職場男性のわかりやすい好意サイン10選!バレバレ好きアピールをする男性心理と対処法

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ
山崎(心理士)

職場男性の好意サインは案外わかりやすいです

職場に好きな女性がいれば、出勤するのが楽しい。気分はハッピー。でも、周囲にバレたらすごく恥ずかしい。

だから本人としては「こっそり」好きサインを出すのですが、けっこう好きバレしていますね。

山崎(心理士)

お気に入りなのがバレバレ

ただしあなたが男性の「好意サイン」を知らなければ、意外に全然気が付かないもの。

あれ、これって…?

そんな違和感をキャッチしても、本当に「好意サイン」なのか、あるいは気のせいか迷いませんか?

山崎(心理士)

勘違いだったら恥ずかしいな…とか

そこで今回は男性目線で、「職場男性のわかりやすい好意サイン10選」を紹介。そのつもりで観察すると、本当にバレバレ。

そして、職場で男性の脈ありサインを見分ける分かりやすい方法もまとめました。

目次

職場男性の好意サイン10選!バレバレわかりやすい好きアピールはコレ

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ

職場恋愛は難しいです。利害関係もあるから、できればバレたくない。

女子はどうなのか知りませんが、僕たち男性は最新の注意を払っている…つもり。

山崎(心理士)

でも女性の先輩には基本バレるもんですね、ハイ

ここでは、職場男性が示すわかりやすい好意のサインを10個紹介。

僕自身がやっていること、かつての彼女と付き合ってから、「あれ、バレてたわ笑」と言われたこと、職場で好きバレした同僚の好意サイン。

どれかひとつは、「あるある~」となるのではないでしょうか!

頻繁に目が合う・視線を感じる

職場で男性の視線を頻繁に感じるなら、彼があなたに好意を持っている可能性が高いです。目は心の窓。

山崎(心理士)

一番わかりやすいですね

  • 会議中や仕事中に何度も目が合う
  • オフィスに入った瞬間、視線を感じる
  • 廊下ですれ違いざま、チラッと見てくる
  • 自分が席を立つと、振り返って見てくる

好きになりかけたときは、無意識に目で追ってしまう。で、何度も見ているうちにホントに好きになります。

その女性を見るために、朝は頑張って起きます!

目が合うと一瞬止まる…これは職場男性の好意サイン?

些細な話題で話しかけてくる

職場男性があなたに声をかけてくるのも、わかりやすい「好意のサイン」です。

山崎(心理士)

話題は些細なことです

  • 今日、寒くない?
  • ○○係長、見ました?
  • あの~、何だっけファイル?知ってます?
山崎(心理士)

知らんがな!とか言わないでください

ちょっとでも会話のネタが欲しいし、チャンスがあれば、プライベートなことも聞きたい。今、彼氏はいるんですか?

だけど、勇気が出なくて聞けないだけです。



疲れたアピールをしてくる

諸説あるようですが、「女性は母性本能を刺激されると弱い」と聞きました。アレですよね、可愛いものを愛でたいとか、優しくしてあげたい的な気持ち。

弱っている「何か」を見過ごせない衝動。

だから僕たちはやるんですよ、これ。

山崎(心理士)

疲れたアピール

もし職場男性が「今日は疲れた」とアピールをしてくるなら、好意サインとして非常にわかりやすい!

あなたに構ってもらいたいから、「疲れた」LINEも送る。LINEするきっかけにも使う。

「大丈夫?頑張り過ぎだよ?」

そんな優しい言葉を待っています。あと、笑顔。

山崎(心理士)

君の笑顔より美しい花を知らない

職場やラインで疲れたアピールする男性心理はこちらをクリック

付き合ってないのにお土産をくれる

職場男性があなたのためだけにお土産をくれたなら、それもわかりやすい「好意サイン」です。本来はめんどくさいコトですから。

山崎(心理士)

どうでもいい子にはやらない

だってね、出張中はただでさえ慌ただしい。それに上司とか同僚が一緒なら、自由時間もないです。

そんな中で、お土産を買うのはなかなか大変です。

職場のみんな用に大箱のお菓子を買いつつ、誰か一人のためにお土産を選ぶ。一緒に出張に行った同僚に口止めして、上司にはバレてないかハラハラして(だいたいバレてる)!

だけど…

山崎(心理士)

結局は渡せなかったこともあります

デスクの引き出しにしまいました。見たら、まだあったし。

職場男性の好意…付き合ってないのにお土産を買ってくる男性心理はこちらをクリック!

退社する時間を合わせてくる

職場を出てから、駅まで歩く道。短い時間だけど、2人でいても別に不自然じゃない(…ですよね?)。

だから職場男性があなたと退社時間を合わせようとするなら、それ好意サインです。好きがバレバレ。好物はニラレバ。

山崎(心理士)

わかりやすいでしょ?

でも僕の場合、これがなかなか難しかった。

ユニフォームのある仕事なので(病院勤務です)、退勤前には更衣室で着替えです。ここの時間配分がトラップで、片思い相手が出てくるタイミングに合わせられない。

僕の着替えは2分だけど、女子は20分くらい?

職場の出口付近でウロウロしてたから、周囲にバレバレだったらしいです(恥



同じ日に残業しようとする

うまくいけば2人きりで、心の距離も近づけやすいのが残業です。昼間の喧騒がウソのように、静かな事務所でカタカタPC作業。

これも好意サインとしてわかりやすいのが「職場男性が同じ日に残業したがる」ことです。

山崎(心理士)

ドラマでも定番では?2人で残業

その残業は単純作業だと最高。

手を動かしながら仕事の相談したり、プライベートなこと話したり。

じゃあ、ごはん食べて帰る?

そんな流れも自然じゃないですか。サシ飲みに誘うチャンスだ。

ミスをフォローしてくれる

好きな女性の助けになるのは、シンプルにうれしい。喜んでくれたら、すごくハッピー。

だから職場男性があなたのミスをフォローしてくれるのも、わかりやすい好意のサインです。

山崎(心理士)

頼りになるって思われたら最高

だけどここで、僕には迷いが出ました。あからさまに好きバレしたら、ちょっとカッコ悪いのでは。

  1. わかりやすくフォローして、「僕がやったよ」とアピールしたい
  2. こっそりフォローして、「実はアイツがやってくれてたよ」と第三者から知らせてほしい

効果があるのは、たぶん後者です。

でもタイミング良く知らせてくれる「第三者」がいなければ、あまり意味がない。だから難易度が高い。

うーん。

山崎(心理士)

同僚を買収しました

後でユンケルをおごりました。

SNSで繋がりたがる

X(旧Twitter)やInstagram、そしてLINEもそうなのかな。

職場男性がSNSで繋がりたがるなら、好意サインとしてわかりやすいです。

  • 投稿に「いいね」する
  • フォロワーになる
  • DMしてくる

…という話を職場でしていたら、「DMって何?」と先輩に聞かれました。

先輩は50代なので、この「好意サイン」は若者限定の話しなんだろうか。

山崎(心理士)

その先輩はFacebookを使ってます

彼氏の存在を探ってくる

オッサン上司が「彼氏いるの?」と女性部下に聞くなら、それはセクハラ案件。「昨日の夜、彼氏と頑張っちゃったから寝不足なんじゃないの~」とか、本当に聞くヤツが僕の上司にひとり。

でも、さりげなくさりげな~く彼氏の存在を探ってくる職場男性は

山崎(心理士)

本気の好意サインです

だって、特別な意図がなければわざわざ聞かないです。セクハラって言われるリスクがあるもん。

もう彼氏がいるなら、ここでストップ。一旦は退却しないと、ヤバいやつじゃないですか。

「わざわざ彼氏がいるのか、聞いてくる男はウザい」

同僚の女性スタッフには一刀両断されましたが、でもやっぱり知りたい。知りたい知りたい、感じたい。

好きな女性が彼氏持ちかどうかは関係なく、自分ペースでグイグイ行けるのはイケメンだけです。

ストレートに「会いたいから」と飲みに誘ってくる

職場の男性がもし!あなたを飲みに誘うなら、もちろん好意のサインです。バレバレの好きサイン。

ストレートに「会いたい」と言うなら…なおさら!

山崎(心理士)

誘いたいから、彼氏の有無を知りたいんです

でも…これが出来るのは、かなり勝算を感じてから。「断られない…だろう、たぶん」と思えなければ、なかなか言えないです。

そしてそれまでには、職場男性の好意サインがわかりやすい形で積みあがっているはずです。職場であなたを「お気に入り」で、わかりやすくからんでくるとか。



職場男性が好意サインを出す心理は?わかりやすいバレバレ行動の理由

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ

職場男性の好意がわかりやすい…。好きなのがバレバレ。

「わかりやす過ぎて、むしろ疑っちゃうよね~」

なんて同僚(女子)に言われましたが、本当ですか。

山崎(心理士)

わかりやすいと自覚がなかったので

男性が職場の好きな人へ、わかりやすい好意を見せる裏には、もちろん男性心理に基づく理由があります。わかりやすく「お気に入りの女性」として接する場合もそう。

よくあるパターンを紹介しましょう。

隠してるつもり…でも好意がダダもれ

職場男性の好意がわかりやすいなら、まずはそっとしておいてほしいです。どうか、見なかったことに。

なぜなら、本人は隠しているつもり(かもしれないから)。頭隠して尻隠さずの犬みたいなもの。

山崎(心理士)

本当です

そもそも論ですが、男性本人は自分の気持ちも言語化できていないかも。あの女性が気になるけど、なぜそうなのかわからない。

その理由を探りたくて、その女性の動向を気にしているだけ。

山崎(心理士)

それはもう、好きやん?って話

こういうケース、周囲にもだいたい好きバレしていますよね。そして噂されているけどね。

ライバルをけん制したい心理

ライバルをけん制したいから、職場の男性は好意のわかりやすいサインを出す。オレがオレが…の精神。

これも男性心理としてはよくあります。

山崎(心理士)

世の中は基本、早い者勝ちです

1人の女性をめぐって、男二人がバチバチに…みたいなことは、99%発生しないとわかっていますが、気分はそんな感じ。

頭のスミで勘違いだろうと思いつつ、同期をライバル視していたこともありました。具体的には、何もできなかったけど。



あなたの反応を試している

職場男性が意図的に、しかも、わかりやすい好意サインを出す理由。好きなのがバレバレな行動。

ズバリ、あなたの反応を試しているのです。

山崎(心理士)

恋愛リアリティショーでよく見るやつ

そんなことするのは、もちろん奥手男性ではありません。好きバレすることの効果・効能をよくわかっているヤツ。

元々がモテるから余裕があって、恋愛を楽しめるタイプとか。あとは、ちょっと遊びたいだけの既婚男性ですね!

山崎(心理士)

幸せになれるかどうかは微妙な相手です

あなたの好きバレに気が付いている

職場男性の好意サインがわかりやすいのは、そもそも女性側が好きバレしているだけ…のケースもあります。

山崎(心理士)

というか、よくある

世の中の男性がみんな、恋愛で「オレがオレが」と出てくるわけじゃないです。

好きな女性がいても、見ているだけの方がよほど楽。嫌われるよりマシ。

山崎(心理士)

ホントは女子から告白してほしい

それが男性側の本音なので、職場の女性が自分のことを好きっぽかったら(好きバレ)…。

ワンチャン、口説いてみてもいいですよね。いいよねいいよね、それEね!

いつ行くの?今でしょ!

とにかく「彼女」がほしいだけ

単に「彼女がほしい」という心理から、職場男性が好意サインをダダもれさせる場合もあります。あえてバレバレの好きサインを出して、横目でチラ見。

これも、すごくわかりやすいパターンですね。

山崎(心理士)

いや、もっと軽いニュアンスかも

  • BBQとかスノボーに行くメンバーを集めたい
  • 社会人サークルっぽいことをしたい
  • SNSのフォロワーを増やしたい

女友達がほしい的なニュアンス。

ただしこういう男性ほど、ひとりの女性にハマればどっぷり堕ちます。



職場男性の好意サインは「わかりやすい」とは限らない?紛らわしい行動5選

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ

職場男性の好意は、わかりやすいものだけではありません。実際には「どっち?」と感じられる紛らわしい行動もあります。

山崎(心理士)

天邪鬼な男性もいるし

ここでは、職場男性の意味深な行動で、好意のサインかどうか判断が難しいパターンを5つ紹介します。

他の女性にばかり話しかける

あなたも含め数人で談笑しているとき、職場男性が他の女性にばかり話しかける。でもチラチラとこっちを見てくる。でも目が合うと…フイっとそらす。

これは、男性のよくある好意サインです。しかも、けっこうわかりやすいやつ。

  • 好意があるにも関わらず、好きな女性に対しては、緊張するから話しかけられない
  • つい、どうでもいい同僚(すみません!)に声をかけてしまう
山崎(心理士)

そういうコト

ただし、意識の8割は好きな女性の気配を追っているし、聴覚の9割は好きな女性が話し始めるのを待っています。

つまり、挙動不審になるので好きバレます。

頻繁に目が合うがすぐそらす

あなたと頻繁に目が合うものの、その職場男性はすぐに視線をそらす。もしくは固まる。

それは、あなたに好意があるわかりやすいサインですね。好き…とバレバレ。

山崎(心理士)

その男性をよく観察してみてください

  • 目が合うと、耳まで赤くなる
  • しどろもどろになる
  • よそ見して、何かにつまづく
山崎(心理士)

ハイ、ビンゴ~!

そんなコントみたいなやつ、いるわけない?

いえ、現実にいます。

それは僕です。



二人きりの作業では無口

職場男性があなたと二人きりの作業中、なんだか無口になるのは、必ずしも悪い兆候ではありません。

あなたとの距離を縮めたいが、どのように接していいか戸惑っている可能性も大です。要するに脈あり。

わかりやすいとは言えないけれど、

山崎(心理士)

好意サインとしてあるある

本音では、好きな女性と一緒にいられるのは嬉しい。チャンスだと思う。近づいて、楽しくおしゃべりしたい。

でも現実は残酷です。

全然、会話が広がらない!素っ気ない態度を取るしか、出来ないんですよ…。

見た目をからかう

小学生くらいまでは、好きな女子を追いかけては、「ブス!」とか言いたがる男子がいました。わざと意地悪を言って、からかう悪ガキ。

僕はあんまり覚えていないけど、女性陣はだいたい「いたいた~!」と同意しますよね。

山崎(心理士)

これ、大人になってもやる男性

  • 今日は目が腫れぼったいよね?
  • 肌荒れ、目立つよな~w

ワザワザこういうことを言いに来るのは、職場男性のわかりやすい好意サインです。

でも不快なら、遠慮なく無視していいと思います。反応すればするほど、相手は図に乗りますから。

自慢話をしてくる

職場男性があなたに自慢話をしてくるのは、「スゴイ男」認定されたいからです。ヒネリのない理由。

山崎(心理士)

男ってバカでしょ?

もちろんその目的は、あなたに好きになってもらいたいから。

だけど武勇伝がない男性は、微妙な自慢話をするから始末に悪いですよね。もしくは変なマウント。

あなた:なんか昼過ぎから頭が痛くて。頭痛シンドイ。

職場男性:え、そうなの?俺なんか朝から頭が痛くて、でも我慢してるんだぜ。

これは、同僚の女性から採取した実話エピソード。僕はピンときませんが、女性としてはイラっとするそうですね。

「オマエのことは聞いてないんだよ!」的な感じで。

わかりやすいとは言えないけど、これも職場男性があなたに向ける好意サイン。受け入れるなら自己責任でどうぞ。



職場男性の好意は脈ありor脈なし?わかりやすい見分け方

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ

職場男性がいつもとは違う行動で、あれ、これはもしかして…?わかりやすい好意?

だけど直接聞くのは、時期尚早というときに使える方法を紹介します。

それは職場男性の好意なのか。脈あり・脈なしの見分け方。具体的にどうぞ。

山崎(心理士)

複数お試しください!

他の女性とは対応に差がある(脈あり)

職場男性があなたに対して、他の女性とは明らかに異なる対応をするなら、これは脈ありサイン。

もちろんわかりやすい好意です。バレてますよね。

  • あなたには笑顔
  • 言葉遣いが優しい
  • あなたにはお土産をくれる
  • 相談があれば、まずはあなたに内線

他にもあるだろうけど、このうち2つでも揃えば激アツのリーチじゃないですか。パチンコなら確変確実。

モテ期が到来した可能性すらあります!

その男性に彼女がいない(脈あり)

職場男性があなたに好意っぽい態度を見せるなら、まずは身辺をチェックです。

具体的には、彼女持ちかどうか。

山崎(心理士)

既婚者かどうかもご確認を

言いたいことはですね、男性のキャラクターによっては、悪気なくラテンな態度を取る現実。

彼女がいても、ジローラモみたいに別の女性を口説く男もいます(※勝手なイメージすみません)。

  • 彼女はいない
  • 独身・シングル(既婚者ではない)
  • 最近、彼女と別れたばかり

もしこの3カードが揃うなら、その職場男性の行動は「わかりやすい好意」で、脈ありサインの可能性大です。ビバ!職場恋愛!

女性上司にも同じ対応をしている(脈なし)

職場男性が好意100%の態度で接してきても、女性上司にも同じような対応なら、残念ですが脈なし。わかりやすいゴマすり男です。

山崎(心理士)

く~!残念!

男社会では、強きを助け弱気をくじくスネ夫キャラが暗躍します。半沢直樹のドラマを見たでしょ?

そういう男性は、女性上司に対してもイエスマンへ変身します。男の枕営業だって、現実にはあるしね。しかも少数派じゃない…て話。

サラリーマン社会とは、そういうもんです。

個人的な連絡先は教えてくれない(脈なし)

わかりやすい好意丸出しでも、当の職場男性がLINEや連絡先を教えてくれないなら、

山崎(心理士)

これ以上はストップ

あなたから聞いても、男性が妙にはぐらかすかなら、それは脈なしです。それどころか、ちょっと警戒されているかも。

少なくとも恋愛モードではない。今、じゃない。

その場合はしつこく迫らず、一旦引いて様子を見るほうが良きです。男としては、「ん?」と気になりますから。



職場男性の好意がわかりやすいときの対処法

職場男性,好意,わかりやすい,職場,男性,脈あり,好きサイン,男性心理,対処法,バレバレ

職場で、男性からのわかりやすい好意を感じたとき、どう対処するべきか。

はっきり「好き」と言われたわけでもなく、勘違い女みたいに扱われるのも不安では?

山崎(心理士)

職場で他の人にもバレていたりして(気まずい)

あなたがその男性に興味がある場合も、ない場合でも、スマートな対応方法を紹介します。穏便にやり過ごしてこそ、イイ女です。

マジ惚れした…!男性のわかりやすい好意・脈ありサインはこちらも詳しく…

あなたも好きサインを見せる(好意を匂わせる)

職場男性からの好意がわかりやすい場合、あなたも興味があれば、話はシンプルじゃないですか。

さりげなく好意を匂わせれば、それでだいたい解決。ユー、付き合っちゃえよ。

山崎(心理士)

カップル誕生へ

  • 目が合った瞬間に微笑む
  • 話しかけられたら、くるりと振り向いた応える
  • 疲れたアピールには優しい言葉
  • お土産をもらったら、オーバーリアクションで喜ぶ

…こんな感じでどうでしょう。僕なら恋に落ちる。惚れてまう…なあ。

共通の知人に相談する

職場男性の好意がわかりやすいと感じたら、まずは共通の知人に相談するのもアリです。

山崎(心理士)

いれば、友人に相談

知り合いの恋愛沙汰は、控えめに言って、最高の娯楽だし話のネタです。

相談を受けた知人や友人は、職場男性についてあらゆる情報を仕入れ、教えてくれるはず。

活かさない手は、ないでしょう。

迷惑ならニコッと笑って目をそらす

職場の男性の好意が迷惑なら、とにかくスルーしましょう。あなたは空気になる。

わかりやすい好意であるほど、周囲にはバレバレだし、期待を持たせることをするのは罪です。

山崎(心理士)

あなた自身を守るためにも

そうなんです。

万が一、その職場男性がストーカー化したり、彼氏か分からない事情で逆恨みしてきたとき、あなたは周囲を味方につけないと追い詰められます。

そのとき必要なのは、「あなたに落ち度はない」という周囲の評価・感想ですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次