旦那が求めてこない理由、浮気以外の事情は?夫が抱いてくれないときの対処法も紹介

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

旦那が求めてこない理由は?…なんで?

旦那が抱いてくれない…寂しい

夫が浮気しているように見えないんだけど…な

山崎(心理士)

人に言いにくい悩みですね…

現在の日本では、夫婦の約7割がセックスレスとの調査結果もあるとご存じですか。

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい
(レゾンデートル株式会社:2023年10月調査)

この円グラフデータは、日本全国の既婚男女4000名を対象として、レゾンデートル株式会社が調査したもの。回答した20~50代の既婚者のうち、68.2%が配偶者とセックスレス傾向との結果でした。

なんと50代だけでなく20~40代でも…、セックスレス傾向の割合に大きな差なし!

山崎(心理士)

これはマジです

夫婦生活において、夫からの性的な関心を感じられなくなるのは、妻としては悩ましい問題…不安と悩みでいっぱいですよね。

「旦那が求めてこない理由は何なのだろう?」

「もしかして浮気?それとも他に理由があるの?」

そこで今回は、夜の夫婦生活において旦那が求めてこない理由を深掘り。浮気以外にも、旦那が抱いてくれない理由「あるある」、その事情に応じた対処法をまとめました。

妻から夫を誘う魔法の言葉もどうぞ。男として「言われて嬉しいやつ」を紹介します!

目次

旦那が求めてこないのはなぜ?~浮気以外で「旦那がしてくれない」理由

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

夫婦だというのに、旦那が求めてこない。

それを妻の私から言うのも、なんだか切ない…。

ある日の相談ケース(40代女性より)

「なんだか負けた気がする!」

山崎(心理士)

なるほど、そうなのか

現実として、多くの夫婦が直面する問題に、「旦那(夫)が求めてこない状況」があります。これがいわゆる「レス」の状態。

妻としてはまず夫の浮気を疑うかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。男はそこまで単純じゃない。

ここでは、妻を求めようとしない旦那が抱える理由や事情を具体的にまとめました。

\旦那が求めてこない理由/

旦那が抱いてくれない…寂しい

その理由をこっそり探る方法があります

仕事が激務で疲労困憊

旦那が求めてこない理由の一つに、仕事の激務が挙げられます。

昼は企業戦士で、夜はオオカミ…なんて、そんなのオッサン向けビジネス誌の煽り文句。自分のムスコが元気になっちゃうアレコレの宣伝キャチコピーです。

山崎(心理士)

「え、もう一回やるの…」のアレ

  • 今期から部署移動した
  • 役職がついたばかり
  • 毎晩の帰宅は21時過ぎ(朝は7時に出勤)
  • 日勤・夜勤のミックスシフト(合間に残業)

これは一例に過ぎませんが、どれかひとつでも当てはまるなら…。あなたの旦那が抱いてくれないのは、仕事でキャパオーバーだからです。つまり玉切れ。

山崎(心理士)

ニンニク食べさせてもムダです

子供の気配が気になる

もしかして、ご家庭には小さなお子さんがいますか?

旦那が求めてこない理由として、「子供の気配が気になる…」もよくある例です。だってさ、無理じゃん。

  • 夫婦と子供、川の字で寝ている
  • 夫婦の寝室と子供部屋、隣同士で間には薄い壁
  • 子供が泣くと、妻はすぐ子供部屋を見に行く

例えば、夜にいい雰囲気で始まったとしても、子供が起きて中断されてしまう。萎えたら、その日はもう復活しない。

山崎(心理士)

僕らのムスコはデリケート

「子供が隣の部屋にいると思うと、どうしても気が散ってしまう」

「男女じゃなくて、父母って気分になる」

そんな旦那さんの声も少なくありません。

では、自宅でしなきゃ良いのでは?

2時間のご休憩とか、デートがてら夫婦で行ってみては?

カウンセラーとしてはそんな提案をしますが、多くの場合で男性としての本音はだぶんこれ。

「疲れてるから、無理」

じゃあ、一生できないじゃん…ねえ?どーも、スミマセン。僕らも猿じゃ…ないのですよ。ウキッ。


妻に性的魅力を感じない(家族だから)

旦那が求めてこないのは、「そういう気分」になれないから。

その理由は、「家族の関係」が深まりすぎて、夫が妻に性的魅力を感じなくなったこと。家族になりたくて結婚したのに、家族を作る行為の「対象外」へ…。

山崎(心理士)

切ない、ああ切ない

結婚生活が長くなると、夫婦はお互いを「パートナー」というよりも「家族」や「肉親」として見るようになりがち。顔やフォルムも夫婦で似てきて、性的な対象から段々外れるケースも多いです。

山崎(心理士)

ここまでは定説

さらに最近では、20~40代までの夫婦関係でも、こんな事例を頻繁に見聞きします。僕も、思い当たるフシはあります。

子供が生まれたらさ、妻じゃなくて「かーちゃん」

他人にすげー冷たくて、自分たち母子さえ良ければいいって行動がさ、正直引くよね

いっしょに出かけたくないもん、恥ずかしくてさ

夜にシたそうな気配するけど、こっちは全然その気になれません

これは今まさに妻とレス状態にある夫の発言。職場の後輩スタッフですが、まだ30代で健康な男性です。やや極端な発言ですが、参考までに。

旦那もシたくなる…抱きたくなる女性の性的魅力について詳しくはこちらをクリック!

過去に拒否されてレスになった

夫が妻からの性的な拒否を経験すると、それが何度も重なると…

山崎(心理士)

地味に傷つきます

それでトラウマとなり(大げさに表現すれば)、もう誘わなくなるのですわ。これも「旦那が求めてこない理由」あるある。

山崎(心理士)

シンプルな現実です

妻にも言い分があることは、よくよく理解しております。女性陣に聞けば、スゴイ量のフィードバックががあります。産後すぐに求められても困る…おまえは野獣か⁉とな。

だけど、だけどです。

山崎(心理士)

僕らは実感ないのですよ

妻に拒否された経験が繰り返されることで、夫の自尊心や男性としての自信が崩壊したのも事実。子供のせいにもできないし、誰にも文句を言えないのが辛いです。

そしてシンプルに気持ちが冷めちゃうね。

旦那が求めてこない理由…それは夫婦生活に関する問題が過去にあったから?こちらをクリック!

旦那が体調の変化を隠している(機能不全など)

ところで、旦那が求めてこない以外にも、何か気になる気配はありませんか?そうですね…例えば、夫が元気ない…とか。

山崎(心理士)

なんとなく冴えない表情とか

男性が体調の変化や機能不全に直面したとき、それを妻に打ち明けることを躊躇する。それが「旦那が求めてこない理由」の遠因だった例も、現実はちょくちょく見かけます。僕もすぐは言わない。

特に下半身の健康に関する問題は、男性のプライドや自尊心に直結します。

山崎(心理士)

内緒にしようとする傾向ありです

あれ、勃たない…?

これは男性にとって、目の前が真っ暗になるほどの衝撃として、常時トップファイブに入る体験(ソース:僕、そして僕の周りの男性陣の経験談)。

一度不安になると、もうダメ。

性欲なんて小さく小さく縮こまり、自分自身も背中を丸めて寝るしかない。ああ、ショックだ…。

山崎(心理士)

夫にそんな気配は感じませんか?

実は不倫している

妻とレスだから、浮気したのか。

あるいは、不倫しているから妻を抱こうとしないのか。

旦那が求めてこない理由として、やっぱり外せないのは「不倫」です。これは現実です。

で、不倫中の男性にとっては、自分のリソース配分が悩ましい。病的に恋愛が大好きな男性ならまだしも、一般的には妻と恋人を均等に相手することは至難の業です。

山崎(心理士)

体力も経済力も足りないからです

このような場合、夫は家庭外で性的欲求が満たされるので、妻のいる自宅では寝るだけ。実家で暮らす息子のような気分です。家に帰るとホッとするわ~。で浮気相手との逢瀬を思い返して、満ち足りた気分になる。

専業主婦の妻なら、母親のように家事をやってくれるわけだし。

山崎(心理士)

結婚とは…何か

とはいえ、結婚生活が続いている限りは、状況を変える方法はいくつも残っています。

次に具体的に紹介しましょう。


旦那が求めてこない!理由に合わせた対処法は?~抱いてくれない旦那の事情に寄り添う方法

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

旦那が求めてこない…。

抱いてくれない旦那をなんとかしたい。

新婚当初のラブラブ期は無理としても、それに近い状態に戻りたい。

ならば、旦那の事情に寄り添うのが先決。

夫の行動には様々な理由があるので、それに合わせた対処法が解決への近道です。

実際、具体的に見ていきましょう。

\旦那が求めてこない理由/

旦那が抱いてくれない…寂しい

その理由をこっそり探る方法があります

夫婦の寝室で子供を寝かせない

山崎(心理士)

まずは、大原則を

夫婦の寝室と子供部屋を分ける

旦那が求めてこない…そんなご夫婦の話を伺うと、「親子で川の字で寝ている」パターンがよくあります。逆に聞きたいのですが、子供の前でスルつもりってこと?

山崎(心理士)

子供のメンタルが心配ですよ

もし住環境の問題で、寝室と子供部屋を確保できないなら、選択肢はこの3つ。

  • 子供が不在のとき(昼間?)が夫婦の時間
  • デートでホテルに行って「ご休憩」
  • 引っ越す

え、やる気はあるけど、旦那に言えない…?

では次の手段をどうぞ。

自分の気持ちを手紙で伝える

夫に面と向かって言えないなら、手紙を書くのもアリです。

旦那が抱いてくれない…悲しい気持ちも、文字なら書けませんか?

山崎(心理士)

自分のペースでどうぞ

手紙のメリットは、自分の感情を整理して伝えられること。受け取った夫も、時間のあるときに読み返せるので、じっくりと妻の言葉を受け止めやすいです。

山崎(心理士)

非日常な感じもイイです!

  • 旦那が求めてこないことへの寂しい気持ち
  • 何か理由があるなら、解決に協力したいこと
  • 夫婦として仲良くしたいという願い

この3つを順番に書いて、最後に「大好き」とつければ完璧です。


夫の体調を気遣う言葉をかける

もし体調の変化が理由でレスになっているなら、旦那さんは1人で悩んでいるかもしれません。妻のあなたへ「言いたくても言えない」状況だとしたら、優しい声かけが心に沁みます。

まるでひび割れた大地に沁みこむ、恵みの雨だ。

夫の体調を気遣う言葉をかける

これも、旦那が求めてこない理由に寄り添った対処法です。

山崎(心理士)

仕事のストレスでも機能不全になるし

「最近、とても忙しそうだけど、無理はしないでね」

「顔色が良くないかも…仕事を休んだら?」

あまりに遠回しな表現だと伝わりにくいですが、かといって、直球ど真ん中な言い方もNGです。こういうの…マジでやめて。

もしかして勃たないの?どっかオカシイんじゃない笑

場を和ませようと、アハハ~と笑いながら妻が言った結果、旦那の顔面は蒼白になりましたとさ。

(実話)

専業主婦をやめて自分も働く(夫婦で稼ぐ)

経済的なプレッシャーが強すぎても、夫が抱いてくれない…となりがち。

妻が専業主婦の場合、旦那が求めてくれない理由が「働きすぎ」というケースは珍しくありません。

山崎(心理士)

ひとり馬力はしんどい

思いきって、働きに出ませんか。専業主婦を卒業して、職業婦人へ。働くのはダルイ…とか、そういうの聞きたくない。

じゃあ、育児と家事はどうするの?

山崎(心理士)

夫と分かち合えばいいのです

「夫は家事も育児も、何もできない人だから」

そのセリフ、100万回は聞きました。

では、過去にやらせてみたのかと聞くと(お手伝いではなく担当者として)、95%くらいの確率で「ノー」です。

山崎(心理士)

変化なくては、改善なし

現状で「旦那が求めてこない」と煮詰まっているなら、ダイナミックに環境を変えるのも選択肢です。つまり働こう。

稼がなくてもいい暮らしから卒業し、自分も家計を支えるようになれば、見える世界が違ってくるのに…

山崎(心理士)

と、いつも感じます

推し活で自分のメンタルを安定させる

他人を変えることは難しい。

でも自分が変わることは、今日からでも可能です。

旦那が求めてこない理由への対処法を取りつつ、自分のメンタルもケアする

旦那が抱いてくれないせいで、「辛い」気持ちに悩まされるより、ハッピーになれる何かを探しませんか。

山崎(心理士)

推し活、いいですよ!

推し活とは

推し活とは、アイドルや俳優、歌手、アニメのキャラ、何でもいいので「何か」を集中的に愛でること。

もともと一方通行の関係なので、溢れる愛情をどれだけ注ぎ込んでもOKです。

推し活は、旦那が求めてこない状況への直接的な解決策ではありません。ですが妻のあなたが幸せそうなら、夫の気分も悪くない。

一周回って、夫婦関係の改善にもつながりやすいのです。


旦那が求めてこないなら…妻から!女性から誘う方法と魔法の言葉は?

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

旦那が求めてこないなら、妻から誘うのもアリです!全然、恥ずかしいことではありません。

山崎(心理士)

カモン!

旦那が抱いてくれない、悲しい…とウジウジする妻を見て、ますます億劫になるのが夫です。腹が立つでしょうが、そこを責めてもドツボにハマるだけ。

そこでここでは、女性である妻から誘う方法や、旦那の心に響く魔法の言葉をまとめました。男性の立場で、本当に効果があるヤツを紹介しています!

山崎(心理士)

あざとカワイイやつもね

夫婦だけで外出する機会を増やす

旦那が求めてこない理由には、「父母の役割で、もう家族だから」を挙げる男性も多い。

実際、外出はいつも子連れで、夫婦二人だけのお出かけは激減しているのでは?

山崎(心理士)

恋人気分が足りない!

  • 時間制キッズルームに子供を預ける
  • 夫婦だけで買い物
  • 近所のお祭りに行く
  • 映画デートする

もしも子ども無し夫婦なら、仕事帰りに待ち合わせて、夜ご飯を食べて帰りませんか。月に1回だけでも、関係性は全然違ってくるはずです。

そんな下地があれば、妻からのお誘いでも…全然恥ずかしくありません。むしろ大歓迎。

ボディタッチする(手を繋ぐ、髪に触る、唇に触れる)

肌と肌の触れ合いは、夫婦間のラブラブ度を高める起爆剤です。

旦那が求めてこない理由でも、スキンシップがないことは「あるある」ですから。

山崎(心理士)

思い立ったらスグできる

  • 肩に手を置く(マッサージ)
  • 髪を撫でる
  • 手を繋ぐ
  • ほっぺにチュ
  • ソファーで寄りかかる

どれか一つは、あるいは全部、独身時代には自然にやっていたことでは?

なぜ、最近やめてしまったのでしょうね。


「ね、お風呂に2人で入ろ?」

旦那が求めてこない状況がずっと続いているなら、まずは外堀をゆるく攻めるのも選択肢。

「ね、お風呂に2人で入ろう?」

こんな魔法の言葉で、妻から可愛くお誘いをどうぞ。抱いて抱いて、今日これからどう?…の気概を感じます。君は勇者だし、僕は狩られる準備が出来ているよ。

山崎(心理士)

たとえばこんな口実で

  • 泡風呂したいなー(バブルバス)
  • 入浴剤、どれにする?
  • 背中、流してあげる!
  • お風呂で日本酒飲もうよ

湯船に浸かって、アイスでも食べながらおしゃべりする。

身体を見られたくないなら、自分が先に入って、全部洗って湯船に入ってから

山崎(心理士)

旦那さんを呼ぶと良いですよ!

「後ろからギュっとして」(バッグハグのおねだり)

男性の「ヤリたい」スイッチは、嗅覚と触覚に連動しています(ソース:僕調べ)。

肉体的な接触は、言葉以上に強い愛情や安心感を伝えられる。とは言え、いきなりそれっぽい誘い方をすると不自然なので、おすすめの魔法の言葉はこれです。

「後ろからギュっとして」

(バッグハグのおねだり)

こんな題名のヒット曲がありましたよね。誰だったかな。

夫がバッグハグしてくれたら、最低1分くらいはそのままでキープ。短時間ですが、夫はこんな状況になっているはずです。

  • 妻の体温を感じる
  • 妻の心臓の鼓動を感じる
  • 妻の髪の匂い、首筋の匂い、いつもの香水(もしくはシャンプー)の香りを感じる
山崎(心理士)

フェロモンも察知している

はい、あと一押しです。ドキドキするね。

キスして「…この続きは~?」

旦那が求めてこない理由では、こんなシンプルな例もあります。

レスの期間が長くて、始めるきっかけを忘れた

山崎(心理士)

だから妻からのお誘いが効く

キスは、夫婦間の情熱を呼び覚ます強力な手段です。体温と体臭に包まれて、ああ、長い夜になりそうだ。

キスして「…この続きは~?」

さりげなく、でもわかりやすく。スッピンではなく、アイメイクとリップは薄化粧。

ボディクリームで、いい香りに包まれていると

山崎(心理士)

なおさら、良しです

今夜、さっそくどうぞ。


旦那が抱いてくれない!状況別で「求めてこない理由」を解説!

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

ひとことで「旦那が求めてこない…」といっても、理由と状況によって、妻が取るべき対応は違います。

山崎(心理士)

人生イロイロ、男もいろいろ

ここでは特に、限定された状況で「旦那が抱いてくれない」理由を深掘りしました。

新婚なのに旦那が求めてこない理由

結婚したばかり、新婚ラブラブなはずなのに…。

それでも旦那が求めてこない状況は、妻としてはがっかりですよね。女性から拒否していないのに、旦那が抱いてくれないならよくある理由はこうです。

山崎(心理士)

実感アリ

  • 結婚したことで安心して、緊張の糸が切れた
  • 新婚生活のストレスで、いきなり機能不全(勃たない)
  • 妻に気を使って疲労困憊
  • 付き合っている期間が長く、既に倦怠期
  • 妻に秘密を抱えている

今の時代、結婚までは清い体でオアズケ…というカップルは少数派でしょう。そんなヤツいる?

新婚だからと言って、夫婦生活は毎日するものではなく、最初の半年くらいは様子見することをおすすめします。

産後に旦那が求めてこない理由

産後に旦那が求めてこない理由は、妻の身体と精神的な変化に関係していることが多いです。

山崎(心理士)

まず、産後は体形が変わりますよね

産後2か月でライブコンサートに復帰。体型に大きな変化もなく、セクシーな衣装で歌いきって話題になったのは

山崎(心理士)

歌手の浜崎あゆみ

ですが、あの人は例外中に例外。専門的なケアチームにサポートされてこそ、実現できたエピソードです。現実の女性たちの産後は精神状態も不安定…。

女性にとって出産とは、交通事故で車にひかれたレベルの損傷と聞きます。体調も悪いし、物理的なダメージもあるし、しかもすぐに壊れそうな新生児はいるし…。

これで元気いっぱい、いつもご機嫌な妻がいたらその人は魔女ですね…。

山崎(心理士)

いや、人造人間18号か

  • 新生児の世話による疲労感や寝不足
  • 出産後の体調不良
  • 鈍感でつかえない夫の存在
山崎(心理士)

そりゃあ、不機嫌にもなりますよ

その時期に夫が求めてきても、妻はなかなか応えられないもの。誘っては断られ…が繰り返され、夫の心も折れる。

それが、産後に旦那が求めてこない理由あるある。いわゆる「産後クライシス」のひとつです。


50代の旦那が求めてこない理由

女性に更年期があるように、男性も老いの入口で体調を崩します。男にも更年期はあるよ。

それがちょうど50代前後で、身体的な変化だけでなく、精神的な不安定さにも苦しむ人が多いです。

山崎(心理士)

50代の旦那が求めてこない理由

この年齢での性欲の低下は、ホルモンレベルの変化、特にテストステロンの減少によるものが大きいです。そして加齢による機能不全や性的意欲の低下もセット。

加えて、仕事では責任ある立場になり、家庭では子供たちの教育費が天井知らず。

山崎(心理士)

お父さん世代は大変…

ただし人生経験も小銭も蓄積されて、女遊びにハマる男性も50代あるあるですが。

旦那が求めてくれない裏で、50代男性が本気になったときの恋愛は?

仲良しなのに、旦那が求めてこない理由

仲良し夫婦であっても、性的にはレス…という例もあります。友達のような、兄妹のような夫婦ならなおさら。

山崎(心理士)

お互いに大好きなのに

結婚して10年だけど、今でも夫婦でデートするよ

夜は手を繋いで寝るし

でも…、レスなんだよねぇ

これは知人夫婦(その妻)の言葉ですが、外から見ても本当に仲良しなのです。ところが妻としては、「旦那が求めてこない」がずーっと悩みでした。はい、相談を受けていたのは僕です。

それで先日、離婚も辞さない構えで話し合ったところ、夫の気持ちはこうだったのです。

  • 妻のことは世界で一番大切で大好き
  • 姉・妹・母親、女性の肉親を全部足した感じ
  • 双子の妹(あるいは姉)みたいな感覚
  • 絶対に離婚したくないけど、性欲はもうない
山崎(心理士)

結婚とは…何?

パートナーシップ契約のほうが、結婚よりしっくりくるのでは?


旦那が求めてこないなら離婚するべき?~旦那が抱いてくれないのは寂しい…

旦那が求めてこない,理由,抱いてくれない,してくれない,悲しい,離婚,事情,夫,対処法,寂しい

旦那が求めてこない状態が続くと、夫婦関係には亀裂が生じ、離婚も視野に入ってくるのは当たり前。でも待って!

山崎(心理士)

早まらないで…

結婚は法的な契約なので、夫を確保し続けることの社会的メリットは無視できません。

そして現在では、離婚以外の方法も存在するのですから。

「旦那が求めてこない」だけで離婚理由になる?

「旦那が求めてこない」「旦那が抱いてくれない…悲しい」

それだけでは、離婚理由として微妙なところ。

話し合いで決まる協議離婚ならアリですが、夫が拒否したら成立しない可能性も大です。

山崎(心理士)

物理的な被害や損害が乏しいから

夫婦の価値観や結婚生活への期待は、個々人によって大きく異なります。「旦那が求めてこない」ことも、性的に淡白な女性なら歓迎するでしょうし。

山崎(心理士)

それに離婚はめんどくさい

離婚の制度上、明確に損するのは女性です。姓を戻すのかそのままか、改姓するなら山ほどの手続きが待っている…。

その多くは住民票や戸籍謄本が必要で、取得するのに何百円もその都度出費です。

山崎(心理士)

しかも平日の手続きですよ?

旦那が求めてこないとしても、離婚は最終手段でしょうね。めんどくさいでしょ。

旦那の本音を確認する

離婚を考える前に、本当はまずこっちが先です。

旦那が求めてこない理由について、旦那本人に本音を確認することです。

山崎(心理士)

あの手この手で

  • 妻から「しよう?」のお誘い
  • 直接、面と向かって聞く
  • LINEで聞く
  • 手紙を書く
  • 共通の友人から聞いてもらう
  • 一緒にカウンセリングに行く
  • 弁護士に頼む

ストレスや健康問題、精神的な距離感など、旦那が求めてこない理由はさまざま。

最初ははぐらかしたり、ゴマかすでしょうけど、

山崎(心理士)

聞く努力はした方がいいです

あなた(妻)自身が納得するために。

旦那が求めてこない理由は浮気を疑いすぎたせいかもしれない?浮気疑われたら冷める男性心理とはこちらをクリック!

友達夫婦になる(親友型の夫婦関係)

旦那が求めてこない理由、それがすぐに解決できないことだったら

山崎(心理士)

保留にするのもアリ

そんなカップルでジワジワ増えているのが、こんな夫婦のカタチです。

  • 友達夫婦(親友型の夫婦関係)
  • レスだけどパートナーとして暮らしていく

結婚のメリットを評価して、社会で賢く生きていく選択肢ですね。

  • 経済的な支え合い
  • 一番近くにいる味方(精神的に)
  • 共通の趣味を楽しむ
  • 世間体を保つ
  • 生命保険や家族割を活用

でも、健康な男女なら色っぽい話も必要じゃない?

山崎(心理士)

はい、その通り

なのでもうひとヒネリ、次に紹介します。

公認不倫を検討する

理由が何であれ、旦那が求めてこない&抱いてくれない夫婦関係。

じゃあ、その部分は外注すれば良いのです。

公認不倫を夫婦間で認める

山崎(心理士)

抱いてくれない旦那に拒否権はない

公認不倫とは、文字通りの意味で「配偶者以外の恋人」を作ること。

そもそも不倫は違法ではないし、関係者が納得しているなら、訴えられるリスクも低いです。

【公認不倫をする注意点】

  • 夫婦間で話し合って、しっかり合意しておく(できれば文書に)
  • 既婚者だと明かして、恋人探しをする
  • 自分たち夫婦の生活圏では、恋人と会わない
  • 恋人より夫婦の予定を優先する

今では既婚を伏せずに、セカンドパートナーを探す方法も増えてきました。

\既婚でも…既婚者同士でセカンドパートナー探し/

卒婚する(正式な離婚はしない)

旦那が求めてこない理由に納得したし、もう別々に暮らしたい。

だけど離婚はめんどくさいな…というカップルで、最近話題になったのが「卒婚」です。

卒婚とは

卒婚とは、夫婦が正式に離婚することなく、結婚生活から卒業するという考え方です。

法的には婚姻関係を維持しつつも、基本的には別居して生活。

お互いに行き来するものの、心地よく距離感を保った関係に移行します。

おしどり夫婦で知られていた加山雄三・松本めぐみ夫妻、あるいはタレントの上沼恵美子さんと夫(一般人)のケースが有名ですよね。

子供がほしい夫婦や子育て家庭には向きませんが、それ以外ならとても合理的な選択肢。

形式的な結びつきを超えた新しい家族と言えるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次