40代男性で「若い子好きな人」の特徴は?40男が20代女性と恋愛したがる理由

40代男性,若い子好き,理由,男性心理,特徴

なぜ、40代男性は若い子好きなのか。結局…40代男性は「若い子が好き」なもんなのか。

心理士:坂口

これは仕方がないのか

この疑問に頭を悩ませている方、少なくないはずです。たとえば40代の彼氏や夫が20代女性と急に親密になっているのに気づき、胸が締め付けられる思いかもしれません。

「40代の彼氏なんですけど、最近若い子ばかりチラチラ見てる…」 「夫が職場の若い女の子と、やけに仲良さそう…」

こんな不安や違和感、心当たりはありませんか?実は、40代男性が若い女性に惹かれるのには、意外な理由があるんです。

そこで今回は、40代男性の「若い子好き」の理由に迫ります。若い子好きな40代男性の特徴、20代女性と恋愛したがる男性心理を深掘りしました。

さあ、一緒に40代男性の複雑な心の内を覗いてみましょう。あなたの知らない世界…かもしれない。

目次

40代男性で「若い子好きな人」の特徴は?~40男なのに20代女性と恋愛したがる…

40代男性,若い子好き,理由,男性心理,特徴

世界的に見て、日本人男性は総じてロリ趣味だ。自分より若い子が恋愛対象で、人気アニメのヒロインは童顔ばかり。これは国民的な性癖なのかい?

心理士:坂口

雑誌で見かけたご意見

そんな気配は薄々感じる。現実として、恋愛相談の場でも「40代男性で若い子好き」な彼氏・夫のエピソードは山ほどあります。その中から、すごく年下でもとにかく「若い子が好き」な40代男性の特徴をピックアップしました。

\40代男性の彼の気持ちがわからない…/

若い子好きは本気か?

彼女未満の自分はどうすればいい?

経済的に成功している男性

40代男性で若い子好きな人。特徴としてまず最初に挙げられるのが、経済的に成功している40代男性です。これ、意外と多いんですよ。私のところにも、こんな相談がよく来ます。

「先生、私、会社でそこそこの地位まで上がったんです。でも、なぜか若い子ばかり気になっちゃって…」なんて。

心理士:坂口

うん、わかります

実は、経済的な余裕ができると、どうしても若い女性に目が行きがちなんです。なぜでしょうか?それは、自分の成功を誰かと分かち合いたい、という気持ちが強くなるからなんですね。若い女性と一緒にいると、自分の価値が再確認できるような気がするんです。

でも、ちょっと待ってください。本当にそれだけでしょうか?実は、経済的な成功を収めた40代男性の中には、若い頃に叶わなかった恋を取り戻したいという気持ちがあるんです。「あのときできなかったことを、今なら…」なんて考えてしまうんですよね。

男はいつまでも…夢見る少年です。

自分の子供が欲しい男性

次に、自分の子供が欲しい40代男性について考えてみましょう。これが理由で、40代男性で若い子好き。私の職場にも、こんな悩みを抱えた方がよく来られます。

心理士:坂口

男は自分で産めないから

「先生、僕、今まで仕事一筋できちゃって…。気づいたら40代。でも、やっぱり自分の子供が欲しいんです。」こんな風に打ち明けてくれる方が本当に増えています。

実は、40代になって初めて「家族」の大切さに気づく男性って多いんです。若いうちは仕事に没頭していて、気づいたら周りの同世代はみんな子育てしている…。そんな状況に焦りを感じる方も少なくありません。

そうなると、どうしても若い女性に目が行ってしまうんですよね。「若い子なら、まだ子供を産める」って考えちゃうんです。でも、ちょっと待ってください。子育ては本当に大変なんです。年の差があると、体力的にも価値観的にもギャップが出てくるのだがね。

男性だって加齢による不倫はあるのだが、40代男性は都合よく見ないふりか、マジで気がついていません。


同世代の異性にモテない男性

さて、ここからはちょっと厳しい話をします。同世代の異性にモテない40代男性の特徴について考えてみましょう。40代男性で若い子好きにも珍しくない。でもこれ、実はかなり複雑な問題なんです。

心理士:坂口

自信もないし自己肯定感も低い

私のところにも、こんな相談が来ることがあります。「先生、同い年の女性とうまく付き合えないんです。でも、若い子となら話が合うんですよ」なんて。

実は、これには理由があるんです。同世代の女性は、40代男性の本質を見抜く目を持っています。言い換えれば、「中身のない男性」はすぐにバレてしまうんです。一方で、若い女性は経験が少ないぶん、表面的な部分で判断してしまうことがあります。

ファンタジーの世界で生きていきたいのですよ。

いつまでも「現役の男」でいたい人~若い子としたい

さて、ここからは少し生臭い話に踏み込んでいきましょう。「いつまでも現役の男でいたい」という気持ち、皆さんにもありませんか?これ、実は40代男性の若い子好きの大きな要因の一つなんです。

心理士:坂口

特に性欲が強くて持て余しているヤツ

私の職場にも、こんな相談がよくあります。「先生、最近朝の元気がなくなってきて…。でも、若い子と付き合えば、まだまだイケる気がするんです」なんて。

実は、40代になると、どうしても自分の老いを意識し始めるんです。体力の衰えや、容姿の変化。それを必死に否定したくなる。そんなとき、若い女性と付き合うことで、自分もまだ若いんだと錯覚してしまうんですよね。

そもそも、若い子としたい。若い子の方が気持ちいいという幻想。

でも、ちょっと待ってください。本当の「現役感」って、年齢じゃないんです。もちろん勃ちの具合でもない。自分の衝動をコントロールできてこそ…と、マツコ・デラックスか誰かが言っていました!

異性と対等に付き合えない男性~オレは威張りたい

最後に、ちょっと厳しい話になりますが、「異性と対等に付き合えない男性」について考えてみましょう。これ、実は40代男性の若い子好きの裏に隠れた本質かもしれません。

心理士:坂口

器の小さい40男

私の職場でこんな相談を受けたことがあります。「先生、同世代の女性って強すぎるんですよ。でも、若い子なら上から目線で接することができて…」なんて。

実は、これってとても危険な考え方なんです。異性を対等なパートナーとして見られないということは、本当の意味での関係性を築けていないということなんですよ。若い女性を選ぶのは、単に「支配したい」という欲求の表れかもしれません。

でも、ちょっと立ち止まって考えてみましょう。本当の自信って、相手を見下すことから生まれるか。むしろ、対等な立場で互いを尊重し合える関係こそ、本当の意味で「強い男」なのではないでしょうか。


40代男性が若い子好きな理由とは?

40代男性,若い子好き,理由,男性心理,特徴

外野に何を言われようと、俺は若い子が好き。若い子と付き合いたいし、結婚相談所でも若い子としか会わないぞ。

そんな40代男性は、決して珍しい存在ではない。恋愛カウンセラーの私もそう感じるし、中年男性ターゲットの某経済紙でも、結婚相談所を運営する仲人氏が話題にしていました。

ではなぜ、おじさんの年齢に片足を突っ込んでいる40代男性がこんなにも若い子好きなのか?

心理士:坂口

よくある理由を紹介!

\40代男性の彼の気持ちがわからない…/

若い子好きは本気か?

彼女未満の自分はどうすればいい?

自己肯定感が高まるから

40代男性が若い子を好きなる…まず最初に考えられる理由は、自己肯定感が高まるからなんです。

これ、わかりますよね?40代になると、人生の折り返し地点を過ぎて、いろんな不安や焦りが出てくるもの。そんな時に、若い女性から好意を持たれると、「まだいけるんだ!」って思えちゃうんですよね。

心理士:坂口

40代男の幸福度は低い…だからこそ!

例えば、職場で20代の女性から「素敵ですね」なんて言われたら、それだけでテンションが上がっちゃう。若い子好きな40代男性って、そういう瞬間を求めているんです。自分の魅力が健在だと感じられると、日々の生活にも張りが出てきます。

惚れてまうやろ~!

でも、ちょっと待ってください。これって本当の自信につながるんでしょうか?一時的な気分の高揚は得られるかもしれませんが、長期的に見ると、自分自身と向き合う機会を逃してしまうのにね。

若い女性の性的魅力への憧れ

次に挙げられるのが、若い女性の性的魅力への憧れです。

これは生物学的な側面が強いんですよ。40代男性が若い子好きになる理由の一つとして、若さと美しさへの本能的な魅力を感じるのは「あるある」です。

心理士:坂口

生命への渇望

例えば、街を歩いていて、20代の女性が颯爽と歩いているのを見かけたとします。思わず目で追ってしまう…なんてことありませんか?若さゆえの張りのある肌、輝く瞳、しなやかな体つき。これらは、無意識のうちに「健康で子孫を残すのに適している」というシグナルとして脳に認識されるんです。

本音としては、若い子としたい。

でも、ちょっと考えてみてください。外見の若さだけが魅力のすべてでしょうか?40代の女性にも、年齢を重ねたからこその魅力がたくさんありますよね。

内面の成熟さや、人生経験から来る深い魅力。これって、若さには代えられない魅力だと気がつく男性は…マジでモテます。


社会的な承認欲求が満たされるから

さて、ここからは少し社会的な側面から見ていきましょう。40代男性が若い子好きになる理由の一つに、社会的な承認欲求が満たされるという点があります。これ、意外と大きいんですよ。

心理士:坂口

40男は認めてもらいたい

例えば、40代の男性が20代の彼女と歩いているところを想像してみてください。周りの視線を意識して、ちょっと得意げな表情を浮かべている…なんて光景、見たことありませんか?実は、これって「自分はまだ若い女性に選ばれる魅力がある」ということを社会に示したい欲求の表れなんです。

だがしかし…本当にそれで幸せになれるでしょうか?確かに、一時的には周りの羨望の的になれるかもしれません。でも、長い目で見たときに、本当の幸せってそういうところにあるんでしょうか?

コントロールしやすいから(優位に立ちたい)

ここからは、ちょっと厳しい話。でも、現実を直視することも大切だと思うので、率直に話していきますね。

40代男性が若い子好きになる理由の一つに、「コントロールしやすいから」というのがあります。つまり、関係性の中で優位に立ちたいという欲求が働いているんです。

心理士:坂口

言うことを聞くのは若い子だ

例えば、経験豊富な40代男性が、社会経験の少ない20代の女性と付き合うケースを考えてみましょう。年齢差があるぶん、知識や経験の差も大きいですよね。そうなると、どうしても男性側が「教える立場」「リードする立場」になりがちです。

「お店の予約はぼくがするよ」「この服、君に似合うと思うな」なんて感じで、さりげなく相手の行動を決めていく。これって、ある意味でコントロールしているわけです。そして、そういう関係性の中で自分の存在価値を感じる…こういうパターンって、結構あるんですよ。

一歩間違えば、モラハラ予備軍とも言えます。

同世代の異性との恋愛にトラウマがあるから

最後に、ちょっと深刻な理由についても触れておきたいと思います。

実は、40代男性が若い子好きになる背景に、同世代の異性との恋愛にトラウマがあるケースが少なくないんです。これ、意外と見落とされがちなポイントなんですよ。

心理士:坂口

同世代の相手と向き合うのは怖い

例えば、30代で結婚して、40代で離婚を経験した男性を想像してみてください。同世代の女性との関係に深い傷を負って、もう二度と同じ思いはしたくない…そんな気持ちから、若い女性に目が向いてしまうことがあるんです。

「若い子なら、過去の失敗を繰り返さずに済むかもしれない」「価値観の違いで衝突することも少ないだろう」…こんな期待が、無意識のうちに働いているんですね。

だがもちろん、それで問題は解決するわけがない。むしろ、過去のトラウマと向き合わないまま新しい関係に飛び込むことで、同じような問題を繰り返してしまう可能性もあるんです。


なぜ40代男性が「若い子好き」になる?40男なのに20代女性と恋愛したい男性心理

40代男性,若い子好き,理由,男性心理,特徴

40代男性が若い子を好きになる理由、若い子ばかりに目が行く40男の特徴…ときたら、根本の男性心理の話題は避けられません。

心理士:坂口

真面目に解説

40代男性なのに、20代女性と恋愛したがる男性心理。単純に「若くて可愛い子がいいから」なんて思われがちですが、実はもっと複雑な心理が働いているんです。40代男性の心の奥底には、いろいろな思いが詰まっているんですよ。

ちょっと覗いてみましょうか。

若さと美貌への憧れ:40代男性の焦りと自己肯定感の関係性

40代男性が若い子好きになる男性心理…まず一つ目として、若さと美貌への憧れがあります。

心理士:坂口

40男だって美しいものは好き

これ、単純に「若くてきれいな人がいい」ってことじゃないんですよ。実は、40代男性の多くが自分の年齢を意識し始める時期なんです。「もう若くない」って焦りが出てくるんですね。

そんな時、若い女性と付き合うことで、自分もまだまだイケてるって思いたい気持ちがあるんです。「こんな若い子が僕を好きになってくれた」って、すごく自信になるんですよ。

でも、これって実は危険な考え方なんです。なぜかって?自分の価値を他人に求めすぎちゃうと、いつか必ず行き詰まるからです。皆さんはどう思いますか?自分の価値って、年齢や外見だけで決まるものじゃないですよね。

社会的地位と経済力を行使したい:年下女性を引き付ける40代男性の魅力

40代男性が若い子好きになる二つ目の男性心理は、社会的地位と経済力を誇示したい気持ちです。これ、結構大きいんですよ。40代男性って、多くの場合、仕事でそれなりの地位についていたり、経済的にも安定していることが多いんです。

そういう男性を若い女性が魅力的に感じるのは、ある意味自然なことかもしれません。安定を求める気持ちって、誰にでもありますからね。貧乏よりは金持ちの方がいい。余裕は金で買えるからね。

ただ、ここで注意してほしいのは、お金や地位だけで人を選ぶのはハイリスクってこと。それだけじゃ長続きしないんですよ。お金があっても心が通じ合わなければ、結局幸せにはなれません。


新鮮な刺激と活力を求める冒険心:若い女性との交際が40代男性にもたらす効果

40代男性が若い子好きになる男性心理の三つ目は、新鮮な刺激と活力です。これ、実は結構重要なポイントなんです。40代男性の中には、生活に物足りなさを感じている人も多いんですよ。

心理士:坂口

冒険をしたい男心

若い女性と付き合うことで、新しい世界が広がるんです。最新の流行や若者文化に触れられるし、若い感性に刺激されることも多いんですよ。

例えば、私のクライアントで40代のAさんという方がいました。彼は20代の彼女ができてから、SNSを始めたり、新しい趣味を見つけたりして、生き生きとし始めたんです。「人生が楽しくなった」って言ってましたね。

でも、ここで大切なのは、その刺激を相手に求めすぎないことです。若い子には伸びしろはあるが、経験値は乏しい。40男が依存すると簡単に壊れます。

イケてない青春を取り戻したい心理:40代男性が20代との恋愛に求める夢と現実

40代男性が若い子好きになる心理として、未完の青春を取り戻したいという要素があります。つまりイケてない青春。若い頃はモテなかったオレ。

これ、意外と多いんですよ。40代男性の中には、若い頃に思うような恋愛ができなかった人も多いんです。

心理士:坂口

モンモンとしたあの日々

そういう人にとって、20代の女性との恋愛は、まるで青春をやり直しているような感覚なんです。甘酸っぱい初恋の気分を味わえるんですよ。

でも、ここで注意が必要です。現実と理想は違います。20代の頃の恋愛と、40代になってからの恋愛は、やっぱり違うんです。それぞれの年代の良さがあるんですよ。

私のクライアントでBさんという方がいました。彼は最初、20代の彼女との恋愛に夢中になっていましたが、だんだん価値観の違いに悩むようになったんです。結局、お互いを理解し合うのに時間がかかりましたね。

皆さん、年の差恋愛を考える時は、夢と現実のバランスをよく考えてくださいね。理想を追いかけるのはいいけど、現実から目を背けちゃダメですよ。


40代男性で「若い子好きな人」は気持ち悪い?~40男に好かれる20代女性の本音

40代男性,若い子好き,理由,男性心理,特徴

さて、ここまで40代男性の心理を見てきましたが、今度は20代女性の視点から考えてみましょう。と言うのも、先日の私は衝撃的な発言を耳にしました。

40代男性で若い子好きって…気持ち悪いよね!

20代女性のコメント
心理士:坂口

ショックでゲップでたよ

だが現実には、40代男性と20代女性の恋愛は全然ナイ話でもない。ということは、40代男性の中には「本人も若い子好きで、しかも20代女性からも好かれる」タイプが存在するということ。

さっそく職場の20代後輩たちを集め、「40男に好かれている20代女性の本音」を採取しました。

経済的安定と成熟した人格:20代女性が40代男性に求める魅力

まず一つ目は、経済的安定と成熟した人格です。これ、結構大きな要因なんですよ。20代の女性にとって、40代男性の安定感って魅力的に映るんです。

例えば、私のクライアントにCさんという20代後半の女性がいました。彼女は「同年代の男性はまだ遊び足りない人が多いけど、40代の彼は落ち着いていて安心感がある」って言ってたんです。

心理士:坂口

40代男性で若い子好きになるなら必須アイテム

確かに、40代男性の多くは仕事でも一定の地位についていて、経済的にも安定していることが多いですよね。でも、ここで注意してほしいのは、お金だけで人を選んではいけないってこと。それだけじゃ長続きしないんです。

大切なのは、その人の人格や価値観です。経済力は確かに大事だけど、それ以上に相手の内面をよく見て判断することが重要なんです。皆さんも、パートナーを選ぶ時は、その人の中身をよく見てくださいね。

キャリアサポートと人生経験:年上男性との交際で得られるメリット

二つ目は、キャリアサポートと豊富な人生経験です。これ、意外と大きいんですよ。40代男性は、仕事や人生の経験が豊富です。そのアドバイスは、20代の女性にとってはとても貴重なんです。

私のクライアントのDさんは、40代の彼氏からキャリアのアドバイスをもらって、大きな転職に成功したんです。「彼の経験談が自信になった」って言ってましたね。

でも、40代男性が若い子好きになるときに気をつけてほしいのは、アドバイスと押し付けは違うってこと。年上だからといって、すべてを指示するのはNG。互いの意見を尊重し合うことが大切なんです。


包容力と保護欲:20代女性が40代男性に感じる安心感の正体

三つ目は、包容力と保護欲です。これ、ちょっと複雑な心理なんですよ。20代の女性の中には、40代男性に父親のような安心感を求める人もいるんです。

例えば、Eさんという私のクライアントは、「彼といると守られている感じがする」って言ってました。確かに、年上の男性には包容力があることが多いですよね。

でも、ここで注意が必要です。40代男性が若い子好きになるケースでも、恋人と父親は違います。過度に依存しすぎると、健全な恋愛関係が築けなくなってしまうんです。

大切なのは、お互いを一人の大人として尊重し合うこと。保護されたい気持ちはあっても、自立心を忘れないでくださいね。皆さんも、相手に頼りすぎず、でも支え合える関係を目指してみてはどうでしょうか?

世代間ギャップの克服:40代男性と20代女性の価値観の違いを乗り越える方法

最後に40代男性が若い子好きになるケースで問題になること、世代間ギャップの克服について考えてみましょう。これ、年の差恋愛の中で最も難しい課題の一つかもしれません。価値観の違いって、想像以上に大きいんですよ。

私のクライアントのFさんカップルは、休日の過ごし方で衝突することが多かったんです。40代の彼は落ち着いた時間を過ごしたいのに、20代の彼女はアクティブに動き回りたい。こういう違いって、意外とストレスになるんです。

でも、ここで大切なのは、違いを否定せず、理解しようとする姿勢です。お互いの世代の特徴を学び合うことで、新しい価値観が生まれることもあるんです。

例えば、Fさんカップルは、お互いの好みを取り入れた新しいデートプランを考え出したんです。これがきっかけで、二人の関係がより深まったそうです。

皆さんも、パートナーとの価値観の違いに直面したら、それを乗り越えるチャンスだと考えてみてください。違いを認め合い、歩み寄ることで、もっと豊かな関係が築けるんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次