お気に入りの女性に対する男性心理は?「好きな女性」とは別?職場で「お気に入り」から特別になる方法

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場

気に入りの女性と接するとき、男性心理としてはどういう状況なのか。

職場の「お気に入り女性」と「好きな女性」、これって違うのか。

山崎(心理士)

男の本音を知りたくありませんか

職場の同僚に片思い中で、やっと仲良くなってきた…

だけど、どうも違和感がある。なんだか、女性扱いされていないような?

山崎(心理士)

それ、お気に入り女性ってだけかも

今回は職場の人間関係で、お気に入り女性に対する男性心理や「好きな女性」との違いを男性目線で深掘り!

お気に入り女性に対する男性の行動あるある、そしてお気に入りから本命女性になるコツもまとめました。

目次

お気に入りの女性(職場)に対する男性心理は?

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場
山崎(心理士)

職場にお気に入りの女性がいる

男性としては、これだけでテンションが上がります。それがあるから、なんとか出勤できる…ときもあります。

でも「お気に入りの女性」への男性心理は、意外と複雑です。好きな女性とお気に入りの女性は別モノだし、お気に入りの女性に対する気持ちも、複数のカテゴリーあり。

恋…とは限らないです。

山崎(心理士)

具体的に解説します

自分を慕ってくれてかわいい(妹扱い)

お気に入りの女性へに男性心理。まずは定番あるあるパターン。

山崎(心理士)

妹扱いでお気に入りです

ご存知かわかりませんが、二次元の世界やら、女性に見せられない動画では、「妹」は人気のシチュエーションです。

人懐っこくて、犬ころみたいにくっついてきて、しかもカワイイ女子。メガネ女子。ドジっ子。

山崎(心理士)

最高じゃないですか

自分を慕ってくれるので大事に思っていますが、恋愛対象では…ない。

相手から告白してくれたら、何とも言えませんが。もちろん。

何でも話せる気楽な相手(女友達)

男性が女性を「お気に入り」と感じるもう一つの心理です。

何でも話せるけど、ライバルになることはなくて、とにかく気が楽。

山崎(心理士)

それは女友達

女としては好みじゃないけど、人間としては仲間。戦友とか、尊敬するときもあります。こいつ、スゲーな。

カッコ悪いところを見せても平気だし、ノーストレスで話しかけれます。自分の恋愛相談とかするし。

山崎(心理士)

ぼくの彼女を見せたい相手



性的魅力に惹かれる存在(身体の相性が良さそう!)

お気に入りの女性に対する男性心理には、性的魅力に惹かれるという側面もあります。生臭い話、すみません。

それは体型だったり、露出多めのファッションだったり、自分だけが惹かれる色気…ってパターンもあります。

山崎(心理士)

僕らそれぞれお気に入りの女性が違う

朝から職場で目にすれば「なんかイイことありそう」だし、その女性を見て何とも感じなければ

山崎(心理士)

その日の体調は悪い

飲み会の後、「2人でどっか行かない…?」なんて言われたら!?

ついて行っちゃうかもしれない。尻尾フリフリして。

自分が育てたい(女性部下)

ぼくよりも先輩たち、40代とか50代の男性にとって「お気に入りの女性への男性心理」はこっちが多いでしょう。

可愛がっている女性部下を自分が育てたい気持ち

男性部下なら、自分の経験も参考に適当に扱っても大丈夫だが、女性部下はそうもいかない。丁寧に傷つけないように、手荒に扱うように見せても裏でフォロー。気を遣います。

その分、思い入れも深まるわけです。

育っていく姿が本当に愛おしい。

恋愛とは違う、これが推し活というものか?

先日、50代の先輩(男性)に聞かれましたが、どうなんだろう。

違うと思うですが、見当はずれとも言えず、ぼくの中で保留中です。

目の保養(見ていると癒される)

男性が女性を「お気に入り」と感じる男性心理には、単純にその女性の美しさや存在自体に癒されるパターンもあります。

職場のオアシスで、目の保養。生きる潤い。リアルなオットピンS。

注:オットピンSは男性ジュニアを元気にする魔法のサプリ

先日、北海道みやげでもらいました。すすきの黒ひげ薬局で売ってるらしいです。

山崎(心理士)

まだ使ってませんが

ところでぼくの職場には、磯山さやかさんそっくりの先輩がいます。

あの癒し系ボディもそのまんま。口を開けば純度100%のおばちゃんですが、黙っていれば女神みたい。ボディがマシュマロ。

山崎(心理士)

それこそ目の保養です



「お気に入りの女性」と「好きな女性」は別?男性心理から解説

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場

職場の「お気に入りの女性」と「好きな女性」の二つは、男性心理では別モノです。

ただし相手から誘われたり、飲み会の後に2人きりになったら、そういうチャンスは乗る。据え膳食わぬは男の恥だし、女子の誘いにキスだけで手を出さないとか…それはない。

山崎(心理士)

好きじゃなくてもシちゃうのが男性

あれ、結局は同じでしょ?お気に入りの女性と好きな女性。

いいえ、違います。詳しく説明します!

「お気に入りの女性」と「好きな女性」は別もの

大前提として、まず世の中の女性を3つのグループに分けます。

好きな女性・嫌いな女性・どうでもいい人

「お気に入りの女性」も「好きな女性」も、男性心理としては好きな女性グループの中心です。

山崎(心理士)

では何が違うか

お気に入りの女性といっしょにいるのは楽しい。だがそれは、恋愛ではない。誘われたら断らないかもだけど、そいつの正体は性欲。

一方で、好きな女性に対する感情は…

山崎(心理士)

会いたくて会いたくて震える

好きな女性はですね、やれなくても好き。いやむしろ、触れるのが怖い。大事にそっと扱いたいけど、壊したい気もする。

全然違うでしょ。

恋愛感情はないが大切には感じる:お気に入りの女性

お気に入りの女性への感情は「恋」じゃないけど、「愛(一応)」。男性心理としては、大切に思う気持ちは強いです。

山崎(心理士)

職場で会うのは楽しい

お気に入りの女性には幸せになってほしい

悩みも聞くし、困っていたら助ける

山崎(心理士)

こいつ、イイやつだもんな~

こんな感じ。男友達と同じレベルで大切だし、僕にできることがあれば協力する所存です。



彼氏や夫がいても気にならない:お気に入りの女性

お気に入りの女性については、男性心理としても、彼氏や夫の存在は基本気になりません。どうでもいい。

いや、関心あるけど、自分が介入する余地はないっていうか。

山崎(心理士)

興味ないっていうか

恋愛対象として見ていないため、お気に入りの女性の恋人に嫉妬することは少ないです。どうか、仲良くやってくれ。

色恋関係がないから心地よくて、存在自体が癒しです。

会いたくて会いたくて震える夜もある:好きな女性

会いたくて、会いたくて震える(by 西野カナ)

名言だなあと思います。

実際、好きな女性に対する男性心理は、強烈な恋愛感情で落ち着く瞬間はない。

山崎(心理士)

片思い中は特にしんどい

声を聞くだけで幸せなんだけど、やっぱりどうしても自分だけの彼女にしたい。

彼女になって欲しいんだけど、それが叶わなかったら…と思うと近づけない。

山崎(心理士)

…っていう葛藤

そんな女性が職場にいると、男性心理としては「好きな気持ちを抑える」方向に傾きます。お気に入りの女性のように気安く近づけないので、「嫌っている?」と誤解される可能性もあり…しんどい。

好きな女性ほど好きな気持ちを抑えている男性の心理とは?…

絶対に嫌われたくない:好きな女性

好きな女性に対して、男性心理で一番恐れるのは、彼女に嫌われることです。

お気に入りの女性なら、そんなこと別に考えないのに。そこが全然違う。

山崎(心理士)

ところでぼくは、モテる秘訣に気が付きました

それは好きな女性に嫌われることを、必要以上に恐れないこと。

嫌がることはNGですが、そうじゃないなら、自分全開でOKなんです。

そこで嫌われたら、もう仕方がない。

お気に入りの女性と一緒にいるときと、同じ僕で良いんです。

山崎(心理士)

…と、誰かぼくに諭してほしい

実際にはそんなマインドセットなんて無理。モームリ。軽やかに行動なんてできないです。



お気に入りの女性(職場)に男性が見せる行動・態度は?

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場

「お気に入りの女性」に対する男性の行動や態度は、「好きな女性」へのものとはやっぱり違う。フランクで自然体。

山崎(心理士)

簡単に言えば、ちょっと雑

よく言えば、気のおけない関係で、男性にとってはリラックスできる時間。ただし恋愛対象とは思っていないです。

気さくに話しかける(デリカシーのない発言)

お気に入りの女性には、気さくに話しかける。ただしデリカシーがないのが男性の態度あるあるです。

山崎(心理士)

悪気はナイです

  • 完全に男友達と話すノリ
  • 女子だってことを失念
  • 彼氏がいるって想像したことがない

あ、自分で書いて気が付きましたが、お気に入りの女性への男性の態度って、客観的に失礼なヤツですね。それでも嫌な顔しないで、優しいなんて…素敵な女性だったんだな。

飲み会では下ネタを連発

職場の飲み会では、いつもは自制していることもストッパーが外れがち。はい、オープン!

男性がお気に入りの女性に下ネタを連発することは、割とよく見かける光景です。

コンプラ的にグレーなのは知っていますが、

山崎(心理士)

まだまだ多いのでは

ちなみに好きな女性には、下ネタは自粛します。相手から言ってきたら、やんわり違う話題にする…かなあ。

なんでだろ。深層心理で嫌われたくないのか、清潔な感じに見てもらいたいのか。

山崎(心理士)

僕自身は、下ネタが大好きです



軽いノリで身体の関係を持ちたがる

男性によっては、お気に入りの女性を軽いノリで誘います。で、その流れで身体の関係を持ちたがります。棚ボタ狙い。ダメモトのラッキー狙い。

女性がちょっと引いても、「いいじゃん、いいじゃん」で押しまくり。

山崎(心理士)

そういうヤツもいます

イケメンだとか、女性に不自由しないって男性は、そういうところで女性を釣っていますよ!

ホント、女子たち気を付けて。

でもそういう男は、本命の子には全然近づかないのだ。ダサいよね。

過去の恋愛話を語りたがる

男性にとって「お気に入りの女性」とは、いろいろ気を遣わずに話せる対象です。ほどよくスルーして、でもけっこう真面目に聞いてくれて、ちょうど良い。

自分の過去の恋愛話、それから武勇伝、酒が入れば気持ちよく語っちゃいます!

山崎(心理士)

もちろん話を盛って

オジサンたちだと、ここに下ネタも追加しますね。ズレた眼鏡の奥から目を細めて、うひひ~っとな。

僕の場合だと元カノへの不満とか(もう会うことはないのに)、酒の勢いで止まらなくなったことがありました。

2人で飲みに行こうと誘うが断られても気にしない

「お気に入りの女性」とは、やっぱり好きな女性とか片思い相手じゃないです。だけど一緒にいると楽しいし、友達のひとりとして飲みに行きたくなる日もあります。職場の愚痴を聞いてほしい日とか。

で、気軽に誘って断られても

山崎(心理士)

正直どうも思わない

何だよーと残念だけど、傷つくことはないですね。断られたことも忘れて、次の週にまた誘ったりして。

本命の女性にも、これくらい自然に声をかけられればいいのですが、それは難しいです。



お気に入りの女性(職場)に男性が送るLINEは?

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場

「お気に入りの女性」へ男性が送るLINEは、本命の「好きな女性」相手のものとちょっと違う。

親し気に見えても、結局ヒマつぶしだったり…。会話が続かないのも「あるある」です。

ここでは、男性がお気に入りの女性に送る典型的なLINEのパターンを紹介します。

用事があるときだけLINEする

用事があるときだけLINEする。

これが「お気に入りの女性(職場)」への基本スタンス。かなり仲のいい女友達でも、きっかけがないとLINEはしません。

山崎(心理士)

仕事の確認とか

職場の妹キャラ的な女性とか、(僕は経験ないけど)女性部下だったら、業務連絡以外にLINEすることもないでしょ。

だから逆に、相手から急にLINEが来て

山崎(心理士)

ちょっと期待したことはある

LINEでのやり取りが続かない

職場で話しているときは盛り上がるのですが、LINEではそうでもないのが「お気に入りの女性」あるある。

LINEのやり取りが続かないです。いつの間にか途切れて、既読スルーのまんま。

山崎(心理士)

僕も続けようとしてない

  • 「あ、LINE来てるな」と思ってそのまま(未読無視)
  • 後で返事しようと思って忘れる(既読スルー)
  • 「明日、直接は説明するか」(既読スルー)

悪気はないですが、全部やりがちなパターン。はい、僕がね。だから、お気に入りの女性に同じことされても、ムカついたりしないです。

「今ヒマ?飲みに行こうよ」と自分の都合で誘う

女性側の都合は関係なく、「今から来れる?」とLINEが来るなら…

山崎(心理士)

あなたは「お気に入りの女性」扱いかも

休みの日に時間が空いて、友達に連絡したけど繋がらないとき、お気に入りの女性にLINEしてみるのは男性あるある。

ダメモトなので、シンプルに「イエスか、ノーか」で聞きます。女性の予定は、まあ、聞かないよね。

山崎(心理士)

来ないなら、それでいいし

ちなみに好きな女性へのLINEだったら…

  • 数日前から誘う
  • 用事がないか、なければ「良かったら…」と誘う
  • 「○○のイベントだから」とかLINEでプレゼン
  • 絵文字とか、すごい考えて使う

お気に入りの女性なら、誘うのがなんて楽なんだろう。

重い話題になるとスタンプだけ返す

お気に入りの女性とは、気楽な関係を期待しているので、重い話題は反応に困ります。職場での雑談なら良いけど、LINEで長文の悩み相談とか…正直困る。

だからつい

山崎(心理士)

スタンプだけ返して終わります

こう書くと最低ですね。まあ現実は、「そっか、頑張れ」とスタンプ。

あれ、あんまり変わらないか。

山崎(心理士)

好き女性なら長文で返す

もしもあなたに好きな男性がいて、仲は良いけどその先に進まないとします。

それなら試しにLINEで、何か相談してみてください。

  • 向こうから質問が返ってくる
  • やり取りが続く
  • アドバイスされる

こういう反応なら、脈ありになりかけているサインかも。

LINEがしつこいとメンヘラっぽいので、実際に職場で会っているとき、ちょっとアピールしてみては!



お気に入りの女性(職場)から「本命女性」になる方法!~男性心理へアプローチするコツ

お気に入りの女性,男性心理,特徴,好きな人,職場

「お気に入りの女性(職場)」と「好きな女性(本命)」は、男性にとって別の存在。だけどもちろん、お気に入りの女性が本命になることもあります。

山崎(心理士)

身近にいる大切な存在に気付くとき

ここでは、男性心理に基づいたアプローチのコツを紹介。

お気に入りの女性から「本命」になるために使える方法です。

恋愛相談をする

あなたが「お気に入りの女性」でいる限り、男性にとって恋愛対象とは別枠です。職場であなたと仲良くする一方で、合コンに行ったり、マッチングアプリで相手を探す。しかもそれ、あなたに話くることさえあります。

だから先手を取って、

山崎(心理士)

あなたが恋愛相談をする

  • 最初はさりげなく、「好きな人ができそう…」くらいで始める
  • LINEでも、立ち話でも、ライトな感じで
  • 私、男の人から見て魅力ないのかな…(言われたことないけど、こんな感じ)

お気に入りの女性としか思っていなかった男性も、別の角度からあなたを見るようになるわけです。

「あなたのことを好きだったら良かったのに」と呟く

男性心理に刺さる魔法の言葉。

あなたのことを好きだったら良かったのに

あなたの気持ちを軽く匂わせることで、男性の心はドキッとします。

山崎(心理士)

「あなた」って、え、僕のこと?

男性に「もしも」の可能性を考えさせることで、あなたに関心を引き付ける方法です。直接の告白じゃなくて、あくまで匂わせだから、男性側もいろいろ考えてしまう。

恋愛経験ゼロの鈍感な人でなければ、何かアクションを返してくるはずです。LINEとか。



会う機会を増やす:ザイオンス効果(単純接触効果)

お気に入りの女性でいることのメリットは、相手の男性と頻繁に顔を合わせられること。これをどんどん活用するのが「ザイオンス効果」です。

山崎(心理士)

男性心理を活かすやり方

ザイオンス効果は、別名が単純接触効果と言います。

人は何度も接触することで、その対象に対して好意を持つようになる心理効果のこと。

会えば会うほど、今日よりも明日は、

山崎(心理士)

好きになっていく

お気に入りの女性が本命の好きな女性に変わるパターンも、珍しくないわけです。

寂しそうな笑顔や気配を見せる

「お気に入りの女性」止まりで恋愛に発展しない女子は、だいたい元気で明るいタイプが多いです。職場にいるムードメーカーで、話していると楽しい存在。

だから、そのイメージをひっくり返せばいいじゃん。

寂しそうな笑顔で、ちょっと切なそうなことを呟く

えーっと、具体例は思いつきません。ぼく、やったことないから。

ここは各自で工夫なさってください。

山崎(心理士)

こういうギャップに男性はキュンとします

たまに音信不通になる

もし既にLINEを交換していて、たまにやり取りするなら

山崎(心理士)

音信不通になるのも試してほしい

よく言われることですが、男性は逃げる女を追ってしまいます。もうこれは、きっと本能。

すぐ既読返信になるはずなのに、3通くらい続けてスルーだったら

山崎(心理士)

それは気になります

お気に入りの女性とは、どうでもいい女性ではなくて、恋愛感情はないけど大切な存在です。

普段は意識していないけど、そういうもの。

そこを意識するきっかけに、「音信不通」は効きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次