…わけです。

山崎(心理士)

細かく描写はしませんよ

人間の三大欲求は、食欲・睡眠欲、そして性欲。

前者ふたつは誰に教えられなくても、それこそ赤ちゃんの段階で習得しますが、性欲は違う。学習が必要。

山崎(心理士)

経験値が重要なんです

彼女の本当の姿を知っている優越感

遊び相手ではなく、本気で好きになる。

そこに至る過程には、心理的にグッと食い込むインパクトが必要です。

山崎(心理士)

たとえばこんな理由

彼女の本当の姿を知っている優越感

これも、若い男性が年上の女性にハマる理由としてあるあるでしょう。

オレの前だけで見せる無防備な彼女の姿

それを知った上で、会社では敬語で話すのがいいんだ

主人公がそんな感想を語っていたのは、山口洋子のどの小説だったか…。

山口洋子の作品には、若い男性と年上女性の恋愛が多いのです。

山崎(心理士)

本人は銀座のクラブのオーナーママでした

守ってあげたい保護欲と独占欲

彼女の本当の姿を知っているオレ。

そこに優越感を感じる若い男性が年上の女性にハマる理由は、そう、あなたの想像通りです。

  • 保護欲と独占欲に染まる男性心理
  • 一途に愛しても、応えてくれるのが年上女性
山崎(心理士)

一途な年下男性ほど独占欲は強め…

若い男性と付き合う年上女性、この辺のコントロールが実に巧みです。

ほどよく泣いて、か弱い部分をチラ見せ。

でも彼氏には立ち入らせない領域を歴然と残し、それを匂わせるから、若い男性はいいように振り回されます。

山崎(心理士)

保護欲と独占欲はオトモダチ

守ってあげたい(保護欲)は温かなイメージですが、一歩間違えば独占欲にすり替わります。若い男性のつたない恋愛経験では、そのあたりのマネージメントは至難の業、ですよねえ。



若い男性が年上の女性にハマったときの行動~脈ありサインはコレ!

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

若い男性が年上の女性にハマったとき、その行動は目に見えて変わります。本人は必死のパッチで気がつきませんが、周囲にはバレバレです。

もちろん相手の年上女性は、百も承知の二百も合点です。

山崎(心理士)

良くも悪くもね

実際どんな感じなのか、具体的に紹介します。

LINEのやり取りが急増(すぐに返信が来る)

若い男性が年上の女性に本気でハマると、すぐわかるのはLINEです。

いいですか、インスタのDMじゃないです。あくまでもLINE。

特にアラサー以上の年上女は、基本がLINE派ですからね。

山崎(心理士)

これ、テストに出ますよ?

  • すぐ既読
  • 既読からの即返信
  • いつも見てるの…?くらいに即返信
  • そんなやり取りが続くと、いきなり既読スルー
  • でも夜に必ずLINEが来る

バレバレな脈ありサインなのですが、どうにも不安定…ですよねえ?

山崎(心理士)

そこがカワイイ…と思いませんか、どうですか

年上女性の世代に話題を合わせようとする

年上のお姉サマに恋した年下男子は、実にけなげです。

若い男性が年上の女性にハマると、年上世代の話題に必死に合わせようとします。

山崎(心理士)

一生懸命に背伸びして

  • 年上女性が20代くらいに流行っていたこと
  • (旧)ジャニーズに急に詳しくなる
  • 料理をしてみる
  • 小説を読み始める

ね、カワイイでしょう?(再び)。僕はお弁当を作ってアピールした経験ありです。



ときどき不自然にタメ口を混ぜる

  • 今までは敬語だったのに、急にタメ口で話しかけてくる
  • みんなで談笑しているときは、堂々とタメ口
  • でも2人きりになると、また敬語に戻る

これも、若い男性が年上の女性にハマっているときの脈ありサイン。

急に距離感がバグったように、妙な空気になってもお構いなしなら、かなり可能性が高いです。

山崎(心理士)

恋人気分の演出…ですよ?

でもこれは、本人が自信を持って自分の気持ちを表現しているわけではなく、内心ではドッキドキです。何日も前から、寝る前にシミュレーションしているのです。

男らしさをアピールする

若い男性が年上の女性にハマると、よくやるのが「男らしさ」アピール。

あれ、一体なんだろうね?と女性の同僚たちの雑談に、後輩の男子くんがぽそっと言いました。

頼りないと思われてないか不安だから…

山崎(心理士)

あ~!同感、いいねボタン押したいです

でもね、わかってないですよね。…と女性たちは言います。

若い男性の魅力なんて、まさにソコ。頼りないけど頑張っている姿…でしょうに。

  • 肉体的な強さを見せるスポーツをやっていた
  • 力仕事はボクやります!
  • 徹夜しても…平気です!
  • パチンコ?競馬?オレやってましたよ!

男らしさのイメージがテンプレ通りで、そこがまた…

山崎(心理士)

年上女性から見るとお子ちゃまで可愛い…と

小柳ルミ子もこんな心情だったのかな。そう、大澄賢也と結婚した当時は。

同世代とは話が合わないと言ってくる

同世代のやつらはガキっぽくて…とか、何とか。

若い男性が年上の女性にハマると、同世代とは話が合わなくて…と主張しがちです。うん、その通りだ。

意中の女性には言わなくても、その女性と同世代の知人にブツブツ言うから

山崎(心理士)

好きがバレバレ

だけどね、僕のようなモト年上女性好き(現在は既婚者)は…思うわけですよ。

年の差恋愛をするなら、自分と同世代の友人は大切にした方がいい。どう背伸びしたって、年上女性と同世代の男性と同じ土俵では敵わないのです。

世代が違うことこそ

山崎(心理士)

魅力にできるのに、と



年上女性を好きになる男性の特徴は?~年上女性にハマりやすいタイプ

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

年上の女性にハマる若い男性には、いくつか共通の特徴があります。

年の差カップルが増えたとはいえ、現在も少数派なのは変わらないですし、

山崎(心理士)

あー、このタイプだよね、またこれか

と、いつも思います。

ここでは年上好きな男性のタイプについて、「あるある」な特徴をまとめました。僕の体感ベースですが、恋愛カウンセラーの経験上けっこう当たっているはずです。

ひとりっ子や末っ子で育った男性(マザコン気質)

若い男性が年上の女性にハマる理由は、その優しさと包容力に惹かれるから。

ね、おわかりでしょう。

年上女が好きな男性は、良くも悪くもママが好き。そもそも男にとって母親は特別。

ひとりっ子や末っ子として育ち、特に母親や年上の姉から多くの愛情を受けてきた男性は、大人になってもその影響下から抜け出せないです。

山崎(心理士)

マザコン気質も…あるある

年上の女性に安心感を求めて、柔らかくあたたかな優しさや支えがある関係性に自然と惹かれます。

このタイプの男性は、恋愛関係での甘えたい欲求や保護されたい願望が強く、年上女性に対する深い憧れを抱きやすいのです。

甘え上手な子犬系の男性

甘え上手なカワイイ系の男性も、年上女性にハマる傾向にある特徴的なタイプです。休日の普段着は「パーカー」とかね。

山崎(心理士)

子犬系男子とかソレ

  • 童顔
  • ぷっくりした頬
  • 上目遣いで見つめてくる
  • 仕事は(あまり)できない
  • 喜怒哀楽ははっきり
  • すねる

このタイプの男性は、無邪気でかわいらしい振る舞いが日常のこと。無意識なのか、おねだりも上手です。

甘えることで相手女性の母性本能をくすぐり、可愛がられることに抵抗しない。そのスキルは見習いたい。

山崎(心理士)

魔性の女…の男子バージョンか

子犬のような無防備さと愛らしさで、年上女性の心をつかみ沼らせてしまいます。

だがしかし…オッサンの年齢になったら、どうするんだろうね?



恋愛経験が少ない奥手男性

若い男性が年上の女性にハマるのは、草食系男子が増えたからだ。

そんな主張はオッサン向け経済紙の十八番ですが、あながち否定できないと感じます。

事実、恋愛経験が少ない奥手な男性も、年上女性にハマる様子を見かけるから。

山崎(心理士)

母と息子くらいの年の差恋愛もあるよ

このタイプの男性は、同年代の女性との交際に自信を持ちにくい。なんせ、経験値が低いから。そして哀しいほどにアホだから。

そこで年上女性にリードされて、成熟した魅力にドップリと浸かったら

山崎(心理士)

もう抜け出せないのはアタリマエ

なんてネガティブな表現を使いましたが、結婚までゴールインするカップルを数ケース知っています。

男性側が恋愛体質ではないからこそ、長続きするのでしょう。

自己肯定感が低い男性

自己肯定感が低く、自分に自信を持てない男性は、年上女性と巡り合うと、その支えに依存します。

これも、若い男性が年上の女性にハマるとき「あるある」。

山崎(心理士)

年増女は褒め上手が多いから

自分は無価値だと怯え、他人からの肯定や承認を渇望するのがこのタイプの男性。しかも「自分よりスゴイ人に認められないと意味がない」とか、めんどくさい主張をします。

自分が納得できれば、ホントはそれで十分なのだが。

山崎(心理士)

プライドも無駄に高い

同世代の女性はウザがって相手にしてくれず、そこにスルリと入り込むのが年上女性です。

小さなことも褒めてくれて、失敗を受け入れてくれる優しさに包まれ

山崎(心理士)

ありのままの「ボク」でいられる

まるで母親と息子のようなやり取りするカップルは、この組み合わせが珍しくないです。

依存してくるメンヘラ彼女が苦手な男性

過去にメンヘラ気質の女性と付き合い、散々振り回された男性。純度の高いメンヘラキャッチャー。

若い男性が年上の女性にハマるときは、このタイプもよく見かけます。

  • 人当たりは良いが、印象に残るタイプではない
  • リーダーシップを取れそうな気配はない
  • 気弱そうな優しい笑顔(目は笑っていない)
  • 自分の意見を主張しない
  • ノーと言えない
  • 優しすぎる人
山崎(心理士)

線が弱そうな…と表現されるタイプ

過去の恋愛での疲弊感から、どっしり安定したメンタルの年上女性に惹かれる。

経済的にも生活面でも、まるで大船に乗ったような安心感です。

山崎(心理士)

最初はね

そう、メンヘラ女に一度でもハマった男性は、もう穏やかな恋愛では満足できません。哀しいけどホント。脳内に刺激を求める回路ができてしまっているから。

どこに埋まっているのかわからない地雷、それを踏み抜いたときの大混乱…。

そして嵐の後、熱烈で濃厚な愛情表現。

山崎(心理士)

2人の末路は次の二つ…のどちらか

  • 年上女性が圧倒的に若い彼氏をコントロールする関係
  • 若い男性が年上彼女をメンヘラ化させてしまう(俗に言う「メンヘラ製造機」案件)

おっと、失礼しました。

もちろん普通の穏やかカップルで経過する例もありますがね、僕は見たことないですねー。



年上女性から若い男性にアプローチする方法~年上女の魅力いっぱいの魔法の言葉

若い男性が年上の女性にハマる理由,若い男性,年下女性,ハマる,態度,男性心理,脈ありサイン

年上女の自分が年下、しかもけっこう若い男性を好きになってしまったら…?

若い男性が年上の女性にハマる状況にしたいものです。

山崎(心理士)

では具体的にどうするか

若い男性が年上の女性にハマるようにするコツ、そして相手の心を動かす「魔法の言葉」を紹介しましょう。

彼の話にはひたすら共感で返す

若い男性が自分の話をしているとき、ひたすら共感すること。そして最後までじっくりと耳を傾けること。これは若い男性全般に効果のあるアプローチ方法です。

若い男性が年上の女性にハマる理由「あるある」と言ってもいい。

山崎(心理士)

職場で若い男性の話はスルーされがちだからです

  • 彼の意見や感情には、細かく反応し相づち
  • 感想は共感ワードで返す
  • 時には目を見つめ、ある時は視線を外す
  • 悲しい話は悲しい顔で、うれしい話は満面の笑顔で
山崎(心理士)

共感型カウンセリングの基礎と同じ

これで彼に「自分の話を理解し、尊重してくれる人」という印象を与え、彼の心をがっちりつかむのです。

小さなことでも頑張っている姿を褒める

若い男性は、自分の努力を認めてもらいたいという願望が強くあります。でも下っ端社員だから、全然認めてもらえない…。

山崎(心理士)

ここがチャンスです!

彼の小さな努力や成果をすくいあげ、ひとつひとつ(めんどくさくても)褒める。

具体的な指摘を混ぜることも忘れないでください。

山崎(心理士)

適当な褒め言葉はシラケます

これも若い男性が年上の女性にハマるきっかけとして、すごくポピュラーなパターンです。



彼の前で隙を見せる(小出しで)

若い男性が年上の女性にハマる理由のひとつは、彼女が持つギャップに萌えるから。

職場ではバリキャリでも、自分と2人きりのときは天然女子。

「もう、オレがいないとダメなんだから」と言いたいのです。

山崎(心理士)

彼の前で隙を見せましょうよ!

コツは、自分の弱さや不安を小出しに少しずつ見せること。

ただし決定的な弱点やメンタルが激落ちした様子は、最後の最後まで隠してください。

若い男性は人生経験が乏しいので、「マジでヤバい、助けが必要な年上女性」に寄り添う度量は期待できません。

山崎(心理士)

逃げちゃいますよ

「○○くんって、年下だと思えない…」

若い男性が年上の女性にハマると、自信のなさに苦しむパターンが実に多いです。

開き直って、それを武器に甘えればいいのにさ、誠実な男性ほど抵抗を感じてしまう。そこで効力を発揮するのがこんな魔法の言葉です。

「○○くんって、年下だと思えない…」

うん、最高!

年下男子の自尊心を高め、彼を特別な存在として感じていることがズキュンと伝わります。

山崎(心理士)

承認欲求も満たされる

細かいことですが、「年上のようだ」ではダメ。

「年下なのに…(他の若い子とは違うわね)」というニュアンスが絶妙なのです。

「年上だけど…、好きになっちゃった」

若い男性が年上の女性にハマるのは、年増女ならではの魅力に惹かれているからこそ。

だからなのか、年上女性が若作りすることは嫌います。自分と同世代ぶるのも、興ざめらしい。

めんどくさいのだが、そこをあえて利用したのがこんな魔法の言葉です。

「年上だけど…、好きになっちゃった」

どんなに気持ちが若くても、若い男性と年上女性のカップルで年の差は消えません。それは年下男性の方がリアルに認識しているもの。

だからね、年上女性のちょっと遠慮した姿にキュンとするわけです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次