プライド高い男を怒らせたら?自分が悪いとき喧嘩別れしないための対処法

プライド,高い,男,怒らせた,男性,喧嘩別れ,めんどくさい,対処法,自分が悪い

プライドが高い男性を怒らせた…どうする?

職場の上司、年上でプライドが高い男性、あるいは彼氏を怒らせてしまった時、「やらかした…!」と後悔しても遅いです。「もう取り返しがつかないかも…」なんて、諦めの気持ちが頭をよぎることもあるでしょう。

心理士:坂口

プライドが高い男はすぐ怒るしめんどくさいね

しかも、明らかに自分が悪いときはしんどい。そこで今回は、プライドが高い男を怒らせたとしても、喧嘩別れしないための対処法を紹介します。

ハイ、大人の処世術。肉を切らせて骨を絶つ…じゃなかった、試合に負けて勝負に勝つ方法です。プライドが高い男を言い負かしても、何にも得しません。手のひらの上で転がすのが賢いです。

目次

プライドが高い男性の「怒ったサイン」とは?~怒らせたら表情や態度でわかる

プライド,高い,男,怒らせた,男性,喧嘩別れ,めんどくさい,対処法,自分が悪い

プライドが高い男性を怒らせてしまって、どうしたらいいか分からない…そんな経験ありますよね。

心理士:坂口

振り上げた拳を下せない男だよ

だが、落ち込む前に状況判断を。その男性は本当に激怒しているのかい?

ここでは、プライドが高い男を怒らせた…のか、その「怒ったサイン」を先にチェックしてみましょう。

口元は笑顔だが目は無表情

プライドが高い男を怒らせたと感じたら、まず注目したいのが表情の変化です。プライドが高い男性を怒らせてしまうと、口元は笑顔を作っているのに、目が笑っていない…そんな不自然な表情を見せることがあります。これは怒りを抑えようとしている証拠なんです。

心理士:坂口

なにしろプライドがあるからね

例えば仕事のミスを指摘して、プライドが高い男性を怒らせた場合、表面上は「大丈夫だよ、気にしないで」と言いながら、目がキッと険しくなっているのを見たことありませんか?これは要注意サインです。

彼は自分の感情をコントロールしようとしているんですが、目は正直なんですよね。だから、相手の目をよく観察してみてください。口元と目の表情にギャップがあれば、内心では怒りを抑えきれていない可能性が高いです。

目は心の窓だ。そしてさらにプライドが許さない瞬間は、美人に「社会の窓が開いているよ笑」と言われたときだ。

早口で一方的に非難する

次に気をつけたいのが、話し方の変化です。普段は落ち着いて話す人でも、プライドが高い男性が怒ると、急に早口になって相手を一方的に非難し始めることがあります。

心理士:坂口

倍速再生のようだぞ

これは、怒りのあまり冷静さを失っている証拠です。例えば、「君のせいで計画が台無しになった!」「どうしてもっと早く言ってくれなかったんだ!」といった具合に、相手の言い分を聞く余裕もなく、一方的に責め立てるんです。聞く耳ナッシングだ。

このような状況に直面したら、まずは深呼吸をして落ち着きましょう。相手の言葉に反論したくなるかもしれませんが、それは火に油を注ぐだけです。代わりに、「そうですね、確かに私の対応が悪かったです。どうすればよかったか、教えていただけますか?」と、相手の意見を求める姿勢を示すのが効果的です。

プライドが高い男性を怒らせてしまった場合、この対応は特に重要です。なぜなら、彼らは自分の意見が尊重されていないと感じると、さらに怒りが増幅してしまうからです。

そういうヤツを「瞬間沸騰の湯沸かし器」と表現します。


怒鳴る・威嚇する

さて、ここからは物理的な迷惑行為の例。プライドが高い男性の中には、怒りが高じて怒鳴ったり威嚇したりする人もいます。これは決して好ましい行動ではありませんが、現実として起こりうることです。

心理士:坂口

語彙力がないから暴力に頼る…ピーマンの中身のような脳みそだ

例えば、「お前なんか、いなくてもいいんだ!」と大声で叫んだり、机を叩いたりするような行動です。こういった態度は、相手のプライドが深く傷ついていることを示しています。

この場合、まず自分の身の安全を確保することが最優先です。その場から離れて、冷静になる時間を作ることが大切です。「少し時間をください。落ち着いてから話し合いましょう」と伝えて、一旦その場を離れるのがいいでしょう。

プライドが高い男を怒らせたら、まずは逃げるが勝ちです。

LINEをブロックする

デジタル時代の今日、怒りの表現方法も変化しています。プライドが高い男性を怒らせたら、LINEなどのSNSでブロックされるというケースも少なくありません。

心理士:坂口

プライドの高い彼氏を怒らせたとき

これは、直接的な対立を避けつつ、自分の怒りや不満を表現する現代的な方法と言えるでしょう。例えば、あなたが送ったメッセージが「既読」にならない、プロフィール写真が見えなくなった、といった状況です。

こういった行動は、「あなたとコミュニケーションを取りたくない」という強いメッセージです。プライドが高い男性にとって、これは自分を守る防衛手段でもあるんです。豆腐メンタルだから、少しの刺激で崩れちゃう。

無視する・音信不通になる

最後に紹介するのは、完全な沈黙という反応です。プライドが高い男性を怒らせた時、相手が突然あなたを無視し始めたり、音信不通になったりすることがあります。

心理士:坂口

上司からの無視はキツイね

これは、怒りや傷ついた感情を表現する最も受動的な方法。例えば、職場で一緒にいても目を合わせてくれない、あなたの存在を完全に無視する、といった具合です。急に冷たい態度に凍り付きそう。

この行動の背景には、深い傷つきや失望感があることが多いです。プライドが高い男性にとって、自分の感情を言葉で表現するのが難しいこともあるんです。そのため、沈黙という形で自分の気持ちを表現しているのです。

だってホラ、自分で言う勇気はないからね。


プライドが高い男性を怒らせたときの対処法とは?~自分(こっち)が悪いときにすぐやるべきこと

プライド,高い,男,怒らせた,男性,喧嘩別れ,めんどくさい,対処法,自分が悪い

ああ、よくある相談ですね。

プライドの高い男性を怒らせてしまった…、そしてどうしようもなくなってしまった。そんな経験、誰にでもあるものです。恋愛や職場での人間関係では避けられないことです。

心理士:坂口

そうやって、みな大人の階段を昇る

ここでは、プライドが高い男性を怒らせたときの対処法について、具体的にお話ししていきましょう。自分(こっち)が悪いとき、いかに火消しするかはヒューマンスキルが問われる瞬間です。ゾクゾクするね。

ひたすら謝る

まず最初に覚えておいてほしいのは、プライドの高い男性を怒らせたら、とにかく謝ることです。「えっ、そんな簡単なの?」って思うかもしれませんが、これが意外と効果的なんですよ。

心理士:坂口

ごめんなさいを100回言うまで帰れまテン

プライドが高い男性というのは、自分の存在や意見を重要視する傾向があります。そんな彼らにとって、誰かに謝られるというのは、自分の正当性が認められたような感覚になるんです。だから、素直に謝ることで、相手の怒りを和らげることができるんですね。シンプルに、気分が良い。

ただし、ここで気をつけてほしいのは、謝り方です。「ごめんなさい」と言葉だけで済ませるのではなく、自分の行動や言葉がどう相手を傷つけたのか、具体的に説明しながら謝ることが大切です。例えば、「あのとき、あなたの仕事の進め方について軽々しく批判してしまって、本当に申し訳ありませんでした。あなたの努力や専門性を軽視するような発言をして、痛く反省しています」というように。直角にお辞儀をしよう。

こうすることで、相手は自分の感情が理解されたと感じ、怒りが収まりやすくなります。プライドが高い男性にとって、自分の感情や立場が理解されることは非常に重要なんです。

あは、器がちいさいね。

相手の立場に共感した雰囲気を出す

次に大切なのは、相手の立場に立って考えることです。プライドが高い男性を怒らせたときは、ついつい自分の言い分を主張したくなりますよね。でも、ちょっと待ってください。それは逆効果になる可能性が高いんです。

心理士:坂口

理屈ではないのだ

相手の立場に立って考えるということは、彼の感情や考えを理解しようとする姿勢を示すことです。例えば、「私の言動であなたを傷つけてしまって、本当に申し訳ありません。あなたがそう感じるのも当然だと思います」といった具合に。

これは、相手の感情を認めることで、彼の自尊心を守ることにもつながります。プライドが高い男性にとって、自分の感情や意見が尊重されることは非常に重要なんです。だから、こういった姿勢を見せることで、相手の怒りを和らげ、関係修復の糸口を見つけやすくなるんですよ。チョロいね。


謝った上で解決策を伝える

さて、ここまで謝罪と共感について話してきました。でも、それだけでは十分ではありません。プライドが高い男性を怒らせた場合、次に必要なのは具体的な解決策を提示することです。

心理士:坂口

プライドが高い男は「自分が寛容だ」と信じたがる

なぜかというと、プライドが高い男性は往々にして問題解決志向が強いんです。だから、単に謝罪するだけでなく、今後どうすればいいのかという具体的な提案があると、非常に効果的なんですよ。そして、その提案を鷹揚に受け入れる自分が…好き。

例えば、仕事の場面でミスをして怒らせてしまった場合。「申し訳ありませんでした。今後は必ずダブルチェックを行い、同じミスを繰り返さないようにします。また、分からないことがあれば、すぐに質問させていただきます」といった具合に。

これは、単なる謝罪以上の意味があります。自分の過ちを認識し、それを改善しようとする姿勢を示しているんです。プライドが高い男性にとって、相手が成長しようとする姿勢を見せることは、非常に好印象につながります。

しょんぼり落ち込んだ様子を見せる

ここまで、プライドが高い男を怒らせたときの対処法として、積極的なアプローチについて話してきました。でも、時には少し違うアプローチも効果的なんです。それが、「しょんぼり落ち込んだ様子を見せる」というものです。

心理士:坂口

相手の溜飲を下げてあげよう

「え?それって良くないんじゃない?」って思うかもしれませんね。でも、これが意外と効果的なんです。なぜかというと、プライドが高い男性は、往々にして他人が落ち込む様子をみるのが快感だからだ。

例えば、あなたが明らかに落ち込んでいる様子を見せると、相手は「自分が怒りすぎたかな」と考え始める可能性があります。つまり、相手の中に「許してあげよう」という気持ちが芽生えやすくなるんです。許してあげる自分が…好き。

ただし、ここで注意してほしいのは、演技っぽくならないようにすることです。わざとらしい態度は逆効果になる可能性があります。自然に、素直な気持ちを表現することが大切です。ついでにダイエットするといいぞ。

みんなの前で謝り、その後はしばらく距離を置く

最後に紹介するのは、少し大胆な方法かもしれません。それは、「みんなの前で謝り、その後はしばらく距離を置く」というものです。

心理士:坂口

既成事実を作ろう

「えっ、みんなの前で?」って驚くかもしれませんね。でも、これには理由があるんです。プライドが高い男性を怒らせてしまった場合、周囲の目を気にする傾向があります。だからこそ、みんなの前で謝ることで、相手の立場を守り、面子を保つことができるんです。

例えば、職場で上司を怒らせてしまった場合。他の同僚がいる前で「先日は私の不注意で重大なミスを犯し、ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」と謝罪する。これにより、上司の立場や権威を周囲に示すことができるんです。裸の王様のようだね。

ただし、ここで終わりではありません。謝罪した後は、しばらく距離を置くことが大切です。なぜなら、プライドが高い男性は、自分の感情を整理する時間が必要だからです。

距離を置くといっても、完全に無視するわけではありません。必要最小限のコミュニケーションは保ちつつ、相手の様子を見守ります。そして、相手の態度が和らいできたら、少しずつ普段通りの関係に戻していく。

これは、相手に「考える時間」と「許す機会」を与えることになります。プライドが高い男性は、自分で決断を下したいという欲求があります。だからこそ、この方法が効果的なんです。


プライドが高い男性を怒らせたとき「やってはいけない」対応~喧嘩別れしないために

プライド,高い,男,怒らせた,男性,喧嘩別れ,めんどくさい,対処法,自分が悪い

ええ、プライドが高い男性を怒らせてしまったんですね。恋愛の中で起こりがちな出来事ですが、対応を誤ると関係修復が難しくなる。相手は彼氏ですか、それとも職場にいる年上男性ですか。

心理士:坂口

喧嘩別れは避けたいですね

でも大丈夫、焦らずに。今回は、プライドの高い男性との仲直りのコツ…絶対にやってはいけない行動を教えます。NG行為を避けて、プライドが高い男性の地雷を踏むことさえなければ、時間が解決してくれるもんです。

相手の落ち度を冷静に指摘する

まず最初に気をつけていただきたいのが、プライドが高い男性を怒らせた後に、相手の落ち度を冷静に指摘することです。これ、一見理にかなっているように思えますよね。「冷静に話し合えば分かってくれるはず」なんて。

心理士:坂口

理詰めで追い詰めてはダメだ

でも、ここがミソなんです。プライドの高い男性にとって、自分の非を認めることは想像以上に難しいんですよ。彼らは自信に満ちているように見えて、実は内面はとてもデリケート。だから、こういう時に理論的に攻められると、さらに感情的になってしまうんです。

例えば、仕事で失敗した彼に「でも、ここはこうすればよかったんじゃない?」なんて言っちゃうと、火に油を注ぐようなもの。彼の中では「自分の能力を否定された」と受け取られかねません。

めんどくさいね。

みんながいる前で抗議する

プライドが高い男を怒らせたら絶対やってはいけないこと。それは人前で抗議することです。これ、よくある失敗なんですよね。ついカッとなって、職場の同僚の前で彼の態度を非難してしまったりして。でも、これが彼のプライドを深く傷つけてしまうんです。

心理士:坂口

取り返しがつかないぞ

プライドの高い男性にとって、自分の評価はとても大切。だから、みんながいる前で抗議されると、自尊心がズタズタに。そうなると、もう彼の頭の中は「自分を守らなきゃ」という思いでいっぱいになってしまいます。まるで、怯えたハリネズミだ。

例えば、飲み会の席で彼の言動を指摘したとしましょう。周りの反応が気になって、彼はますます頑なになってしまうかもしれません。そうなると、もう話し合いどころではありませんよね。


すねて不機嫌になる

さて、ここからは少し意外かもしれませんが、プライドの高い男性を怒らせた後に、あなたがすねて不機嫌になるのも逆効果なんです。「彼が悪いんだから、私が拗ねるのは当然でしょ!」なんて思いがちですよね。

心理士:坂口

かわいくスネても逆効果だ

でも、ちょっと考えてみてください。プライドの高い彼にとって、あなたの不機嫌な態度は、さらなるストレスの原因になるんです。彼は自分の感情と向き合うのに精一杯なのに、あなたの機嫌まで取らなきゃいけない。これじゃあ、余計に距離が開いてしまいますよ。

例えば、彼が約束を忘れてデートに遅刻してきた時。すねて「もういい」なんて言っちゃうと、彼は自分の非を認めるどころか、あなたの態度に反発してしまう。そのままジ・エンドだ。

無関係な人に不満を訴える

ここで、よくある間違いをもう一つ。プライドの高い男性を怒らせた後、周りの人に不満を漏らすのは要注意です。ついつい友達や家族に愚痴りたくなる気持ち、分かりますよ。でも、これが思わぬところで彼の耳に入ると、事態はもっと複雑になってしまうんです。

心理士:坂口

陰口は…傷つくよ

プライドの高い男性は、自分の評判をとても気にします。だから、あなたが他の人に彼の悪口を言っているとわかると、彼はさらに傷つき、あなたへの信頼を失ってしまうのだ。

例えば、彼との喧嘩の後、SNSで「男って本当にわからない!」なんてつぶやいたとしましょう。一見、誰のことか分からないような書き方でも、彼はすぐに「自分のこと?」と敏感に反応してしまうんです。自意識過剰なヤツが多いからね。

怒っている理由をしつこく聞く

プライドの高い男性を怒らせた時に、その理由をしつこく聞くのも良くありません。「なぜ怒っているの?」「何が気に入らなかったの?」と、執拗に聞き出そうとすると、逆効果になる可能性が高いんです。

心理士:坂口

怒っている「みっともない自分」を正視させられるから

プライドの高い男性にとって、自分の感情を言語化するのは難しいことがあります。特に怒りの渦中にいる時は、冷静に考える余裕がないんですよ。それなのに、理由を説明しろと迫られると、ますます混乱してしまうんです。

例えば、彼が突然不機嫌になった時。「どうしたの?何かあった?」と矢継ぎ早に聞いてしまうと、彼は「何も無い!」と突っぱねてしまうだろう。そのとき彼は、「恥をかかされた」と認識しています。

本当に、めんどくさいね。


何がプライドの高い男性を怒らせた?~男性のプライドを刺激する行動パターン

プライド,高い,男,怒らせた,男性,喧嘩別れ,めんどくさい,対処法,自分が悪い

プライドが高い男性を怒らせてしまうのは、意外と些細なきっかけからなんです。でも、その裏には男性特有の心理が隠れています。

ここでは、どんな行動が男性のプライドを傷つけやすいのか、そしてなぜそれが喧嘩別れに発展しやすいのかを見ていきましょう。

日常的な態度のそっけなさが男性のプライドを傷つける可能性

みなさん、普段何気なく取っている態度が、実は男性のプライドを傷つけているかもしれませんよ。例えば、忙しさのあまり返事が遅くなったり、そっけない返事をしてしまったりすることってありますよね。これ、実は結構危険なんです。

心理士:坂口

プライドが高い男を怒らせた瞬間だ

プライドの高い男性は、そういった態度を「自分のことを大切に思っていない」と解釈しがちなんですよ。彼らの中には、常に承認欲求の強い「かまってちゃん」タイプもいます。そういう男性は、ちょっとしたそっけなさにも敏感に反応してしまうんです。

では、どうすればいいのでしょうか?

まず、意識的に相手の話に耳を傾け、しっかりと目を合わせて会話することから始めてみてください。「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」というメッセージを、態度で示すんです。これだけでも、男性の自尊心は大きく満たされます。母親のような心持ちでどうぞ。

酔った状態での高飛車な態度が男のプライドを傷つける

お酒の席での失敗、ありがちですよね。特に、普段は温厚な男性でも、お酒が入ると急に繊細になったりするんです。そんな時に、ちょっと高飛車な態度を取ってしまうと…大変なことになりかねません。

心理士:坂口

薄毛の男性に頭ポンポンしてはダメだ

プライドの高い男性を怒らせてしまう典型的なパターンの一つが、この「酔った勢いでの失言」なんです。普段は抑えている本音が、お酒で理性が緩んだ隙に出てしまうんですね。そして、それを聞いた男性は「素面の時から、自分のことをそう思っていたんだ」と勘違いしてしまうことも。

こういった事態を避けるには、お酒を飲む時は特に言動に気をつける必要があります。むしろ、酔った状態でこそ、普段以上に相手を立てるような言葉遣いを。「あなたって本当に素敵な人よね」なんて言葉をさりげなく投げかけてみるのも効果的です。惚れてまうやろ。


些細な出来事でもブロックする行為が男のプライドの表れ

LINEでブロックされた経験、ありませんか?それは、プライドが高い男を怒らせた直後のはず。

それと言うのがプライドの高い男性がよく取る行動の一つが、この「ブロック」なんです。一見、幼稚な行動に見えるかもしれません。でも、彼らなりの理由があるんですよ。

なぜブロックするのか。それは、自分の傷ついた心を守るためなんです。プライドの高い男性は、自尊心が傷つくのを極端に恐れています。だから、些細なことでも自分のプライドが傷つきそうだと感じると、相手との接点を完全に断ってしまうんです。

これは、言わば彼らの防衛本能なんですね。「拒否することで自分を守る」という行動パターンです。でも、このパターンは決して健全とは言えません。むしろ、コミュニケーション不足を引き起こし、関係をさらに悪化させる原因になりかねないんです。

他人行儀な態度や視線が男性の自尊心を傷つける可能性

プライドの高い男性を怒らせた別のパターンとして、他人行儀な態度や視線があります。被害妄想と男のプライドは仲良しだ。

心理士:坂口

おれたちトモダチ、チーム友達

例えば、会話中に目を合わせない、体を少し背けて話す、などの小さな仕草。これらは、無意識のうちに相手に「あなたとは距離を置きたい」というメッセージを送ってしまうんです。プライドの高い男性は、こういった細かな態度の変化にとても敏感です。

特に、親密な関係になった後にこういった態度を取られると、彼らの自尊心は大きく傷つきます。「自分はもう大切にされていないのではないか」「興味を失われたのではないか」といった不安が、彼らの心の中で膨らんでいくんですね。

プライドの高い男性は、自分が大切にされていると感じることで、相手への信頼も深まります。日々の何気ないコミュニケーションの中で、相手を尊重する姿勢を示すことが、健全な関係を築く鍵となるのです。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次