彼氏が借金をカミングアウトしたら?借金のある彼氏との付き合い方と対処法

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

彼氏から「借金がある」とカミングアウトされたら、頭が真っ白になってしまいますよね。

「これからどうしよう…」「別れるべき?」「本当のことを話してくれてありがとう」など、様々な感情が押し寄せてくるはずです。でも、ちょっと待ってください。慌てて判断を下す前に、まずは深呼吸をして落ち着きましょう。

心理士:坂口

どれくらいの借金なのだ?

同棲を始めた彼氏がいます。お互い30代で最初から結婚前提でした。それで私の両親にも挨拶に行ったのですが、帰ってきたその日に、「借金がある」と彼氏にカミングアウトされました。驚きで言葉も出ません。なぜ同棲する前に言わないんだ…と責めたい気持ちもあります。借金があるのに、シレっと同棲したことにもドン引きです。別れるべきでしょうか。

彼氏に借金をカミングアウトされた女性にお悩み

借金があるというだけで、すぐに別れを考えるのは時期尚早。正直に打ち明けてくれたことは、彼があなたを信頼している証かもしれません。…なんて、キレイゴトには興味はないですよね?

そこで今回は、突然彼氏に借金をカミングアウトされたとき「すぐやるべきこと」を具体的に紹介。意を決して借金を明かした彼氏の心理・本音、そしてそんな彼氏と別れるべきか判断基準をまとめました。

借金にもいろいろあります。二人で乗り越えていけることと、彼氏が自分で始末するべき借金は別物。今後について冷静に考えるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

目次

彼氏に借金をカミングアウトされたらどうする?~すぐ確認するべきリスト

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

ある日突然、彼氏から「借金がある」とカミングアウトされたら、誰だってパニックになりますよね。

心理士:坂口

そんな時こそ落ち着きましょう

まずは状況を正確に把握することが大切です。借金の詳細を冷静に聞き出し、二人の関係や将来について考える材料を集めましょう。すぐに彼氏に確認するべきリストはこちら。

【彼氏に借金カミングアウトされたら確認することリスト】

  • 借金の金額・総額
  • どこから借りたお金なのか
  • 借金した理由
  • 彼の収入と貯金
  • 借金をカミングアウトした理由

詳しく見ていきましょう!

借金の金額・総額

彼氏が借金をカミングアウトしたら、まず最初に確認すべきは、やはり借金の総額ですね。びっくりしすぎて具体的な金額を聞き逃しちゃう人も多いんですよ。でも、これが一番重要な情報なんです。

心理士:坂口

笑って許せる金額は10万円くらいだろ

100万円なのか、1000万円なのか。金額によって、返済の見通しも変わってきますからね。ただし、ここで注意してほしいのは、彼が正直に話してくれているかどうか。

残念ながら、最初は少なめに言って、徐々に本当の額を明かすケースもあるんです。というか、普通そうだろう。だから、「本当にそれだけ?他にはないの?後で発覚したら…どうなるかわかるよね」って優しく聞いてみましょう。

そして彼氏が伝えてきた借金総額の1.5倍はあると思った方がいいね。

どこから借りたお金なのか

次に確認したいのが、借金の出所です。彼氏が借金をカミングアウトしたとき、「どこから借りたの?」って聞くのは大事なんです。銀行やクレジットカード会社なのか、消費者金融なのか、それとも友人や家族からなのか。

心理士:坂口

支払い証明書もチェックしよう

借入先によって、返済の緊急性や利息の高さが全然違ってきますからね。例えば、高金利の消費者金融からの借金なら、早急に返済計画を立てる必要があります。でも家族からの借金なら、ある程度は許してくれるかもね。

ちなみにヤミ金融からの借金だったりすると…これはマジで危険信号です。そんな借金があるのに隠してたってことは、彼氏への信頼が揺らぐのは当たり前。どこから借りたかを知ることで、彼の金銭感覚や判断力も垣間見えるんです。

あなたの名義も勝手に使われていないかい?(要チェックだ)


借金した理由

彼氏が借金をカミングアウトしてきたとき、「なんで借金したの?」って聞くのは難しいかもしれません。でも、これは避けては通れない質問なんです。借金の理由を知ることで、彼の性格や価値観、そして何より今後の生活態度が見えてくるんですよ。

心理士:坂口

借金にはその人の本性が出ます

例えば、「起業資金のため」とか「家族の医療費のため」なら、まだ理解できますよね。「FX投資に突っ込んだから」「仮想通貨で損しちゃって…」はイエローカード。

そして「ギャンブルにハマって」とか「飲み歩いて生活費が足りなくなった」なんて理由だったら…、ちょっと心配になりますよね。寝言は寝て言え。馬車馬のように働いて返済しろよ。

借金の理由によっては、彼の性格や生活習慣の改善が必要。「二度と同じ過ちを繰り返さない」って言葉だけじゃなく、具体的にどうするのか、20枚くらいはパワポでプレゼンしてくれないと納得できないね。せめて坊主にして誠意を見せろよって話です。

彼氏の収入と貯金

彼氏が借金をカミングアウトしたとき、びっくりしすぎて「収入はどのくらいなの?」とか「貯金はある?」なんて聞くの、失礼かな…って思うかもしれません。

心理士:坂口

失礼じゃないよ

なぜって?

借金を返済していく能力があるかどうか、彼氏の収入と貯金が判断材料になるからです。月々の収入から生活費を引いて、どのくらい返済に回せるのか。貯金があれば、一気に返済できる可能性もありますよね。まず、自分の車を売れよ。

ただし、ここで注意してほしいのは、彼の答え方です。素直に答えてくれるか、はぐらかすか、嘘をつくか。お金の話って、その人の本質が出やすい。少しでも整合性が合わないとか、後でウソがばれたら、その時点で別れた方がいいです。

借金をカミングアウトした理由

最後に、でも実はこれがすごく重要。「なんで今、借金のことを話してくれたの?」って聞いてみてください。彼氏が借金をカミングアウトした理由、タイミング、どれも大切な情報なんです。

心理士:坂口

ズルい思惑があるかもしれない

例えば、「結婚を考えているから、隠し事はしたくなかった」なんて理由だったら、まだギリギリセーフか。ですが「もう返済が限界で、助けてほしかった」なんて理由だったら…ちょっと考えものです。てめえのケツは自分で拭けよ。

カミングアウトのタイミングも重要です。付き合い始めてすぐなのか、それとも長い付き合いの末なのか。早い段階で打ち明けてくれたなら、まだカワイイね。

ずーっと黙っていて、結婚目前に彼氏が借金をカミングアウトしたなら、限りなく透明に近いクズだ。


彼氏に借金をカミングアウトされても、彼女がやってはいけないこと

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

彼氏が借金をカミングアウトした。それは青天の霹靂でしょう。

心理士:坂口

蹴っ飛ばしたくなるね

でも、そんな時こそ冷静になることが大切です。特に…彼氏のためにあなたが身を削ろうとするのは、絶対におすすめしない。

僕の大切なジムニーを賭けてもいいが、自分で払いきれない借金をしたヤツは何度も繰り返します。ほとんどビョーキだね。ここでは、彼氏の借金を知って逆上したとしても、彼女がやってはいけないNG行為をまとめました。ダメ、絶対。

すぐに借金を肩代わりしてあげる

まず最初に、絶対にやってはいけないのが、すぐに借金を肩代わりすることです。彼氏が借金をカミングアウトした時、あなたの中には「私が何とかしなきゃ」という気持ちが芽生えるかもしれません。でも、これは錯覚だ。

心理士:坂口

丸め込まれているぞ

借金の肩代わりは、一時的な解決策にすぎません。むしろ、問題を先送りにしてしまう危険性があるんです。私が相談を受けた中には、彼氏の借金を肩代わりしたものの、結局は自分も借金を抱えてしまったという女性がいました。キリがないのですよ。

彼女は「彼のためなら」と思って借金を返済してあげたんです。でも、それによって自分の貯金がなくなり、生活が苦しくなってしまいました。さらに、彼氏は借金の重みを実感できず、また新たな借金を作ってしまったんです。

皆さんも、そんな状況に陥りたくないですよね? 大切なのは、彼氏自身が借金を返済する責任を持つこと。それが、彼の成長にもつながるんです。性根が腐ってなければね。

自分も借金の保証人になる

次に注意してほしいのが、借金の保証人になることです。彼氏が借金をカミングアウトした時、「じゃあ、私が保証人になるわ」なんて言っちゃダメですよ。これは本当に危険な選択なんです。

心理士:坂口

人生詰むぞ

保証人になるということは、彼氏が返済できなくなった時に、あなたが全額を支払う義務を負うということ。つまり、彼氏の借金があなたの借金になってしまうんです。

ある日、私のところに相談に来た女性がいました。彼女は彼氏の学生ローンの保証人になったんです。「奨学金だし、きっと大丈夫だろう」って思ったそうです。でも、彼氏が就職できず、返済が滞ってしまいました。結果、彼女に返済の請求が来てしまったんです。

彼女は「まさか自分にこんな高額な請求が来るなんて…」と驚いていました。彼氏との関係も悪化し、最終的には別れることになってしまいました。でも、借金だけは彼女に残ってしまったんです。

あなたも、こんな悲しい結末は避けたいですよね?


借金元に本人以外が連絡する

さて、次に気を付けてほしいのが、借金元に勝手に連絡することです。彼氏が借金をカミングアウトした時、心配のあまり「私が代わりに話をつけてくる!」なんて思っちゃダメですよ。これは、意外と多くの人が陥りがちな失敗なんです。

心理士:坂口

さらわれるぞ?

借金の問題は、あくまでも本人が対処すべき問題です。彼女が勝手に連絡することで、かえって状況を複雑にしてしまう可能性があるんです。

例えば、ある女性は彼氏の借金を知って、すぐに借金元に電話をしたそうです。「彼は必ず返します!」と約束したんですが、結局彼氏は返済できず、彼女自身が窮地に立たされてしまいました。

また借金元によっては、本人以外との交渉を認めていない場合もあります。むしろ、あなたが連絡することで、彼氏の信用を落としてしまう可能性だってあるんです。まあ、元から信用なんてないけどね。

大切なのは、彼氏自身が借金と向き合い、返済の計画を立てること。あなたにできるのは、その過程をサポートすることです。給料日には首根っこをつかんで、コンビニATMに引きずっていく。そしてその場で、カードローンの返済をさせるのです。

ネチネチとしつこく彼氏を責める

ここで、もう一つ重要なポイントをお話しします。それは、彼氏をネチネチと責めないということ。彼氏が借金をカミングアウトした時、怒りや失望を感じるのは当然です。でも、それを言葉にして彼氏を責め続けるのは、良くありません。

心理士:坂口

鬼の首を取ったように激詰めしないでください

私の経験上、こういった態度は関係を悪化させるだけです。ある日、カウンセリングに来たカップルがいました。彼女は彼氏の借金を知って以来、毎日のように彼氏を責め続けていたそうです。「どうしてこんなことになったの?」「あなたって本当にダメね」なんて言葉を、繰り返し投げかけていたんです。

結果、彼氏は自信を失い、むしろ借金返済への意欲を失ってしまいました。彼女も、怒りと不安でいっぱいになり、二人の関係はギクシャクしてしまったんです。まあ、それで正解とも言えるが。

彼氏が前向きに借金返済に取り組もうとしている姿を見たら、素直に褒めてあげてください。「頑張ってるね」「一緒に乗り越えていこう」といった言葉は、彼氏にとって大きな励みになるはずです。

彼氏の人格を否定する

最後に、絶対にやってはいけないのが、彼氏の人格を否定することです。彼氏が借金をカミングアウトした時、ショックのあまり「あなたなんか信じられない」「最低な人間だ」なんて、罵ってしまうのは品がないことです。

心理士:坂口

図星だから傷つきます

借金があるからといって、その人の全てが否定されるわけではありません。むしろ、正直に打ち明けてくれたことは、勇気ある行動だと言えるんです。ポジティブに見れば、ね。

私が相談を受けたある女性は、彼氏の借金を知った時、「あなたはクズだ」「嘘つき」「ひざまずいて足をお舐め」と言ってしまったそうです。その結果、彼氏は自暴自棄になり、さらに借金を重ねてしまいました。彼女も後悔していましたが、一度言ってしまった言葉は取り返しがつきません。

その後の彼は…M男として生きています。過度な人格否定は、性癖も変えてしまうのですよ。


借金をカミングアウトした彼氏の心理とは?~ズルい本音も…

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

彼氏が借金をカミングアウトしたのは、本当に純粋な気持ちだったのか。悔いた…とか、そういうやつ?

心理士:坂口

そんなわけないね

何の思惑もなしで、借金を告白するメリットがどこにありますか。彼氏にはちゃんと目的があったのですよ。人間はズルいね。だがしかし、そこが愛おしいものです。

ここでは、借金をカミングアウトした彼氏の心理、さらには本音まで丸裸にして解説します。

秘密を抱えることに限界を感じた(楽になりたい)

彼氏が借金をカミングアウトした理由として考えられるのが、秘密を抱え続けることへの限界です。借金という重荷を一人で背負い続けるのは、想像以上に大変なんですよ。

心理士:坂口

小心者ならなおさら

例えば、デートの時にお金の話題が出るたびにヒヤヒヤしたり、将来の話をする度に胸が締め付けられるような思いをしたり…。そんな日々が続くと、心が疲れ切ってしまうんです。

「もう、この重荷から解放されたい」
「彼女に正直に打ち明けて、楽になりたい」

そんな思いが、カミングアウトの背中を押した。彼氏は、あなたとの関係を大切にしているからこそ、嘘をつき続けることに耐えられなくなったんでしょう(と、思いたい)。正直に打ち明けることで、少しでも心の重荷を軽くしたかったのだ。

ズルいね。

あわよくば、借金を肩代わりしてもらいたい

次に考えられるのが、借金の肩代わりを期待している可能性です。彼氏が借金をカミングアウトしたら、現実的な男性心理の一つとして押さえておく必要があります。

心理士:坂口

しかも無利子だしね

「彼女が借金を肩代わりしてくれたら…」
「二人で力を合わせて返済できないかな…」

こんな思いが、カミングアウトの裏側にあることもあるんです。特に借金の金額が大きかったり、返済の見通しが立っていない場合は、この気持ちが強くなりがちです。お願いだから、上沼恵美子に説教されてほしい。

ただし、これは必ずしも悪意からくるものではありません。彼氏がアホなのです。


結婚の話が具体化したから(もう逃げられないと観念)

彼氏が借金をカミングアウトした三つ目の理由として、結婚の話が具体化してきたことが挙げられます。

心理士:坂口

もう逃げられないね

例えば、こんなシチュエーションを想像してみてください。二人で将来の話をしていて、「そろそろ結婚かな」なんて話が出てきた。そんな時、借金のことを隠し続けるのは、もう限界だと感じたのかもしれません。

「このまま黙っていたら、結婚後にバレて大変なことになる…」
「正直に打ち明けて、二人で乗り越えていきたい」

こんな思いが、カミングアウトのきっかけになることも多いんです。結婚という人生の大きな節目を前に、彼氏も真剣に二人の関係と向き合おうとした。今さら遅いっつーの。

もちろん借金の内容や理由によっては、結婚しない選択肢がおすすめです。例えば、ギャンブルによる借金なのか、事業の失敗による借金なのか…。ギャンブルや酒、浪費が理由なら、依存症の可能性があるので病院へGOだ。

借金のある生活を変えたくなった(助けてほしい)

借金のある生活から抜け出したいという強い思いも、彼氏が借金をカミングアウトした理由あるあるです。これは、とても前向きな理由…だが、他力本願とも言えますね。

心理士:坂口

アリかナシかは、あなたの好みです

「このままじゃいけない。借金を返済して、新しい人生を歩みたい」
「彼女の力を借りて、一緒に頑張っていきたい」

こんな思いが、カミングアウトの背景にあることも多いんです。借金という重荷を背負いながらも、前を向いて生きていこうという姿勢は、評価に値するのではないでしょうか。顔がドストライクなら許す…と、ゲイバーのママは熱弁していたぞ。

もう別れたい

最後に、ちょっとリアルな話を。「もう別れたい」という思惑があって、彼氏が借金をカミングアウトした可能性もあります。

「このままズルズル続けるのは、彼女に申し訳ない」
「正直に打ち明けて、彼女から僕を振って欲しい」

こんな思いが、カミングアウトの背景にあることもあるんです。借金という重大な問題を抱えたまま関係を続けることに罪悪感を感じて、あなたに正直に話そうと決心したのかもしれません。

例えば、こんなシチュエーションを想像してみてください。借金の返済に追われる日々の中で、「こんな自分には彼女に幸せにする資格がない」と思い詰めてしまった。でも、黙って別れを切り出すのは卑怯だと感じて、すべてを打ち明けることにした…。そういうことにしておきましょう。

まあ大体は、借金を別れる口実したってだけのクズな彼氏です。


彼氏に借金をカミングアウトされたら別れるべき?別れた方がいいパターンはコレ!

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

彼氏が借金をカミングアウトしたあの日から、もう以前の関係とは違ってしまった。私たち別れるべき…?

心理士:坂口

はい、そうですね

あ、いやスミマセン。彼氏の借金を知ったら、まずは冷静になることが大切です。借金の理由や金額、返済計画などをしっかり聞いて、慎重に判断しましょう。別れるべきかどうかは、状況によって変わってきます。

ここでは、別れた方がいいケースと、もう少し様子を見てもいいケースについて、詳しく見ていきます。

酒・ギャンブル・浪費が原因の借金(別れるべき)

彼氏に借金をカミングアウトされたら、まず最初に考えたいのが借金の理由です。特に注意が必要なのが、酒やギャンブル、無駄遣いが原因の借金ですね。

例えば、こんな感じです。「実は、パチンコで300万円の借金があるんだ」とか「飲み会で盛り上がって、気づいたら消費者金融で100万円借りてた」なんて言われたら、ゾッとしますよね。

これらは、単なる一時的な失敗ではありません。生活態度や価値観の問題です。彼氏が借金をカミングアウトしてきた時、このような理由だった場合は、残念ですが別れを考えた方がいいでしょう。

なぜかというと、これらの問題は簡単には直らないからです。例え今回返済できたとしても、また同じことを繰り返す可能性が高いんです。お酒やギャンブルへの依存は、専門家の助けが必要な深刻な問題です。

「私が支えれば変われるかも…」と思う人もいるでしょう。でも、それは勘違いだ。相手の問題を自分で解決しようとするのは、とても危険です。他人を変えることはできません。

投資の失敗が原因の借金(別れるべき)

彼氏に借金をカミングアウトされて別れるべきは、投資の失敗による借金です。「株で失敗して…」「仮想通貨で大損して…」なんて言われたら、どう感じますか?

一見、真面目に稼ごうとしていたように見えるかもしれません。でも、ちょっと待ってください。投資にはリスクがつきものです。それを理解せずに手を出すのは、ギャンブルと同じようなものです。そもそも、高確率で騙されているぞ。

例えば、こんな話を聞いたことがあります。ある方の彼氏が「FXで一発当てて、二人で豪華な新生活を…」なんて言って500万円の借金を作ってしまったそうです。夢は素敵ですが、現実を見ていないのは問題ですよね。

彼氏が借金をカミングアウトしてきた時、投資の失敗が理由だった場合も、別れを考えた方がいいでしょう。なぜなら、この手の人は「次は絶対成功する」と思い込みがちで、また同じ過ちを繰り返す可能性が高いからです。

もちろん、小額の失敗ならまだ救いようがある。だがそれなら、彼氏が自分で何とかするでしょう。カミングアウトなんかするもんか。


家族の借金を返済している(別れは保留)

さて、ここからは少し様子が変わってきます。「実は、父の借金を肩代わりしているんだ」なんて告白されたら、どうでしょう?

彼氏に借金をカミングアウトされても、一概に別れるべきとは言えないケースです。家族思いで責任感が強いという良い面もあるからです。ただし、注意も必要です。

例えば、こんな話がありました。ある女性の彼氏が、アル中の父親の借金を返済し続けていたそうです。彼氏の優しさに感動した彼女でしたが、結婚後も父親の借金が続き、二人の生活が苦しくなってしまったんです。

そもそもさ、家族のための借金だったら、債務整理をした方がいいでしょう。連帯保証人ならまだしも、息子が返済し続ける必要性がないケースも存在します。

まずは弁護士に相談を。役所でも無料相談会をやっています。

借金を誰かのせいにしている(別れるべき)

彼氏に借金をカミングアウトされたら、注意深く観察するべきは彼氏の態度です。借金を他人のせいにする態度なら、その場でお別れしてもいいくらいだ。

「上司に無理やり連帯保証人にさせられて…」「友達に騙されて…」なんて言い訳をする人がいます。確かに、そういうケースも世の中にはあるでしょう。でもそれが本当だとしても、最終的な責任は自分にあるはずです。グチグチ言うなんて、みっともないな。

例えば、こんな相談を受けたことがあります。ある方の彼氏が、「同僚に誘われて投資に失敗した」と500万円の借金を告白したそうです。しかし話を聞いていくと、彼氏自身も軽い気持ちで同意していたことが分かりました。自業自得じゃんか。

自分の行動に責任を持てない人と、長期的な関係を築くのは難しいです。もし彼があなたと結婚しても、同じように「妻が〇〇だから借金した」なんて言い訳をする日が来るかもしれません。


お金を貸してほしいと頼んでくる(別れるべき)

さて、ここからは少し違った角度から考えてみましょう。彼氏が借金をカミングアウトした後の行動も、重要な判断材料になります。特に気をつけたいのが、あなたにお金を貸してほしいと頼んでくるケースです。

「ごめん、ちょっと貸してくれない?絶対に返すから」なんて言われたら、困りますよね。愛する人を助けたい気持ちはわかります。でも、ここで安易にお金を貸すのは、とてもリスクが高いんです。

例えば、こんな相談を受けたことがあります。彼氏の借金を知った彼女が、150万円を貸したそうです。「彼が苦しんでいるのを見過ごせなかった」そうです。しかし結局そのお金は返ってこず、関係も悪化してしまいました。

借金があるのに、さらにお金を借りようとする。これは、非常に危険な兆候です。借金の問題を根本的に解決しようとせず、一時しのぎの対応をしようとしている可能性が高いです。あなたは彼氏のサイフになっただけだ。

また、恋人関係でお金の貸し借りをすると、関係性が歪んでしまう危険性があります。「お金を貸してあげたんだから」という優越感や、「借りているから言いなりになるしかない」という劣等感が生まれかねません。

返済予定を聞くと曖昧に返事する(別れるべき)

彼氏に借金をカミングアウトされたとき、返済に対する彼氏の態度にも注目。返済予定について曖昧な態度を取るなら、そいつ…借金を返す気はありませんね。

「どうやって返済するの?」と聞いたときに、「なんとかなるよ」「その時になったら考える」なんて答えが返ってきたら赤信号です。これは、問題を直視していない証拠です。

例えば、こんな話を聞いたことがあります。ある方の彼氏が200万円の借金をカミングアウトしたそうです。でも、返済計画を聞くと「給料が上がったら返す」と言うだけで、具体的な計画がありませんでした。結局、借金は増える一方で、関係も破綻してしまったそうです。

理想的なのは、「毎月の収入からいくら返済に回せるか」「贅沢を控えてどれくらい節約できるか」「副業でいくら稼げそうか」など、具体的な数字を示せることです。それができるなら…、借金で首が回らないって事態にはなりませんが。

奨学金や住宅ローン、車のローンなど(滞納歴や金額次第で別れる)

さて、ここまで厳しい話が続きましたが、すべての借金が悪いわけではありません。例えば、奨学金や住宅ローン、車のローンなどは、将来のための投資と言えるものもあります。

心理士:坂口

別れるかどうかは保留で

ただし、これらの借金でも注意が必要な場合があります。例えば、滞納歴があったり、返済額が収入に対して高すぎたりする場合です。

具体的な例を挙げてみましょう。ある方の彼氏が、奨学金300万円と車のローン100万円があると打ち明けてきたそうです。一見すると大きな金額に思えますが、毎月しっかり返済していて、収入に対する返済額の割合も適切だったそうです。この場合は、将来のためのローンなので、必ずしも別れる理由にはならないでしょう。

一方で、こんな例もあります。奨学金の返済を1年以上滞納していて、督促状が来ているケース。または、年収の半分以上がローンの返済に消えてしまうケース。こういった場合は、要注意です。


彼氏が借金をカミングアウトしたその後の付き合い方は?

彼氏,借金カミングアウト,借金,カミングアウト,借金ある彼氏,彼氏の借金,別れる

彼氏の借金カミングアウト、ショックだったでしょう? でも、ここからが大切なんです。このカミングアウトが二人の関係性にどう影響するか、その後の付き合い方こそ重要ですから。

信頼関係は揺らいだかもしれません。将来の計画も見直さなきゃいけないかも。でも別れないなら、腹をくくって乗り越える方法を探しましょう。明けない夜はないのだ。

借金問題が結婚や将来の生活設計に及ぼす影響を考察

さて、ここからは少し将来のことを考えてみましょう。彼氏の借金カミングアウトは、二人の未来にどんな影響を与えるでしょうか?

まず、結婚のタイミングが遅れる可能性があります。借金を完済してからでないと…と考えるカップルも多いですからね。また、新生活のスタートにも影響が出るかもしれません。新居の準備や結婚式の費用など、お金がかかる出来事が目白押しです。

例えば、マイホーム購入を考えていた場合、頭金の準備や住宅ローンの審査に影響が出る可能性も。また、子育ての計画も見直さなければならないかもしれません。

でも、悲観的になる必要はありません。彼氏の借金カミングアウトをきっかけに、むしろ二人で将来設計をしっかり立てるチャンスかもしれないんです。お金の管理や節約の方法、貯金の目標など、具体的に話し合ってみるいい機会です。

借金カミングアウト後の適切なコミュニケーション方法

彼氏の借金カミングアウト、聞いた後どうしていいか分からなくなっちゃいましたか?

まず、感情的にならないように気をつけましょう。「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」とか、「どうしてそんなに借金したの?」って責めたくなる気持ち、分かります。でも、ここはグッと我慢。

代わりに、「正直に話してくれてありがとう」から始めるのはどうでしょう? 彼の気持ちを受け止めることで、彼も心を開きやすくなります。

そして、具体的な情報を冷静に聞き出しましょう。借金の総額、返済計画、使途など。これらの情報は、今後の対策を考える上で重要です。しっかりメモしてね。

例えば、「月々の返済額はいくらなの?」「返済にはあとどのくらいかかりそう?」といった質問から始めるのもいいですね。

彼氏の借金カミングアウトを受けて、二人の将来についても話し合ってみては?「これからどうしていきたい?」「一緒に乗り越えていけると思う?」といった質問を投げかけてみて、「あなたのために精一杯の努力を重ねる所存です」と明言してもらいましょう。


債務整理や過払い金請求など具体的な借金返済方法を検討

彼氏の借金カミングアウトを受けて、まず考えるべきは具体的な返済方法ですよね。ここでは、選択肢を複数紹介します。

まず、債務整理という方法があります。これは借金を一本化して、返済をしやすくする方法です。例えば、4社からの借金を1社にまとめることで、月々の返済額を減らすことができるかもしれません。

次に、過払い金の請求も検討の価値があります。以前は高金利だった消費者金融から借りていた場合、払いすぎた利息を取り戻せる可能性があるんです。弁護士が喜んで食いつくぞ。

また、任意整理や個人再生といった法的な手続きを取ることも選択肢の一つです。これらは信用情報に傷がつくものの、借金で生活が立ち行かなくなるより100倍マシです

彼氏の借金カミングアウトを機に、専門家に相談するのもおすすめ。弁護士や司法書士、ファイナンシャルプランナーなど、状況に応じて適切なアドバイスをもらえる人を探してみましょう。

彼氏の両親を巻き込んだ一括返済プランの可能性

ちょっと難しい選択かもしれませんが、彼氏の両親に相談するのも一つの手段です。彼氏の借金カミングアウトを受けて、家族ぐるみで問題解決に取り組むことで、より早く借金から抜け出せる可能性があります。製造物責任は親にある。

例えば、両親から借金を肩代わりしてもらい、利子の低い形で返済していく方法があります。金融機関からの借り入れよりも、家族間での貸し借りの方が柔軟な対応ができるんです。

ただし、これには慎重さも必要です。家族関係を悪化させるリスクもあるからです。彼氏の借金カミングアウトを両親にする際は、きちんと返済計画を立てた上で相談することが大切です。

また、両親に頼るだけでなく、彼氏自身が責任を持って返済に取り組む姿勢を示すことも重要です。例えば、アルバイトを増やすとか、無駄な出費を徹底的に削るとか。そういった努力の姿勢があれば、両親も協力しやすくなるでしょう。


返済計画の厳格化と生活改善による関係修復の道筋

さて、ここからが本当の正念場です。彼氏の借金カミングアウトを受けて、具体的な行動を起こす時が来ました。返済計画をしっかり立て、それを確実に実行していくことが、関係修復の第一歩です。

まず、返済計画を紙に書き出してみましょう。借金の総額、月々の返済額、完済までの期間などを明確にします。例えば、「3年以内に完済」といった具体的な目標を立てるのです。

次に、その計画を実行するための生活改善策を考えます。無駄な出費を徹底的に見直し、節約できるところは全て節約する。外食を控える、娯楽費を削減する、不要な契約は解約するなど、できることは全てやってみましょう。

彼氏の借金カミングアウトをきっかけに、二人で協力して家計簿をつけるのもいいかもしれません。お互いの収支を把握し合うことで、無駄遣いを防ぎやすくなります。

また、副業を始めるのも一つの手です。空いた時間を使ってアルバイトをしたり、フリーランスの仕事を探したりと、収入を増やす努力も必要です。

こういった努力を重ねていくことで、徐々に関係修復の道も開けてくるはずです。彼氏の借金カミングアウトは確かにショックでしたが、それを乗り越えることで、むしろ二人の絆が強くなる可能性もあるんです。

大切なのは、一緒に頑張る姿勢です。「あなたの借金だから」ではなく、「私たちの問題」として向き合うことで、きっと道は開けるはずです。そんなことするのがダルイなら…、さっさと別れた方がいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次