40代既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる心理とは?プラトニックと不倫の違いはコレ

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマりやすい…それは本当なのか。

心理士:坂口

否定はできない

職場の素敵な既婚男性に、ふと心惹かれてしまった経験はありませんか?「不倫はダメだけど、プラトニックな関係なら…」そんな思いを抱いたこと。本当はあるでしょ?

それと言うのも、こんな相談を受ける機会が続いたのです。

同じ職場にいる40代の既婚男性とプラトニックなデートを繰り返しています。不倫じゃないし、私は続けていきたい。このくらいの年代の既婚男性は、プラトニックな恋愛にハマると聞きますが本当でしょうか?

職場の40代既婚男性との恋愛に悩む女性

そこで今回は、まさに40代の既婚男性がプラトニック恋愛にハマる理由、そしてハマりやすい男性の特徴を解説。プラトニック恋愛と不倫の違いを明らかにした上で、40代の既婚男性とプラトニックな関係で恋愛を続けるコツをまとめました。

ああ、恋って難しいものですね。

目次

40代の既婚男性がプラトニックな恋にハマる心理とは?

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

職場に気になる男性がいるけれど、その彼は既婚者。そして40代。遠くから見ているだけで満足だったけれど、いつの間にか心が通じ合うようになった…かも?

心理士:坂口

相手の男も同じ気持ちです

これって、意外と多いんですよ。40代の既婚者が純粋な恋愛感情を抱くこと。特に40代の男性は、人生の折り返し地点で様々な思いが交錯する時期。そんな中で、プラトニックな恋に惹かれるのは、ある意味自然なことかもしれません。

でも、なぜそうなるのか。詳しく解説しましょう!

妻は大切だが恋愛感情はない男性心理

40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる心理。まず最初に考えたいのは、「妻は大切だけど、恋愛感情はない」という男性心理です。これ、意外と多いんですよ。

心理士:坂口

結婚生活が長くなると…どうもね

長年連れ添った妻のことは大切に思っている。でも、かつてのようなドキドキ感はもうない。そんな風に感じている40代の既婚男性って、結構いるんです。家庭は大切だし、妻への感謝の気持ちもある。でも、何か物足りなさを感じてしまう。

そんな時、職場や趣味の場で出会った女性に、ふと心惹かれることがあるんです。「あれ?この人と話すと楽しいな」「この人の笑顔を見るとホッとするな」なんて。でも、不倫はしたくない。そんな葛藤の中で、プラトニックな関係に落ち着くことがあるんです。

結婚とは関係ない恋愛を体験したい男性心理

次に考えたいのは、「結婚とは関係ない恋愛を体験したい」という心理です。これ40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる理由として、かなり根が深いんですよ。

心理士:坂口

責任を取りたくないズルい心理だ

40代になると、人生の半分以上を生きてきたことに気づく。そして、「このまま人生が終わってしまうのか」という焦りや不安を感じる人も多いんです。特に、若い頃にあまり恋愛経験がなかった人や、見合い結婚をした人なんかは、純粋な恋愛への憧れが強いことがあります。

でも、既婚者ですからね。不倫はしたくない。けれど、一度くらいは運命の人との出会いを体験してみたい。そんな気持ちが、プラトニックな恋愛に向かわせるんです。

「もし、あの時違う人と出会っていたら…」なんて考えたことはありませんか?人生に「もし」はないけど、そんな想像をすることで、現実逃避的な楽しみを感じる人もいるんです。


好きすぎて狂いそうな男性心理

さて、ここからは少し深刻な話をしましょう。40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる背景に、「好きすぎて狂いそう」な男性心理が隠れているケースです。

心理士:坂口

やや狂気含みです

40代の既婚男性が職場や趣味の場で出会った女性に心を奪われる。そして、その気持ちが大きくなりすぎて、どうしていいか分からなくなる。そんなケースも少なくないんです。

「この人のことを考えると胸が苦しくなる」「一日中、この人のことばかり考えてしまう」。そんな状態に陥ってしまうんですね。でも、既婚者だから踏み出せない。そんな葛藤の中で、プラトニックな関係を選ぶことがあるんです。

好きな人のことを考えると、胸がキュンとする。そんな経験、皆さんにもありますよね?

40代既婚男性のプラトニック恋愛の裏には狂気も…?好きすぎて狂いそうな男性の行動はこちらをクリック!

不倫する勇気はないが恋愛のドキドキ感を味わいたい男性心理

ここで考えたいのは、「不倫する勇気はないけど、恋愛のドキドキ感を味わいたい」という男性の心理です。これ、結構多いんですよ。ビビりな40代の既婚男性あるある。

心理士:坂口

プラトニックな恋愛は密かな楽しみ

40代の既婚男性の中には、長年の結婚生活で失われた恋愛感情を取り戻したいと思う人がいます。でも、家庭を壊すリスクは取りたくない。そんな葛藤の中で、プラトニックな恋に走る人がいるんです。

ズルいよね?ズルいよ。

「好きな人と話すだけで心臓がドキドキする」「メールが来るのを待つ時間が楽しい」。そんな、青春時代を思い出させるような感覚を味わいたいんですね。でも、それ以上の関係には発展させたくない。

皆さんも、純粋な恋愛感情って、懐かしく感じませんか?人間、年を重ねても、心の中には常に若い自分がいるものなんです。そんな気持ちを大切にしつつ、現実とのバランスを取るのが大人の恋愛なのかもしれませんね。

簡単に切れる関係なので気が楽

最後に、「簡単に切れる関係だから気が楽」という男性心理について考えてみましょう。これ、40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる背景事情として、絶対に見過ごせないです。

心理士:坂口

大人はしたたかだ

プラトニックな関係は、お互いの約束で成り立っています。だから、いつでも終わらせることができる。そんな気軽さが、40代の既婚男性にとっては魅力的に感じられるんです。

「相手に期待されすぎない」「自分の生活を大きく変えなくていい」。そんな安心感があるんですね。結婚生活とは別の場所に、自分だけの小さな世界を持てる。そんな感覚が心地よいんでしょう。


プラトニックな恋にハマる40代既婚男性の特徴は?

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

恋愛系のカウンセラーをしている私からすると、40代の既婚男性がプラトニックな恋に惹かれるケースって、意外と多いんですよ。特に、職場での関係性から始まることが多いんです。

心理士:坂口

そしてハマる男性には特徴ありだ

あなたが気になっている男性、プラトニックな恋愛をしているその相手、どれか一つは必ず当てはまっているはずです。

恋愛に奥手でシャイな男性

40代の既婚男性がプラトニックな恋愛をする。その男性像でまず最初に挙げられるのが、恋愛に奥手でシャイな男性たちです。こういう方々って、若い頃から女性との付き合い方に自信がなくて、結婚してからもその傾向が続いているんですよね。

心理士:坂口

40過ぎて純愛に目覚める

例えば、ある40代の既婚男性クライアントさんは、こんなことを言っていました。「学生時代、好きな子に告白できず、社会人になってから何となく押し切られて妻と結婚しました。でも今、職場の女性に好意を感じて…」って。

このタイプの男性は、プラトニックな恋を通して、若い頃に味わえなかった恋愛感情を経験したいという欲求があるんです。でも、実際に不倫に発展させるほどの勇気はない。だから、心の中だけで想いを温めるんですね。

今さらって言うな!40代既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる背景には奥手な恋愛体験が…

相手からアプローチされて結婚した男性(妻は専業主婦)

次に多いのが、妻からアプローチされて結婚に至った男性たちです。特に、妻が専業主婦のケースが目立ちますね。

心理士:坂口

40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマる裏では…

ある日、こんな相談を受けたことがあります。「妻とは、彼女が積極的に動いてくれて結婚しました。でも今、職場の女性と話すのが楽しくて…。不倫はしたくないんです。でも、この気持ちは何なんでしょう?」

このタイプの40代既婚男性は、自分から選んで結婚したわけではないので、どこかに「本当の恋」への憧れがあるんです。でも、家庭を壊すのは怖い。だから、プラトニックな恋に逃げ込むんですね。

妻が専業主婦だと、より罪悪感が強くなる。「家族を養うのは俺の役目だ」って思いが強いから、不倫には絶対踏み出せない。でも、心の中で誰かを想うのは…って、自分を許してしまうんです。

仕事バリバリなのに、家庭のことになると急に頼りなくなっちゃう既婚男性。そういう人こそ、プラトニックな恋に走りやすいんですよ。


Sな性格の男性

意外かもしれませんが、Sな性格の40代既婚男性もプラトニックな恋に惹かれやすいんです。

心理士:坂口

Sな人は繊細な性格なのだ

ある時、こんな相談を受けました。「仕事では部下を厳しく指導するタイプなんです。でも、新入社員の彼女には優しくしたくて…。不倫はNGだと分かっているんですが、この気持ちは何でしょうか?」

このタイプの男性は、普段の強気な自分とは違う一面を見せたい欲求があるんです。プラトニックな恋を通して、普段は見せない優しさや気遣いを表現したいんですね。

でも、不倫までは考えていない。なぜなら、家庭でも仕事でも自分がコントロールしている状況が心地よいから。その安定を壊すリスクは取りたくないんです。

40代の既婚男性がプラトニックな恋愛に堕ちていく…そのきっかけはSな人特有の恋愛のクセがある!こちらをクリック!

天邪鬼な行動と性格の男性

さて、ここで意外な特徴をご紹介しましょう。実は、天邪鬼な性格の40代既婚男性もプラトニックな恋にハマりやすいんです。

心理士:坂口

本質は臆病者だからな

ある男性クライアントはこう言っていました。「周りが不倫してるのを見るとゾッとする。でも、職場の彼女のことを考えると胸がキュンとするんです。これって変ですか?」

このタイプの男性は、世間の常識や周りの目を気にする一方で、それに反発したい気持ちも強いんです。だから、表向きは堅実な既婚者を演じながら、心の中では誰にも言えない恋心を抱くんです。

不倫はNG。でも、プラトニックな恋なら…って。この微妙なバランスが、彼らの天邪鬼な性格にぴったりなんです。

こんな人見たことありませんか?「俺は絶対に不倫なんかしない」って豪語してるのに、特定の女性の話になると目が輝く既婚男性。実はプラトニックな恋に落ちている…かもね。

天邪鬼な男性の恋愛パターンとは?40代の既婚男性がプラトニックな恋愛にハマるワケ

かつて不倫したことが妻にバレた男性

最後に紹介するのは、過去に不倫経験があり、それが妻にバレてしまった40代既婚男性です。

心理士:坂口

それが今さらプラトニックな恋愛…

こんな相談を受けたことがあります。「昔、不倫して妻に見つかりました。もう二度としないって誓ったのに、最近、職場の彼女のことが気になって…。でも、絶対に手は出しません。これって、おかしいですか?」

このタイプの男性は、過去の過ちから学んでいるんです。不倫の代償の大きさを身をもって知っている。だからこそ、プラトニックな恋に逃げ込むんですね。

心の中で誰かを想うのは罪悪感が少ない。でも、その想いを行動に移すことはない。この微妙なバランスが、彼らにとっては安全な恋愛なんです。


40代既婚男性とのプラトニックな恋愛と不倫は違う理由

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

そもそも論として、40代で既婚男性のプラトニックな恋愛は不倫とは違うのか?

心理士:坂口

あえて「違う!」と言わしてください

プラトニックだから男女関係の一線は超えていない。つまり不倫とは違うんだけど、でも何となくモヤモヤする…そんな気持ち、わかります。でも、実はこの二つ、全然違うものなんですよ。

今日はその理由を、一緒に紐解いていきましょう。

プラトニックラブとは?肉体関係を超えた精神的な恋愛(たとえ既婚者でも)

プラトニックラブって、なんだか格好いい響きですよね。でも、実はとってもシンプルな概念なんです。肉体関係はなくても、心と心で繋がる。そんな純粋な愛のかたちなんですよ。

心理士:坂口

少女マンガみたいだな!

僕の知人女性の体験談を紹介しましょう。現在も、40代の既婚男性と絶賛プラトニック恋愛中です。マジ、職場で何やってるんだよ…。

私が若かった頃、同僚の既婚男性に恋をしてしまって。そりゃあもう、毎日ドキドキでした。でも、その方は奥さんを大切にしている素敵な人で。それを見て、「あ、この人の人柄を愛しているんだな」って気づいたんです。

そこから、その方の良いところを見つけては心の中で褒めたり、仕事で困ってたら力になったり。そうやって、肉体的な関係じゃなくても、心で繋がれる関係っていいな、って思えるようになったんです。

40代の既婚男性とプラトニック恋愛中のAさん

プラトニックラブは、相手の内面的な魅力に惹かれ、それを大切にする関係。だから、40代既婚男性との関係でも、十分に心が満たされる可能性があるんですよ。

どうです?少し希望が見えてきましたか?


不倫と男女関係はセット

一方で不倫について考えてみましょう。「不倫」という言葉を聞くと、どんなイメージが浮かびますか?そうですね、多くの人が「秘密の逢瀬」や「背徳感」といったものを思い浮かべるのではないでしょうか。

心理士:坂口

ゾクゾクするね!

不倫というのは、基本的に既婚者が配偶者以外の人と肉体関係を持つことを指します。つまり、性交渉ありきの関係なんですね。40代の既婚男性が不倫をする場合、その相手との関係は単なる精神的なつながりだけでなく、身体的な関係も含まれるわけです。

でも、ちょっと考えてみてください。人間関係って、そんなに単純なものじゃありませんよね?心と体、どちらかだけで成り立つものでもない。

そこに、プラトニックな恋愛という選択肢が出てくるんです。

プラトニックな関係は心の癒し

さて、ここからが本題です。結局プラトニックな恋愛って、何なのでしょうか?

プラトニックな関係は、簡単に言えば「精神的な愛情」に基づいた関係のことです。40代の既婚男性との間でこういった関係を築く場合、それは純粋に心のつながりを求めているということになります。

心理士:坂口

ほしいのは癒しだ

例えば、仕事の悩みを聞いてもらったり、趣味の話で盛り上がったり…そういった精神的な交流が中心になるんですね。「恋」の要素はあるけれど、それは相手の内面に向けられたもの。外見的な魅力だけでなく、その人の考え方や生き方に惹かれるという感じでしょうか。

こういった関係は、お互いの心を癒す素晴らしい効果があるんです。日々のストレスから解放されて、新しい視点を得られることもある。そう考えると、プラトニックな恋愛には、人生を豊かにする力があるのですね。


家庭を壊すつもりがない40代の既婚男性

ここで、よく聞かれる質問があります。「でも、40代の既婚男性が本当にプラトニックな関係だけで満足するの?」という疑問です。

心理士:坂口

ま、現実は微妙だが…

確かに、この疑問はよくわかります。でも、実際にそういう男性は多いんですよ。家庭を大切にしている40代の既婚男性の中には、家庭を壊すつもりは全くないけれど、心の隙間を埋めたいと感じている人もいるんです。

例えば、仕事と家庭の間で忙しく過ごす中で、自分の趣味や関心事を共有できる相手を求めている…そんなケースが多いんです。彼らにとって、プラトニックな恋愛は、日常から少し離れた特別な時間。でも、それは決して家庭を脅かすものではない。

むしろ、こういった関係が心の安定につながり、家庭生活にもいい影響を与えることだってあるんです。不思議に思うかもしれませんが、心が満たされることで、家族との関係も良くなることがあるんですよ。

40代既婚男性とのプラトニック恋愛は推し活に近い

最後に、ちょっと意外な視点から考えてみましょう。40代既婚男性とのプラトニックな恋愛って、実は「推し活」に近いところがあるんです。

心理士:坂口

かわいいだろ

「えっ、推し活?」って思いましたか?でも、よく考えてみてください。推し活って、好きなアイドルや俳優を応援する活動ですよね。その人のことを思って、でも決して手の届かない存在として愛する…そういう純粋な気持ちが根底にあるんです。

プラトニックな恋愛も、ある意味似ています。相手のことを思い、応援し、その人の幸せを願う。でも、決して家庭を壊すような関係にはならない。そういう純粋な気持ちで相手と向き合うんです。

例えば、相手の仕事の成功を心から喜んだり、悩みを聞いてアドバイスしたり…そういった形で相手を「推す」んです。そこには、肉体関係を求めるような欲望はありません。純粋に相手の幸せを願う気持ちだけがあるんです。

こう考えると、プラトニックな恋愛って、とても純粋で美しいものだと思いませんか?相手のことを思いながら、でも決して相手の人生を乱すことはない。そんな関係が築けるなんて、素敵だと思いませんか?


40代の既婚男性と職場でプラトニックな恋愛を続けるコツは?

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

さて、ここからは少し視点を変えて、40代の既婚男性がプラトニックな恋愛をしていることと、仕事を通じた心の満足感について考えてみましょう。

心理士:坂口

だって職場で出会っているのでしょう?

40代既婚男性との関係に悩んでいる方も多いと思いますが、実は仕事を通じて素敵な関係性を築けるんです。

一緒の職場にいることで得られる精神的な満足感

一緒の職場にいることって、実はすごく深い絆を生むんです。特に40代既婚男性とのプラトニックな恋愛関係では、この仕事上の繋がりが心の満足につながることが多いんですよ。

心理士:坂口

身近な青い鳥…的な幸せ

例えば、大きなプロジェクトを一緒に成し遂げたとき。あの達成感、何にも代えがたいですよね。私も以前、好きだった既婚の上司と難しい案件を乗り越えたことがあって。

その時の「やりましたね!」って笑顔を交わした瞬間、なんだかグッと心が満たされたんです。恋愛感情とはまた違う、でも確かな絆を感じられて。

こういう経験を重ねていくと、相手のことを「恋愛対象」としてだけでなく、「頼れるパートナー」として見られるようになるんです。そうすると、不思議と心の中にゆとりが生まれてくる。「この人と一緒に仕事ができて幸せ」って思えるようになるんですね。

互いの成長と成功を支え合う関係性の構築方法

さあ、ここからが本当の関係づくりの醍醐味ですよ。40代既婚男性との間で、お互いの成長と成功を支え合う関係。これって、実はプラトニックな愛の究極形なんです。

心理士:坂口

本質的にオトナの関係

例えば、彼が苦手としている分野をあなたがサポートする。逆に、あなたの弱点を彼が補ってくれる。そんな風に、お互いの強みを活かし合えると素敵ですよね。

彼は企画が得意で、あなたは細かい作業が得意。その相性の良さで、どんどん仕事の成果が上がっていって。最高のバディとなれる。いや、もちろん精神的な意味でね。

そうすると、「この人と一緒なら、もっと成長できる」って思えるようになるんです。そこには、恋愛感情とはまた違う、でも確かな愛情のようなものが芽生えてくる。人間愛だか、人類愛だか、そういうやつ。

そして、そんな関係性こそが、本当の意味でのプラトニックラブと言えましょう。


プラトニックな恋愛関係を保ちつつ「深い繋がり」を感じる秘訣

プラトニックな関係を保ちながら深い繋がりを感じる。これ、実は超難しいんですよね。でも、コツさえつかめば、素敵な関係が築けるんです。

心理士:坂口

肌の触れ合いがなくても大丈夫

まず大切なのは、仕事での態度と私的な場面での態度をはっきり分けること。職場では常にプロ意識を持って接する。でも、休憩時間や飲み会では、ちょっとだけ柔らかい雰囲気を出す。

例えば、仕事中は「〇〇さん、この資料お願いできますか?」って感じで。でも、休憩時間には「昨日のドラマ、面白かったですよね」なんて。

こうすることで、仕事仲間としての信頼関係と、人間としての親密さ、両方が育っていくんです。

カウンセリングでよくある体験談としては、この「めりはり」がすごく大事でした…という回想。40代既婚男性との関係で悩んでいた時期も、この方法で乗り越えられた人が多い。乗り越えたって、その先はさまざまですがね。

年齢や立場の違いを活かした相互補完的な職場関係の構築

さて、40代既婚男性とのプラトニックな恋愛関係で悩んでいる皆さん。年齢差や立場の違いって、実はすごく魅力的な要素になり得るんですよ。

心理士:坂口

そこにキュンとしたのでは

例えば、彼の豊富な経験から学べることってたくさんありますよね。逆に、あなたの新鮮な視点が彼の固定観念を打ち破るかもしれない。そんな風に、お互いの違いを活かし合える関係って素敵じゃないですか?

年上の既婚男性の上司との恋愛関係で悩んだクライアントでも、その相手から仕事の進め方を学び、本人からは最新のIT知識を教えるという関係になった。それが意外とうまくいったんです…という体験談は山ほど存在する。

そうすると、不思議と恋愛感情に加えて、「この人と一緒に成長していきたい」という気持ちが強くなってくるんですよね。これって、まさにプラトニックな関係の醍醐味だと思います。


40代の既婚男性とプラトニックな恋愛に疲れたら?感情コントロールのコツ

40代,既婚男性,プラトニック,恋,恋愛,心理,男性心理,既婚者,特徴,コツ,不倫

ここからは少し難しい話題に入りますが、大切なことなんです。40代既婚男性とのプラトニックな恋愛関係、もちろん素敵です。

心理士:坂口

否定はしません

でも、時には心が揺れ動いて、どうしていいか分からなくなることもありますよね。そんな時の感情コントロールについて、ちょっとしたコツを伝えたいのです。

40代既婚男性への恋愛感情と向き合うための自己分析方法

さて、40代既婚男性への恋愛感情。これって、本当に複雑なものですよね。でも、向き合わないと前に進めません。そこで大切なのが自己分析なんです。

例えば、「なぜこの人に惹かれるのか」って考えてみる。仕事ができるから?優しいから?それとも単に寂しかったから?原因が分かれば、対処法も見えてくるんですよ。

私も昔、既婚の上司に恋をして。でも、よくよく考えたら「自分の父親に似てるな」って気づいたんです。そこから、自分の心の奥底にある「父親的な存在への憧れ」が見えてきて。

そうすると、「あ、この人じゃなくても、こういう要素を持った人なら良いんだ」って分かってきて。不思議と執着が薄れていったんです。

皆さんも、ノートに気持ちを書き出してみるとか、信頼できる友人に相談してみるとか。そうやって自分の気持ちを整理してみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

一線を越えないための感情コントロールテクニックと実践方法

ああ、この話題は本当に難しいんですよね。40代既婚男性とのプラトニックな恋愛関係で、どうしても一線を越えそうになる。そんな経験、皆さんもありませんか?

心理士:坂口

キスしたいとき

でも、大丈夫。感情をコントロールするテクニックはあるんです。まず、「深呼吸」。これ、バカにしちゃいけません。ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐く。これだけで、冷静さを取り戻せるんですよ。

それから、「時間を置く」こと。例えば、彼からメッセージが来ても、すぐに返信しない。5分でも10分でも待つんです。その間に、自分の気持ちを落ち着かせられるんです。

そんな体験談をどうぞ。

私も昔、好きな既婚男性と二人きりになる機会があって。もう、ドキドキが止まらなくて。でも、その時「今ここで何かあったら、明日から仕事どうなるんだろう」って考えたんです。そしたら、不思議と冷静になれて。

40代の既婚男性とプラトニック恋愛中のAさん

皆さんも、自分なりの「クールダウン方法」を見つけてみてください。趣味に没頭するのもいいし、友達とおしゃべりするのも効果的です。

そうやって少しずつ、感情をコントロールする力が身についていく。そんな経験ができるはずです。


プラトニックな恋愛関係におけるストレス管理と心のバランスの保ち方

さあ、ここからが本当の勝負どころですよ。40代の既婚男性とのプラトニックな恋愛関係、素敵だけど時にはストレスフルになることもありますよね。でも、大丈夫。心のバランスを保つコツがあるんです。

心理士:坂口

まずは深呼吸だ

まず大切なのは、「自分の時間」を大切にすること。好きな人のことばかり考えちゃうのは分かるんですが、たまには自分のために時間を使うんです。趣味でも自己啓発でも何でもいい。

それから、「他の人間関係も大切にする」こと。家族や友達との時間を意識的に作る。そうすることで、一つの関係に依存しすぎない健全な心が育つんです。

ストレス解消法も見つけておくといいですよ。たとえば大声で歌うこと。カラオケに行って思いっきり歌うと、すっきりしませんか。

そうやって少しずつ、プラトニックな恋愛関係を楽しみながら、自分の心も大切にできる。そんなバランスの取れた生活が送れるようになれれば最高です。だって40代の既婚男性は、「他の誰か」のものなのだから。

未練や執着を断ち切るための心理的アプローチと自己啓発法

ああ、この話題は本当に辛いものがありますよね。40代既婚男性への未練や執着、なかなか断ち切れないもの。でも、諦めないでください。心理的なアプローチや自己啓発で、乗り越えられるんです。

まず、「認知の歪み」に気づくこと。「彼じゃないとダメ」「私には価値がない」なんて思考は、実は歪んでいるんです。そういう考えが浮かんだら、「ちょっと待てよ」って立ち止まってみる。

それから、「自己肯定感を高める」こと。毎日、自分のいいところを一つ見つける。小さなことでいいんです。「今日はよく頑張った」「この服似合ってる」なんて。

僕も昔、どうしても忘れられない人がいた。でも、「その人と別れても、僕は僕のまま生きていける」って思えるようになったんです。そのきっかけが、実は「日記」だったんですよ。

毎日、その日あった良いことを書く。最初は些細なことしか書けなかったけど、だんだん「こんなに幸せなこと、あるんだ」って気づけた。そうしたら、不思議と執着が薄れていったんです。

皆さんも、自分なりの「幸せ探し」始めてみませんか?きっと、新しい自分に出会えるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次