男性が美人を見たときの反応と態度は?好みの女性を見たとき期待と現実に翻弄される男性心理

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

美人を見たときの反応、男はだいたいポカン…と口を開けてフリーズする。いや、そんな単純なワケないでしょ。

山崎(心理士)

…ホンマや!

美人が目の前に現れて、それがドストライクの顔。男性が好みの女性を見たとき、男の心の中では何が起きているのか。

山崎(心理士)

男性心理や行動には、興味深い変化が…!

「男が鼻の下を伸ばしてる」と言われればそれまでなんだけど、男はそこまで単純じゃない。態度だけではバレていないはず。

シンプルな好奇心から心理学的分析の対象になるような側面まで、男性の内部ではどんな変化が起きているのか。

男が美人を見たとき、期待と現実に翻弄される男性心理を深掘りしました。

(実感を込めて)

目次

【美人を見たときの反応】男が美人を見たとき初対面で隠し切れない態度

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

初対面で美人に出会ったとき、多くの男性は特別な感情を抱きます。それがあたりまえ。

これは、単に「その人が美しい」と認識するだけではない。男の名誉のために言いますが、様々な心理的反応が組み合わさっています。好みの女性に出会えて、気分はハッピー。

山崎(心理士)

男が美人を見たとき、初対面での心理変化はこうです

美人を見た瞬間、男性心理は解析に大忙し

男性が美人を見た瞬間、彼らの脳内では複数の変化が起こっています。息を吸って吐く、その数秒間が甘く長く、永遠に感じられるものです。

山崎(心理士)

高度な情報処理が発動

まず視覚的な魅力に反応し、その人に対する好意が芽生えます。胸の動悸がドキドキ。これは美しいものに対する自然な反応であり、人間の基本的な本能の一つです。

山崎(心理士)

やましい気持ちはありません

次に、社会的な条件付けが働きます。美人という存在は、多くの文化で高く評価され成功や幸福の象徴。これが古からの理です。

過去の定石では権力者が男だった場合、そこには美女がセット。酒池肉林の「肉林」とは、女性とイイことしまくりってことです。

そのため男は美人を見ると、無意識のうちに「この人は特別だ」とセンサーが反応するのです。ビビッとな。

山崎(心理士)

反応するのは下半身ではなく、まずは頭です

美人を見たら、男性は無意識に反応する

男が美人を見たとき、男性は緊張や興奮の反応を隠せません。アドレナリンがドクドク、心臓はバクバク。夢を喰うバク。

山崎(心理士)

無意識のことだからどうしようもない

これは、美人を前にすると、多くの男性が自分をよく見せようとするため。だから美人に対しては、いつもより親切に振る舞う傾向もあります。これももちろん、無意識のこと。

山崎(心理士)

鼻の下が伸びてる…て言わないで

男たるもの、美しい人には良いことをしたい(良い人に見られたい)という心理が働くためです。それが好みの顔の女性ならなおのこと。

職場でにいる美人へ、男性の態度が一様に共通しているのもこれが理由です。打算じゃないよ、生理反応。

男性が美人を見たときの態度と行動パターン

男性が美人を見たときの態度と行動パターンは、大きく二つの方向に分かれます。変なヤツを除いて。

一つめは、積極的にアプローチを試みるパターン。サッと近寄っていくよ。

山崎(心理士)

モテる男は基本コレ

声をかけて会話を試みたり、視線を送ったりする。自分に自信があるヤツなら、ウィンクするかもしれません(僕はしませんが、イタリア人ならやる)。

もう一つは、緊張や自信のなさから逆に遠慮がちになることです。ビクビク、ビックル。生まれてきてゴメンナサイ。

山崎(心理士)

僕もこっちのグループです

この場合、男性は美人に対して控えめな態度を取り、「美人を見てドキドキしている自分」に気づかれないようにします。好みの女性を見た時も、まずは気配を消してじっとしています。

もちろんナンパはしないし、目も合わないように苦心するほどです。見ないようにするので精いっぱい。

ただしこれらの行動は、個人の性格や経験、文化的背景によって異なるのは事実。アメリカ人のフレンドリー文化なら、ジョークのひとつでもひねり出すでしょう。

でも「美人を見たときの男性」に限定すると、その男性心理と行動には一定の傾向があります。万国共通。そして強調したいのは、これらの反応が自然であり、基本的に無意識の態度ということです。

山崎(心理士)

だから下心ウザいとか言わないでほしい



美人に心奪われる瞬間:男性が好みの女性を見た時の男性心理

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

美人に出会った瞬間、多くの男性はその魅力に心を奪われます。目が釘付け、ハンダ付け。

山崎(心理士)

美人とは時に暴力的な影響力を持つ存在です

美しい顔や姿に目を奪われることは、人間の本能的な部分に深く根ざしています。好みの女性を見た時は、時が止まったような体感。いや、参ったね。

視覚的な魅力に心を奪われる甘美な瞬間、男性心理には何が起きているのか。

「美人を見たとき」の気持ちを男性視点でひも解いてみます

美人を見た男性の内面的変化~無意識に興奮する心理

男が美人を見たとき、その内面は万華鏡のように変化の洪水。目まぐるしく転回していく心理状態です。

まず、ドーパミンやセロトニンといった「幸せホルモン」の分泌が促され、心地よい興奮状態に!これは、美しいものを見たときに感じる一種の高揚感です。薬でキメたのと同じこと。

山崎(心理士)

美人を見てドキドキするのはイケナイことでしょうか

一方では、美人に対する憧れや自分自身を良く見せたいという欲求も生まれます。好みの女性に釣り合うオレ。綺麗な女性が微笑んでくれる…、いつの日か。

そして美人女性と仲良くなりたいけど、自分の存在を知られたくない…という矛盾した感情もあります。ワケわからないですね。全部、性欲で説明されるけどね。

恋愛科学:美人を見た男性の心理

恋愛科学の観点から見ると、美人を見たときの男性の心理は非常に複雑です。

山崎(心理士)

乙女心よりも込み入っています

まず美人そのものについては、単なる性的な魅力以上のものを感じることが多い。これには、社会的なステータスや成功の象徴としての美人像が関係しています。権力者の横には美女、そして酒。

山崎(心理士)

美人と付き合えるレベルの男かどうか

さらに美人に対する男性の心理には、自己評価の要素も大きく関わっています。シンプルに言えば、自己肯定感に直結。

美人に好かれることは、多くの男性にとって自信の向上につながります。逆に、美人から拒絶されれば、自尊心は木っ端みじんです。僕は虫ケラだったし、醜い豚でした。そのハイヒールで踏んでください。

山崎(心理士)

男ってデリケートでしょう?



男が美人を見たときの期待と現実~綺麗な女性への態度が切実

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

男性が美人を見たとき、脳裏に浮かぶ期待は理想に満ちたものです。何しろメディアやアニメでは、美人は「特別」と相場が決まっていますから。甘い展開に乞うご期待。

山崎(心理士)

だけど現実はそうでもないわけで…

いざ実際に美人を目の前にすると、そして運よく会話なんてしちゃったら、理想と現実のギャップは高低差があり過ぎて耳がキーンとなります。

僕らが美人だ…と女性を評価しようとする一方で、男性だって女性に評価されているってこと。いつも忘れちゃうんだなあ。

美人を目の当たりにした時の男性の期待

美人を目の当たりした瞬間、男はブルっと震えるものです。ここには驚き、あわよくばの期待、時が止まったような錯覚が含まれます。

だってさ、その綺麗な人がこっちに近づいてきて、「久しぶり!」って言うかもしれないでしょ。驚いている僕に、彼女はきっと…こう言うのです。

「覚えてない…よね?中学校で同じクラスだったよ?」

ふと気づけば、マスクしたままコーヒーを飲んじゃった(そしてこぼした)。

山崎(心理士)

美人の前でも動じない平常心が欲しい

女性にはわからないかもしれないが、美人を見たときの男はパニック。感情(と欲情)を制御するだけで精一杯です。

その様子を女性が見て、「鼻の下を伸ばしている」とからかうのは、本当にやめてほしい。

それが僕の願いです。

美人を見た後、男性の態度が変化する切ない理由

男が美人を見たとき、取るべき態度は威風堂々。ホントなら。理想はね。

山崎(心理士)

それはわかっているのですが!

実際には、美人の前でほとんどの男性は魂を抜かれたように無力です。だから態度は不自然にならざるを得ません。切ないね。

まずはより親切に、そして嫌われまいと注意深く振舞う。「美人は得だ」という格言は、ある側面では確実に真実です。生涯獲得する経済メリットも、数千万円の差がつくらしいね。どんな計算だか、眉唾だけどね。

ですが客観的には、何だかキョドついてオロオロそわそわな男性も珍しくない。美人からどう思われるか、気にしないでいられるなら、どんなに楽なことでしょう。

態度を変えないのは、GACKTくらいなモンでしょう。

山崎(心理士)

アンドロイド説もあるもんね、GACKT



男性が美人を見たときに感じる「魅力」の本質

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

男性が美人に感じる魅力は、表面的な美しさだけなのか。

山崎(心理士)

いや、そうではない…はず

美人という存在は、多方面の文化や社会において特別な意味を持ち、男性の心理に深く影響を及ぼしてきました。美醜の価値観にはバラエティがありますが、古今東西のいずれでも権力の中枢に食い込むのは「美人」です。綺麗なオネエサン。

山崎(心理士)

例外は…うん思いつかない

では男性が美人を見たとき、そこにある「魅力」の本質とは?

「美人を見る」それが男のステータスにつながる…感覚

良い悪いと倫理的な話は別として。

山崎(心理士)

現実を言います

美人との遭遇は、男性にとって特別な瞬間です。この瞬間は、ただ女性の美しさを認識するだけではありません。男にとって重要なのは、その美しさが持つ深い意味や価値なのだ…な。

なにしろ美人はしばしば成功や幸福の象徴と見なされる。そして男性という生き物は、そんな象徴的な存在に強く強く惹きつけられるのです。

つまりは美人がステータスにつながるマッチョな価値観は、令和の今も現役です。

山崎(心理士)

ハイ、しんどいです

だが本当に身近に美人がゴロゴロいる生活なんて、なかなか実現しないです。それをよくわかっているから、「美人を見る」だけでもイイ。それだけでも気分がアガるわけです。

男性が美人を見た時の社会的影響

男性が美人を見たときの社会的影響。なんだそりゃと思うかもしれませんが、無視できないインパクトはあります。どこに…って、男の心理として。

美人との関わりは、男性にとって自己価値やステータスの向上を意味することが多い。例えば、美人と交際している男性は、他人から羨望の眼差しを集めます(基本的には)。

これは、美人の女性自身にまつわる社会的な価値が、間接的に男性にも帰属すると感じられるためです。あは、ルッキズムでジェンダーバイアス。SDGs的にはアウトな話。

山崎(心理士)

でも、否定できないでしょう?

そして美人との関わりは、男性の自己認識にも影響を与えます。美人と親しくなることは、オレの価値を高めて自信の向上につながる。海賊王に…オレはなる!

だからこそ美人からの拒絶は、男性にとって心臓を握りつぶされた気分です。あ、ぼくは虫ケラだった。

美人を見る男性の視線:可愛い人を見ると…男は

美人を見る男性の視線には、複数の側面を持つ心理学的要素が含まれています。脳の血流が良くなって、瞬時にアイディアが湧いてくる…と良いのですが、深層心理が僕の邪魔をする。内省的な時間がやってくる。

山崎(心理士)

エロい妄想だけではありません

男性が美人を見るとき、そこにあるのは、自己評価や自己認識につながる認識も含まれています。美人に対する自分の反応や、その人との関わり方に対する不確実性、そして周囲から「どう見られているか」。

ま、運が良ければその先も…なんて期待もあるわけですが。

実際、そんなイイこと経験したことはないけど。



男が美人を見たときに魅了される男性心理の謎

男,美人を見たとき,反応,態度,男性心理,心理,好みの人,綺麗な女性

男が美人を見たとき、こうも単純に魅了されてしまうのはなぜか。綺麗な女性の前で、男性の態度は簡単に軟化するのか。骨抜きになるのか。

山崎(心理士)

男性心理の謎

そこには、単純な物理的魅力を超えた複雑な理由があります。それは文化的、社会的、そして心理的な要因によって形成されるものです。

性欲だけじゃあ、ないのですよ。

男性が好みの女性を見たときの無意識の態度

男が美人を見たとき、思わず「鼻の下を伸ばす」のは否定しませんが、多くの場合は無意識です。女性の皆様には、ぜひ、理解していただきたい。

山崎(心理士)

これは生理反応なんです、ホントです

男性が美人に対して示す無意識の態度は、僕ら自身もしばしば気づかない。ぼんやりしちゃって、嗚呼はずかしい時間だね。

そもそも美人に対する無意識の態度は、その男性が育った環境、過去の経験、そして社会的な価値観に深く影響されます。これが美醜の判断基準になるのに…さ。アホらしいのは、美人コンテストを世界規模で実施すること。

山崎(心理士)

欧米の美人基準はたまにゴリラ寄りでは?(小声)

大和撫子のたおやかな美しさ。これを白人ヤンキーはわかるのかいな。一方で、ハリセンボンの春奈はガーナ人に大人気らしい。

美人とは。

男性が美人を見た瞬間に自己認識が変わる

男性が美人を見た瞬間、彼らの自己認識には科学変化が起こります。ガラリとひっくり返るのだ。

山崎(心理士)

これも「美人に魅了される」現象の正体

  • 美人を見る→今日は運がいい→宝くじに当たる
  • 美人を見る→話しかける→勇気のあるオレ
  • 美人を見る→美人がニッコリ微笑む→美人と釣り合うオレ
山崎(心理士)

サイコーの気分です!

現実にはこんなイイ展開にはならず、実際は箸にも棒にも引っかからない…感じ。それどころか、声をかけたとて、冷たく無視されて終わるのが定番パターン。

そこでドーンと落ち込むわけですが、でも、うまくいった場合は美人の一本釣りですよ。

ハイリスク・ハイリターン。

これだから、ゾクゾクする。



美人との出会いが男性に与える影響           

男が美人を見たとき、脳裏に浮かぶのは美人とのハッピーな未来です。男ってアホだと言われても構いません。

山崎(心理士)

想像したって、イイでしょ?

実際のところ、美人との出会いは、男性に多大な影響を与えます。これは、単に一時的な感情にとどまらず、男性の自己イメージや将来の関係の構築にも影響を及ぼすからバカにできない。

山崎(心理士)

美人を見るのは男にとってガソリン

万が一、美人とのイロイロな接触があれば、そこにポジティブな相互作用が出現。男性の自信を高め、社会的なスキルを向上させます。

そのスキル一本で食っているのが「ヒモ」です。文字通りの裸一貫、自らの腕一本で。雨にも負けず、風にも負けず、みんなにでくのぼうと呼ばれ…生きているのだぞ。

美人を見た男性の心の動き

男が美人を見たとき、その心中はさまざまな感情が沸き上がり、そして消えます。まるで走馬灯です。僕は、もうすぐ死ぬのかな。

最初に感じるのは、もちろん驚きや喜び。美しいものを目の当たりにすると、人は自然と心が高揚します。不思議だね。

山崎(心理士)

これが「琴線に触れる」というやつ

そして次に、憧れ、緊張、あるいは不安など、より複雑な感情が交差します。甘いの辛いの、酸っぱいの。熱いのも、冷たいのも、まるでカレーライスの世界だな。

そして男は、自分自身と美人との関係について考え始める。綺麗な女性、好みの女性、もし美人がオレのことを気にしたら…?とか、です。

山崎(心理士)

よせばいいのに

そうなると、もう美人の存在にがんじがらめ。目の裏に焼き付いて、瞳を閉じて、君を描くよ、それだけで~いい♪

山崎(心理士)

平井堅さん、瞳は閉じられないよ…

僕は美人に対してどのように振る舞うべきか、どのように感じているのか、そしてその人とどのような関係を築けるか。

考えたって仕方がないようなことも、一瞬で検討します。

山崎(心理士)

男って、愛すべき存在でしょう?

こんなにイロイロ考えて、すごく頭を使ったのだから、このエネルギー消費はビール1杯分くらいのはず。

そんなわけで、外出先ではいつも飲み屋に立ち寄るのが僕のルーティンです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次