会えないから別れる男性心理とは?彼氏の本音や「好きだけど会えない」時の対処法

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

会えないから別れる…と言う彼氏。その男性心理は単純ではありません。「好きだけど会えない」という状況で、彼の本音とは…?

心理士:坂口

冷静ではないです

突然、彼から「会えないから別れよう」と告げられて、頭が真っ白になった経験はありませんか?「どうして?」「本当は会いたくないだけじゃない?」と、いろんな思いや不安が押し寄せてくるはずです。

でも、ちょっと待ってください。彼の本音は別かもしれない。LINEの既読スルーに傷ついていたり、仕事との両立に悩んでいたり、あるいは好きすぎて自分を見失いそうになっていたり…。

心理士:坂口

もしや遠距離恋愛か

そこで今回は、「会えないから別れる」と言う彼氏の本音と心理を徹底解剖します。そして、「好きだけど会えない」状況を乗り越えるためのコツ…復縁につなげる方法や「魔法の言葉」もまとめました。

今すぐできることばかりです。

目次

会えないから別れる男性心理とは?~好きだけど会えないのが耐えられない…

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

恋愛って本当に難しいものですよね。特に、「会えないから別れる」なんて言われたら、どうして?って思いますよね。

でもその裏には、男性の複雑な心理が隠れているんです。好きな人と会えないのって、本当に辛いものなんです。

心理士:坂口

男の子だけど泣いちゃいそうだ

でも、なぜ男性は「会えないから別れる」という選択をするのでしょうか?

\会えないから別れる/

彼は本気なのか、試し行為なのか

彼氏の本音をこっそり知るなら…

LINEの既読スルーが辛い

「会えないから別れる」と言う彼氏の心理…まず一つ目として、LINEの既読スルーが挙げられます。これ、意外と大きな問題なんですよ。

心理士:坂口

返事…してやれよ

「会えないから、せめてLINEでつながっていたいのに…」

こんな風に思っている男性は多いんです。でも、忙しい彼女からの返事が遅かったり、既読スルーされたりすると、どんどん不安になってしまうんですね。

「もしかして、俺のこと嫌いになったのかな?」
「他に好きな人ができたのかも…」

こんな風に、ネガティブな妄想が膨らんでいくんです。そうすると、「会えない」というストレスがさらに大きくなって、「もう別れよう」という気持ちに繋がってしまうんですね。

皆さんも経験ありませんか?LINEの返事を待つあの気持ち。ドキドキしながら、でも不安で胸が痛くなる。そんな経験、一度はあるはず。

仕事に集中したい男性心理

次に、仕事に集中したいという男性心理について考えてみましょう。これも「会えないから別れる」と言う彼氏の心理あるある。

心理士:坂口

一日が秒で終わる

「好きだけど、今は仕事が大事なんだ」

こんな風に考える男性も少なくありません。特に、キャリアを築き始めた20代後半から30代の男性に多い傾向があるんです。

彼らにとって、仕事での成功は自分の価値を証明する大切な要素。だから、恋愛に時間を割くことで仕事のパフォーマンスが落ちるのを恐れるんです。

「彼女のことを考えていると、仕事に集中できない…」
「でも、会えないのに付き合い続けるのも申し訳ない」

こんな葛藤の末に、「会えないから別れる」という結論に至ることがあるんです。

皆さんも、仕事と恋愛の両立で悩んだことありませんか?両方大切にしたいのに、なかなかうまくいかない。そんな経験、誰にでもあると思います。

男性の場合、特に仕事での成功にプレッシャーを感じやすいんです。だから、「好きだけど会えない」状況が続くと、仕事に集中するために恋愛を諦めてしまうこともあるんですね。


好きすぎて狂いそうな男性心理

さて、ここからは少し意外に感じるかもしれません。実は「会えないから別れる」と言う彼氏の心理には、「好きすぎるから別れる」という例もあるんです。

心理士:坂口

君にラブ100%

「会えないのに、頭の中はいつも君のことばかり…」

こんな風に、好きな人のことを考えすぎて、自分をコントロールできなくなってしまう。そんな経験、ありませんか?

男性の場合、この感情が特に強く出ることがあるんです。会えないのに好きな気持ちが強すぎると、どんどん自分を見失っていく。そんな状況に耐えられなくなって、「もう別れよう」と決心してしまうんです。

「毎日会いたくて、でも会えなくて。この気持ち、もう耐えられない…」
「君のことを考えすぎて、仕事も手につかない。このままじゃダメだ」

こんな風に、好きな気持ちが強すぎるがゆえに、別れを選択してしまう。これって、本当に切ないですよね。

「会えないから別れる」しかない?好きすぎて狂いそうな男性心理と行動はこちらをクリック!

遠距離恋愛で冷めた男性心理

続いて「会えないから別れる」と言う彼氏の心理として、遠距離恋愛で気持ちが冷めてしまうケースについて考えてみましょう。

心理士:坂口

物理的な距離は心の距離だ

「最初は頑張れると思ったんだけど…」

遠距離恋愛って、始めた当初は「きっと乗り越えられる!」って思うものですよね。でも、時間が経つにつれて、その気持ちが薄れていくことがあるんです。

特に男性の場合、物理的な距離が心理的な距離にも影響しやすいんです。会えない日々が続くと、だんだん相手の存在が遠く感じられてきて…。

「最近、彼女のことを考える時間が減ってきた…」
「会えないから、何を話していいかわからなくなってきた」

こんな風に、少しずつ気持ちが冷めていく。そして最終的に、「会えないから、もう別れよう」という結論に至ってしまうんです。

男性の場合、特に「一緒にいる時間」を大切にする傾向があります。だから、会えない状況が続くと、関係性そのものに疑問を感じてしまうこともあるんです。

お金がないことを隠したい男性心理

最後に、意外かもしれませんが、経済的な理由から「会えないから別れる」と言う男性心理についてお話ししましょう。

心理士:坂口

お金がない彼氏なんて、みっともないだろ

「会いたいけど、お金がなくて…」

実は、こんな理由で会えないと言う男性も少なくないんです。特に、就職したばかりの若い男性や、経済的に不安定な時期の男性に多く見られます。役者の卵やフリーター。

男性は、「彼女の前では余裕のある自分を見せたい」という気持ちが強いんです。だから、お金がないことを正直に言えず、「忙しくて会えない」と言い訳をしてしまうこともあります。

「デートにお金がかかるのに、今の給料じゃ無理だ…」
「彼女に貧乏な自分を見せたくない」

こんな風に考えて、結局「会えないから別れよう」という結論に至ってしまうんです。

男性の場合、特にお金の問題を恥ずかしく感じる傾向があります。だから、正直に話せずに「会えないから別れる」という選択をしてしまうこともあるんです。それをしないやつは、ヒモになるがね。


「会えないから別れる」と言う彼氏へ対処法!復縁に繋げるコツと魔法の言葉

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

「会えないから別れる」なんて、聞いただけで胸が締め付けられますよね。でも、まだ希望は捨てないでください。しかも彼氏は、「好きなのに…別れたい」気配があるのでしょう?

心理士:坂口

対処法はいくつもあります!

長年の経験から言えるのは、「好きだから」こそ、うまくいく方法があるんです。一緒に、彼氏との復縁への道を探っていきましょう。きっと、あなたの気持ちに寄り添えるヒントが見つかるはずです。

\会えないから別れる/

彼は本気なのか、試し行為なのか

彼氏の本音をこっそり知るなら…

別れる前に冷却期間を置く

「会えないから別れる」って言われちゃったら、どうしても焦っちゃいますよね。でも、ちょっと待ってください。すぐに別れを決めるんじゃなくて、冷却期間を置くのはどうでしょうか?

心理士:坂口

やるだけタダだ

例えば、「1週間だけ考える時間をください」って言ってみるのはどうでしょう。この期間中、お互いの気持ちを整理できるんです。彼も「会えない」ことへのフラストレーションから冷静になれるかもしれません。

私が担当したカップルの中にも、この方法で危機を乗り越えた人たちがいますよ。彼女が冷静に「好きだから、もう少し考えてみない?」って提案したんです。結果、お互いの気持ちを確認し合えて、関係が深まったんですよ。

冷却期間中は、むやみに連絡を取らないのがポイントです。でも、完全に無視するわけじゃありません。たまに、さりげなく近況を伝え合うくらいがちょうどいいんです。「会えないけど、あなたのことを考えてるよ」っていう気持ちが伝わりやすいんですよ。

皆さん、どうですか?ちょっと冷静になれそうな気がしませんか?次は、もう一歩進んだ方法をご紹介しますね。

「会えないから別れる」と決める前に冷却期間を置くコツや期間の目安は…こちらをクリック!

彼氏をしばらくほっとく(放置)

えっ、放置?って思われるかもしれませんね。でも、これが意外と効果的なんです。「会えないから別れる」って言われちゃったら、むしろ彼氏の言う通りにしてみるんです。

心理士:坂口

男を追うな…逃げるぞ

ここでのポイントは、完全に連絡を絶つわけじゃないってこと。たまに、さりげなく近況報告をするくらいがちょうどいいんです。例えば、「今日、○○さんと会ったよ。元気そうだった」とか、「最近、新しい趣味を見つけたんだ」みたいな感じで。

これ、どういう効果があるかというと、彼氏に「あれ?こんなに簡単に別れちゃっていいのかな」って思わせるんです。「会えない」ことへのストレスから解放されて、むしろあなたのことが気になり始めるわけだ。

私の経験上、この方法で復縁に成功したカップルは少なくありませんよ。ある彼女は、彼氏に「好きだけど会えないから別れよう」って言われた時、「そっか、分かった」って素直に受け入れたんです。そして、SNSで楽しそうな近況をさりげなくアップし続けた。すると、1ヶ月後に彼氏から「やっぱり会いたい」って連絡が来たんですよ。

「会えないから別れる」言う彼氏はしばらく放置!ほっとくコツはこちらをクリック!

でも、注意点もあります。あまりに楽しそうにしすぎると、「もう僕のことなんてどうでもいいんだ」って思われちゃうかも。ほどほどに、ね。

さて、ここまでの方法で、彼氏の気持ちに変化が見られたら、次はどうする?次の方法を見ていきましょう。


別れ話では彼氏を責めない

別れ話になったとき、つい相手を責めたくなりますよね。「どうして会えないだけで別れようとするの?」って。でも、ここは冷静になりましょう。彼氏を責めるのはNG、むしろ理解を示すのがポイントです。

心理士:坂口

笑顔を印象付けておく

例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょう。「会えないのは辛いよね。私も寂しいけど、あなたの気持ちもわかるよ」って。これ、意外と効果的なんです。

なぜかって?彼氏は「会えないから別れる」って言ってるけど、本当は「会えないのが辛くて」なんです。その気持ちを理解してあげることで、彼の心の壁が少し崩れるかもしれません。

私が相談を受けたカップルの中に、遠距離恋愛で悩んでいた二人がいました。彼氏が「会えないから、もう無理だ」って言い出したんです。でも彼女は冷静に「うん、会えないのは本当に辛いよね。私も寂しいよ。でも、あなたのことが好きだから、一緒に乗り越えていけたらいいな」って言ったんです。

すると、彼氏の態度が変わったんですよ。「君の気持ちが嬉しい。もう少し頑張ってみようか」って。

責めるんじゃなくて、理解を示す。これ、難しいかもしれません。でも、試してみる価値は十分にありますよ。皆さん、どう思います?自分だったらできそうですか?

さて、ここまでの方法で彼氏の心に少し変化が見られたら、次はいよいよ本命の作戦です。

「でもやっぱり…大好き」(泣きそうだけど笑顔)

ここまで来たら、いよいよあなたの気持ちを伝える時です。でも、ただ「大好き」って言うだけじゃないんです。ちょっとした演出が大切なんです。

心理士:坂口

魔法の言葉を使おう!

例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょう。「会えないのは辛いけど…でもやっぱり、あなたのことが大好きなんだ」って。この時、ポイントは表情です。泣きそうな顔で、でも必死に笑顔を作る。これ、相手の心を揺さぶるんですよ。

なぜこれが効果的かというと、「会えないから別れる」って言う彼氏の本心は、多くの場合「会えないけど、本当はあなたが好き」なんです。だから、あなたのその言葉と表情で、彼の本当の気持ちを呼び起こせるかもしれないんです。

私が担当したカップルの中に、こんな二人がいました。彼氏が仕事の都合で遠くに引っ越すことになって、「会えないから、もう別れよう」って言い出したんです。でも彼女は、最後の別れ際に「会えなくなるのは本当に寂しいけど…でも、やっぱりあなたのことが大好きなの」って、涙をこらえながら笑顔で言ったんです。

すると、彼氏の表情が変わったんですよ。「俺も本当は…」って言いかけて、二人で抱き合って泣いちゃったんです。結局、遠距離恋愛に挑戦することになりました。

さて、最後にもう一つ、とっておきの方法をご紹介しますね。

「お互い新しい相手がいなかったら…1年後に連絡するね」

これ、ちょっと意外に思えるかもしれません。でも、「会えないから別れる」って言われちゃった時の、最後の切り札になるかもしれないんです。

心理士:坂口

猶予期間を仮に作る

例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょう。「分かったよ。でも、もし1年後にお互い新しい相手がいなかったら…その時また連絡してもいい?」って。

これ、なぜ効果があるかというと、彼氏に「選択肢」を与えているんです。「会えないから別れる」って言ってるけど、本当は別れたくないかもしれない。でも、今の状況では無理だと思ってる。そんな彼の気持ちを汲んで、未来の可能性を残しているんです。

私が相談を受けたカップルの中に、こんな二人がいました。彼氏の転勤で遠距離になることが決まって、彼が「会えないから、もう別れよう」って言い出したんです。でも彼女は冷静に「わかった。でも、1年後にお互い新しい人がいなかったら、連絡してもいい?私、あなたのこと好きだから」って言ったんです。

すると、彼氏の表情が和らいで「そうだな…そうしよう」って。実はその後、3ヶ月も経たないうちに彼氏から連絡があって、「やっぱり君じゃなきゃダメだ」って。今では幸せな夫婦になってますよ。

この方法、相手の気持ちを尊重しながら、でも自分の気持ちもしっかり伝えられるんです。そして何より、未来への希望を残せる。「会えない」今は別れるけど、いつかまた会えるかもしれない。その可能性が、お互いの心の支えになるんです。


「会えないから別れる」…遠距離恋愛で彼氏が弱音を吐いたらどうする?

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

「好きだけど…会えないから別れる」なんて、彼氏に言われたら、誰だって混乱しますよね。遠距離恋愛中なら特にそうでしょう。

心理士:坂口

でも、落ち着いて

この言葉の裏には、彼の複雑な思いが隠れているんです。そもそも遠距離恋愛ってね、想像以上に大変なもの。会えない寂しさ、相手の気持ちが見えない不安、そして将来への迷い…。こういった感情が積み重なって、別れを考えてしまうこともあるんです。

でも、それは必ずしも愛情がなくなったわけじゃないんですよ。

突然の別れ話に戸惑う気持ちを理解する方法

突然の別れ話、ショックですよね。「えっ、どうして?」って思わず聞き返したくなる気持ち、わかります。でも、ちょっと深呼吸して。彼の言葉の裏にある本当の気持ちを理解しようとすることが大切なんです。

心理士:坂口

データがないと何もできない

例えば、「会えないから別れる」って言葉。これ、実は「会いたいけど会えなくて辛い」って気持ちの裏返しかもしれないんですよ。彼も葛藤しているんです。「好きだけど会えない」この状況に、どう対処していいかわからなくなっているのかもしれません。

そんな時、まずは彼の気持ちを受け止めることから始めてみませんか?「会えなくて辛かったんだね」って。そうすると、彼も本音を話してくれるかもしれません。会話を重ねることで、お互いの本当の気持ちが見えてくるはずです。

相手の「しんどい」という感情の裏にある本当の理由

「しんどい」って言葉、実はSOS信号かもしれません。遠距離恋愛で「会えないからしんどい」って思っている彼。その言葉の奥には、様々な思いが隠れているんです。

例えば、仕事や学業で忙しくて、恋愛に時間を割けない罪悪感。または、会えない間に気持ちが離れていくんじゃないかという不安。あるいは、会えない分、電話やメッセージでのコミュニケーションを増やさなきゃって焦り。これらが重なって「しんどい」って言葉になることもあるんです。

大切なのは、この「しんどい」を一緒に解決していく姿勢。「どんなところがしんどいの?」って優しく聞いてみるのはどうでしょう。彼の本音を聞くことで、二人で乗り越える道が見つかるのです。


遠距離恋愛における精神的負担が別れにつながるメカニズム

遠距離恋愛って、実は心に大きな負担がかかるんです。「会えないから別れる」って思考に至るまでには、いくつかのステップがあるんですよ。

まず、会えないストレスが溜まります。そして、相手の様子が見えないことで不安が大きくなる。「彼は今何してるのかな」「他に好きな人ができたんじゃ…」なんて考えちゃったりして。そうこうしているうちに、だんだん連絡も減っていく。すると、お互いの生活リズムがずれてきて、心の距離も広がっちゃう。

こういった負の連鎖が続くと、「もう会えないなら、いっそ別れた方が楽かも」って思考に至ることがあるんです。でも、これは決して一方的な問題じゃありません。二人で向き合えば、必ず解決策は見つかるはずです。

会えない寂しさと別れたくない気持ちの葛藤を乗り越える方法

会えない寂しさと別れたくない気持ち、この葛藤、本当に辛いですよね。でも、ここで諦めちゃうのはもったいない。この気持ちを乗り越える方法、一緒に考えてみましょう。

まずは、自分の気持ちを素直に言葉にしてみるのはどうでしょう?「会えなくて寂しいけど、あなたのことが大好き」って。恥ずかしいかもしれませんが、素直な気持ちは相手の心に響くものです。

それから、会えない時間を前向きに捉えてみるのも良いかもしれません。例えば、次に会える日を決めて、それまでの間に自分磨きをする。新しい趣味を見つけたり、スキルアップしたり。そうすれば、会えない時間も有意義に過ごせますし、次に会った時により魅力的な自分でいられるはずです。

大切なのは、二人で一緒に乗り越えようとする気持ち。「会えないから別れる」じゃなく、「会えないからこそ、もっと強くなろう」って思えたら、きっと関係は深まっていくはずです。


遠距離恋愛で会えないから…「別れる」:彼氏の気持ちを変える方法

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

さて、ここからは「会えないから別れる」なんて悲しい結末を避けるための具体的な対策をお話ししますね。遠距離恋愛を成功させるコツ、実はたくさんあるんです。

心理士:坂口

遠距離以外にも応用できます

コミュニケーションの取り方や、お互いの時間の使い方、そして何より大切な信頼関係の築き方。これらを上手くやれば、距離なんて問題じゃなくなるんですよ。騙されたと思って、チャレンジしてほしい。

コミュニケーション頻度と質を向上させて絆を深める方法

遠距離恋愛で「会えないから別れる」なんて言われちゃったら、まずはコミュニケーションを見直してみましょう。量より質、これ大事なポイントです。

例えば、毎日「おはよう」「おやすみ」のLINEを欠かさず。でも、それだけじゃなく、週に一回は電話やビデオ通話の時間を設けるのはどうでしょう?顔を見て話すと、文字だけでは伝わらない微妙な表情や声のトーンも伝わりますからね。

それから、お互いの日常を共有するのも大切。「今日、こんなことあったよ」「この前話した件、こうなったんだ」みたいな、ちょっとしたことでも話すと、離れていても相手の生活が見えてくるんです。

質問力も磨いてみて。「今日はどんな一日だった?」じゃなくて、「今日一番楽しかったことは何?」って聞いてみる。そうすると、相手の心の内側まで見えてくるかもしれません。

コミュニケーションを大切にすれば、「会えないから寂しい」が「会えなくても繋がっている」に変わるはずです。

将来の同居計画を具体化して希望を持続させる戦略

「会えないから別れる」なんて言葉が出たとき、将来の計画を立てるのは効果的です。特に、同居の話は大きな希望になりますよ。

まずは、いつ頃同居できそうか、具体的な時期を決めてみましょう。例えば、「3年後の春には一緒に暮らそう」って。そして、そのために何が必要か考えてみる。貯金額、仕事の調整、住む場所の選び方など、細かく決めていくんです。

それから、同居後の生活をイメージするのも楽しいですよ。「休日は一緒に料理しよう」「帰ってきたら、まず相手の話を聞く時間を作ろう」なんて。具体的なイメージを共有すると、その未来に向かって頑張れるはずです。

でも、焦らないでくださいね。同居までの期間も大切な時間。お互いに成長できる機会だと思えば、この時間も意味のあるものになります。「会えないから別れる」んじゃなくて、「会えない今を楽しみながら、素敵な未来を作ろう」って考えられたら素敵ですね。


お互いの新生活にも配慮しながら関係を維持するバランス術

新生活が始まると、どうしても忙しくなりますよね。そんな時、「会えないから別れる」なんて言葉が出やすくなるんです。でも、ちょっと待って!新生活と恋愛、両立できるんですよ。

まずは、お互いの状況を理解することから始めましょう。「今週はすごく忙しいから、LINEの返事遅くなるかも」なんて、事前に伝え合うのがポイント。そうすれば、返事が遅くても「無視されてる」って誤解せずに済みますからね。

それから、新生活での楽しいことや大変なこと、些細なことでも共有してみて。「今日、新しい友達できたよ」「仕事で失敗しちゃった」なんて。そうすることで、離れていても相手の日常が見えてきます。

週末や休日を利用して、ゆっくり話す時間を作るのも大切。「今週はどうだった?」って、じっくり聞いてあげる。そうすれば、会えなくても心は繋がっているって感じられるはずです。

バランスを取るのは難しいけど、お互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫。「会えないから別れる」んじゃなくて、「会えなくても応援し合える関係」を目指してみませんか?

遠距離でも楽しめるデートアイデアで関係性を刺激する工夫

「会えないから別れる」なんて考える前に、遠距離でもできるデートを楽しんでみませんか?実は、アイデア次第で離れていても楽しめるんですよ。

例えば、同じ映画を一緒に観るオンライン映画デート。開始時間を合わせて、感想をリアルタイムで共有すれば、まるで隣で観ているような気分になれます。

料理を作って一緒に食べるビデオ通話ディナーもおすすめ。同じメニューを作って、画面越しに「いただきます」。料理の味や感想を話し合えば、会話も弾みますよ。

それから、オンラインゲームで一緒に遊ぶのも楽しいです。協力プレイのゲームなら、チームワークも深まりますしね。

文化的なデートも素敵ですよ。例えば、同じ美術展に別々に行って、感想を共有する。または、同じ本を読んで感想を話し合う読書デート。これなら、知的な刺激も得られます。

こういった工夫を重ねていけば、「会えないから寂しい」が「会えなくても楽しい」に変わるかもしれません。遠距離だからこそできる特別なデート、楽しんでみてくださいね。


会えないから別れる…の結論を出す前に:彼氏のストレスを軽減するコツ

会えないから別れる,彼氏,心理,復縁,男性,会えない,別れる,遠距離恋愛

遠距離恋愛で「会えないから別れる」なんて言葉が出てくるのは、多くの場合、ストレスが溜まっているからなんです。

心理士:坂口

彼氏にも…あなたにも

でも、そのストレス、実は軽くすることができるんですよ。ここからは、会えないストレスを和らげるための具体的なテクニックをお話しします。ちょっとした工夫で、遠距離恋愛も楽しくなるはずです。

オンラインツールを活用して距離を縮める効果的な方法

「会えないから別れる」なんて考える前に、オンラインツールを上手く使ってみませんか?実は、これらを活用すると、距離がぐっと縮まる感覚が得られるんです。

心理士:坂口

LINE以外にもいろいろある

例えば、ビデオ通話アプリ。顔を見ながら話せるから、表情や声のトーンまで伝わりますよね。「今日の髪型可愛いね」なんて言葉も、画面越しだと嬉しさ倍増です。

それから、位置情報共有アプリも便利。「今、○○にいるよ」って共有すると、離れていても相手の日常が見えてくる。「あ、いつもの帰り道だな」って思うだけで、なんだか安心感が生まれるんです。

共同編集できるオンラインノートも使ってみて。「今週の出来事」とか「将来の夢」なんかを一緒に書き込んでいくの。そうすると、離れていても一緒に何かを作り上げている感覚が味わえるんですよ。

ゲーミフィケーションアプリで二人だけのミッションを設定するのも面白いかも。「今週は毎日10回笑顔の絵文字を送り合おう」なんてね。クリアできたら、次に会った時にご褒美デート、なんていうのも楽しそうでしょ?

定期的なビデオ通話で顔を合わせる習慣づくりの重要性

「会えないから別れる」って言葉が出そうになったら、ビデオ通話の習慣を作ってみませんか?実は、定期的に顔を合わせるだけで、関係性がぐっと深まるんです。

心理士:坂口

LINEにスカイプ、zoomもある!

例えば、毎週土曜の夜9時から1時間、ビデオ通話の時間を設けるとか。「今週はどうだった?」って顔を見ながら話すと、テキストだけじゃ伝わらない微妙なニュアンスも伝わりますよね。

それから、朝のビデオ通話も良いかも。5分でいいんです。「おはよう、今日も頑張ろうね」って顔を見て話すだけで、1日のスタートが明るくなる。

ビデオ通話中は、ただ話すだけじゃなくて、一緒に何かするのも楽しいですよ。例えば、同じレシピで料理を作って、出来栄えを見せ合うとか。または、オンラインゲームを一緒にプレイするとか。そうすると、まるで隣にいるような感覚が味わえるんです。

大切なのは、この時間を特別なものにすること。「今日のビデオ通話、楽しみだな」って思えるような工夫をしてみて。そうすれば、「会えないから寂しい」じゃなくて、「会えなくても楽しい時間がある」って思えるようになるはずです。


SNSを上手く使って日常をシェアする関係性の構築方法

「会えないから別れる」なんて言葉が出る前に、SNSの使い方を見直してみませんか?実は、SNSって使い方次第で、遠距離恋愛の強い味方になるんです。

例えば、インスタグラムのストーリー機能。「今日の朝ごはんはこれ」「電車で見かけた面白い広告」なんて、ちょっとしたことを共有するの。そうすると、離れていても相手の日常が見えてくるんですよ。

フェイスブックなら、思い出の写真をシェアするのもいいかも。「1年前の今日、こんなデートしたね」って。過去の楽しい思い出を振り返ると、また会いたい気持ちが強くなりますよね。

X(旧ツイッター)は、ちょっとした独り言を呟くのに最適。「今日の会議、緊張したー」「新しいカフェ見つけた!」なんて。相手の今の気持ちが分かると、気遣いのしどころも見えてくるんです。

SNSを上手く使えば、「会えないから寂しい」が「離れていても近くにいる感じ」に変わるかもしれません。試してみる価値は十分にあります。しかもほぼタダだし。

互いの予定を尊重しつつ、連絡の取り方をルール化する戦略

「会えないから別れる」なんて考える前に、連絡の取り方にルールを作ってみませんか?実は、これがあるとないとでは、遠距離恋愛の快適さが全然違うんです。

心理士:坂口

忙しさを共有しよう!

まずは、お互いの予定を共有するところから始めましょう。例えば、グーグルカレンダーを共有して、仕事や学校の予定を入れておく。そうすれば、「あ、今日は忙しそうだな」って分かるから、返信が遅くても心配せずに済みますよね。

それから、連絡のタイミングも決めておくといいかも。「朝と夜は必ずLINEする」「土曜の夜は必ず1時間電話する」みたいな感じで。ルールがあると、相手からの連絡を待つストレスが減るんです。

でも、融通も大切。「今日は疲れてるから、おやすみLINEだけにしよう」なんて、その日の状況に応じて変更できる余裕も持っておきたいところ。

それから、緊急時の連絡方法も決めておくと安心。「すぐに返事が必要な時は電話する」とか「既読スルーされても3回までは続けてLINEしていい」とか。こういうのがあると、「返事来ないけど大丈夫かな…」って不安にならずに済むんです。

こういったルールを作ることで、「会えないからコミュニケーションが取れない」じゃなくて、「会えなくてもちゃんとつながっている」って感じられるようになるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次