【彼氏と喧嘩ばかり】喧嘩が多い彼氏と別れるべき5つの理由とは?喧嘩の原因や別れるタイミング

彼氏と喧嘩ばかり,別れるべき,喧嘩多い,彼氏,喧嘩ばかり,別れた方がいい,別れる,タイミング

彼氏と喧嘩ばかり…で辛い。喧嘩が多い彼氏とは別れるべきか。

あなたは今、きっと心の中はモヤモヤとした気持ちでいっぱいでは?

心理士:坂口

喧嘩するほど仲が良い…これは半分ウソだ

恋愛カウンセラーとして私が言えるのは、カップルの喧嘩の多さは決して軽視できない問題だということです。喧嘩が多い彼氏とあなたは、相性がいいと言えるかどうか(言えないね)。

そこで今回は、彼氏と喧嘩ばかりなら別れるべき5つの理由を解説!彼氏に原因があって喧嘩が多いパターン、そしてそんな彼氏と別れるべきタイミングもまとめました。

会えば、だいたい彼氏と喧嘩する。それは「当たり前」ではないのです。

目次

彼氏と喧嘩ばかりなら…別れるべき理由は5つ!

彼氏と喧嘩ばかり,別れるべき,喧嘩多い,彼氏,喧嘩ばかり,別れた方がいい,別れる,タイミング

彼氏と喧嘩ばかりですが…やっぱり別れるべき?

心理士:坂口

はい、そうですね

恋愛って難しいものです。特に、喧嘩が絶えない関係だと、本当に悩んでしまいますよね。でも、そんな状況だからこそ、冷静に考える必要があるんです。

そもそも「喧嘩が多い」なら、一緒にいる時間の多くで楽しくないわけです。しかもそれを繰り返す…なんて、そんなことして消耗し続けるつもりですか。

\喧嘩ばかりなら、別れるべき/

彼氏はどう思っている?

恋愛のプロに聞いてみましょ!

価値観の違いが大きすぎる

彼氏と喧嘩ばかりで別れるべきか?まず最初に考えたいのが「価値観の違い」です。よく聞く話なんですが、「彼氏と喧嘩ばかりしているんです」って相談を受けると、その裏には大抵、根本的な価値観の違いが隠れているんですよ。

心理士:坂口

育った環境が違うから

例えば、こんな経験ありませんか?デートの約束をしても、彼は遅刻ばかり。あなたは時間を守ることが大切だと思っているのに、彼は「5分や10分の遅刻なんて大したことない」と考えている。こういった小さな違いが、実は大きな喧嘩の種になっていくんです。

価値観の違いって、一朝一夕には埋まらないんですよね。むしろ、付き合えば付き合うほど、その違いが際立ってくるものです。「喧嘩が多いのに別れない」って思っている方も多いかもしれませんが、この価値観の違いが原因で喧嘩が絶えないなら、別れを考えるのも一つの選択肢かもしれません。

結局のところ、お互いを変えようとしても、根本的な部分は変わらないものなんです。だから、「彼氏との喧嘩はいつも同じことの繰り返し」って感じる方が多いんですよ。そしてそれは真実だ。

彼氏との喧嘩はエスカレートしていく

次に考えたいのが、喧嘩のエスカレートについてです。「彼氏と喧嘩ばかり」という状況が続くと、どんどんエスカレートしていく傾向があるんです。最初は些細なことだったのに、気づいたら大喧嘩になっている…そんな経験ありませんか?

心理士:坂口

DVされるぞ?

例えば、最初は「食事の好み」で言い合いになっていたのに、気づいたら「そもそも君とは価値観が合わない」みたいな話になっちゃうんですよね。これって、実はすごく危険なサインなんです。

なぜかというと、喧嘩が繰り返されるうちに、お互いの中に「どうせまた喧嘩になるんだろう」という諦めの気持ちが芽生えてくるからなんです。そうすると、小さなことでも「ああ、またか」って思ってしまって、冷静に話し合う機会を逃してしまうんですよ。

こういう状況になると、もう別れるべき。なぜなら、お互いを思いやる気持ちよりも、傷つけ合う方が多くなってしまうからです。恋愛関係って、お互いを高め合うものであるべきですからね。


男に一度嫌われたら終わり

ここで、ちょっと厳しい話をさせていただきますね。「男に一度嫌われたら終わり」って言葉、聞いたことありますか?

心理士:坂口

ワンチャンはない

これは、決して全ての男性に当てはまるわけではありませんが、多くの場合、男性は一度「この人とは合わないな」と思ってしまうと、なかなかその気持ちを変えられないんです。

例えば、喧嘩が絶えない関係の中で、彼があなたの態度や言動に嫌悪感を抱いてしまったとしましょう。そうすると、たとえあなたが必死に関係を修復しようとしても、彼の中では「もうダメだ」という気持ちが強くなってしまうんです。

これは、彼氏と喧嘩ばかりしている関係では特に注意が必要です。なぜなら、喧嘩の度に少しずつ相手への印象が悪くなっていくからなんです。そして、ある日突然「もう別れよう」と言われて、あなたが驚いてしまう…そんなことにもなりかねません。

だからこそ、喧嘩が多い関係性に悩んでいるなら、早めに対策を考える必要があるんです。「喧嘩ばかりなのに別れない」って状況は、実はとてもリスクが高いんですよ。

感情的なダメージは心を深く傷つける

さて、ここからは少し内面的な話をしていきましょう。彼氏と喧嘩ばかりしている関係って、実は心に深い傷を負わせてしまうんです。

心理士:坂口

だから別れるべき

皆さん、こんな経験ありませんか?喧嘩の最中に、思わず相手を傷つけるような言葉を言ってしまう。または、相手から酷いことを言われて、胸が締め付けられるような思いをする。こういった経験って、実は心に大きな傷を残すんですよ。

例えば、「君なんか嫌いだ!」とか「別れてやる!」なんて言葉を、喧嘩の度に投げつけられていたら…どうでしょう?たとえ後で「ごめん、本当はそんなつもりじゃなかったんだ」と謝られても、その言葉は心に刺さったままですよね。

これって、まるで心に小さな傷を作り続けているようなものなんです。そして、その傷が積み重なっていくと、やがて「もう疲れた」「別れたい」という気持ちになってしまうんです。

だから、「喧嘩が多い」って感じている人は、自分の心の状態をよく見つめ直してみてください。もし喧嘩の度に心が傷ついているなら、それは「別れるべき」サインかもしれません。結局のところ、幸せな関係って、お互いを大切にし合える関係なんですからね。

喧嘩の多い関係は生活の質を低下させる

最後に、もう少し広い視点で考えてみましょう。彼氏との喧嘩ばかりで悩んでいる人って、実はその影響が恋愛関係だけにとどまらないんです。

心理士:坂口

メンタルは落ちていく

例えば、こんな経験ありませんか?彼氏と喧嘩した後、仕事に集中できない。または、友達との約束をキャンセルしてしまう。こういったことって、実は生活全体の質を下げてしまうんですよ。

喧嘩が多い関係にいると、常に緊張状態にあるような感じがしませんか?「また喧嘩になるかも」って思いながら過ごすのって、本当にストレスフルなんです。そのストレスが、仕事のパフォーマンスを下げたり、他の人間関係にも影響を与えたりするんです。

私が相談を受けた方の中には、彼氏との喧嘩が原因で不眠症になってしまった人もいました。睡眠不足は体調を崩す原因にもなりますからね。結局、恋愛関係の問題が、健康問題にまで発展してしまったんです。

こういった状況になると、もうねダメ。別れるべきタイミングです。なぜなら、恋愛って人生の一部分でしかないからです。

心理士:坂口

こんなところで消耗してどうする

その一部分のために、人生全体の質を落としてしまうのは、あまりにもったいないですよね。


喧嘩が多い彼氏の特徴とは?喧嘩ばかりなのは彼氏に原因があるかも…

彼氏と喧嘩ばかり,別れるべき,喧嘩多い,彼氏,喧嘩ばかり,別れた方がいい,別れる,タイミング

彼氏と喧嘩が絶えない恋愛は、心が疲れてしまいますよね。彼氏と喧嘩ばかりでは…、心は凍てつき冷え込んでいくばかりです。

心理士:坂口

まるでツンドラ気候だ

でも、ちょっと待ってください。その喧嘩、もしかしたら彼氏側に原因があるかもしれません。今回は、喧嘩が多い彼氏の特徴について、一緒に考えていきましょう。

別れるべきかどうかの判断材料にもなるはずです。

\喧嘩ばかりなら、別れるべき/

彼氏はどう思っている?

恋愛のプロに聞いてみましょ!

モラハラ気質

彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきか考えるなら、まず気をつけたいのが、モラハラ気質の彼氏です。

モラハラって聞いたことありますか?モラル・ハラスメントの略で、心理的な嫌がらせのことなんです。

心理士:坂口

クズ男だが外面はいいのだ

例えば、こんな感じです。「今日の晩ご飯、味が薄いね」「君の服装、ちょっと派手すぎない?」なんて言われたことありませんか?一見、些細な指摘に思えるかもしれません。でも、これが頻繁に繰り返されると、どんどん自信がなくなってしまうんです。

モラハラ気質の彼氏は、自分の価値観を押し付けがちです。「俺の言うとおりにすれば上手くいく」なんて思っているかもしれません。でも、これって相手の個性を認めていないということなんですよ。

喧嘩の原因も、「言うことを聞かない」「期待に応えてくれない」といった、相手への一方的な要求から生まれることが多いんです。こういう彼氏と付き合っていると、常に緊張状態で過ごすことになりかねません。

自分の意見や好みを否定されることって、つらいですよね。もし、こんな状況が続いているなら、別れを考えてもいいかもしれません。

彼氏と喧嘩ばかりなら要チェック!彼氏がモラハラ気質なら別れるべきだ

プライドが高くて謝れない

次に注意したいのが、プライドが高くて謝れない彼氏です。こういうタイプの人って、意外と多いんですよ。もちろん、彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきかの判断材料です。

心理士:坂口

謝ったら死ぬと思っているぞ

例えば、約束の時間に遅刻したとしましょう。普通なら「ごめん、遅れて」って素直に謝りますよね。でも、プライドの高い彼氏は違います。「電車が遅れたんだよ」「待ち合わせ場所がわかりにくかった」なんて言い訳ばかり。これって、結構ストレスたまりませんか?

喧嘩になっても同じです。自分が悪いと分かっていても、なかなか謝れない。むしろ「お前こそ謝れよ」なんて逆ギレしたりして。こういう態度が、喧嘩を長引かせる原因になるんです。

プライドが高い彼氏と付き合っていると、いつも自分が折れないといけない気がしてきます。「彼氏と喧嘩ばかり」なのに、なぜか自分ばかりが謝っている…そんな経験ありませんか?


かまってちゃん男

彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきかで重要なポイントは、意外かもしれませんが、彼氏が「かまってちゃん男」かどうかです。女性だけじゃなく、男性にも「かまってちゃん」はいるんですよ。

心理士:坂口

かまちょ男だ

こんな経験ありませんか?友達と遊んでいると、彼氏からLINEが止まらない。「今何してる?」「誰といるの?」って。一見、愛情表現に見えるかもしれません。でも、これが頻繁だと、しつこく感じてきませんか?

かまってちゃん男は、常に自分に注目してほしいんです。だから、あなたが他の人と過ごす時間を取られるのが嫌なんですね。でも、これって結構疲れるんですよ。

例えば、仕事で忙しくてすぐにLINEの返事ができないとします。すると「なんで返事くれないの?」「俺のこと嫌いになったの?」なんてメッセージが来たりして。こういうのって、ストレスですよね。

かまってちゃん男との喧嘩の原因は、大抵「自分に構ってくれない」というものです。でも、恋人だからって24時間365日べったりなんて、現実的じゃありません。

彼氏と喧嘩ばかり…?別れるべき「かまちょ男」の実態はこちらをクリック!

ジェンダー差別的な発言

四つ目の現実。彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきか検討すべきは、ジェンダー差別的な発言をする彼氏です。これ、結構深刻な問題なんですよ。

心理士:坂口

令和世代にもたまに存在する

例えば、こんな言葉を聞いたことはありませんか?「女の子なんだから、もっと可愛くしなよ」「料理くらいできないと、将来困るぞ」なんて。一見アドバイスのように聞こえるかもしれません。でも、これって実はジェンダー差別なんです。

こういう彼氏は、男女の役割に対して固定観念を持っています。「男は仕事、女は家庭」みたいな古い価値観にとらわれているんですね。でも、現代社会ではそういう考え方は通用しません。

ジェンダー差別的な発言をする彼氏との喧嘩は、往々にして価値観の違いから生まれます。例えば、あなたがキャリアを重視したいと思っても、彼は「女性は家庭を第一に考えるべき」なんて言ってくる。これじゃあ、喧嘩になって当然ですよね。

こういう彼氏と付き合っていると、自分の生き方を否定されているような気分になります。「彼氏と喧嘩ばかり」するのも無理はありません。自分らしさを押し殺してまで合わせる必要はないんです。

人のせいにする性格

最後に紹介するのは、人のせいにする性格の彼氏です。彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきかとの悩み相談で。実は結構多いんですよ。

心理士:坂口

自分のことは棚に上げて

例えば、仕事で失敗したとき。「上司の指示が悪かった」「同僚のフォローが足りなかった」なんて言い訳をする。でも、自分の責任を認めないのって、どう思います?ちょっと、イラッとしませんか?

社会人としてもダメなヤツ!彼氏が人のせいにする人なら喧嘩が多いのも当たり前だし別れるべき

人のせいにする彼氏との喧嘩は、往々にして責任の押し付け合いになります。「なんで約束の時間に来なかったの?」と聞いても、「道が混んでたんだよ」「お前が場所を間違えて教えたからだ」なんて言い返してくる。これじゃあ、話し合いにならないですよね。

こういう彼氏と付き合っていると、いつも自分が悪者にされている気がしてきます。「彼氏と喧嘩ばかり」しているのに、なぜか自分ばかりが責められている…そんな経験ありませんか?

人のせいにする性格は、実は自信のなさの裏返しかもしれません。でも、それを恋人にぶつけるのは違います。お互いに成長し合える関係っていいですよね。

もし、彼氏がいつまでたっても自分の非を認めようとしないなら、別れるべきかもしれません。自分の気持ちを大切にすることも、時には必要なんです。


喧嘩が多い彼氏と付き合う現実とは?~心理的なダメージを受ける前に別れるべき

彼氏と喧嘩ばかり,別れるべき,喧嘩多い,彼氏,喧嘩ばかり,別れた方がいい,別れる,タイミング

まず、彼氏と喧嘩ばかりしている皆さん、本当に大変だと思います。「こんなはずじゃなかった」って思っていませんか?

心理士:坂口

別れるべきか…どうか

実は、多くのカップルが同じような悩みを抱えているんです。でも、安心してください。喧嘩が多いからといって、必ずしも別れるべきというわけではありません。

ただし、その喧嘩の内容や頻度によっては、関係を見直す必要があります。一緒に、その境界線を探っていきましょう。

些細なことから大喧嘩に発展するカップルの特徴

皆さん、こんな経験ありませんか?「なんでそんなことで怒るの?」って思うような些細なことで、いきなり大喧嘩になってしまう。実は、これってよくあるパターンなんです。

例えば、彼が約束の時間に遅れてきた。そのこと自体は小さなことかもしれません。でも、そこから「私のことを大切に思っていないんだ」という感情が湧いてきて、一気に爆発してしまう。こういった些細なことから大喧嘩に発展してしまうカップルには、実は共通点があるんです。

それは、お互いの気持ちを適切に伝えられていないということ。「遅刻したことが問題なんじゃなくて、私の時間を大切にしてくれていないように感じて悲しいんだ」って、素直に伝えられれば、喧嘩にはならないかもしれません。

でも、なかなかそう上手くいかないですよね。皆さん、どうですか?自分の気持ちを素直に伝えるのって、意外と難しいものです。でも、これが喧嘩を減らす大きなポイントになるんです。

頻繁な喧嘩がもたらす精神的ストレスと関係性の悪化

さて、彼氏と喧嘩ばかりしている状況が続くと、どうなるでしょうか?そうですね、精神的に本当に疲れてしまいますよね。「また喧嘩になるんじゃないか」って、常に緊張している。そんな状態では、リラックスして楽しい時間を過ごすことなんてできません。

ある方は私にこう言いました。「先生、彼と一緒にいるときはいつも綱渡りをしているみたいなんです。いつ落ちるかわからなくて怖い」って。これ、すごくわかります。常に緊張している状態って、本当に疲れるんですよね。

そして、こういった状態が続くと、だんだん彼氏のことが嫌いになってしまうかもしれません。「この人といると疲れる」「別れたほうが楽かも」って思うようになる。これって、とてもよくある話なんです。

でも、ちょっと待ってください。別れるべきかどうかを決める前に、もう少し一緒に考えてみましょう。喧嘩が多いからといって、必ずしも関係を終わらせる必要はないかもしれません。大切なのは、その喧嘩の中身と、お互いがどう向き合っているかなんです。


喧嘩の原因となる性格の不一致や価値観の違い

彼氏と喧嘩ばかりしている理由って、案外単純なことかもしれません。そう、性格の不一致や価値観の違いです。これって、実はとてもよくある話なんです。

例えば、こんな経験はありませんか?彼は休日にはゆっくり家で過ごしたいタイプ。でも、あなたは外に出かけて活動的に過ごしたい。こういった生活スタイルの違いが、しばしば喧嘩の種になるんです。

または、お金の使い方についての考え方の違い。彼は将来のために貯金を重視するタイプ。でも、あなたは今を楽しむために使いたいタイプ。こういった価値観の違いも、喧嘩の原因になりやすいですね。

でも、ここで大切なのは、違いがあること自体は悪いことではないということ。むしろ、お互いの違いを理解し、尊重し合えるかどうかが重要なんです。

私がカウンセリングで出会ったあるカップルは、最初は価値観の違いで喧嘩ばかりしていました。でも、お互いの考え方をじっくり聞き合う時間を持ったんです。すると、「そういう考え方もあるんだ」って、相手の立場に立って考えられるようになった。結果、喧嘩は激減し、お互いを尊重し合える関係になりました。

でもそれが無理と感じるなら…?

心理士:坂口

別れるべきです

コミュニケーションの断絶や問題解決能力の欠如

さて、ここで一つ重要なポイントがあります。それは、コミュニケーションの質です。彼氏と喧嘩ばかりしている状況で、お互いの気持ちをちゃんと伝え合えていますか?

例えば、こんな経験はありませんか?喧嘩になると、お互いに言いたいことを言い合うだけで終わってしまう。または、黙ってしまって、何も話さなくなる。こういった状況は、実はとても危険なんです。

なぜなら、問題を解決する機会を逃してしまっているからです。喧嘩は、お互いの気持ちや考えを知るチャンスでもあるんです。でも、ただ感情的になって言い合うだけでは、何も解決しません。

私が出会ったあるカップルは、喧嘩になると必ず「タイムアウト」の時間を設けていました。お互いに冷静になる時間を取ってから、改めて話し合うんです。そうすることで、感情的にならずに問題の本質に迫ることができたそうです。

皆さんも、喧嘩の最中に一度立ち止まってみてください。「今、私たちは何について喧嘩しているんだろう?」「お互いが本当に言いたいことは何だろう?」って考えてみるんです。そうすることで、単なる言い合いではなく、建設的な話し合いができるようになるかもしれません。


彼氏と喧嘩ばかりの恋愛は辛い!喧嘩が多い彼氏と別れるべきタイミングは?

彼氏と喧嘩ばかり,別れるべき,喧嘩多い,彼氏,喧嘩ばかり,別れた方がいい,別れる,タイミング

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。彼氏との関係に悩んでいる皆さんの気持ち、痛いほどわかります。

心理士:坂口

彼氏と喧嘩ばかりはしんどい

でも、喧嘩が多いからといって、すぐに別れるべきだとは限りません。ここからは、本当に別れるべきかどうかを見極めるためのサインについて、お話ししていきますね。

暴力や暴言があればアウト!彼氏との喧嘩はDVに移行する

彼氏と喧嘩ばかりで、別れるべきか?ここで一つ、絶対に見逃してはいけないサインを教えます。それは、暴力や暴言です。彼氏との喧嘩の中で、こういった行為があった場合、それは非常に危険なサインだと言えます。

例えば、喧嘩の最中に物に当たったり、あなたを突き飛ばしたりするような行為。または、あなたの人格を否定するような言葉を投げかけてくる。こういった行為は、決して許されるものではありません。

私がカウンセリングで出会ったある方は、最初は「でも、普段は優しいんです」と言っていました。でも、暴力や暴言は、たとえ一度きりであっても、絶対に許されることではないんです。なぜなら、一度そういった行為があると、次第にエスカレートしていく可能性が高いからです。

皆さん、自分の安全と尊厳は何よりも大切です。もし彼氏との喧嘩の中で、こういった行為があったら、それは別れるべきサインかもしれません。愛する人が、あなたを傷つけることは決してないはずです。

依存的な関係なら別れるべき!喧嘩ばかりで別れないのは共依存のサイン

さて、ここで考えてほしいことがあります。あなたと彼氏の関係は、お互いの成長や幸せにつながっていますか?それとも、お互いを縛り付けていませんか?

心理士:坂口

共依存の先には不幸しかない

例えば、こんな経験はありませんか?彼氏と一緒にいると、自分らしさを失ってしまう。または、彼氏の機嫌を取るために、自分の意見や感情を抑え込んでしまう。こういった関係は、実はとても毒(toxic)なんです。

私がカウンセリングで出会ったある方は、こう言っていました。「彼と付き合い始めてから、友達と会うのをやめてしまいました。彼が嫌がるから」と。これって、健全な関係とは言えませんよね。

健全な関係というのは、お互いが自分らしさを失わず、むしろ成長できる関係のことです。彼氏との関係で、あなたは笑顔になれていますか?新しいことにチャレンジする勇気をもらえていますか?

もし、彼氏との関係があなたの成長や幸せを阻害しているなら、彼氏と喧嘩ばかりなのは別れるべきサインかもしれません。でも、すぐに別れを決断する必要はありません。まずは、彼氏とじっくり話し合ってみてください。お互いの気持ちを率直に伝え合うことで、関係を改善できる可能性もあります。


感情的な反応パターンを認識し改善する方法

さて、ここで一つ、皆さんに考えてほしいことがあります。彼氏との喧嘩の中で、自分の感情的な反応パターンに気づいたことはありますか?

例えば、こんな経験はありませんか?彼が少し声を荒げただけで、すぐに泣いてしまう。または、彼の一言で急に怒り出してしまう。こういった反応パターンは、実は私たちの中に深く根付いていることが多いんです。

私がカウンセリングで出会ったある方は、こう言っていました。「彼が怒ると、私はすぐに謝ってしまうんです。でも、本当は自分が正しいと思っているのに」と。これって、子供の頃の経験が影響していることが多いんです。

でも、大丈夫です。こういった反応パターンは、意識することで少しずつ改善できます。まずは、自分の反応に気づくことから始めてみましょう。喧嘩の最中に、一度深呼吸をして「今の私の反応は適切だろうか?」と自問自答してみるんです。

そして、もし不適切な反応だと気づいたらそして、もし不適切な反応だと気づいたら、その場で修正してみましょう。「ごめんね、今の私の反応は適切じゃなかったかも。もう一度話し合えるかな?」って言ってみるのも良いかもしれません。

こういった小さな努力の積み重ねが、喧嘩の減少につながるんです。でももし、彼氏と喧嘩ばかりで状況が変わらないなら…?それは別れるべきタイミングです。

喧嘩が多い彼氏の気持ちを傾聴するスキル

さて、ここまで来た皆さん、よく頑張りましたね。彼氏と喧嘩ばかりしている状況を変えたいと思っている皆さんの気持ち、本当によくわかります。ここからは、建設的な議論と妥協点を見出すためのコミュニケーションスキルについてお話ししていきましょう。

まず、大切なのは「傾聴」です。相手の言葉を最後まで聞く。これって、意外と難しいですよね。特に喧嘩の最中は、自分の言い分を主張したくなるもの。でも、ちょっと待ってください。相手の話を最後まで聞いてみると、意外な発見があるかもしれません。

例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょうか。「あなたの気持ち、もう少し詳しく教えてくれる?」って。これだけで、相手は「わかってもらえようとしている」と感じるんです。

次に大切なのは、「Iメッセージ」です。「あなたが○○するから」ではなく、「私は○○と感じる」という言い方をするんです。例えば、「あなたが約束を守らないから腹が立つ」ではなく、「約束が守られないと、大切にされていないように感じて悲しくなるの」って。

こうすることで、相手を責めるのではなく、自分の気持ちを伝えることができます。すると、相手も防衛的にならずに聞いてくれる可能性が高くなるんです。

ある夫婦は、休日の過ごし方でいつも喧嘩になっていました。でも、「午前中は家でゆっくり、午後は外出する」という妥協案を見つけて、喧嘩が激減したそうです。

皆さんも、彼氏との喧嘩の中で、こういったコミュニケーションスキルを試してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、別れるべきか悩む前に、関係を改善できるかもしれません。

でも、もし努力しても全く変わらないなら、それは別れるべきタイミングです。あなたはもう出来るだけの努力をしたのですから、躊躇せず冷酷に彼氏を振ってOKです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次