モラハラクズ男と付き合ったらどうなる?モラハラ系クズ男な彼氏の特徴と対処法とは?

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

彼氏は、もしかするとモラハラクズ男かもしれない…。

心理士:坂口

ようやく気付きましたか

「最初は優しかったのに、どうしてこんなに変わってしまったの?」「私が悪いのかな?」そんな思いで胸が押しつぶされそうになっていませんか?もしくは、女友達がモラハラクズ男と付き合っていて、精神的におかしくなっている。

モラハラクズ男との関係は、気づかないうちにパートナーの心を蝕んでいきます。自信を失い、自分を責め、そして徐々に孤立していく…。でも、大丈夫です。「彼氏はモラハラクズ男だ」と気がついたなら、後は逃げるだけです。

今回は、モラハラ系クズ男とはどんな男性なのか、その特徴や性格パターンを紹介。この手のタイプの彼氏と付き合うとどうなるか、そして「モラハラクズ男チェックリスト」をまとめました。

あなたの彼氏がモラハラクズ男なら、これから教える対処法を使ってサッサと離れた方がいい。もし友人がモラハラ系クズ男の彼氏と別れられないでいるなら、この記事をぜひ読んでほしい。モラハラクズ男が元気いっぱい生きているのは、それを許す彼女がいるからです。

目次

モラハラクズ男とは?モラハラ系クズ男はこんな男性!

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

モラハラする時点でゲスな男性だが、さらにプラスアルファのクズ要素がある。桃鉄ならボンビーではなく、キングボンビーだ。

心理士:坂口

モラハラクズ男と結婚したら人生詰みます

モラハラ系クズ男は付き合う前は優しそうに見えて、実は相手を精神的に追い詰めていく危険な存在。外見や初対面の印象だけでは見抜けないことも多いんです。

モラハラする男は自己愛のかたまり

モラハラクズ男の最大の特徴は、極端な自己愛です。彼らにとって、世界の中心は常に自分自身。まるで太陽系の惑星のように、周りの人間を自分の周りを回る存在としか見ていないんです。世界の中心で「オレだオレだオレだ」と叫ぶ。

心理士:坂口

タカアンドトシですね

例えば、デートの約束をしていても、突然キャンセルしてきたりします。理由を聞いても「急に用事ができた」の一点張り。でも、その「用事」って実は友達と飲みに行っただけだったりするんです。彼らにとっては、自分の気分や都合が最優先。相手の気持ちなんて二の次どころか、考えもしないんですよ。

また、会話の中でも常に自分が主役でなければ気が済まない傾向があります。彼女の話を聞くふりをしても、すぐに自分の話にすり替えてしまう。「それって俺もあったんだよね〜」なんて言って、相手の経験を自分のものに置き換えてしまうんです。

こういった行動の背景には、深い自己愛と同時に、実は強い承認欲求があるんです。常に自分が認められ、褒められ、注目されていないと不安になってしまう。そんな彼らの姿が見え隠れしているんですよ。めんどくさいね。

自分に自信がなく支配できる存在が必要

モラハラクズ男の多くは、実は自分に自信がありません。外見は強そうに見えても、内面は脆くて不安定なんです。だからこそ、自分より弱い存在、自分をコントロールできる存在を求めてしまうんです。

心理士:坂口

怯えたハリネズミなんです

例えば、彼女の行動を細かく管理しようとします。「今どこにいるの?」「誰と一緒にいるの?」なんてLINEが頻繁に飛んできます。一見心配してくれているように見えますが、実は彼女の行動を把握し、コントロールしたいという欲求の表れなんです。

友人関係にも過剰に干渉してきます。「あいつとは付き合うな」「俺が嫌いな奴とは会うな」なんて言って、彼女の交友関係を制限しようとします。これも、自分以外の影響力を排除したいという思いからくるものです。

彼らにとって、パートナーは「自分のもの」であり、「自分の延長線上にある存在」でなければならないんです。だから、相手の個性や自由を認めることができない。それが結果的に、相手を縛り付け、苦しめることになってしまうんですよ。


低収入で貯金はないが借金はある

モラハラクズ男の特徴として、経済面での問題も見逃せません。低収入で借金があり、貯金なしという男性もめずらしくない。でもそれを恥じるどころか、むしろ開き直っているような態度を取ることが多いんです。

心理士:坂口

堂々とクズだ

「俺には才能があるから、いつかは大成功する」なんて言いながら、実際には具体的な行動を起こさない。そして、その現状を彼女のせいにしたりします。「お前がいるから仕事に集中できない」なんて言葉を平気で口にするんです。

お金の管理も杜撰です。給料日になると豪勢な食事に誘ったり、無駄な買い物をしたりします。でも、月末になると「金がない」と言って彼女にたかるような真似をする。そして、彼女が払った分を返そうともしません。

こういった行動の裏には、「自分は特別な存在だから、普通のルールは適用されない」という歪んだ考えがあるんです。彼らにとっては、お金の問題も含めて、全ては他人のせいであって自分の責任ではないと思っているんですよ。

女グセが悪い上に彼女にモラハラする

女性関係の乱れ…女グセの悪さもモラハラクズ男の基本スペック。二股どころか、三股・四股と複数の女性と関係を持つことも珍しくありません。しかし、その一方で彼女に対してはモラハラ行為を行うという、非常に身勝手な面があるんです。

心理士:坂口

暴君だな

例えば、自分は頻繁に女性と会っているにもかかわらず、彼女が男性と会話しているだけで激しく嫉妬します。「お前は俺のものだ」「他の男と話すな」といった言葉を投げかけ、彼女の行動を制限しようとするんです。

LINEのやり取りでも、彼女の返信が少し遅れただけで「誰かと会っているんだろう」と疑い、執拗に問い詰めます。でも、自分が返信しないときは「忙しかったから」で済ませてしまう。この明らかなダブルスタンダードに気づいていないんです。

また、彼女の外見にも過剰に干渉します。「そんな服装で外を歩くな」「化粧が濃すぎる」などと、彼女の自由な表現を否定します。しかし、自分が他の女性を褒めるときは「単なる社交辞令だ」と言い訳するんです。

このような行動の根底には、強い支配欲と同時に、自分の価値を認めてもらいたいという欲求があります。彼女を縛ることで自分の存在価値を確認し、他の女性に目を向けることで自尊心を保とうとしているんです。ヤバいね。

自信がない女性にしかモテない

モラハラクズ男の抱える不都合な真実。彼らが好んで声をかける女性像について触れておきましょう。彼らは往々にして、自信のない女性や、自己評価の低い女性を好む傾向があります。なぜでしょうか?

心理士:坂口

いい女にはモテないからだ

それは、自信のない女性の方が支配しやすいからです。自己主張の強い女性だと、彼らのわがままな要求や理不尽な行動に対して「NO」と言えてしまいます。でも、自信のない女性なら「自分が悪いのかも」と思い込ませることができるんです。

例えば、デートの約束をドタキャンされても、「私に魅力がないからかも」と自分を責めてしまう。友達との付き合いを制限されても、「彼が心配してくれているんだ」と解釈してしまう。こういった反応が、モラハラクズ男にとっては都合がいいんです。

また、過去に辛い経験をした女性や、家庭環境に問題があった女性も、彼らのターゲットになりやすいです。「俺が守ってやる」「俺しかお前を理解できない」といった言葉で、相手の弱みにつけ込むんです。

そして、徐々に相手の自信を奪っていきます。「お前は俺がいないとダメだ」「他の男は誰もお前なんか相手にしない」といった言葉を繰り返し、相手の自己評価をどんどん下げていくんです。

こういった関係性は、外から見ると明らかに問題があると分かります。でも、当事者にとっては気づきにくいんです。「これが普通の恋愛なんだ」と思い込んでしまっているかもしれません。


モラハラクズ男が彼氏だったら?~モラハラ系クズ男と付き合うことの現実

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

モラハラクズ男との恋愛は、まるで地獄のような日々になりかねません。外面の良さの裏に隠された言葉の暴力や精神的な支配。そんな彼氏との関係は、パートナーの心を少しずつ蝕んでいきます。

心理士:坂口

洗脳されているようなもんです

自信を失い、友人関係も崩れ、自分らしさを見失っていく…。モラハラ系クズ男を彼氏に持つことのリアルを見ていきましょう。

モラハラクズ男は自分を受け入れてくれる女性を動物的にかぎ分ける…詳しくはこちらをクリック!

自己肯定感が低下する

モラハラクズ男と付き合うと、まず深刻なのが自己肯定感の低下です。「お前はダメだ」「何をやってもできない女だ」といった言葉を繰り返し浴びせられると、本当にそうなんじゃないかと思ってしまうんです。

心理士:坂口

耳元でずーっと呪いの言葉を吐かれる責め苦

例えば、料理が得意な彼女がいたとします。彼氏に作った料理を「こんなもの、誰が食べるんだ」と言われ続けると、どうなると思いますか?最初は反論していた彼女も、徐々に自信を失っていきます。「私の料理って、本当はまずいのかも…」と。

そして、料理以外のことでも自信がなくなっていくんです。「私って、何もできない人間なんだ」と思い込んでしまう。そんな状態になると、モラハラクズ男の言うことを全て受け入れるようになってしまいます。

自分で意思決定ができなくなる

モラハラクズ男と付き合っていると、自分で決断することがだんだん怖くなってきます。なぜなら、自分の意見を言うたびに否定されるからです。

心理士:坂口

自己決定権が失われてしまう

LINEの返信一つとっても、「何てメッセージを送ったらいいんだろう…」と悩んでしまう。友達との約束も、彼氏に聞いてからでないと決められない。そんな状況に陥ってしまうんです。

ある女性は、こんな体験を語ってくれました。「新しい服を買いに行ったんです。でも、試着室で『これ、彼氏に怒られないかな…』って考えてしまって。結局、何も買えませんでした」

自分の好みや意思よりも、彼氏の機嫌を優先してしまう。そんな経験、ありませんか?これも、モラハラの影響なんです。


彼氏の機嫌に振り回される

モラハラクズ男との関係で最も辛いのが、彼の機嫌に振り回される日々です。彼の顔色を伺い、怒らせないようにと神経をすり減らす。そんな生活、普通じゃねーよ。

心理士:坂口

いつも薄っすら不安

例えば、彼氏との待ち合わせに5分遅刻しただけで、「お前には時間の概念がないのか!」と怒鳴られる。そんなことが続くと、次からは30分も前に到着して待つようになる。でも、今度は「なんでそんな早く来てるんだ。暇なのか?」と言われる。

どうすればいいのか分からなくなり、常に緊張状態が続きます。「今日の彼氏の機嫌はどうかな…」そんなことばかり考えて過ごす毎日。楽しいはずの恋愛が、まるでストレスフルな仕事のようになってしまうんです。

女友達との関係が切れる

モラハラクズ男は、彼女の人間関係にも介入してきます。特に、女友達との付き合いを制限しようとするんです。

心理士:坂口

ホラ、自分に自信がないから外部評価が怖いのです

「なんで女友達とそんなに頻繁に会うんだ?」「お前の友達、俺のこと悪く言ってるだろ」といった言葉で、友人関係を疑問視します。そして、徐々に友達と会う機会が減っていく…。

ある女性はこう話していました。「親友の結婚式に出席したくて、彼氏に相談したんです。そしたら『結婚式?そんな暇があるなら俺と一緒にいろよ』って言われて…結局、欠席しちゃいました」

友人関係を失うことで、モラハラクズ男への依存度が高まります。そして、彼以外に相談できる人がいなくなる。そんな状況に陥ってしまうんです。

感情を失う

モラハラクズ男との関係が長く続くと、最終的に自分の感情がわからなくなってしまいます。「幸せ」や「楽しい」といった感情が薄れ、ただ毎日をこなすだけの日々に…。

心理士:坂口

ロボットのようだ

例えば、趣味だった読書も楽しめなくなる。好きだった音楽を聴いても、何も感じない。「これって本当に私が好きなことなのかな?」と、自分の好みさえ分からなくなってしまうんです。

ある女性はこう語っていました。「彼と付き合い始めて2年。最初は幸せだったはずなのに、今は何も感じません。ただ、彼がいないと不安で…。でも、一緒にいても楽しくない。私、おかしくなってるのかな…」

感情を失うことで、モラハラクズ男から逃げ出す勇気も失われてしまいます。「このままでいいのかな…」と思いつつも、変化を恐れてしまう。そんな状態に陥ってしまうんです。


モラハラクズ男の特徴や性格パターン5選

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

モラハラクズ男はヤバい。しかも外見でパッとわかるものでもない。最初に付き合った彼氏がモラハラクズ男だと、その後の恋愛パターンも歪んだものになりがちです。

心理士:坂口

基礎データがズレているからだ

ここでは、モラハラ系クズ男の特徴をさらに深掘り!性格パターンに注目して解説します。

プライドが高い

モラハラクズ男あるあるな特徴は、とにかくプライドが高いことです。自分が絶対に正しいと思い込んでいて、彼女の意見を聞く耳を持ちません。

心理士:坂口

オレが感じたこと、それが全てだ

例えば、デートの待ち合わせに遅刻した時のことを想像してみてください。普通なら「ごめん、遅れちゃって」と素直に謝るはずですよね。でも、モラハラクズ男は違います。

「お前が早く着きすぎたんだよ」「俺には仕事があるんだから、待たせるのは当たり前だろ」なんて言い訳をして、自分の非を認めようとしないんです。こういった態度は、LINEでのやり取りでも同じです。既読スルーをしておいて、「忙しかったんだよ」と開き直ったりします。

彼らにとって、自分のプライドを守ることが何より大切なんです。だから、相手の気持ちを考えることができません。皆さん、こんな経験ありませんか?彼氏との会話で、いつも自分が悪いような気がしてしまう…そんな時は要注意です。

自己中心的な性格

次に注目すべきは、極端に自己中心的な性格です。モラハラクズ男は、自分の欲求や都合を最優先にします。相手の気持ちや状況など、お構いなしです。

心理士:坂口

オレが快適かどうか、それが最重要事項だ

例えば、彼女が体調を崩して外出できない時、普通の彼氏なら心配して看病してくれそうですよね。でも、モラハラクズ男は違います。

「俺と会う約束したのに、勝手にキャンセルするな」「風邪くらいで大げさだ」なんて言って、相手の体調よりも自分の予定を優先します。彼らにとっては、自分の欲求を満たすことが何よりも大切なんです。

友人との付き合い方を見ても、その傾向は顕著です。話題は常に自分のこと。相手の話を聞くふりをしても、すぐに自分の話に戻してしまいます。「俺の方が大変だ」「お前なんかより俺の方が~」という言葉が口癖になっているかもしれません。会話泥棒だな。

こんな彼氏と付き合っていると、だんだん自分の存在が小さくなっていくように感じるもの。自己中心的な人間と付き合うと、自分の価値を見失いがちです。それが危険なんです。


女を見下している

モラハラクズ男の性格として、女性を見下す傾向があります。彼らは、「女は男より劣っている」という偏見を持っていることが多いんです。これは非常に深刻な問題で、恋愛関係だけでなく、社会全体にも悪影響を及ぼします。

心理士:坂口

そういう意味でもクズです

例えば、仕事の場面で女性の意見を無視したり、「女のくせに」という言葉を平気で使ったりします。家事や育児は「女の仕事」と決めつけ、自分は手伝おうとしません。デートの時も、女性の意見を聞かずに勝手に予定を決めてしまうことがあります。

こういった態度は、恋愛関係の中でも如実に現れます。「お前なんか俺がいないと生きていけないだろ」「俺に感謝しろよ」なんて言葉を平気で口にします。相手の気持ちを考えずに、自分の欲求だけを押し付けてくるんです。

俺ルールが多くて細かい

「俺ルール」と呼ばれる独自の基準を多く持っていることも、モラハラクズ男の特徴あるある。これらのルールは非常に細かく、しかも一方的なものが多いんです。

心理士:坂口

オレが審判だ

例えば、「俺と会う時は化粧するな」「他の男と話すな」「LINEはすぐに返信しろ」などといったものです。

彼らは、これらのルールを相手に強制的に押し付けてきます。守らないと激怒したり、無視したりするんです。「お前が俺のことを本当に好きなら、当然守れるはずだ」なんて言って、相手を追い詰めます。

こういったルールは、時として非常に不合理なものです。例えば、「俺の許可なく友達と会うな」と言っておきながら、自分は女友達と平気で会っていたりします。ダブルスタンダードも当たり前なんです。

外面は愛想が良い

そしてこれも忘れてはいけない。モラハラクズ男の特徴は、意外かもしれませんが、外面が非常に良いことです。

心理士:坂口

年配ウケもいい

多くの場合、彼らは人当たりが良く、初対面の印象はとても良いものです。特に目上の人や他人に対しては、驚くほど丁寧で思いやりのある態度を示します。

例えば、友人との飲み会では場を盛り上げる人気者だったり、職場では上司や同僚から信頼されている優秀な社員だったりします。彼らは、社会的に成功している人物に見えることが多いんです。

しかし、この良い外面は彼らの仮面に過ぎません。親しい関係、特に彼女に対しては全く別の顔を見せるんです。優しかった彼が、二人きりになった途端に豹変する…そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。

この「良い外面」が、モラハラクズ男との関係を長引かせてしまう原因にもなります。周りの人から「あんなに良い人なのに、何で別れるの?」と言われ、自分の判断を疑ってしまうんです。でも、忘れないでください。あなたが見ている姿こそが、彼の本当の姿なんです。


モラハラクズ男の見分け方・チェックリスト!~ひとつでも当てはまる彼氏は要注意

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

ハイスペックな彼氏を探すよりも、もっと重要なのはモラハラクズ男に引っかからないこと。だがしかし、モラハラクズ男は最初から馬脚を露すとは限りません。

心理士:坂口

付き合ってしばらくしてから豹変

ここではモラハラクズ男かどうか診断するチェックリストを紹介。簡易的なものですが、だからこそひとつでも当てはまる彼氏は…要注意です。

【モラハラクズ男チェックリスト】

  • コンビニやファミレス店員に横柄な態度を取る
  • 一方的に自分の話だけする(共感が苦手)
  • 彼女の容姿をけなす
  • 言葉尻をとらえて反論してくる
  • 自分は束縛するがされるのは拒否する

コンビニやファミレス店員に横柄な態度を取る

皆さん、こんな経験ありませんか?彼氏とデートに行って、コンビニやファミレスに入ったとき、彼が店員さんに対して横柄な態度を取るんです。「お前」呼ばわりしたり、声を荒げたり…。これって、モラハラクズ男の典型的な特徴なんですよ。

心理士:坂口

立場の弱い人へクレームをつける

例えば、コンビニでおにぎりを買おうとしたら、「おい、これ温めろよ」って言ったり。ファミレスで注文が少し遅れただけで、「何やってんだよ、さっさと持ってこいよ」なんて怒鳴ったり。こういう態度、見ていて気分悪くなりませんか?

実は、この行動には深い意味があるんです。モラハラクズ男は、自分より立場が弱いと思う相手に対して威圧的な態度を取ることで、自分の優位性を確認しようとしているんです。彼らは自己肯定感が低いことが多く、他人を見下すことで自分を保とうとしているんですね。

もし彼氏がこんな態度を取っていたら要注意です。それはやがて、あなたへの対応になります。


一方的に自分の話だけする(共感が苦手)

次に気をつけたいのが、会話のスタイルです。モラハラクズ男は、自分の話ばかりして相手の話を聞かないという特徴があります。まるで、自分が主役の舞台で独演しているかのようですね。

例えば、あなたが仕事で大変だった話をしようとしても、「それくらいで大変とか言うな。俺なんて…」と、すぐに自分の話に切り替えてしまう。または、あなたの話を最後まで聞かずに、「で、結局どうなったの?」なんて急かしたりする。こういった行動、心当たりはありませんか?

この背景には、彼らの共感能力の低さがあります。モラハラクズ男は、他人の気持ちを理解したり、共感したりすることが苦手なんです。だから、相手の話を聞いても、その感情を受け止めることができず、すぐに自分の話に戻ってしまうんですね。

LINEでのやり取りでも同じことが言えます。あなたが長文のメッセージを送っても、彼からの返事は「そう」「了解」といった素っ気ないものばかり。でも、彼が話し始めると長々と続く…。こんな経験、ありませんか?

彼女の容姿をけなす

モラハラクズ男の特徴として、恋人の容姿をけなすという行動が珍しくない。これは本当に心が痛むことですよね。傷つきますよね。

心理士:坂口

それが狙いです

例えば、「お前、最近太ったんじゃないの?」「その服、ダサくない?」「化粧、濃すぎ。薄くしろよ」なんて言葉を投げかけてくる。または、街を歩いていて他の女性を見かけると、「あの子の方が可愛いな」なんてあからさまに比較する。こういった言動、経験したことはありませんか?

これらの言葉は、あなたの自信を徐々に奪っていきます。モラハラクズ男は、相手の自尊心を傷つけることで、自分の支配力を強めようとしているんです。「こんな自分でも、彼は受け入れてくれている」と思わせることで、あなたを縛り付けようとしているんですね。

でも、覚えておいてください。あなたの価値は、他人の評価で決まるものではありません。誰かにけなされたからといって、あなたの魅力が失われるわけではないんです。

もし彼があなたの容姿を頻繁にけなすなら、それは大きな警告サインです。愛する人を傷つける言葉を投げかける人間は、本当の意味で愛していると言えるでしょうか?深く考えてみてください。


言葉尻をとらえて反論してくる

モラハラクズ男の特徴として、相手の言葉尻をとらえて反論してくるという行動も見逃せません。これって、本当にストレスフルですよね。会話が成り立たず、いつも言い争いになってしまう…そんな経験、ありませんか?

心理士:坂口

論破しないと気が済まない

例えば、「最近、仕事が忙しくて…」と話し始めると、「忙しいって何?俺だって忙しいぞ」と切り返してくる。または、「彼が言ったことが…」と話そうとすると、「俺が言ったんじゃない。お前が勘違いしているんだ」と否定してくる。こういった会話のパターン、心当たりはありませんか?

この行動には、彼らの自信のなさが表れています。モラハラクズ男は、自分が間違っているかもしれないという可能性を受け入れられないんです。だから、相手の言葉の細かい部分にこだわり、そこを攻撃することで自分を守ろうとするんですね。

結果として、あなたは自分の言葉に細心の注意を払わなければならなくなります。「この言い方だと、また反論されるかも…」なんて考えながら話すようになってしまう。そんな関係性で、いつまで消耗しているのですか。

自分は束縛するがされるのは拒否する

最後に、モラハラクズ男の典型的な特徴として、「自分は相手を束縛するけど、自分が束縛されるのは嫌がる」という点があります。これって、本当にダブルスタンダードですよね。

例えば、彼は「今どこにいる?」「誰といるの?」としつこく聞いてくる。でも、あなたが同じように聞くと、「うるさいな、いちいち報告しなきゃいけないのか」と怒り出す。または、彼はSNSで女性とやり取りしているのに、あなたが男性とやり取りしていると激怒する。こんな経験、ありませんか?

この行動の背景には、彼らの強い支配欲と不安感があります。モラハラクズ男は、相手を完全にコントロールしたいと思っている一方で、自分の自由は奪われたくないと考えているんです。これは、彼らの中にある深い不安から来ているんですね。

一方的な束縛や支配は、決して愛情の表れではありません。もし彼がこんな態度を取っているなら、それは大きな問題です。あなたの自由や権利が侵害されていないか、よく考えてみてください。


モラハラクズ男な彼氏への対処法~少しずつ距離を取るコツとは?

モラハラクズ男,モラハラ,クズ,男性,彼氏,特徴,対処法,行動,あるある

モラハラクズ男な彼氏との関係に疲れてしまった。どうすればいいのか分からず、途方に暮れていませんか?

心理士:坂口

別れる勇気もない…?それは大変だ!

大丈夫です。まずは深呼吸をして。彼氏のモラハラ言動に振り回されず、自分を大切にする方法があります。少しずつ距離を取りながら、自分を取り戻していくコツを解説するのでぜひ試してほしいです。

モラハラクズ男と別れるのは簡単ではない?あっさり別れたように見えてその後は…こちらをクリック!

「ハイハイ」と返事して受け流す

モラハラクズ男な彼氏の特徴として、相手の言動を否定したり、自分の意見を押し付けたりすることがあります。彼の言葉にいちいち反応していると、どんどんエネルギーを奪われてしまいますよね。

そんな時は、「ハイハイ」と軽く返事をして受け流すのが効果的です。これは決して彼の言うことを全面的に受け入れるという意味ではありません。むしろ、彼の言葉に振り回されないための防御策なんです。

例えば、彼が「お前の服装はダサい」と言ってきたら、「ハイハイ、そう?」と軽く返します。この対応は、彼の言葉を真に受けていないというメッセージになります。

ただし、この方法を使う時は注意が必要です。彼の態度が暴力的になったり、あまりにも理不尽な要求をしてきたりした場合は、きちんと拒否の意思を示すことが大切です。自分の安全が脅かされる場合は、すぐに周りの人に相談しましょう。

「ハイハイ」と返すことで、あなたの心を守りながら、彼の言葉の影響力を弱めることができます。これを続けていくと、彼の言動があなたに与える影響が少しずつ小さくなっていくはずです。


とにかく女友達を複数作る

モラハラクズ男な彼氏との関係に悩んでいると、どうしても視野が狭くなりがちです。そんな時こそ、女友達を作ることをおすすめします。なぜなら、女友達との交流は、あなたに新しい視点や考え方をもたらしてくれるからです。

友達と話すことで、自分の状況を客観的に見ることができます。「私、おかしなことを我慢してるのかな?」と思うきっかけにもなるでしょう。また、友達との楽しい時間は、彼氏との関係で失われた自信を取り戻す助けにもなります。

例えば、趣味のサークルに参加したり、SNSで同じ興味を持つ人とつながったりするのもいいですね。友達との会話や活動を通じて、あなたの世界がどんどん広がっていくはずです。

女友達を作ることで、あなたの人生にはモラハラクズ男な彼氏以外にも大切なものがあると実感できるはずです。そして、それはあなたの自己肯定感を高める大きな力になります。

女友達にモラハラクズ男エピソードを聞いてもらう

女友達ができたら、次は彼女たちにあなたの悩みを打ち明けてみましょう。モラハラクズ男な彼氏とのエピソードを話すことで、自分の状況を客観的に見られるようになります。

友達の反応を見ることで、「これって普通じゃないんだ」と気づくこともあるでしょう。また、似たような経験をした友達がいれば、どのように乗り越えたのかを聞くことができます。これは、あなたにとって大きな励みになるはずです。

例えば、「彼氏がLINEの返事が遅いって怒るんだけど…」と話してみると、友達から「それってちょっと行き過ぎじゃない?」という反応があるかもしれません。こういった会話を通じて、自分が置かれている状況の異常さに気づくきっかけになります。

女友達に話を聞いてもらうことで、あなたは孤独ではないと実感できるはずです。そして、その実感が、モラハラクズ男な彼氏との関係を見直す勇気を与えてくれるでしょう。


彼氏の言葉に応じず自分の要求だけ繰り返す

モラハラクズ男な彼氏は、あなたの言葉を無視したり、話をすり替えたりすることがよくあります。そんな時は、彼の言葉に応じずに、自分の要求だけを繰り返す方法が効果的です。

例えば、あなたが「今度の休みは友達と会う約束があるから、デートは別の日にしたい」と言ったのに、彼が「お前は俺より友達が大事なのか」と言ってきたとします。こんな時は、彼の言葉に反応せずに「今度の休みは友達と会う約束があるから、デートは別の日にしたい」とそのまま繰り返します。

これは、「グレイロック」という技法の一つで、相手の理不尽な要求や非難をかわす効果があります。彼の言葉に惑わされずに、自分の意思をはっきりと伝えることができるんです。

ただし、この方法を使う時は、落ち着いた態度を保つことが大切です。感情的になったり、声を荒げたりすると、かえって状況を悪化させてしまう可能性があります。

自分の要求を繰り返すことで、あなたの意思をしっかりと伝えることができます。そして、それは彼氏との関係の中で、あなたの存在感を高めることにもつながるんです。

冷却期間を置いて一旦離れる

モラハラクズ男な彼氏との関係に疲れ果てたら、思い切って冷却期間を置くのも一つの手段です。これは、別れるという決断ではなく、お互いに距離を置いて冷静になるための時間です。

例えば、「1ヶ月くらい連絡を取らない時間が欲しい」と伝えてみましょう。この期間中は、彼からの連絡にも応じないようにします。そして、自分自身と向き合う時間を作るんです。

この時間を使って、趣味に没頭したり、友達と過ごしたり、新しいことにチャレンジしたりしてみましょう。彼氏との関係から離れることで、自分の人生を客観的に見つめ直すことができます。

ただし、冷却期間を置く際は、きちんと期間と理由を伝えることが大切です。突然音信不通になると、かえって彼の不安を煽ってしまう可能性があります。

冷却期間を経て、あなたは自分の気持ちをより明確に理解できるようになるでしょう。そして、その理解が、今後の関係性を考える上での大きな助けになるはずです。まあ、別れる一択だと思いますけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次