目が合うと一瞬止まる場合の男性心理は脈あり?目が合うと固まる男性の本音を知る方法

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

私と目が合うと、一瞬止まるあの人。目を見開いて、固まるのは…なぜなのか。

目が合うとお互いに固まる…相手と私、これは一目ぼれした合図か…な。

今回は、目が合うと一瞬止まるときの男性心理や、目が合うと固まる男性の本音を深掘りしました。目が合うと、びっくりした顔で固まる男性…それは恋なのか。

山崎(心理士)

僕も、自分でビックリ

目が合うと固まる男性の行動は、脈ありサインそのものかもしれません。あなたが気づいていないだけで。

例えば同じタイミングで目が合うなら?そして時が止まったように感じ、あなたから目が離せないなら…?

これはチャンスです。40秒で支度しな!

目次

目が合うと一瞬止まる…その男性心理は?~びっくりした顔の理由

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

目が合うと男性が一瞬止まるのは、心理学的に見ると興味や好意の表れとされます。びっくした顔の男性、その表情こそが心の窓です。

山崎(心理士)

もし感情ナシならヤバいでしょ

特に恋愛においては、目が合うという現象自体が特別なこと。その相手に対する無意識の引き寄せを示しています。

山崎(心理士)

事件は会議室…ではなく、心の中で起きている

しかも男性が目を見開き、目が合って一瞬固まるのは、好みの女性に出会ったときの典型的な反応。まるで「時が止まったような」と表現される感覚です。

ただしもちろん例外もありますので、まずは目が合うとき一瞬止まる男性心理を詳しく見ていきましょう。

「好みの女性・美人」なので見入ってしまった

目が合うと一瞬止まる男性の本音として、「好みの女性だから見入ってしまった」もあるあるです。美人を見たときに固まるのは男の習性。これはラッキーだね。

山崎(心理士)

1秒でも長く見ていたい

たとえば、通勤途中の電車内で、理想のタイプの女性と目が合った男性Aさん(僕の同僚32歳)の体験談。その美しさに心奪われ、何をしていたのかを忘れてしまい、読んでいた文庫本を落としてしまったのでした。

そして本の角が自分のつま先を直撃。折あしく、ビーサンで出勤中(オイ!)。

だけど痛みさえも甘美な刺激だったそうで…。

山崎(心理士)

完全に、ヤバいヒトですね

「また会いたい。会ったら、次は声をかけたい」

毎朝ワクワクして電車に乗り、でも会えず、がっかりして下りてくるまでが彼の通勤ルーティーンです。

目が合うと一瞬止まるのは、男性が美人を見たときの反応も…こちらをクリック!

時間が止まる感覚で目が離せない

男性がその女性と目が合った瞬間、凍りついたように固まってしまう。びっくしたなあ、もう。

目が合うと一瞬止まるだけでも、まるで時間が止まったかのように感じられるものです。

山崎(心理士)

マジで恋する5秒前

この感覚は、男性にとってその女性が「好きな顔」と認識したときに強く現れます。

例えば、カフェでふと見上げた瞬間に、ドストライクな女性と目が合ったら…?

その男性は他の全てを忘れ、その女性の視線に完全に引き込まれます。それはたとえ2秒に過ぎなかったとしても、体感時間は1時間くらい。いや、時空間を飛び越える感覚だね。

恋愛において、このように目が合う瞬間は、男性が本能的に女性の魅力をキャッチした瞬間のひとつです。松田聖子の「ビビビ婚」はこれでしょう。

(結局、離婚しましたが)



「知り合いかな?」と懐かしい感覚がした

男性が「知り合いかな?」と感じることで、目が合うと一瞬止まる場合もあります。味気ない現実ですがね。

山崎(心理士)

近眼の男性なら日常茶飯事

知らない女性のはずだけど、どこか懐かしい、妙な親しみを感じる瞬間。「もしかして以前会ったことがあるのでは?」と思い、目が合った後に男性が一瞬固まるわけです。記憶が走馬灯のように高速再生&検索中。

山崎(心理士)

あるいは胸騒ぎをして立ち止まる

社会人になって何年も経つと、出会った人は数えきれない。だから全員の顔と名前は覚えきれない。職場関係での付き合いなら、なおさらです。

万が一知り合いだったらマズイ…!

数秒ほど必死に記憶をたどる間、その男性はまるで「固まっている」ように見えるわけ。

ま、何にもないのがほとんどですが。

こっそり盗み見ていてバツが悪い

ふと男性と目が合うと相手が一瞬止まるなら、それはあなたを盗み見ていたのがバレて、バツが悪い可能性があります。チラチラ見てしまった。

山崎(心理士)

あなたに片思い中

例えば図書館で調べ物をしていて、ふと視線を感じる。振り返ると、斜め後ろに座っている男性と目が合った。

そして男性は耳まで真っ赤になって、固まってしまった…というやつです。

いやよ、いやよ、見つめちゃいやぁん♪

ハニーフラッシュ!

と、これはキューティーハニーですが(倖田來未バージョンの世代です)、現実にはこんなコト言えませんよね。女子に言われたら、こっちもびっくりだよハニー。

目が合って一瞬止まったのが苦手なタイプの男性なら、声をかけずにそっと立ち去りましょう。深追い厳禁。



「何か用かな?」と考えている

目が合うと一瞬止まる場合、相手の男性は「何か用かな?」と考えているだけ…というケースもあります。

山崎(心理士)

他意はありません

特に職場や学校などの日常では、不特定多数の人が行きかうものです。確率論として「色恋とは関係ない」けど目が合うことも珍しくない。

たまたまピッタリのタイミングで、知らない男女の視線が交差する。

「あれ、何か用事があったっけ?もしかして何か頼まれていなのに、オレが忘れている…?」

男性の頭の中は、過去を溯って「思い当たるフシ」を探しているから大忙し。それが外からは、「ぽかんと固まっている」ように見えるわけです。びっくりしたなあ…、もう。

意外な場所で会ったので驚いた

目が合うと相手の男性が一瞬止まるなら、実は意外な場所で会ったことに驚いている可能性も疑って下さい。つまりバツの悪いシチュエーションです。

たとえば病休中なのに、サッカースタジアムで会ってしまったとか。なぜ、オマエはココニイル?

あるいは職場でしか会ったことがない人と、自宅マンションの駐車場で鉢合わせしたら、さすがにビックリしませんか。

山崎(心理士)

軽いホラー、しかもリアルタイムの

ここまで極端なエピソードでなくても、常に周囲の目を気にしている男性もいます。そうですね、ダブル不倫中の既婚男性…とか。隠れ家BARでデート中だったのだが、いやはや、これは参ったね。

山崎(心理士)

鉢合わせした経験ありです。その節はすみません

このような瞬間は、男性が予期せぬ出会いに対する驚きで全身が凍りついています。だから「一瞬止まる」というより、目を見開いて動けない…。びっくりした顔の男性が形状記憶の状態。

とはいえ、この手の「意外な出会い」は、新たな関係の始まりにもなり得ます。ま、恋愛かどうかは別の話ですが。

どうしたらいいか分からずフリーズ

目が合うと一瞬止まる瞬間に、男性がどうしたらいいか分からずフリーズすることもあります。

恋愛経験が少ない、または女性に慣れていない「オクテ」な男性に多く見られる反応。シャイな男が直面している試練。

例えば、職場の忘年会で好きな女性と目が合い、突然の出来事にどう反応していいかわからず、その場で動けなくなった男性なら、ひとり知っています(同僚です)。

山崎(心理士)

ウーロン茶しか飲んでないのに、ゆでダコみたいに真っ赤

このような男性の行動は、とても微笑ましいものだと思いませんか。もし恋愛経験の少ないウブな男性、あるいは年下男性がお好みならどうぞ。

キレイなお姉さんから、オトナの手ほどきをお願いします。



目が合うとき一瞬止まった後、男性が見せる脈ありサインは?

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

男性と目が合って一瞬時が止まったように感じても、それは単なる勘違い?いえいえ、そんな夢のない話は要りません。目が合うのは恋の始まりです。

山崎(心理士)

ラブストーリーは突然に

目が合うと一瞬止まるなら、男性が脈ありサインを出していることも多い。見逃すなんて、モッタイナイです!

ここから具体的に紹介しますが、思い当たるフシが見つかればチャンスです。

すぐに目をそらして赤面する

あなたと目が合うと、一瞬止まった後に相手男性はどうしたか。

すぐに目をそらして赤面するなら、本当にわかりやすいです。

山崎(心理士)

もちろん脈ありサインですね

説明するまでもないことですが、「赤面する」のは本人が動揺している状況。照れくさい・恥ずかしい・緊張した…のいずれかです。

そしてどれも、「好きな女性と目が合ったら」男性が陥りやすい状況。男性が耳まで真っ赤になっているなら、もうビンゴでしょう。

心臓はバックバクで、動悸がドキドキです。

「こ・こ・こんにちは」と動揺して挨拶する

目が合うと一瞬止まった後、もし男性が「こ・こ・こんにちは」と挨拶するなら、これも脈ありサインの可能性大。

動揺が全く隠せていない部分にキュンとしませんか。年下好きにおすすめ、かわいいボーヤ。

山崎(心理士)

男性の頭の中は真っ白け

どもっているのは、早くしゃべらなきゃ!と思うから。でも何といえば良いか決められず、考えがまとまらないうちに話し始めているのが原因です。

黙っていてキモイと思われるのも悲しいし、1分でも長く側にいたい!

男性が言い終わるまで辛抱強くお待ちください。できれば、目元だけでふんわりと微笑んでください。すると最高です。



にっこり微笑む

目が合うと一瞬止まった後、男性がにっこり微笑みましたか。そうですか。びっくり顔からの解放。

山崎(心理士)

脈ありですね!

女性と目が合って、その次の行動で「微笑」。これは明らかにモテ男の行動パターン。恋愛経験を積んでいることが推測されます。

山崎(心理士)

オトナの出会いだなあ

ぜひ、コーヒーを飲むようなジェスチャーを返してみてください。そこでカフェに誘ってくれるなら、さらに有望です。「飲みに行く?」の誘いなら、もっと話が早い。

さっそくデートにどうぞ。

何度も目が合う

山崎(心理士)

これは説明するだけヤボな話ですが

職場で目が合うと一瞬止まる。これを何回も繰り返している。

そんな男性は、あなたのことが好きです。少なくとも、「気になっている」ことは確かですね。ずいぶん前から、あなたのことを目で追っていたのかもしれない。

山崎(心理士)

ムッツリだな

向かいのホーム、路地裏の窓、こんなところにいるはずもないのに(by山崎まさよし)

…という場所で、気配や視線を感じませんでしたか。

ハイ、それこそ脈ありサインです。あるいは、逃げきれぬ愛。濃厚エピソードの予感。



迷惑な時も?目が合うと一瞬止まる男性の脈なしサイン

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

目が合うと一瞬止まる瞬間は、必ずしも男性の脈ありサインとは限りません。

山崎(心理士)

見たくない時もあるのです

時には、この行動が男性にとって迷惑や困惑のサイン。そんな脈なしの状況を理解しないと、片思いは空振りに終わります。最悪なのは、ウザい女扱いされることでは?

山崎(心理士)

期待されると困るのです(たまには)

無駄な期待を避けるために、男性の脈なしサインをひと通り把握しておきませんか。

無表情で目をそらす

あなたと目が合うと一瞬止まった後、男性が無表情で目をそらすなら要注意。これは脈なしのサインです。勘違いすると女性の方がイタイ目をみます。

山崎(心理士)

我々は他人ですよね?のサイン

男性が無表情で目線を外すのは、シンプルに興味を持っていないか、あるいは嫌いだから視界に入れたくないのか、基本的にはどちらかのケース。

興味がないだけならまだしも、嫌われているなら、近づかない方がマシです。

山崎(心理士)

今はとりあえず、そっと離れましょう

話しかけずに離れる

目が合うと一瞬止まった後、男性があなたに話しかけず、その場からサッサといなくなるなら…。

微妙なところですが、脈なしのサインの可能性大です。無視する感じなら望み薄ですね。

山崎(心理士)

その男、他のことを考えている?

もしも脈ありならば、話しかけなくても「話したそうな」気配は出しているはず。あるいは、チラチラと女性の動向を窺うような素振りはありませんでしたか。

山崎(心理士)

何もないなら追いかけない方が…

辛いのは無視される側ですから。

眉をしかめてイヤな顔をする

これも、よくある男性の脈なしサイン。

目が合うと一瞬止まった後、男性が眉をしかめてイヤな顔をする場合です。不快そうな表情。苦虫を噛み潰したような顔。

山崎(心理士)

無意識に出る表情だから本音が出ています

残念ながら、あなたは嫌われている…かもしれない。少なくとも、男性は不快感を覚えている可能性が高いです。しつこくすればするほど、逆効果ですね。

好かれていた男性にいきなり嫌われるときも目が合うと一瞬止まる

今は諦めましょう。

もちろん「私が何か、嫌なことした?」などと問い詰めるのはご法度。メンヘラ扱いされます。



同じタイミングで目が合う男女…そしてお互いに固まる理由は?

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

ふと目が合って一瞬止まるのは、男性だけの話ではありません。女性にもそんな瞬間はあるし、そもそも男女同時…というケースだってある。

山崎(心理士)

異性と目が合うとドキッとしますよね

同じタイミングで目が合って、その瞬間に男女がお互いに固まる現象は、心理的要因と無関係ではありません。どちらも心は揺さぶられ、恋愛においても重要な意味を持ちます。

山崎(心理士)

まさに、目が合って時間が止まった…感じ

恋愛に関係することも、そうでないことも、目が合うと一瞬止まる男性と女性の背景事情をどうぞ。

お互いに一目ぼれした

同じタイミングで目が合って一瞬止まる。女性も男性も、どちらも固まったように動けない…。

それがお互いに一目惚れだったなら、その反応は特に鮮烈です。

山崎(心理士)

電流が走ったような衝撃…ビビビ!

そんなことあるのかって?

ハイ、現実に発生します。

かつて、「男女の一目ぼれは、遺伝子レベルで惹きつけ合っている」と推論するベストセラー本もありましたっけ…。

created by Rinker
¥1,100 (2024/07/02 12:26:16時点 楽天市場調べ-詳細)

そうそう、ひとめ惚れで求愛行動をする宇宙人の話…といえば、富樫義博の「レベルE」です。

地球にムコ探しに来たマクバク族のサキ王女の話はレベルEの2巻です。

created by Rinker
¥484 (2024/07/02 12:26:16時点 楽天市場調べ-詳細)

男性だけでなく女性側も目が合って一瞬止まる様子なら、ひとめ惚れの可能性をまず疑いましょ。

ヤッタネ!

「変な人だと思われている?」と不安

目が合うと固まる瞬間、その男性自身は「変な人だと思われているかもしれない」感じているかも…。つまり不安になって、ますます目を見開いて見つめちゃう。

山崎(心理士)

いきなり弁解するのも変ですから

特に、初対面の女性と目が合ったなら、男性側は自分の行動を過剰に意識しがちです。鼻毛は出てないかな、オレが何を想像していたかバレてる?、あー変なヤツ認定されていたら…。

頭の中があまりにも忙しい状況で、身体は凍りついたように動けないわけ。

山崎(心理士)

びっくりした顔の裏で男はパニック

女性の方からニコっと微笑み、スッと目をそらすのがベストです!



会いたくない場所や場面で鉢合わせした

目が合うと一瞬止まる、その理由はポジティブなことばかりではありません。

例えば、「会いたくない場所」で「会いたくない相手」と鉢合わせしたようなとき、

山崎(心理士)

男女お互いに、驚きのまま硬直

男性が元カノとスーパーマーケットで偶然出会い、互いに目が合ったなら?双方ともに、その場で固まるでしょう。

山崎(心理士)

そして買い物カートをお互いにのぞき込む…

最悪なのは、既婚者と女性のカップルが妻と鉢合わせ。そして同じタイミングで目が合う瞬間。ヤバいよヤバいよ。

ニッコリと微笑んだ妻。修羅場の始まりです。

たまたまタイミングが合っただけ

男女で目が合って一瞬止まるとしても、単に偶然タイミングが合っただけという場合もあります。結局これが一番多いかもしれない。

山崎(心理士)

そんなもんです、現実は

このパターンでは、男性の本音としては特に深い意味はなく、しかもすぐ忘れます。誰と目が合ったか…それさえも、しっかり認識していなかったりして。

山崎(心理士)

家具をチラリと見た…くらいの感覚

じゃあ、なぜ目が合った後に一瞬止まったの?

答えはシンプル。その男性は近眼(あるいは老眼)で、よく見えなかった。

「?」と感じて、動作が止まっただけの話です。



目が合うと固まる男性の本音が迷惑or好きか知る方法~脈ありの見分け方

目が合う,一瞬止まる,男性,女性,目が合うと固まる,理由,本音,男性心理,脈あり,好き,脈ありサイン

目が合うと固まる男性の本音は、好きなのか・迷惑なのか…。それがわからないと、なかなか次に進めないですよね。

山崎(心理士)

僕ら、直接聞いてくれるのを待っています!

何しろ「目が合うと一瞬止まる」のは、平常運転の動作ではありません。脈ありサインならアプローチの大チャンスだし、でも逆なら、少ししつこくするだけで大惨事です。

要するに、ハイリスク・ハイリターン。

そこでここでは、目が合うと固まる男性の本音について、具体的な見分け方をまとめました。

目が合うことは滅多にない(本音は迷惑)

今回は目が合ったものの、そもそもは滅多に視線が合わない場合は要注意。男性の本音では、迷惑に感じている可能性大です。

山崎(心理士)

もしくはあなたに関心がない

さらに問題なのは、「あなたが彼を目で追っていて、その結果、目が合った」パターン。そこで男性が目を見開き、びっくりしたように固まるなら、それは恐怖かもしれない。

もしや…あなたは、その男性を目で追っていましたね。

ストーカーと疑われる前に、そーっとフェイドアウトしませんか。

目がキラキラして見える(本音は好き)

あなたと目が合って、一瞬止まった男性の目をよくよく観察してみましょう。もし目がキラキラしているなら、男性の本音は「好き」の可能性大です。少年のようなワクワクした目。

山崎(心理士)

瞳がうるんでいるならなおさら

加えて声が弾んでいたり、男性の方からどんどん話始めるならなおヨシ。様子を見ながら、女性から誘っても成功率は高いです。



目尻が下がって優しい表情(本音は好き)

目が合うと一瞬止まる男性の表情は、どんな感じでしょう。

もし目尻が下がって優しい笑顔なら、これは大当たり!男性の本音は「好き」であることが多いです。

山崎(心理士)

目元がほころんでいるなら、ホンモノの笑顔

そして相手の反応は「合わせ鏡」のようなもの。男性が柔和な笑顔なら、あなたも同じような表情をしているはず。

つまり、両想いになる5秒前。双方が告白待ちです。

「いつも目が合いますね?」と直接聞く

何度も視線が合うし、目が合うと一瞬止まる。

それなら思い切って、女性から仕掛けるのもアリです。

山崎(心理士)

いつも目が合いますね?

ここまで機が熟しているなら、直接聞いた方が早い。これは、男性の本音を知る効果的な方法のひとつですから。

ついでに申し添えると、最近の若い男性は「告白待ち」も多い。

肉食系女子にとっては、動いたモン勝ちなのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次