「俺のこと、どれくらい好き?」と聞かれたら?彼氏の男性心理と返事(返し方の実例10選)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「俺のこと、どれくらい好き?」

こうやって聞いてくる彼氏へ、どんな返事が最適解なんでしょう。20代~40代までの女性から、リアルな「彼氏への返し方・答え」体験談を集めました。

そもそも「俺のこと、どれくらい好き?」としつこく聞いてくる男性心理とは?

山崎(心理士)

ちょっとした返し方のコツで、彼氏を安心させてあげられます!

目次

「俺のこと、どれくらい好き?」と聞いてくる彼氏の男性心理

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「俺のことどれくらい好き?」への返し方・返事の実例10選を先に読むなら、ここからジャンプ!

彼が「俺のことどれくらい好き?」と聞く理由はいくつかあります。

まずはその男性心理について深堀りしてみましょう。

愛情の確認が目的~ホントに好き?

彼がこの質問をする一番の理由は、シンプルに愛情の確認が目的です。

男性は、愛されていると感じることで安心します。彼があなたに対して安定した愛情を感じているかどうかを確認するために、このような質問をするわけ。何度も「どのくらい好き?」と彼氏が聞いてくるなら…

山崎(心理士)

彼女側の愛情表現が淡白すぎるかも

例えば、デートの最中に彼が突然この質問を投げかけてきた場合、そっと表情を確認してみてください。さりげなさを装っていても、ソワソワと落ち着かなかったり、目が泳いでいたり・・・。

そんなときは、直球で「超好き!」とニッコリ伝えると効果的です。

「どれくらい好き」か聞く彼氏にはドキッとする言葉をどうぞ!

自己肯定感の強化が目的

山崎(心理士)

もうひとつのキーは「自己肯定感」

「俺のこと、どれくらい好き?」の質問の裏には、彼が自分自身を肯定したいとの男性心理も隠れています。彼が自信を失っている時や何かに挫折した時など、彼自身が弱っている時に、この質問が出てくるならビンゴ!

たったひとりでもいいから、自分が必要とされていると実感したい

例えば、仕事で失敗した日の夜、「俺のこと、どれくらい好き?」、それは彼が自己肯定感を得るためにあなたの愛情を確認したいと思っている可能性大。

メンドクサイ・・・と思っても、優しくヨシヨシしてげてください。お願いします。

彼女としゃべりたいけど、話題がない

え?と思われるかもしれませんが、本当です。彼女と話したいけどしゃべるネタがない。本当に好きで好きで仕方がない彼女が相手だと・・・「胸がいっぱいで、話題を思いつけない」という男性心理もあります(マジです)。

これ、職場の同僚(女性)に教えたらびっくりされました!

山崎(心理士)

そんなに変ですか?

でもさ、黙っているのも空気が悪くなりそうだし、サムいこと言って滑りたくもありません。もちろん愛情の確認もあるけど、それ以上に「何でもいいから、彼女と会話したい」という気持ちが高まって・・・

「俺のこと、どれくらい好き?((+_+))」

と、聞いてしまうのです。そして、できたら食べてしまいたい。


「俺のことどれくらい好き?」と聞く彼氏への対処法と返すコツ

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「俺のことどれくらい好き?」への返し方・返事の実例10選を先に読むなら、ここからジャンプ!

彼氏が「俺のことどれくらい好き?」と聞く男性心理を理解した上で、どのように対応すると良いかを紹介します。

山崎(心理士)

対処法を間違うと、メンドクサイ展開に…

返し方のコツを大きく3つ紹介しましたが、ひとつだけなんてケチなことをせず全部やってみてください!

彼氏の不安を解消する方法

彼が愛情の確認を求めているのは明らかです。それなら対処法は、愛情表現で返すのがシンプルで確実。バケツにいっぱいに愛情を注ぎ、それを彼氏の上からぶちまけましょう!

  • 「どれくらい好き?」にかぶせて、「好き」と10回連呼する
  • 後ろからギュっと抱きしめる(バックハグ)
  • 彼女からキスする
山崎(心理士)

今、カフェでデート中だから無理?

では、もっとサクッと簡単な返し方。

例えば彼が「俺のことどれくらい好き?」と聞いたなら、あなたが「あなたと一緒にいる時間はとても楽しいよ。だから、好きだよ」と答える。目を合わせてニッコリする。

こんな簡単なひとことでも、彼の不安は解消され、安心感を得ることができます。

彼氏の自尊心を支える方法

仕事で失敗して、しょんぼりして「俺のこと、どのくらい好き?」と聞いてくる彼氏。

それなら自尊心を刺激して、彼の自己肯定感をグッと上げる方法が即効性を期待できます。すぐに効果を見たいでしょ。

彼の良いところを見つけて、それを認めてあげる

「あなたは仕事が大変な時でも強く立ち向かっているところが素晴らしい。だから、尊敬しているし、好きだよ」

(適当にかみ砕いでください…)

山崎(心理士)

「尊敬」「さすが」「やるね!」を連呼

アホらしいとか、白々しいとか、そんなことありません!

励ましの言葉はわかりやすく、しかもオーバーリアクションで伝えてこそ。いっしょにアホになるつもりでどうぞ!

彼氏とのコミュニケーションを深める方法

「俺のこと、どれくらい好き?」に対し、好きの深さを具体的に説明するのって意外と大変。

一回ならいいけど、毎回聞かれると面倒になりませんか。

そんなときは、現在から「未来」へ話題をスライドするのがおすすめです。

山崎(心理士)

現在の問題から目をそらす方法

彼とのお付き合いで、未来の計画を具体的に話題にすることもコスパの良い返し方。辛い現実があるからこそ、未来の救い(可能性)に着目しよう!宗教の仕組みは、大体これです。

例えば、「あなたと一緒に旅行に行くのが楽しみ。一緒にたくさんの思い出を作りたい」と言うと、彼氏はあなたとの関係に注意が向き、とりあえず満足感を高まります。ホントです!


「俺のこと、どれくらい好き?」と彼氏に聞かれたときの返し方(答え・返事)10選

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

彼氏に「俺のこと、どれくらい好き?」と聞かれたら…どうする?実際のところ、どんな返し方がいいのか。

彼女の答え方、10の体験談を紹介します。

「こんなに好きになったのは、○○(彼氏の名前)が初めて~!」(30代女性:アパレル)

「こんなに好きになったのは、○○(彼氏の名前)が初めて~!」

子犬をイメージして、下から見上げます。初めて!って言葉は、恋愛で最強ワードだと思います。

あと、「そっちはどーなの」と聞き返すのもいい。それを聞いて次の作戦を考えます!

彼氏の言った言葉の斜め上の何かを返しますね。難しいけど頑張ってます!

「は?そんなに好きじゃないかも」(40代女性:病院看護師)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「は?そんなに好きじゃないかも」

これでまず、逆張り。彼氏を一回どん底に突き落とします。悲しくさせて、その表情を楽しむ。性格悪いよね。うん知ってる。

そして彼氏がガーンとなったところを確認してからの・・・

「なーんてね!うっそぴょん(死語)本当は一生離れたくないよー、大好き!」

これ、本当に言ったことがあります。20年前の話ですが。

アイツ、今どうしてるかな。


「これくらい好き~!」(20代女性:JA営業事務)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「これくらい好き~!」

「これくらい、大好き~!」と言いつつ、彼氏の口を唇でふさぐ。そのままチュウする。ベロチューしちゃいます。

いいですね、こういうドラマみたいなの。

カラオケ屋みたいな個室だと、なお良いです。スナックのボックス席みたいなとこでもしたかな。

ちなみに「オヤジ世代」にも超有効ですが、良い子はマネしてはいけませんw。

「私がどれくらい好きか、○○(彼氏の名前)は本当にわからないの?」(30代女性:コメディカル)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「私がどれくらい好きか、○○(彼氏の名前)は本当にわからないの?」

彼氏の目をまっすぐに見つめて、つぶやく。ジーっと見る、ジーっと。笑ってはダメです(だいたい笑いますけど)。

田中みな実じゃないとできないかも。

実はこれ、後輩女子にやられたことあります。もちろん冗談なんだけど、ドキッとしました。破壊力ありますね。

「海よりも深く、空よりも大きく(あなたが好き)」(50代女性:ピアノ教師業)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「海よりも深く、空よりも大きく(あなたが好き)」

若い人はご存知ないと思いますが、「海よりも深く、空よりも大きく(あなたが好き)」という曲がありました。夏の定番TUBEです。

歌っていたボーカル本人は飯島直子と離婚しましたが、このフレーズは使えると思います。今風で言うなら、魔法の言葉でしょう。

中島みゆきの「君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる」も心に刺さります。それから「ラブずっきゅん」。あ、これは相対性理論というバンドの曲ですね。マニアックですみません。

個人的には、「俺のこと、どれくらい好き?」と聞いてくる男性は苦手です。バカップルじゃない?あれ、これも死語ですか?

「札幌と釧路の距離よりずっと好き!」(30代女性:札幌在住・占い師)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「札幌と釧路の距離よりずっと好き!」

札幌と釧路よりもっともっともっと!大好きだよ!!って言ったら、あざと可愛いと思います。

飛行機の距離だし。不自然な感じだけど、一周回ってカワイイ。本州なら、東京-大阪間みたいな表現になるかな。yくわかりませんが。

副業で占い師しているので、そっち系のフレーズだと、

前世から好きだったって言えるよ!

これも使ってほしい。

ただし高確率で相手の男には引かれます。目の奥に恐怖。ゾクゾクしませんか。ぱっと見でわかるほど腰が引けて、本性が見えるようでおもしろいですね。

なんで?あんたが聞いてきたんじゃん・・・と言えば、それは微妙な空気になるので、もしウザいなら穏便に追い払えます。これは体験談として教訓です。

「好き好き、大好き!チャイコフスキー!」(20代女性:MR営業)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「好き好き、大好き!チャイコフスキー!」

オヤジギャグを入れると良いと思います。

っていうか、私はついそうしてしまいます。照れくさいです。言うときは真顔で無表情です。

好きって口に出して言わないと、私の体から好きが溢れてしまうくらい好き。

これも、言ってみたい。

仕事柄、いろんなドクターに会いますが、からかう感じで「営業抜きで、俺のこと、どれくらい好き?」って聞いてくる爺医センセイもいます。

新人時代はタジタジでしたが、なんて返すべきか今も困りますね。製薬会社の接待が普通だった時代じゃなくて、ホントよかったです。


「今すぐ、押しかけ女房できるくらい好き」(40代女性:WEBライター)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「今すぐ、押しかけ女房できるくらい好き。試してみる?今日から♡」

昭和っぽいけど、けっこう効きます。「お風呂にする?ご飯にする?それとも、ワ・タ・シ?」のノリです。男って世代を超えて、好きなものは受け継がれるのかも。

理系男子とか、女に免疫のない人にいいです。あと、マザコンも。

ただし遊び系のギャル男には使えない。

っていうか、本当に女にモテる男には響かないような気がします。残念ながら。

「じゃあ、逆にどう思う?私、あなたのこと好きだと思う?」(30代女性:接客業)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「じゃあ、逆にどう思う?私、あなたのこと好きだと思う?」

と、小ばかにしたように聞く。それで彼氏は若干不安になるか、イラつくハズ。

そこで、「好・き」と耳元でささやく。

なんちゃって!って言ってもいいですね。

トシに関係なく、若い子もオジサンも落ちます。簡単です。

「ゴムがユルユルになったパンティぐらい好きだよ」(アラサー女性:病棟看護師)

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「ゴムがユルユルになったパンティぐらい好きだよ」

もちろん、本当に言いました!けっこう最近も言ってます。

正直この笑いのセンスが合わない彼氏じゃないと、私はいっしょにいられないです。

だけどセレブでお上品なお坊ちゃん彼氏にはおすすめしません。ドン引き確定です。おもしろいのにバカだなあと残念です。

あと、パンティって言うと露骨なので、「パンツ」の方がカワイイかも。


「俺のことどれくらい好き?」と彼氏に聞かれた時、自分(彼女)はどうするべき?

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

彼氏が「俺のことどれくらい好き?」と聞いてきた時、どうすれば良いのか・・・。彼女として、どう行動するのがオススメかという話です。

山崎(心理士)

男性目線でちょっとだけ解説

参考程度に聞いてもらえるとうれしいです。

彼女としての素直な気持ちを表現

まず最初に、あなた自身の感情を素直に伝えることが大切です。

あなたが彼をどれだけ好きか、あなたがどう感じているか。あ、もちろん、彼女側も恋愛感情を持っていることが前提だけど。

これを素直に表現すること。それ自体がもう「俺のことどれくらい好き」の答えみたいなものです。

山崎(心理士)

愛情表現はジャブジャブで

彼氏の気持ちを尊重する態度

そして、彼氏の気持ちを尊重することも重要です。

彼が「俺のことどれくらい好き?」と聞く理由は何か?

愛情表現が足りずに不安なのか、辛いことがあって自己肯定感を高めたいのか。

それとも、彼女であるあなたが好きで好きで、大好き過ぎて震えているのか…。

山崎(心理士)

ピタリとハマる返し方は、それぞれちょっと違う

戦略を立てるなら、まずは相手を知ること!

彼の気持ちを尊重する態度を形に出来れば、もう完璧です。いいなあ、その関係性。

自分自身の気持ちを確認する

そもそも、あなたは彼氏のことを好きですか?

この質問を機に胸に手を置いて、自分自身の気持ちを確認してください・・・。

「俺のこと、どれくらい好き」って聞かれれるのは、ストレスではありませんか?

山崎(心理士)

正直なお気持ちをどうぞ

あなた自身が彼氏をどれだけ好きなのか、彼との関係がどうあるべきかを改めて考えることで、あなた自身の行動は決まります。

「ウザい」と感じるなら、うん。傷は浅いうちに、お別れは早めにどうぞ。


男性の「俺のこと、どれくらい好き?」は愛情表現への答えを求めている

俺のことどれくらい好き,返し方,答え,男性心理,彼氏,返事,どのくらい好き

「俺のこと、どれくらい好き?」という質問。

これは結局、程度の差はあるものの、男性が繰り出した愛情表現への返答を求めているサインです。

山崎(心理士)

あなたのスタンスと本音は?

「彼のことが好き」or「正直ウザい」。

それぞれのシチュエーションに応じて、どのように答えると良いか見てみましょう。

男性に対して好意がある場合の返事

あなたが彼に対して好意がある場合、具体的な愛情の表現をすることが有効。奥ゆかしく謙遜するとか、駆け引きするとか、そんなのは1ミリも意味がないです。

「あなたと一緒にいると楽しいし、幸せを感じるから、あなたのことがマジ大好き」

「会いたくて会いたくて、震える」(参考:西野カナ)

「ラブする同士、笑うゲートに福カミングで、トゥゲザーしようね」(参考:ルー大柴)

こんな感じで、シンプルに自分の感情を素直に伝え、彼の心を安心させてあげてください。

男性に対して好意がない場合の返事

一方、あなたが彼に対して好意がない場合、それを簡潔に伝えることが大切です。

山崎(心理士)

やんわり伝えるだけだと、ストーカーになるよ!

「あなたのことは好きだけど、嫌いになりたくないから、友達ずっとでいよう」

「ヒトとしては、好き」

「ニホンザルよりは、好き」

というように、彼の感情を尊重しつつ、あなた自身の感情を正直に伝えることが大切です。

こんな感じで、「俺のこと、どれくらい好き?」質問の背後にある男性の心理を理解し、それに適切に対応することで、彼との関係をより良いものにすることができるはず。

みんな、がんばれ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次