いい感じだったのに連絡こない男の本音と男性心理とは?付き合う前に連絡途絶えたときの対処法

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

いい感じだったのに、連絡こない男…。いますよね?連絡が途絶えた理由が全然ワカラナイ。

合コンですごい誘ってきたのにとか、2人で遊びに行ったのに、とか。

マジで何なの?バカにしてんの?

なんでかなー、私がマズいことしちゃったかな…?

職場の飲み会で、同僚(女)から延々とグチを聞かされたのは昨日のことです。

はっきりしない男代表として、

山崎(心理士)

本音を言えと激詰めされました…(なぜ

いや、それってめんどくさいだけじゃね?

…なんてことは、もちろん言いません(言えません)。

よくよく考えてみると、男性側の事情としては、連絡しないイコール「脈なし」とは限らないからです。

山崎(心理士)

ワザと「連絡しない」ヤツもいます

そこで今回は、いい感じだったのに連絡こない男の男性心理と本音を深掘り。付き合う前に連絡が途絶えた理由別で、脈あり・脈なしの目安を男性目線でまとめました。

そして、連絡が途絶えた男性への対処法(待つ期間・NG行為)も紹介しています。

目次

いい感じだったのに連絡こない男の男性心理は?~「連絡が途絶える」本音の理由

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

いい感じだったのに連絡こない男、ホント失礼だよね!消えてしまえ!

…と言ってしまうのは、まだ早いかもです。

山崎(心理士)

男だっていろいろ大変なんです

それというのも、いい雰囲気だったのに連絡が途絶えるのは、複数のパターンの男性心理が影響しているから。男の本音は、一種類じゃないんです。

女性が思うよりも、ずっと繊細なんです。

女性の反応を見たいから(駆け引き)

いい感じだったのに連絡こない男がいて、まずあり得るのはこんな男性心理です。

女性の反応を確かめるために、駆引きしてみた

山崎(心理士)

女に追われるのは男のドリームです

  1. 最近、毎日LINEしてるなあ
  2. あれ、オレ発信のLINEが多くない?
  3. LINEしなかったら、向こうから来るかな
  4. 一回、やめてみるか!

で、LINEしないでいたら、相手の女性からも来なくなり…。

山崎(心理士)

うわ、どうしよ…

って、状況が今なのです。

そういうことは、モテる男じゃないと意味がないんだよ?

職場の女性たちから、冷静に指摘されました。いや、だから、ぼくがしたわけじゃないし!

(相談されたから、答えただけだし)

脈なしだと思ったから(自分は対象外だと早とちり)

付き合う前に音信不通。いい感じだったのに連絡こない男は、

山崎(心理士)

実はひとりでテンパっているだけかも

つまりこんな男性心理で、身動き取れない状態です。

  • 相手にとって、「自分は脈なし」と勘違い
  • 対象外の男なんだろうな…と早とちり
  • 勝ち目がないのに、LINEして恥ずかしいヤツだったー

ここまで考えちゃうと、もう自分からは連絡できません。

山崎(心理士)

だって、イタイやつじゃん

もしやあなたは、「脈なし」と察して…みたいな態度を取っていませんでしたか?

恋愛経験が少ない奥手男子だと、「失敗すること」がすごく怖いです。キモイ認定されることは、死んでもイヤだ。

それでいつも、一歩が踏み出せないんです。自意識過剰だって、自分でもわかっています。



単なる「お気に入りの女性」としか思ってないから

いい感じだったのに連絡こない男性の中には、「今のままでキープ」したい男性心理もあります。

単なる「お気に入りの女性」なので、それ以上の関係は望んでいない。職場や飲み会で、楽しく盛り上がる相手ってことで…。

山崎(心理士)

好きなのは事実なんですが

男性によっては、「お気に入りの女性」と本命で好きな女性ははっきり区別します。お気に入りは職場の癒しだけど、恋愛対象ではないし、「妹」くらいなポジション。

本音を言える相手として重宝するけど、それ以上でもそれ以下でもないです。

イヤ、妹って設定もそれはそれで興奮するけども。

仕事が忙しくて連絡する余裕がない

いい感じだったのに連絡こない…のは、突然のことでしたか。

もしそうなら、その相手の男は

山崎(心理士)

仕事が激務でそれどころじゃない、かも

そうは言っても、LINEなんて1分で返信できるじゃん。

トイレ行ったついでとかさ、それくらいの時間あるでしょ。

同僚(女性)が目を三角にして、ぼくを責め立ててきますが

山崎(心理士)

いや、余裕ないです

  • 毎日の残業に、休日出勤
  • 休日出勤の当日、深夜残業
  • もう、脳みそ使いたくない気分
  • トイレに行ったら、排泄しかする気がしない

だってさ、「了解」とか「りょ」だけでLINEしたら、

山崎(心理士)

それはそれで女性は怒るじゃないですか

いい感じだったからこそ、ちゃんと返信しようと思っています。連絡が途絶えるのは本意じゃない。

一昨日も昨日も、「ちゃんと返信する」と思っていたのに、気が付いたら今日です。

で、あと2分で明日です。

山崎(心理士)

連絡するとか無理です

女性からの「好きアピール」に引いたから

いい感じだったのに…と感じているのは、あなたと相手の双方ですか?

連絡こない男は、実はどう思っているのか。

女性からの好きアピールが熱湯すぎて、受け止めきれない男性心理もあり得ます。

山崎(心理士)

恋愛に慣れていない男もいますから

ちなみにこの女性からのアプローチは、男性の中でも好みが分かれるパターン(ぼく調べ)。

  • 手作り弁当を女性が持参(いっしょに食べろと強制)
  • 自宅に女性を入れたら、勝手に掃除される
  • 退勤して会社を出たタイミングでLINEが来る(見張られてる?)

こういう展開が好きな男性もいますが、そうじゃないなら…かなりキツイ。

重い女性が苦手な男性は、音信不通になってフェードアウト・モードになります。静かに存在を消していきます。

そう、霧のように。



連絡こない男性でも「脈なし」ではない?いい感じだったら脈ありサインかも…

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

連絡が突然途絶えた男性でも、直前に「いい感じ」だったら

山崎(心理士)

意外に脈ありサインかも

男性からの連絡が途絶えると、いやな想像ばかり広がりますよね…。

でも男性目線だと、「いや、それ違うし!」というパターンもあるのです。

ホントです!シャイなんです!

毎日LINEしていたのに急に連絡途絶えた:脈あり

「いい感じだったのに」ということは、直前まではやり取りしていたのでは?

もし毎日のようにLINEでしていて、なのに突然連絡こないなら、それは脈ありサインの可能性があります。

山崎(心理士)

冷却期間がほしいだけかも

女のことばっかり考えるってさ、ストレスじゃん?

彼女はほしいけど、○×◆△(科学系の実験)のデータとか気になるしさ。

なんか考えることが一気に増えて、どっか整理しようと思って、LINEしばらくやめた。

ぼくの学生時代の友人Aさん(メーカー勤務で薬品開発系)

女性は「甘いものは別腹」って言うけど、恋愛もそうですよね?

男の中には「別腹」を持ってないヤツもいて、自分のキャパオーバーにならないように

山崎(心理士)

女性への連絡を減らす…人もいます

でも本心は、嫌いどころか好きです。優先順位が日々変動しているだけです。

ノミの心臓で、毎日がギリギリで生きています。

残業続きで本当に多忙:脈ありの可能性

「仕事が忙しくて」

これも、いい感じだったのに連絡こない男が抱える「あるある」な事情です。

自己弁護じゃないけど、誠実な男性ほどそうなんです(ここ、強調)。

  1. いい感じだった女性からLINEが来る
  2. いい感じだった…あれこれが脳裏に浮かぶ
  3. あれ、これって押せば彼女になってくれるかも?
  4. ここは慎重に文章を考えよう
  5. 帰ってから、メモ機能に下書きしよう
  6. あー、今日も残業…

(明日も同じ)

山崎(心理士)

同情の余地、ありませんか?

ここでサクサクとLINEを返して、連絡を続けられるのがモテるヤツ。マジで、気をつけて。一皮むけばハッキリ狼。

既婚者でも別に彼女がいる男性、ダブル不倫する(ぼくの)先輩、すぐ浮気するやつ、みんな連絡はマメですね…。

※他意はありません。



恋愛経験が少なくシャイな奥手男性:脈あり

いい感じだったのに連絡こないとしても、その男性が奥手男子なら

山崎(心理士)

脈ありの可能性は消えない

恋愛経験が少ないと、どうしても自分に自信を持てません。自己イメージは虫けらオケラ。

女性のちょっとした行動を深読みして、動揺して、どうすれば良いか迷ってフリーズです。

  • LINEしたのに返事は翌日だった(もうダメだ)
  • 電話したのに出なかった(もうダメだ)
  • スタンプを送ったのにスルーだった(もうダメだ)
  • あ、LINEくれたのに返信を忘れた(もうダメだ)
山崎(心理士)

全部、実話です…

気にせず、全然違うことで連絡を再開すればいいのに、それが出来ないのが奥手男性。女性から告白してくれないかなと、それが正直な本音ですが、世の中はそんなに甘くないです。

なぜなら、相手の女性も奥手だったりするから。

シャイな男女で何やってんの、純愛ラブストーリーも相手に伝わらなければ、ムッツリスケベだと思うのですが。

少し前にヒドイ失恋をした男性:脈ありの可能性

失恋の経験は人を慎重にさせます。

ひどい裏切りやカッコ悪いフラれ方をした男性なら、なおさらです。ガラスのハートにひび割れだらけ。

山崎(心理士)

もしくは、臆病な羊のようです

いい感じだったのに連絡こない男性には、そんなトラウマを抱えたパターンも混在。仲良くなってから裏切られるとキツイので、自分から離れてみたわけです。

メンヘラ女みたいですが、男性にもいますよ、そういうタイプ。

山崎(心理士)

年を取れば偏屈じいさんに進化

だけど男性の本音としては、自分を救っている女神を求め続けています。俺たちのミューズ。

女子たちが王子様の登場を待ち望んでいるように。

山崎(心理士)

みんな現実を見ようよ

別の女性と飲みに行っている:脈なし

もちろん、「男性からの音信不通」が脈なしサインの場合もあります。

特にわかりやすいのは、その男性があなた以外の女性と2人きりで飲みに行っている状況。いい感じだったのに、連絡がこないのはその結果です。

山崎(心理士)

残念ながら、他の女に取られましたね

あなたの気を引くために、わざと別の女性を利用した可能性もありますが…、そんな男性どう思います?

男のぼくから悪く言いたくないけど、たぶん中身はガキです。

ガキかどうかは、付き合ってみないとわかんないじゃん。

どうしてもいい感じに戻りたいし、またLINEしたい。

え、そうですか。

同僚(女)はなかなか諦めてくれないので、いい感じだったのに連絡こない男への対処法を次にまとめました。あんまり深追いしてもさ…と言いつつ、押しまくりの成功例もあるからです。



いい感じだったのに連絡こない男への対処法は?~付き合う前に連絡が途絶えた場合

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

いい感じだったのに、連絡がこない…それも、付き合う前に連絡が途絶える男性。

やりとり再開するには、どんな対応をするべきなのか。

山崎(心理士)

具体的な対処法をどうぞ

男性が連絡をしなくなる理由はイロイロですが、うまく対応がハマれば、状況は好転します。

何もしなければ音信不通のままだし、行動してみてもダメなら

山崎(心理士)

そいつとの縁はない…でしょう

2週間程度は連絡を待つ(焦らない)

いい感じだったのに、その男性から連絡がこないとしても、まずは焦らないことです。

  • 音信不通になっても、2週間程度は待つ
  • 自分からは連絡しない
山崎(心理士)

優れた軍師は静観できるものです

男性側も気になってはいるけど、連絡できない事情があるかもしれません。

本当に忙しい時期の2週間など、体感では「秒」と同じ。光陰矢の如し。朝起きたと思ったら、もう深夜。

その間にあなたは、別にやることがあります。

男性のSNSをチェックする

いい感じだったのに連絡がこないなら、理由をまず知りたいですよね。

それなら男性のSNSをこっそりチェックするのも有効な手段です。

山崎(心理士)

こっそり、ですよ!

  • 本当に多忙なのか(更新頻度)
  • 何かの趣味にハマっているのか(投稿内容)
  • 別の女性と「いい感じ」になっているのか(匂わせ・フォロワーの変化)

コツは、「いいね」はしないでそっと立ち去ること。

あなたが監視…じゃなかった、観察していることがバレたら、永久に音信不通です。男性はドン引きしています。



共通の友人・知人に相談する

SNSでも怪しい動きはない。あるいはX(旧Twitter)もインスタもやっていない。

それなら、共通の友人や知人に相談することもアリです。

【例】

あいつ、いい感じだったのに連絡こない男なんだけど!

なんで?なんか聞いてる?

ぼくの同僚Aさん(女)より

山崎(心理士)

これ、僕が相談相手になってるやつ

ハイ、事情は知っています。

同僚Aさんと「いい感じ」になっていたのは、僕と同期の男性スタッフですし。

ちなみに音信不通の理由は、資格試験の勉強が佳境に入っているから。試験日まで1か月を切っていて、彼女でもない女性とLINEしている場合ではないのです。

山崎(心理士)

それ、言えばいいじゃんって思うでしょ?

ところが僕の同期、試験に合格するためにこんな願掛けをしています。

試験に受かるまで、彼女は作らない

そのことを女性に言わない

じゃあ、行動に気をつけろよって話なのですが…

山崎(心理士)

僕の同期はガマンができない

男は、それを我慢できない。

1か月を目途にLINEしてみる

2週間待っても状況が変わらない場合は、そろそろ手を打つべきタイミングです。

まずはLINEかメールで、女性から連絡してみてください。

山崎(心理士)

ただしコツがあります

  • 気楽な話題
  • 体調を気遣う言葉
  • イエス・ノーで答えられる質問(返信しやすい)
  • 連絡が途絶えてから3週間~1か月以内が目途

いい感じだったのに、連絡がこない…。それを男性自身も気づけるようにさりげなく…がポイントです。

そして期限を決めて、それまでに反応がなければ、一旦は諦めた方がいいです。

ストレートに「会いたい」と伝える

もしLINEやメールで男性から返信があったら

山崎(心理士)

ストレートに「会いたい」と伝える!

いい感じだったのに連絡がこない男性ほど、実際に会えばまた「いい雰囲気」が復活するものです。

文字よりも、やっぱり映像。静止画よりも動画。みんなYouTubeやTikTokが好きでしょ?

視覚・嗅覚・触覚と一気に刺激されるので、気持ちだって揺れ動きますから。

山崎(心理士)

それをわかっているのが「モテる」男です

ストレートに「会いたい」と言う男に女性は弱い…

だからLINEでのやり取りが消滅しても、突然「会おうよ!」と誘ってくるわけ。

ぼくにはできないけど、女性の話を聞く限りは

山崎(心理士)

キュンとするそうですね!



【NG行為】いい感じだったのに連絡こない男性へ、やってはイケナイこと

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

いい感じだったのに連絡こない男。

一時的に音信不通なだけ…なのか、もう永久にサヨナラなのかは、女性の行動にも左右されます。

山崎(心理士)

焦ってやらかさないでください

ここでは、突然連絡が途絶えた男性に対して、女性からやってはイケナイNG行為を紹介。

自分では一生懸命なつもりでも、男性から見たら悪夢なやつです。

LINEに長文連投する・しつこく連絡する

いい感じだったのに…と、連絡こない男性へLINEを連投してはダメ!ゼッタイ!

既読スルーから未読無視、そしてブロックされる末路にまっしぐらです。

山崎(心理士)

未読無視、察しろパターン

  1. スマホを見ると、LINE通知が100件超え!
  2. スクロールしないと最後までたどり着けない
  3. 読んでいる最中にも、トークに通知
  4. 最新は「今、LINE見てるでしょ?」
山崎(心理士)

背後にいるかと思いました…よ

怖いよ怖いよ、マジで怖い。真夏のホラーだし、黄泉の国につながる白昼夢。

メンヘラさんとは、LINEできないです。

電話して音信不通の理由を問いただす

相手が連絡を絶っている状況で、いきなり電話しても効果は薄いです。まして、音信不通の理由を問いただすのは最悪。

いい感じだったのに連絡こない男性こそ、わかりやすくドン引きするものです。

山崎(心理士)

どうせ相手の反応はこんな感じ

  • 石のように黙り込む
  • 貝のように黙り込む
  • 留守番電話のように無言
  • 薄―い言い訳を100個くらい言う

どのパターンも、あなたが望む返事ではないはずです。



男性の職場や自宅周辺で待ち伏せする

突然の音信不通で気になるからと言って、相手の男の職場や自宅周辺でウロウロするのもNGです。

こっそりバレないように…と気を遣っても、見つかったらアウト。といううか、99%見つかる。

山崎(心理士)

立派なストーカー行為です

  • どうしているか心配で
  • 直接、話がしたくて
  • ひと目でいいから会いたくて

あなたに悪気がなくても、相手が「どう感じるか」が全てです。正直、怖い。恐ろしい。冷や汗しかない。

いい感じだったのに連絡こない男性だからこそ、まずは待ちましょ!

「悪いところは直すから」とすがりつく

「悪いところは直すから」とすがりつく

山崎(心理士)

これも逆効果です

理由はカンタンで、連絡を一方的に断っている男性側こそ、実は後ろめたく感じているから。

それなのに女性から頭を下げられると、完全に男が悪者じゃないですか。

逃げ場を封じて、責められている感じ。

山崎(心理士)

本音です。見勝手かもしれないけど

いい感じだったのに連絡こない男性には、いい女であるあなたの姿を見せるべき。

すがりつけば上下関係になるし、それでいいんですか?楽しくないと思う。

共通の知人に悪口を言いふらす

共通の知人に電話して、いい感じだったのに連絡こない男性の悪口を言いふらす。

一時的にはスッキリしても、問題解決には全然役立ちません。

山崎(心理士)

もっと最悪な展開もあります

  1. あなた→知人:いい感じだったのに連絡こない、あの男は最悪と話す
  2. 知人→他の知人:いい感じだったのに自然消滅らしいと話す
  3. 他の知人→あなたの同僚:付き合ってたのに、男からヒドイ別れ方したらしい

もしも、あなたと相手の男性が同じ職場で、脚色されたウワサが広まったら?

あなたの人間性を疑われるし、共通の知人を巻き込んで人間関係がこじれたら?

山崎(心理士)

いいことは何ひとつないです



男性といい感じだったのに連絡が来ない…!男性心理を傷つける女性側の原因は?

いい感じだったのに連絡こない男,音信不通,連絡が途絶える,男性,脈ありサイン,脈なし,男性心理,本音,対処法

いい感じだったのに、男性からの連絡が突然途絶える。

現実としては、必ずしも男性だけのせいでは…ないですよね。

山崎(心理士)

怒らないで聞いて下さい

ここからは、女性同士で慰め合いの会話では(たぶん)指摘されないこと。

いい感じだったのに連絡こない男の言い分をどうぞ。

ツンデレ対応で男性を振り回したから

山崎(心理士)

やり過ぎるとメンヘラです

ツンデレとは、いつもはツンツンして冷たいのに、何かのきっかけでベターっと甘えてくること。感情の起伏がジェットコースター。

アニメのキャラクターならかわいいけど、現実ではめんどくさい女です。

  • 一貫性のない気まぐれな態度
  • 自分の機嫌で周囲を振り回す
  • すぐ泣くし、すぐふて腐れる
  • 話し合いにならない

恋愛経験が少なかったり、ヤリモクで身体目当ての男性なら、しばらく頑張るけど…

山崎(心理士)

なかなか長続きしないです

いい感じだったのに連絡こない…ということ、それ自体も女性側の錯覚かもしれません。おっと、これもホラーだ。

デリカシーのない言葉で男性を傷つけたから

冗談のつもりだったり、悪気がなくても、デリカシーのない言葉に男は傷つきます。

女性へのセクハラ案件は知られているけど、男性だって言われたくないコトはあります。

山崎(心理士)

みんなの前でこれはやめてください

  • 低身長イジリ
  • 恋愛経験が少ないイジリ
  • 仕事ができない・使えないイジリ
  • 体型イジリ
  • かわいいイジリ

その場では盛り上がるし、ぼくも「あはは~」とか合わせちゃうけど、本音はしんどい。

一番イジってくる女性ほど、「いい感じだったのに」って思っていそうで怖い。

連絡こない…って、

山崎(心理士)

そりゃあ、男からはしないです

ムカついてるし。心で泣いてるし、夜は涙で枕を濡らしているし。



既婚女性という事実を伏せていたから

いい感じだったのに連絡こない…のは、男性が「裏切られた!」と感じてるから。

そのパターンでよくあるのはこれです。

実は既婚女性なのに、黙っていたから

山崎(心理士)

先に言ってください

好きになっちゃいけない人はいない…かもしれないけど、当然のルールやマナーはあるのでは?

倫理的にどうのこうの以前に、

山崎(心理士)

不倫はリスクが大きいから!

既婚女性のあなたは自己責任の恋愛でしょうが、相手の男性は知らなかったんでしょう?

巻き込まれたのが独身男性なら、本当に気の毒です。同情する。

テイカー女だと思われたから

テイカー女と付き合えば、ほとんどの男性は削られていきます。

山崎(心理士)

金も時間も、メンタルも

【テイカー女とは…?】

テイカー女とは、常に相手から与えられることを期待し、自分からは何もしたくない女性のこと。

彼氏には高額なプレゼントやレストラン、呼べばいつでも駆けつけるような献身を要求。それが叶わなければ、不機嫌にふて腐れたり、「別れ」を匂わせる。

一方で、自分から尽くすことはしない。

美容に気を使って、キレイな女性が多い(俗説)。

山崎(心理士)

ヤバいでしょ?

いい感じだったのに連絡こない男性は、あなたに「テイカー女」臭を嗅ぎ取った可能性があります。僕ら、自分の生活で精いっぱい。

むしろ貢いでほしいくらいです。

自分の意見はなく男性に全部合わせていたから

先に誤解がないように言いますが、「俺の言うことを全部、黙って聞く女」が好きな男性もいます。

昭和世代なら、むしろ人気の女性像だったかも?

だけど、ここはぼくの本音で言うと

山崎(心理士)

何でも合わせてくれる彼女はつまんない

好みの問題だから、書こうかどうか迷いました。

でも同世代の同僚(男)数人に聞くと、みんな同じ意見だったです。これは珍しい。

休日、2人で出かけようというとき。

  • パターン①:私、○○に行きたいと言う女
  • パターン②:△△くん(彼氏)はどこに行きたい?と聞く女

理想は両パターンのミックスだけど、どっちかならパターン①の方がマシ。

いつもパターン②だと、

山崎(心理士)

飽きる…かなあ

いい感じだったのに連絡こない男性は、あなたに飽きた可能性があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次