旦那が職場の女とラインする心理とは?毎日LINEする関係をやめさせる対処法はコレ

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

旦那が職場の女とラインしている!それも毎日ラインする関係の職場女性がいる。

「最近、夫のスマホをチラッと見てしまった」
「帰宅後もずっとLINEしてる…もしかして…」

心理士:坂口

一度気になると…やたら目に入るものです

業務連絡するなとは言わないが、本当に仕事のLINEなら、時間内にすればいいのに。帰宅してからも、トイレにもスマホを持ち込んで…こいつはアヤシイね。

そこで今回は、旦那が職場の女性と毎日LINEする心理を徹底解剖。さらに、そんな関係をやめさせるための対処法も紹介します。

そもそもですね、あなたの夫が上司で、LINEの相手女性が部下なら、ちょっとした風向きの変化で「セクハラされた!」と騒がれるリスクがある。あなたの心配は、単なるヤキモチではないですね。

目次

旦那が職場の女とラインしている!職場女性と毎日LINEする男性心理とは?

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

旦那が職場の女とラインしている…?

心理士:坂口

おっと、発見してしまいましたか

「うちの旦那、最近スマホばかり見てるんです」「職場の女性とLINEのやり取りが頻繁で…」なんて声をよく耳にします。確かに、ショックを受けるのも無理はありません。

見なきゃいいのに、夫のスマホをこっそり見てしまう。罪深いことをしたから、途端に罰が当たった。だがしかし、現実は続いていくのです。ここでは、職場女性と毎日LINEする男性心理(既婚者なのに!)を詳しく見ていきましょう。

旦那と毎日ラインする関係の職場女性、ただの仲良しに過ぎないのか?こちらをクリック!

ちょっとした生活の潤いがほしい男性心理~妻とのLINEより楽しい

まず最初に考えられるのが、日常に少しばかりの刺激を求めている男性心理です。旦那が職場の女性とラインするのは、単純に楽しいからかもしれません。

心理士:坂口

僕らもワクワクしたい

妻とは「今日の夕飯は何?」「ゴミ出し忘れないで」といった実務的なLINEが多くなりがち。そんな中で、職場の女性との何気ないやり取りは、ちょっとした息抜きになるんです。「今日の会議、緊張したね~」「課長の話、長すぎてウトウトしちゃった(笑)」なんて、くだけた会話が新鮮に感じるんですよ。

嗚呼、癒される。

これは決して妻を軽んじているわけではない。つまんないけどな。皆さんも、友達とのLINEって楽しいですよね? 旦那さんにとっては、それが職場の女性なのです。

あわよくば浮気したい男性心理

正直に言うと、旦那が職場の女性とラインしているのは、あわよくば…という気持ちがあるかもしれません。というか、9割くらいの確率でワンチャン狙いはある。だって、僕たち男の子だモン。

心理士:坂口

ドッキドキ、させてよ~

人間誰しも、禁断の果実に手を伸ばしたくなる時があります。結婚して何年も経つと、ときに刺激が欲しくなるものです。職場の女性とのLINEは、そんな気持ちの受け皿になっているのです。思うだけならいいじゃんか。

「今日の髪型、素敵でしたね」「お昼ご飯、一緒にどうですか?」なんて、ちょっとしたアプローチを試してみたり。でもほとんどの場合は「浮気」までいかない、ほんの少しのスリルを味わっているだけなんです。

小さな恋の物語です。


懐いてくる部下が可愛い

さて、ここからは少し違った角度から見てみましょう。旦那が職場の女性とラインするのは、上司としての責任感からかもしれません。

心理士:坂口

マネジメント業務の延長

特に、若い女性の部下がいる場合、彼女たちの相談に乗ったり、アドバイスをしたりすることも多いんです。「課長、この資料の作り方がわからなくて…」「先輩、お客様への対応で困ってます」なんて、仕事の相談から始まったLINEが、徐々にプライベートな話題に及んでいくこともあります。

そんな時、旦那さんは「自分が頼られている」という満足感を得ているかもしれません。若い部下が懐いてくると、つい可愛く思えてしまうんですよね。まるで、娘を見守る父親のような気持ちになることもあります。

でもこれが行き過ぎると、一線を越える可能性はゼロではない。旦那さんが「俺は上司として、ただアドバイスしているだけだ」と言い張っても要注意です。プライベートな話題が増えてきたら、ガッツリ問い詰めることをおすすめします。

スマホを見ようとする妻へのあてつけ

旦那が職場の女性とラインしているのは、実は妻へのあてつけかもしれません。思い当たるフシ、何にもありませんか。

心理士:坂口

旦那のスマホを勝手に見たのでしょう?

自分(旦那)のスマホを勝手にチェックしようとする妻への反発心。こんな心理が働いていることもあるんです。プライバシーを侵害されているように感じて、わざと怪しい行動をとる。「ほら、見たいんだろう?」という、ある意味幼稚な心理です。挑発的だね。

例えば「誰とLINEしてるの?」と聞くたびに、旦那さんがイラッとしている様子はありませんか? または、逆に妙にオープンに「職場の〇〇さんだよ」と答えるようになったりしていませんか?

腹が立つでしょうが、あなたは泳がされていましたね。


メンヘラな部下にまとわりつかれて困惑

さて、身の回りに起こりうるリスクについても一言。ハメられているのは男性側で、女性から仕掛けているパターン。つまり旦那が職場の女性とラインしているのは、本意ではない場合もあるんです。

心理士:坂口

親切心がアダになる

最近では、メンタルの弱い部下や同僚に悩まされている男性も珍しくない。「課長、私、仕事辞めたいです…」「先輩、彼氏と別れちゃって…」なんて、仕事以外の相談を持ちかけられることもあるんです。その部下が若い独身女性で、しかも精神的に不安定なメンヘラだったら…?

こういう状況で、旦那さんは困惑しているかもしれません。でも職場の人間関係を壊したくないという思いから、やむを得ずLINEのやり取りを続けている…なんてこともあるんです。やめようとすれば、騒ぎ出しそうだしな。

「最近、旦那が疲れた顔をして帰ってくる」「スマホの通知音に、ため息をついている」なんて様子はありませんか? もしかしたら、旦那さんもそろそろ限界かもね。

本気で好きになってしまった

最後に、最も深刻なケースについてお話しします。旦那が職場の女性とラインして、本当に好きになってしまった…そんな可能性もゼロではありません。

心理士:坂口

既婚男性だって恋に落ちる

気軽にやり取りが始まったLINEだが、今ではひとつひとつの返信に新鮮な魅力を感じてしまう。それが単なる気の迷いなのか、本気の恋なのか、旦那さん自身も混乱しているかもしれません。

「最近、旦那の様子が明らかに変」「休日に『仕事』と言って出かける回数が増えた」なんて状況は要注意です。もしLINEのやり取りを必死に隠そうとしたり、逆に開き直ったような態度を取ったりする場合は切羽詰まっているね。


旦那が職場の女とラインしているときの対処法は?毎日LINEする関係をやめさせたい!

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

旦那が職場の女性とLINEでやり取りしている。それを知ってショックを受けたり、不安になるのは当然です。

心理士:坂口

知らないでいられたら…幸せだったのに

だがまずは冷静になることが大切。いきなり問い詰めたり、スマホを取り上げるのはNGです。では旦那が職場の女とラインしているとして、どんな対処法があるのか。具体的に紹介しましょう。

職場の女性とLINEしてる?とストレートに聞く

まず最初に試してほしいのが、素直に聞いてみることです。「ねえ、最近職場の女性とLINEしてるみたいだけど、どういう関係なの?」って感じで。

心理士:坂口

口元は笑顔だが、目は真真顔

この方法、簡単そうで意外と難しいんですよね。どうしても感情的になってしまいがち。でも冷静に聞くことが大切です。旦那さんの反応を見れば、ある程度状況が分かるはずです。

もし旦那さんが「仕事のことだよ」と答えたら、「そうなんだ。でも、仕事の話ならメールの方がいいんじゃない?」って提案してみる。LINEは個人的なツールですからね。欲を言えば、「業務時間外に個人的なLINEするんじゃないよ!」を優しく伝えてみてほしい。

ただ、この方法で旦那さんが素直に答えてくれるとは限りません。「別に」とか「気にするな」なんて言われたら、もっと不安になっちゃいますよね。そんなときは、次の方法を試してみましょう。

時間外に部下に気を遣わせてはいけないと諭す

旦那さんが上司の立場なら、この方法も効果的です。「ねえ、部下の女性とLINEしてるみたいだけど、時間外に連絡取るのってどうなの?」って感じで切り出してみてはどうでしょうか。

心理士:坂口

心配そうな表情でヨロシク

最近は、職場でのハラスメントが厳しく問われる時代です。猫も杓子もコンプラだ。上司が部下に対して、勤務時間外にLINEなどで連絡を取ることは、グレーゾーンと言えるでしょう。そもそも旦那が職場の女とラインしている事態がイエローカードですがね。

「部下の人、気を遣って返信しちゃうんじゃない?」「プライベートの時間を邪魔しちゃダメだよ」なんて言ってみるのもいい。旦那さんが真面目なタイプなら、ハッとするはずです。ハッとしてグー。

ただしこの方法を使うときは、責めるような口調にならないように注意してくださいね。あくまでも旦那さんのためを思って忠告している、というスタンスを保つことが大切です。


セクハラと訴えられるリスク(証拠が残る)を伝える

旦那が職場の女とラインしているなら、現実的なリスクも心配です。「ねえ、職場の女性とLINEってさ、もし誤解されたらセクハラで訴えられちゃうかもしれないよ?」って感じで伝えてみてください。

心理士:坂口

下半身がギュウッと締め上げられるような対処法だ

LINEは証拠が残りやすいツールです。もし職場の女性が悪意を持っていたら、旦那さんとのLINEのやり取りを証拠として使われる可能性もあるんです。しかもいつ、相手女性の気が変わるかは、神様だってわかりません。乙女心と秋の空です。

「最近、そういうニュース多いじゃない?有名人とか政治家とか、昔のLINEが暴露されて大騒ぎになってるの、見たことない?」なんて話を持ち出してみましょう。

この方法はちょっと脅かすような感じになってしまうので、使い方には注意が必要です。ガチで理詰めに行くのではなく、最初は半笑いでヘラヘラと言うのがいいね。ホラー感が上乗せされて効果倍増です。

既婚男性側から「仕事の話は職場で」と言ってほしいと頼む

旦那が職場の女とラインしている現状。この方法は、旦那さんの立場に立って考えてみるというアプローチです。「ねえ、あなたが職場の女性とLINEしてるの、私は正直心配。でも、相手の女性の気持ちも考えたほうがいいと思うの」って切り出してみましょう。

心理士:坂口

モノは言いようです

「もし相手の人に好意を持たれちゃったら?あなたは既婚者なんだから、はっきり線引きした方がいいんじゃない?」って提案してみるのです。

そして、「仕事の話は職場でする」というルールを作ってもらうよう頼んでみる。これなら、旦那さんも相手の女性も気まずい思いをせずに済みますよね。

ただし、この方法を使うときは、旦那さんを責めているように聞こえないよう注意が必要です。あくまでも旦那さんのため、そして職場の女性のためを思っての提案だということを伝えましょう。

妻として一度挨拶したいと言ってみる

最後の方法は、ちょっと大胆かもしれませんがとても効果的。旦那が職場の女とラインしているのに、「やましいことはない」と言い張るなら、「ねえ、あなたが毎日LINEしている相手の女性、私も一度会ってみたいな」って言ってみるのです。

心理士:坂口

虎穴に入らずんば虎子を得ず

これは、旦那さんと職場の女性の関係に妻のあなたが入っていくという方法です。「仕事で大切な人なら、私も知っておいた方がいいと思って。一度、三人で食事でも行かない?」なんて提案してみるのです。怖いよ怖いよ。

もし本当に仕事上の関係だけなら、旦那さんも快く承諾するはずです。逆に、何か後ろめたいことがあれば、旦那さんは戸惑うかもしれません。その反応を見るだけでも、状況が把握できますね。


他人の旦那(既婚男性)と毎日ラインする女性の心理とは?

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

旦那のスマホを何気なく覗いたら、職場の女性とのLINEのやり取りが頻繁に行われていて、ショックを受けてしまった…。旦那が職場の女とラインしているなんて、安月給のクセに何様だ?って話ですよ。

心理士:坂口

どーもすいません

そして同時に、相手女性への怒りも湧いてきませんか?他人の旦那(既婚男性)と毎日ラインする女性の心理は、どうなっているのか。厚顔無恥のドロボー猫か、あるいは悪意はないが無神経なド天然女か、ちょっとのぞいてみませんか。

職場の上司や先輩として尊敬しているだけ

まず考えられるのは、単純に仕事上の関係として尊敬しているケースです。例えば、旦那さんが部下の女性にとって、頼りになる上司や先輩という立場にある場合があります。旦那が職場の女とラインしている舞台裏なんて、だいたいそんなもんです。

心理士:坂口

そんな簡単に恋は生まれません

「私の旦那は部下の女性とよくLINEをしているんです。でも、内容を見たら仕事の相談ばかりで…」

そうですね。職場では、上司や先輩に気軽に相談できる環境が大切です。特に若手の女性社員にとっては、信頼できる上司の存在が心強いものです。仕事の悩みを相談したり、アドバイスをもらうことで、スキルアップにもつながります。

ただしこういった関係でも、プライベートな内容や業務時間外の頻繁なやり取りは避けるべき。その通り!境界線をしっかり決めないとね。夫婦間の信頼を損なわないためにも、旦那さんには適切な距離感を保つよう伝えてみては?

気が合うのでLINEすることが楽しい

旦那が職場の女とラインしているシチュエーションで、次に考えられるのは、単純に気が合う同僚として楽しくLINEをしているケースです。毎日ラインする関係の職場女性でも、本人は何にもやましく感じてはいない。

そもそも職場では、年齢や性別に関係なく、趣味や価値観が合う人と仲良くなることがありますよね。

心理士:坂口

それが職場に行くメリットだ

「でもうちの旦那、休日も職場の女性とLINEしてるんです。話が合うからって…」

そうですね、それは少し心配だ。職場で気の合う人と出会えるのは、仕事の息抜きにもなりますし、モチベーションアップにもつながります。しかし既婚者の場合は注意が必要です。

プライベートな内容や休日のやり取りが増えてくると、ただの同僚以上の感情が芽生えるかもしれない。また、周囲から誤解を受ける恐れもあります。大人なんだからさ、そこはわかってほしいですよね。


好きになってしまった

ここからは不都合な真実。毎日ラインする関係の職場女性がその相手(既婚男性)に好意を抱いてしまうケースもあります。長い時間を過ごす職場だからこそ、相手の良いところが見えてしまうんですよね。

心理士:坂口

旦那が職場の女とラインしている裏側で

「えっ、そんな…。でも、うちの旦那が浮気してるってことですか?」

いえいえ、そう決めつけるのは早計です。確かに、旦那が職場の女性とLINEをしているのを知ったら、不安になるのは当然です。でも相手の女性が好意を持っていたとしても、それが両想いとは限りません。夫を信じてないのかい。

むしろ、こういった状況では、旦那さんの対応が重要になってきます。相手の気持ちに気づいていながら、あえてLINEのやり取りを続けているのであれば問題です。しかし、純粋に仕事上の付き合いだと思っている場合もあります。

夫の携帯を勝手に見る「妻」に同性として嫌悪感がある

ところで、旦那が職場の女とラインしている事実をなぜ知っているのですか?それはあなたがスマホを見たからで、それが遠因の可能性もあります。毎日ラインする関係の職場女性は、夫の携帯をチェックする妻の行動に嫌悪感を抱いている…というパターン。

心理士:坂口

同性嫌悪だ

「え?でも、私は心配だから見ただけで…」

そうですね、気持ちはよくわかります。でも、他人から見るとどう映るか、考えたことはありますか?プライバシーを侵害されることに抵抗を感じる人も多いんです。

例えば、職場の既婚男性と仕事上のやり取りをしているだけなのに、その妻から疑いの目で見られたり、非難されたりしたら、どう感じますか?「私は何も悪いことしていないのに」と、むしろ反発心が芽生えてしまう。そして好戦的な気分になり、「あえて」既婚男性にちょくちょくLINEするのです。

既婚者からのLINEは迷惑だが断れないだけ

一方で既婚男性からのLINEを迷惑に感じていながら、断れない女性もいます。職場という環境で人間関係を壊したくないという思いから、嫌々応じているケースもあるんです。

心理士:坂口

あなたの旦那が元凶でした

「えっ、そうなんですか?でも、うちの旦那からLINEが来てるってことは…」

そうですね、心配な気持ちはよくわかります。でも、ちょっと考えてみてください。職場では、上司や先輩からのLINEを無視するのは難しいですよね。仕事に関係する内容だったら、なおさらです。

例えば、旦那さんが上司で、部下の女性に頻繁にLINEしているとしましょう。その女性は、仕事に支障が出るのを恐れて、嫌々ながら返信している。または、断ることで職場の雰囲気が悪くなるのを避けたいと思っている。しんどい職場だね。

このように、LINEのやり取りが続いているからといって、必ずしも相手の女性に好意があるとは限らないんです。むしろ、旦那さんの方が、相手の立場を考えずにLINEを送っている可能性もありますね。


旦那が職場の女とラインを続けることのリスクとは?

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

さて、ここからは少し視点を変えて、旦那が職場の女とラインしていることのリスクを解説します。

心理士:坂口

浮かれ気分に冷や水バッシャー

旦那さんと建設的な話し合いをするための理論武装。感情的にキャンキャン文句を言うだけでは説得力はありませんから。

上司と部下間のプライベートな連絡がパワハラと見なされるケース

最近、職場でのコミュニケーションツールとしてLINEを使うことが増えていますよね。でも、これが思わぬトラブルを招くこともあるんです。旦那が職場の女とラインしているとして、旦那さんが上司でLINEの相手が部下の場合は要注意です。

例えば、業務時間外に頻繁にLINEで連絡を取ったり、プライベートな内容のやり取りをしたりすると、パワハラと見なされる可能性があります。「上司からのLINEを無視できない」と部下が感じれば、それはもうパワハラの一歩手前。旦那さんの立場が危うくなるかもしれません。

こういったリスクを旦那さんに伝えて、「仕事の連絡は会社のツールを使う」「LINEは緊急時のみにする」といったルールを提案してみる。これが旦那さんの身を守ることにもつながります。

会社のコンプライアンス違反を避けるための適切なコミュニケーション方法

旦那が職場の女とラインしていることは、会社のコンプライアンス違反に問われる可能性もあります。多くの会社では、個人的なSNSでの業務連絡を禁止しているんです。

例えば、LINEで仕事の機密情報をやり取りしてしまったら…考えただけでぞっとしますよね。情報漏洩のリスクが高まるだけでなく、会社の信用も失いかねません。

旦那さんに「LINEでの業務連絡は控えめにした方がいいんじゃない?」とアドバイスを。会社指定の連絡ツールを使うことで、コンプライアンス違反のリスクを随分と減らせます。


職場の人間関係を良好に保ちつつ境界線を設ける重要性

職場での人間関係は大切です。でも、プライベートとの線引きも重要なんです。旦那が職場の女とラインしているなら、その境界線が曖昧になってしまうことがあります。

例えば、仕事のことで相談しているうちに、だんだんプライベートな話題に…なんてことはよくありますよね。でも、これが職場の噂の的になったり、他の同僚との関係に影響を与えたりすることもあるんです。

旦那さんに「職場の人とは適度な距離感を保つことが大切だよ」と伝えてみましょう。小学生に言うような注意事項ですが、わかっていないのだから仕方ないですね。

不要なトラブルを回避するための職場でのSNS使用ガイドライン

最後に、職場でのSNS使用に関するガイドラインについて考えてみましょう。実は、多くの会社がこういったガイドラインを設けているんです。旦那さんの会社にもあるはずです。それなりにホワイト企業ならね。

例えば、「業務に関する連絡は会社指定のツールのみを使用すること」「SNSでの同僚とのやり取りは控えめにすること」といった具合です。こういったルールを守ることで、不要なトラブルを避けられるんですね。

旦那さんと一緒に、会社のSNS使用ガイドラインを確認してみるのはどうでしょうか。「こういうルールがあるんだね。気をつけた方がいいよ」と、さりげなくアドバイスするチャンスです。


旦那が職場の女とラインをやめたその後は?離婚せず夫といい関係を保つコツ

旦那が職場の女とライン, 毎日ラインする関係,職場女性,旦那,夫,女性,浮気,LINE,ライン,対処法,心理

さて、ここまで旦那が職場の女とラインしていることのリスクについて考えてきました。では、実際に毎日ラインする関係の職場女性とは切れた…その後は?

でも、この問題をきっかけに、逆に夫婦の絆を深められる可能性もあるんです。離婚せずに夫といい関係を保つコツをどうぞ!

ざっくばらんに互いの気持ちを理解し合う方法

まず大切なのは、お互いの気持ちをオープンに話し合うこと。「旦那が職場の女とラインしている」という事実だけでなく、そのことで自分がどう感じているかを素直に伝えましょう。

例えば、「あなたを信じているけど、やっぱり不安になってしまって…」と自分の気持ちを率直に伝えてみるのです。そして、旦那さんの気持ちも同じように聞いてあげましょう。「仕事のことで相談したかっただけなんだ」とか「特に深い意味はなかったんだ」という説明があるかもしれません。

お互いの気持ちを理解し合うことで、問題の本質が見えてくるはずです。そこから、どうすれば互いに安心できるかを一緒に考えていけばいいんです。

異性との付き合い方のルール作り

次に、夫婦で「異性との付き合い方のルール」を決めてみましょう。これは、旦那が職場の女とラインしているケースだけでなく、奥様が男性と接する場合にも適用できるルールです。

つまりお互い様だ。

例えば、「異性との個人的なLINEは控える」「仕事の連絡は業務時間内のみ」「飲み会は夫婦で参加する」といった具合です。こういったルールを一緒に考えることで、お互いの気持ちや価値観を理解し合えるはずです。

ただし、厳しすぎるルールは逆効果。ギュウギュウに締め付けると、男は逃げたくなります。


配偶者以外との関係に不安を感じさせない気遣い

さらに一歩進んで、「配偶者以外との関係で不安を感じさせない気遣い」を考えてみましょう。これは、旦那が職場の女とラインしているような状況を未然に防ぐためのものです。

例えば、「仕事のことで異性と連絡を取る時は、配偶者にも一言伝える」「SNSの友達追加は慎重に行う」「異性との約束は事前に配偶者に伝える」といった具合です。

こういった行動指針を守ることで、お互いに安心感が生まれます。そして、「隠し事をしない」「オープンな関係でいる」という意識が自然と身につくはずです。

夫婦で楽しめる共通の趣味を見つけてもっと仲良し

最後に、夫婦で楽しめる共通の趣味や活動を見つけることをおすすめします。旦那が職場の女とラインしている背景には、「新鮮さを求める気持ち」があるかもしれません。だったら、夫婦で新しいことにチャレンジすればいいのだ。

例えば、一緒に料理教室に通ってみる、週末にハイキングに行ってみる、新しい趣味を始めてみる…といった具合です。新しい体験を共有することで、夫婦の会話も増えるはずです。

また、定期的にデートの時間を作るのも大切。「毎週金曜日は夫婦の日」なんて決めて、二人の時間を大切にしませんか。

こういった努力を重ねていけば、きっと以前よりも強い絆で結ばれた夫婦になれるはずです。旦那が職場の女性とLINEをするような問題も、自然と解消されていくはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次