モラハラ彼氏があっさり「別れ」を受け入れた理由は?モラハラ男が彼女と別れた後の心理と本音

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏があっさり別れてくれた。モラハラ男はストーカー化すると聞いていたのに…。

「えっ、こんなにすんなり別れられるの?」

心理士:坂口

もちろんウラがあります

モラハラ男はそんなに甘くない。あっさり別れたように見えても、そこにはそれ相応の理由と男性心理があります。そしてしばらく経ってから、ストーカー化するヤツも少なくない。さすが彼女をコントロールしたがる「モラハラ彼氏」の面目躍如だ。

そこで今回は、モラハラ彼氏があっさり「別れ」を受け入れた理由や男性心理、別れた後の行動について深掘り。別れた後のリスクについても解説します。

「モラハラ彼氏だけど、あんなにあっさり別れると思わなかった…もしかして、私に何か問題があったの?」
「本当は私のことを好きじゃなかったの?」

どうか、そんなに引きずらないでください。どこまでも自己愛が強いのがモラハラ彼氏で、あなたは何も悪くないです。

目次

モラハラ彼氏があっさり「別れ」を受け入れた理由、よくある5つのパターン

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏だったのに、あっさり別れてくれた。実際どう感じましたか?ほっとした反面、拍子抜けしたような複雑な気持ちになったのではないでしょうか。

心理士:坂口

すんなり別れられたこと自体が僥倖なのだが

実は、モラハラ彼氏があっさり別れてくれた背景にはいくつかの理由が隠れています。ここでは、その典型的なパターンを5つ紹介。きっと思い当たるパターンがあるはずです。

言いなりの彼女に飽きていたから

モラハラ彼氏があっさり別れた理由の一つに、実はあなたに飽きていた可能性があります。え?私が悪かったの?なんて思われるかもしれませんが、決してそうではありません。

心理士:坂口

モラハラ彼氏は自己愛の塊だぞ

モラハラ男性は、相手を支配したがる傾向があります。そして、思い通りにコントロールできる関係に満足を感じるんです。でも皮肉なことに、あまりにも言うことを聞く彼女だと、次第に面白みを感じなくなってしまうんですね。ホラ、より強い刺激を求めて深みにはまるのが人間だ。

例えば、彼の言うがままに服装を変えたり、友達との付き合い方を制限したりしていませんでしたか?そういった状況が続くと、モラハラ彼氏は「この子はもう完全に自分のものだ」と思い込んでしまい、新鮮味がなくなってしまうんです。

だからあなたが別れを切り出した時、彼の中では既に関係性に飽きていたため、あっさりと受け入れられた。ただしこれは、あなたの価値が低いということではありません。

元々好きではなかったから

次に考えられるのは、彼があなたのことを本当の意味で好きではなかった可能性です。これは聞いて辛いかもしれませんが、モラハラ彼氏があっさり別れてくれた理由の一つとして、心に留めておく必要があります。

心理士:坂口

モラハラ彼氏は従属的な献身が好きだが、それは恋じゃないよ

モラハラ傾向のある人の中には、恋愛関係を利用して自己満足を得ようとする人がいます。彼らにとって、付き合うことは単なる自己肯定感を高めるための手段であり、相手のことを深く愛しているわけではないんです。だって好きなのは「オレ自身」だもん。

例えば、デートの約束をすぐにキャンセルしたり、あなたの話を真剣に聞かなかったりしませんでしたか?また、「お前なんか他にいくらでもいるんだ」なんて言葉を投げかけてきませんでしたか?これらは、彼があなたのことを大切に思っていなかった証拠です。

だからこそ、別れ話を切り出された時に、彼はあっさりと受け入れたのです。彼にとっては、深い愛情を伴う関係ではなかったため、未練がなかったというわけです。


モラハラする自分に自己嫌悪があったから

意外に思われるかもしれませんが、モラハラ彼氏の中には、自分の行動に罪悪感を抱いている人もいるんです。100人に1人くらいはね。彼らは、自分がモラハラをしていることを薄々気づいていて、それに対して自己嫌悪を感じているケースがあります。

心理士:坂口

根は真面目なヤツだ

例えば、あなたを否定的な言葉で責めたあとに、自分もドーンと落ち込んでいる。オマエが元凶のくせに。これは、自分の行動を後悔している表れのひとつです。また、「俺はダメな男だ」とか「お前は俺なんかと付き合わない方がいい」といった自虐的な発言をすることもあります。

このような自己嫌悪感が強い場合、別れ話を切り出されたときに「やっぱり自分はダメな男だった」と思い、あっさりと別れを受け入れることがあるんです。彼の中では、「自分はこの人を幸せにできない」という思いが強くなり、別れることが最善だと判断したのかもしれません。

ただし、これは彼の問題であって決してあなたのせいではありません。だけど深入りは禁物だ。

自分では謝ることができないから(プライドが高い)

モラハラ彼氏があっさり別れてくれた理由の一つに、彼が謝罪することが苦手だったという可能性があります。つまりプライドが無駄に高い男。モラハラ傾向のある人の多くは、自尊心が高く、自分の非を認めることが極めて困難なんです。

心理士:坂口

自分のケツを自分で拭けないヤツ

思い出してみてください。些細なことで言い争いになった時、彼が素直に謝ったことはありましたか?おそらく、ほとんどなかったはず。代わりに、「お前が悪いんだ」とか「俺にも言い分がある」といった言葉で、責任を転嫁しようとしていた様子が目に浮かぶ。

プライドが高いモラハラ彼氏は、別れ話をされた時に素直になれない。彼は自分の非を認めて関係を修復しようとするのではなく、あっさりと別れを受け入れてしまうんです。なぜなら、謝罪して関係を続けるよりも、別れてしまう方が彼にとっては楽だからです。

例えば、LINEでブロックされたり、突然連絡が取れなくなったりしたケースもあるでしょう。これは、対面で謝罪や説明をする必要がなくなるからです。ズルい男だね。

モラハラ彼氏があっさり別れる背景にはそのプライドの高さも…?こちらをクリック!

「彼女に反抗された」と感じて怒っているから

最後に、モラハラ彼氏があっさり別れた理由として考えられるのは、彼があなたの別れ話を「反抗」だと捉え、怒りで口もきけない可能性です。薄毛の彼氏でも怒髪天を衝く。

心理士:坂口

逆恨みだね

モラハラ男性の多くは、相手をコントロールすることで自己肯定感を得ています。そのため、あなたが別れを切り出すことは、彼らにとっては「支配」が崩れる瞬間なんです。

例えば別れ話をした時、彼が突然冷たい態度になったり、あるいは無表情になりませんでしたか?これは、彼の中で「自分の言うことを聞かない」という怒りが沸き起こっている状態だ。

そして、この怒りや傷ついた自尊心から、「もうこの関係に用はない」と判断し、あっさりと別れを受け入れてしまうんです。彼の中では、「自分に逆らう女なんていらない」という思いが強くなり、未練を持つよりも、さっさと別れてしまった方が良いと考えるわけです。

ただし、これは彼の歪んだ考え方であって、決してあなたが悪いわけではありません。むしろ、自分の意思をはっきりと伝えられたあなたは、とても勇気があり、素晴らしいと思います。


モラハラ彼氏が彼女とあっさり別れた後の行動とは?【やっぱり彼女をコントロールしたいモラハラ男あるある】

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏があっさり別れてくれた…と安堵していませんか?

心理士:坂口

まだ油断してはいけない

モラハラ彼氏の中身を知っていますか。メンタルを支える根本は「自己愛」で、それを満たすために身近な人間を使う。モラハラ男が独身ならその対象は彼女なのです。本当のあっさり別れてくれれば、それは大ラッキー。運が残っているうちに宝くじを買うとよろしい。

だが多くの場合は、しばらくしてモラハラ男はあなたの元に戻ってこようとします。ここでは、モラハラ彼氏があっさり別れたその後について、よくある行動パターンを紹介しましょう。

リアルホラーだぞ。

LINEはブロックし音信不通になる

モラハラ彼氏があっさり別れを受け入れた直後、彼からのLINEがぱったり来なくなります。ブロックされてしまったんじゃないかと心配になりますよね。実は、これもモラハラ彼氏の典型的な行動パターンなんです。

心理士:坂口

実際ブロックするヤツも多い

彼は、あなたに「自分がいなくなったらどうしよう」と不安にさせたいんです。音信不通にすることで、あなたの心に揺さぶりをかけようとしているんですね。「あの人、本当に私のことを好きだったのかな?」なんて考えてしまいませんか?それ、思うつぼだ。

でも、ここで大切なのは、自分の価値は相手の態度で決まるものじゃないってことです。あなたは十分素晴らしい人なんです。彼の行動に一喜一憂する必要はありません。

モラハラ彼氏あるある!あっさり別れたその後にブロックする背景にある心理とは…?

「自分は悪くない」と周囲に話す

モラハラ彼氏があっさり別れた理由の一つに、「自分の評判を守りたい」というのがあります。だから周囲の人に「俺は悪くない」「あいつが悪かった」と話して回ることがあるんです。

心理士:坂口

自己正当化のターン

これって、聞いているとイラッとしちゃいますよね。でも、落ち着いて考えてみましょう。なぜ彼はそんなことをするんでしょうか?それは、自分の行動を正当化したいからなんです。自分の非を認めたくない。そんな彼の心理が見え隠れしますよね。

ここで大切なのは、あなたが彼の言動に振り回されないことです。「あいつが悪い」なんて陰口を言いふらされても、それはあなたの価値を決めるものじゃありません。むしろ、そんなことを言わなきゃいけない彼の方が、実は自信がないのです。ああ、カワイソウだ。寝言は寝て言え。


半年後に突然LINEしてくる

別れてしばらく経った後、突然LINEが来ることがあります。「久しぶり、元気?」なんて、何事もなかったかのような内容だったりします。これって、どう対応すればいいんでしょうか?

心理士:坂口

無視してください

実は、これもモラハラ彼氏があっさり別れた後によく見られる行動パターンなんです。彼らは、あなたがまだ自分のことを好きでいてくれることを確認したいんです。また、あなたの生活に少しずつ入り込もうとしている可能性も大だ。

彼からの連絡に心が揺れるのは自然なことです。でも、以前の関係に戻ることが本当に自分にとって幸せなのか、よく考えてみてください。良いわけないだろ。

もし返信するなら、簡潔に、でも丁寧に。「お元気そうで何よりです」くらいの返事で十分です。そして、必要以上に会話を続ける必要はありません。そもそも、モラハラ彼氏のLINEなんて、ブロックしておくのが一番です。

会いたいとストレートに言う

モラハラ彼氏があっさり別れてくれたのに、しばらくして「会いたい」と直接言ってくることがあります。これは、彼らの執着心が表れた行動と言えるでしょう。

心理士:坂口

怖いよ怖いよ

彼らは、あなたとの関係を完全に終わらせたくないんです。「会いたい」と言うことで、あなたの気持ちを確かめようとしているんですね。もしかしたら、復縁を匂わせてくるかもしれません。

でも、もちろん会わない方がいい。モラハラが介在する交際は、往々にして相手の自尊心を傷つけ、ストレスを与えます。

もし会いたくないなら、はっきりとそう伝えましょう。「申し訳ありませんが、お会いする必要はないと思います」と、きっぱり断るのも一つの方法です。自分の気持ちに正直になることが大切です。

そして、もし会うことを選んだとしても、公共の場所を選び、時間も短めにするなど、自分を守る工夫をしてくださいね。あなたの安全が何より大切なんです。

ストーカー化する

最後に、最も注意が必要なのがストーカー化する可能性です。モラハラ彼氏があっさり別れた理由の一つに、「新たな支配の形を探る」というのがあります。残念ながら、中にはあなたへの執着が強すぎて、ストーカー行為に走ってしまう人もいるんです。

心理士:坂口

愛…じゃないよ、執着だよ

例えば、あなたの家の周りをうろつく、職場に突然現れる、SNSで執拗にメッセージを送ってくるなどの行動が見られます。これは決して軽視してはいけません。ヤツはもう正気じゃないよ。

こういった状況になったら、一人で抱え込まずに、信頼できる人に相談しましょう。家族や友人、場合によっては警察や専門機関の力を借りることも大切です。証拠を残すことも忘れずに。メッセージや写真など、彼の行動の記録を取っておくと良いでしょう。

そして、何より大切なのは、自分を責めないことです。「自分がもっとうまく別れられていれば…」なんて考えてしまうかもしれません。でも、これは決してあなたの責任ではありません。彼の行動は彼自身の問題なんです。


モラハラ男が彼女とあっさり別れた後の心理と本音

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏があっさり別れてくれた。ああよかった。ホッとしてる反面、何か引っかかる感じがしませんか?

心理士:坂口

その悪寒は正しい

モラハラ男が彼女にフラれて、そんなあっさり引き下がるわけがない。表面に出さなかったとしても、その心中は穏やかではありません。大嵐です。

自己愛の強さがうかがえる、モラハラ男が彼女と別れた後の心理と本音を見ていきましょう。

自分の持ち物を不当に奪われたと感じる心理

モラハラ彼氏があっさり別れたその後、まずこの感覚が顕在化します。彼らにとって、あなたは自分の所有物のような存在だったんです。だから、別れを切り出されたとき、まるで大切な物を盗まれたような気分になるんです。

心理士:坂口

俺のものは俺のもの、そしてオマエ自体も俺のもの

「俺のものなのに、勝手に出て行くなんて」って感じでしょうか。彼らの中では、あなたとの関係は支配と被支配の関係だったんです。だから、自分の意思で別れを選んだあなたの行動が、彼らには理解できないんですよ。

彼らの頭の中では、「お前は俺のものだ」っていう思い込みがあるんです。だから、あなたが別れを切り出したことで、その思い込みが崩れてしまった。そのショックが、不当に奪われたという感覚につながるんですね。

ヤバいね。

元カノへの興味・関心は急速に薄れる

不思議に思うかもしれませんが、モラハラ彼氏があっさり別れてくれた後、彼らの中であなたへの興味がスッと消えていく時期があるんです。これって、一見矛盾してるように感じませんか?

心理士:坂口

人間の心理は摩訶不思議だ

実は、彼らにとっては、あなたとの関係が終わった瞬間、あなたという「おもちゃ」への興味も失せてしまうんです。残酷な言い方かもしれませんが、彼らにとってはそんな感覚なんですよ。

LINEのやり取りが急に途絶えたり、SNSでブロックされたりしても、驚かないでくださいね。これは、彼らの中であなたへの執着が急速に薄れていっている証拠なんです。

でも、これって実はあなたにとってはラッキーなことです。しつこく連絡してくることもなく、あっさり別れられたわけですから。あなたの心の傷を癒す時間がたっぷり取れるってことですからね。さあ、できるだけ遠くへに逃げるんだ。

ただ、この急激な変化に戸惑いを感じるのも自然なことです。「あれだけ好きだって言ってたのに、急にどうしたんだろう?」って思うかもしれません。でも、これこそがモラハラ彼氏の本質なんです。彼らの「好き」は、本当の愛情とは違うものだったんですよ。


「振られた」ことについて怒りが湧いてくる

モラハラ彼氏があっさり別れた理由の裏側には、実は大きな怒りが潜んでいることが多いんです。彼らにとって、別れを切り出されるということは、プライドを深く傷つけられる出来事なんですよ。

心理士:坂口

後からじわじわ効いてくる

「俺から別れるならまだしも、お前なんかに振られるなんて」って感じでしょうか。彼らの中では、いつも自分が上位にいなければいけないという思い込みがあるんです。だから、あなたから別れを切り出されたことで、その優位性が崩れてしまった。そのショックが、怒りという形で表れてくるんですね。

この怒りは、時間が経つにつれてどんどん大きくなっていく。最初はあっさり別れてくれたように見えても、後から突然爆発することもあるんです。「お前のせいで〇〇になった」とか「お前さえいなければ」みたいな言葉を投げつけてくるかもしれません。

でも、これはあなたのせいじゃないんです。彼らの中にある歪んだ価値観が、そういう言動を引き起こしているだけなんです。あなたは、自分の幸せのために正しい選択をしただけです。その選択を後悔する必要は全くありません。

別れようと言われた理由を追求したくなる

頭の中では「なぜ別れることになったんだろう?」という疑問が渦巻いていることも、モラハラ彼氏があっさり別れてくれたその後あるある。一見、どうでもよさそうな態度を取っていても、内心では理由を知りたがっているんですよ。

心理士:坂口

しかもしつこい

彼らにとって、自分が悪いはずがないという思い込みがあるんです。だから、別れの原因を何か別のところに求めようとする。「お前の親が反対したんだろう?」とか「新しい男ができたんじゃないのか?」なんて、的外れな理由を探り始めるかもしれません。

この行動の裏には、自分の非を認めたくないという気持ちがあるんです。もし本当の理由、つまり彼のモラハラ行為が原因だと認めてしまったら、自分のプライドが傷つくことになりますからね。

「自分がそばにいないとダメなはず」と思い込む

モラハラ彼氏があっさり別れたその後、こんな思い込みに陥りがちだとご存知ですか?彼らの頭の中では、「俺がいないと、あいつはダメになるはず」という考えが根強く残っているんです。

心理士:坂口

余計なお世話ですね

これって、彼らの中にある支配欲の表れなんですよね。あなたを自分よりも下の存在だと思い込んでいるから、「俺がいなくなったら、きっと困るはずだ」って考えちゃうんです。

だから、別れた後も時々連絡してきたり、SNSをチェックしたりするかもしれません。あなたが困っている様子がないかどうか、確認したいんでしょうね。でも、あなたが元気に過ごしている様子を見ると、今度は「なんで平気なんだ?」って怒りや嫉妬を感じるかもしれません。

こういった行動は、実は彼ら自身の依存心の表れでもあるんです。「自分がそばにいないとダメなはず」って思い込むことで、自分の存在価値を確認したいんですよ。

でも、あなたは彼なしでも十分に幸せになれる強さを持っています。むしろ、彼との関係から抜け出したことで、本来のあなたらしさを取り戻せたんじゃないでしょうか?


モラハラ彼氏との別れ:予想外にあっさりした別れの裏にあるリスク

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏があっさり別れを受け入れたとしても、それで終わりとは限りません。モラハラ男は基本的に粘着質でしつこい。いつまでも反論してくる。

ここでは、モラハラ彼氏とはそう簡単に別れられない理由を紹介。今回は「あっさり」でも、寄せては返す波のように、モラハラ男は再接近してくるのです。

モラハラ彼氏との恋愛って、まるでジェットコースターのようですよね。

優しかったり冷たかったり、別れ話を持ち出したと思えば、急に機嫌が良くなったり。この不安定な関係に疲れ果てている方も多いはずです。でも、なぜこんな関係に縛られてしまうのでしょうか?

些細な会話から始まる激しい怒りと責め立て

ある日、何気ない会話をしていたはずなのに、気がつけば彼の怒りの矛先があなたに向けられている…そんな経験ありませんか?

例えば、「今日は早く寝るね」と言ったあなたに対して、「俺との会話より睡眠が大事なんだ」と言い出す。そして、あなたが言い訳をしようとすると、さらに激しく責め立てる。こんな状況、本当に辛いですよね。

モラハラ彼氏の特徴として、些細なきっかけで怒り出し、相手を責め立てる傾向があります。これは彼の中にある支配欲や不安が原因かもしれません。でも、あなたは悪くありません。彼の言動があなたにストレスを与えているのは明らかです。

別れ話を武器にした精神的支配の手口

「もう別れよう」「二度と連絡するな」こんな言葉、よく聞いていませんでしたか?モラハラ彼氏は別れ話を武器に使うことがよくあります。彼らの目的は、あなたを不安にさせ、自分に依存させることなんです。

例えば、些細な言い合いの後に「もう別れよう」と言い出す。あなたが必死に謝ると、「今回だけは許してやる」と言う。こんなパターン、繰り返されていませんでしたか?これは彼があなたを支配するための手段なんです。モラハラ彼氏があっさり別れてくれた理由も、実はこの手口の一環かもしれません。


被害者の自尊心を奪う言動パターン

「お前はダメだ」「誰も相手にしないぞ」こんな言葉を浴びせられ続けると、自分に自信が持てなくなりますよね。モラハラ彼氏の特徴として、相手の自尊心を奪う言動が挙げられます。これは、あなたを自分に縛り付けるための手段なんです。

例えば、あなたが友達と会う約束をしたとき、「お前なんか誰も会いたがらないよ」と言われたことはありませんか?または、仕事で成功したときに「運が良かっただけだ」と否定されたり。これらの言動は、あなたの自信を奪い、彼にしか頼れないと思わせるための策略なんです。

依存と恐怖で縛られる不健全な関係性

モラハラ関係の怖いところは、知らず知らずのうちに相手に依存してしまうことです。「この人以外誰も私を理解してくれない」「別れたら一人になってしまう」そんな風に思ってしまいませんでしたか?

例えば、彼との関係を周りに隠していたり、彼の機嫌を損ねないように常に気を遣っていたり。または、彼からのLINEにすぐ返信しないと不安になったり。これらは全て、不健全な依存関係の兆候です。モラハラ彼氏があっさり別れてくれたとしても、この依存心が残っていると、また同じような関係に戻ってしまう可能性があるんです。


モラハラ彼氏があっさり別れてくれた後に気をつけること

モラハラ,彼氏,あっさり,別れ,心理,本音,対処法,モラハラ彼氏あっさり別れ

モラハラ彼氏と別れることができた。罵倒されることも覚悟していたけど、存外にあっさり別れてくれた。

心理士:坂口

安心するのはまだ早い

あなたが(モラハラ男ではない)別の彼氏と付き合い始めたり、いっそのこと結婚するまでは、まだ警戒心を緩めない方がいいです。カムバック・アゲイン「モラハラ男」は、現実に珍しくないシナリオ。そうならないように気をつけるべきことを書いておきます。

突然の態度変化が意味する心理的揺さぶりの可能性

突然、優しくなった彼。あっさり別れを受け入れた彼。この態度の変化、実は要注意なんです。なぜって?これが新たな支配の手段かもしれないからです。

例えば、今まで激しく責め立てていた彼が、急に「お互い冷静になろう」と言い出す。または、LINEをブロックしていたのに、突然解除して連絡してくる。こんな行動、実は計算づくなんです。あなたの心を揺さぶり、また彼の元に戻ってくるよう仕向けている可能性が高いんです。

モラハラ彼氏があっさり別れた理由、それは本当の別れではなく、あなたの反応を見るためかもしれません。この心理的揺さぶりに惑わされないことが大切です。

別れ際の優しさに隠された再接近の罠

「やっぱり君のことが好きだ」「もう一度やり直そう」こんな言葉、聞いたことありませんか?別れ際の優しさ、実はこれも要注意なんです。なぜなら、これが再接近のための罠かもしれないからです。

例えば、別れた直後に「君のためを思って別れを決意したんだ」と言われたり、「君との思い出は一生忘れない」というメッセージが届いたり。これらの言動は、あなたの心に未練や執着を残すための策略かもしれません。

モラハラ彼氏があっさり別れてくれたように見えても、この優しさに騙されないでください。本当の優しさは、相手の幸せを願い、自由を与えることです。彼の言動が本当にそうなのか、冷静に判断することが大切です。


モラハラ加害者特有のハネムーン期の理解

モラハラ関係には、特有のサイクルがあるんです。それが「ハネムーン期」。激しい怒りや罵倒の後に訪れる、まるで蜜月のような期間のことです。このパターンを理解することが、モラハラから抜け出す鍵になります。

具体的には、こんな流れです。まず、些細なことで彼が激怒し、あなたを責め立てる「爆発期」。次に、あなたが必死に謝罪し、彼が許してくれる「ハネムーン期」。そして、また次の爆発に向けて徐々に緊張が高まっていく「蓄積期」。

モラハラ彼氏があっさり別れてくれたように見えても、これが新たなハネムーン期の始まりかもしれません。一時的な平和に安心せず、このサイクルから抜け出す決意を固めることが重要です。

別れ後に起こりうる報復行為の予測と対策

別れた後も油断は禁物です。モラハラ加害者の中には、別れを受け入れられず、様々な報復行為に出る人もいます。これに備えておくことが、あなたを守る上で重要なんです。

例えば、しつこく連絡してくる、SNSで誹謗中傷をする、周囲の人にあなたの悪口を言いふらす…こんな行為が考えられます。最悪の場合、ストーカー行為や脅迫に発展することもあります。

モラハラ彼氏があっさり別れた理由が、こういった報復の準備期間だった可能性もあります。対策として、彼からの連絡は全て記録を取っておくこと、必要に応じて警察や専門機関に相談することをおすすめします。また、信頼できる人に状況を打ち明け、サポートを得ることも大切です。

リベンジポルノなどの二次被害に対する法的対応

モラハラ彼氏との別れ後、心配なのが二次被害ですよね。特に怖いのがリベンジポルノです。これは、元恋人が関係時の親密な画像や動画を、復讐目的でネットに流出させる行為のこと。絶対に許されない犯罪行為です。

もし、そのような脅迫や実際の被害があった場合、すぐに警察に相談しましょう。証拠となるメッセージやメールは全て保存しておくことが大切です。また弁護士に相談し、法的な対応を取ることもアリです。

モラハラ彼氏があっさり別れた理由が、このような二次被害の準備だった可能性もあります。そういうことがあるから、モラハラ彼氏との交際はめんどくさいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次