同棲解消後の男の気持ちは揺れている!後悔するタイミングはいつ?同棲解消後の男性心理あるある

同棲解消後,男の気持ち,同棲,彼氏,復縁,あるある,男性心理,メンタル

同棲解消後の男の気持ち・・・、実際の本音や男性心理を知りたくありませんか?

ちなみに僕は、学生時代から社会人の2年目まで、同棲してましたが…別れました。だから後悔するタイミングや同棲解消後の男「あるある」もよくわかる。

山崎(心理士)

涙なしには語れない

そういえば思い出すのは、当時の彼女が持っていた女性誌。同棲に関する話題をけっこう見かけたものです。

その中で覚えているのは、

「同棲解消後に男の気持ちは揺れている」

という記事。だから、タイミングを見計らって「復縁したらいいよ!」なんて、フランクに書かれていました。

山崎(心理士)

実際、同棲解消後の男の気持ちは、乱高下しまくりです

そんな「同棲解消後の男の本音」についてケーススタディ。時系列で振り返った体験談(僕、そして知り合い)です。

最近、同棲解消したばかりの元カレ&元カノのみなさん!泣くな!「復縁を狙うならココ」というタイミングの参考になるとうれしいです。

目次

同棲解消後の男の気持ちは揺れている!本音と男性心理を時系列で紹介

同棲解消後,男の気持ち,同棲,彼氏,復縁,あるある,男性心理,メンタル

同棲解消後の男性の心理は非常に複雑であり、時間が経つにつれて変化していくことが多いです。そりゃ、そうだ。

最初は「本当にこれでいいのか?」と疑問や後悔が先行します。特に誠実な男性ほど(これ、重要!)、自己反省の気持ちが強くなる。

山崎(心理士)

もちろん、僕も!

でも1ヶ月が経過すると、事実を受け入れ始め、新しい一人の生活に慣れてきます。ただしこの時期には、まだ元カノに未練タラタラで、心の中は激動の世紀です。その時、世界が動いたレベル。元カノのSNSもチェックしまくり。

そして2-3ヶ月が経過すると、感情が落ち着き始め、新しい趣味や活動に目を向けるようになります。新しい出会いも目に入るし、元彼女と比較しながら新しい恋愛に臨むのが黄金パターン。

山崎(心理士)

これが教科書的な男性心理

でももちろん「男の気持ち」の内情は、こんなシンプルな話ではないです。もっとドロドロ。闇が混じってデロデロ。

じゃあ、実録「同棲解消後の男の気持ち、その揺れ動いた経緯(僕の場合)」をどうぞ。

同棲解消後すぐの男の気持ち

同棲解消直後の男性は、基本的には「本当にこれでいいのか?」という疑問や不安にさいなまれます。

誠実な男性は「どこが悪かったのか」「もっとこうすればよかったのか」と自己反省する傾向。また孤独感も強く、いつも隣にいた彼女がいなくなると、その寂しさや生活の変化に戸惑うことが多いです。

山崎(心理士)

ハイ、僕もそのパターン

半分空っぽのクローゼット、スッカスカになった冷蔵庫、シャンプー・リンスのない風呂場(元カノに持っていかれた!)。

解放感もありましたが、単純に「元彼女の不在感」がとにかく辛かったです。不在とは、こんなにも存在感を主張するんだ…と。

同棲解消後から2週間の男の気持ち

同棲解消から2週間が経過すると、男性は事実を少しずつ受け入れ始めます。僕らもヒマじゃないから、さすがにね。

ただし元彼女にまだまだ未練がある場合が多く、ついSNSをチェックしたり、友人を飲みに誘って二日酔いになったり・・・。

山崎(心理士)

僕的に、「同棲解消後の男の気持ち」が揺れる最初のヤマ

特に元カノが新しい恋愛を始めた場合は、それはもう!ヤバい!…正視できない。

嫉妬や不安で(今さら?)、心は真っ暗闇です。



同棲解消後から1~2か月の男の気持ち

同棲解消して1~2か月が経過すると、男性は新しい生活に慣れ始め、感情も落ち着いてきます。サヨナラ、情緒不安定な僕。

この時期には、新しい趣味や活動に目を向けるようになり、自分自身の成長に焦点を当てることが多くなります。

山崎(心理士)

僕は、筋トレを始めました

それにこの時期には、自分自身も新しい出会いにオープンになり始めることが多いです。春だなあ。

「同棲やめたんだろ?」と合コンに誘われたり、マッチングアプリに登録してみたり。元カノとの思い出は、あえて封印しつつ日々エンジョイって感じです。

同棲解消後から3か月後の男の気持ち

同棲解消後3か月が経過した頃には、男性は新しい生活リズムにも慣れ、感情の浮き沈みも少なくなってきます。本来の自分を取り戻しつつある日々。

この時期には、自分自身の生活を見直し、より健康的な生活スタイルや新しいスキル習得に力を入れることが多くなります。

山崎(心理士)

同棲の思い出を消すために、模様替えしました

当時の僕は仕事のシフトをガンガン入れて、とにかく毎日を忙しくして、なんか仕事が楽しくなってきました。寝なくても平気だぜ…みたいな、今思えば妙なハイテンション。

おかしくなっていましたね。



同棲解消後から半年経ったときの男の気持ち

同棲解消後から半年が経過すれば、男性は過去の恋愛を振り返りながら、次のステージに進む準備をするべきです。今のまま、留まっていてはいけない。

山崎(心理士)

占い好きの同僚に真顔でアドバイスされました

なぜかというと、この時期の僕はドーンと落ち込んでいたから。暗い表情で、気を抜くとボーっと思考停止。フリーズしたまま、気がつけば5分経過していることもしばしばです。

同棲解消後から続いていたハイテンションに息切れして、メンタル的に揺り戻しがあった感じ。

山崎(心理士)

同棲中の「イイ思い出」ばかりが頭をよぎる

同棲解消したことを後悔して、「もっと、こうすればよかった」と悔やむばかり。マジで、眠れません。涙ぽろぽろ、おもひでぽろぽろ。

このとき元カノから連絡があったら、絶対会いに行ったし、復縁を迫ったと思う。もう、食い気味に即答。

同棲解消後の男の気持ちを汲んで、復縁を迫るなら・・・

山崎(心理士)

「別れて半年後」がベストタイミングかも

いや、ホント危なかった。何度も元カノとのLINEを開いて、メッセージ書いて、消しての繰り返しでしたね。

同棲解消後から1年後の男の気持ち

同棲を卒業して1年が経過すると、男性は新しい生活に完全に慣れ、過去の恋愛に対する未練もほとんどなくなります。遠い太鼓のような地響きを感じるだけ。

モテる人なら新しい彼女がいるし、そうでない奴(例:僕)も気になる人ができたり、趣味の友達が増えたり・・・。

山崎(心理士)

一人暮らしの開放感を再び満喫

新しい仕事やプロジェクトに挑戦する、海外旅行を計画するなど、自分自身の成長と新しい人生のステージが見えてきます。

「昔、同棲していた彼女もいてさ~」

なんて、飲み会のネタにできるようになってきます。ここまでが長かった…。



同棲解消後の男の気持ちとは?本音では後悔する男性心理あるある

同棲解消後,男の気持ち,同棲,彼氏,復縁,あるある,男性心理,メンタル

同棲解消後の男の気持ち、時系列で見ると「後悔」「解放感」の二つの軸で男性心理は大きく揺れます。

じゃあ実際、本音としてはどんな感情や心理だったのか。

特に強かった「気持ち」をピンポイントで紹介します。

山崎(心理士)

4つの特徴的な男性心理

男が追いかけたくなる別れ方をすると同棲後に気持ちは揺れる

「1人って最高!」の解放感

同棲解消後の男の気持ちとして、最初は「1人って最高!」という解放感があります。なにしろ自由な時間が増え、好きなことを好きなだけできるようになる。

ゲームはやり放題だし、寝る時間も相手に合わせなくていい。友達との飲み会が増えたり、趣味に没頭できる時間が増えたりします。彼女に付き合って、いっしょにドラマを見なくていい。

山崎(心理士)

あれは地味にめんどくさい

ただこの解放感は一時的なものであり、しばらくすると孤独がコンニチハ。他人(いや、元彼女か)と同棲する不自由さが恋しくなります。

何か新しい趣味を始めようかな…

同棲解消後、男の気持ちとしては、「せっかくだし、何か趣味を増やしたい」も自然です。

新しい趣味やスキルを習得することで、自分自身の成長を感じたいわけ。具体例として、料理教室に通い始めたり、スポーツジムで新しいスポーツに挑戦したりします。

山崎(心理士)

ちょっとだけ、出会いも期待してました

今思えば、同棲中に彼女に合わせていた時間がまるまる自由になり、持て余していたんだと思います。ぜいたくな悩みとも言える。



彼女に釣り合う男になれなかった…という後悔

同棲解消後、多くの男性が「彼女に釣り合う男になれなかった」と感じるそうですね。ちっぽけな自分、アップデートできない男性心理。

山崎(心理士)

これは、僕も同感です

この時期には、自分自身の未熟さや、彼女に対する責任感からくる後悔が強くなりました。

彼女が求めていた安定感や居心地の良さ、これを自分は作れなかった。そんな自己嫌悪に沈みました。

山崎(心理士)

彼女への不満は不思議と思い出せない

同棲解消後の男の気持ちで、僕の友人たち(同棲経験者)に聞いても、これは「あるある」です。

過去に戻って、同棲前から彼女とやり直したい

同棲解消後、時間が経つと「過去に戻って、同棲前から彼女とやり直したい」という気持ちも強くなりました。

過去の選択は後悔ばっかりで、何が間違っていたのかを反省につぐ反省。特に、「もっとコミュニケーションを取っておけばよかった」と何度も思いました。そうだな、同棲前に、お互い「嫌なこと」を確認しておくべきだった。

山崎(心理士)

例えば、トイレの便座

同棲中、元彼女からは「トイレの便座は下げて使って」と何度も言われていましたが、僕はスルーでした。めんどくさいじゃん。

男は立って用を足すものだと思ったし、それほど大問題にも感じなかったから。

山崎(心理士)

でも、これくらい僕が譲れば良かった

別れる前に、「トイレの便座が上がっているの、ホント許せなかった」と言われて、「そんなことで・・・」と唖然としたんです。



男が同棲解消したい気持ちになるきっかけ(同棲解消後のメンタル)

同棲解消後,男の気持ち,同棲,彼氏,復縁,あるある,男性心理,メンタル

同棲解消後、男の気持ちはシンプル…ではない。そんなワケない、いないないばあ。

僕の場合は、自分から同棲解消を切り出しましたが、その決断について多くの感情が交錯していたのも事実です。

同棲を解消したことによって新しい自由が手に入ったと感じることもあれば、一方で後悔や失ったものに対する悲しみもありました。

山崎(心理士)

じゃあ、そもそもなぜ、同棲解消したくなったのか

男が同棲解消したくなる「きっかけ」を、僕と周囲の体験談から書きだしてみました。

これから同棲を始める男性諸君と女子たち、参考にどうぞ。

就職や転職で環境が変わった

男性にとって環境の変化も、同棲解消を考える大きな要因です。

特に就職や転職で生活リズムが大きく変わった場合、それに伴い同棲生活が破綻しやすいです。

山崎(心理士)

自分の場合、学生から社会人になったことも原因だった

  • 就職・転職で通勤時間が長くなる
  • 学生から社会人になって、自由な時間がなくなる
  • うっかりブラック企業に勤めてしまった(帰れない)
  • 海外赴任が決まった
  • 自分(あるいは同棲相手)に夜勤がある

自分ではなく、同棲相手の彼女の環境が変わっても要注意です。結婚のような契約関係ではないから、簡単に壊れます。ぱりーん!

家事分担や生活費の負担がキツイ

家事や生活費の負担も、男性の気持ちとして、同棲解消を考える要因となり得ます。

家事の分担が不明確であったり、生活費の負担が不均等なのは特にハイリスク。これがストレスとなり、最終的には同棲解消につながります。

ちなみに友人の彼女は、同棲を始めた途端に正職員からパートになりました(いつの間にか)

山崎(心理士)

生活費…どうすんだよ

女性が全ての家事を担当しているケースや、一方で男性が生活費を全額負担しているケースも同棲は破綻しやすい。こんな昭和な状況では、負担が大きすぎて続けられないと感じ、解消を考えることになります。

自分ばっかり損していると思ったら、それが終わりの始まり。



価値観がズレてきた(特に結婚観や子供について)

同棲解消後、男の気持ちとして引っかかったのは、結婚観や子供に関する価値観の違いです。いつの間にか、外堀を埋められている感触は、男にとってけっこうホラーです。怖い。

山崎(心理士)

同棲って、イコール結婚じゃないですよね…ね?

例えば、女性が結婚という枠組みでの安定を求めているのに対し、男性がまだ自由な恋愛を楽しみたいと考えている場合、このような価値観の違いは次第に大きな問題に発展します。真夏の昼間、入道雲がモクモクと広がるように。

あるいは、逆パターンも当然あり・・・。

男性が「子供ができたらすぐにでも結婚したい」と考えている場合、女性が「まだ結婚は考えていない、キャリアを積みたい」と考えているなら、これも最終的には同棲解消を考えるきっかけのひとつです。

男は自分で子供を産めないから…さ(悲哀)。

1人の時間が欲しい

同棲を始めると、多くのカップルが「1人の時間が少なくなる」と感じるもの。

特に男性の気持ちとしては、仕事や趣味、友達との時間など、1人または他の人々と過ごす時間を大切にしたいと考えることが多いかもしれない(個人の感想です)。

そしてこの「1人の時間が欲しい」という気持ちは、同棲解消を考えるきっかけとして「あるある」。

山崎(心理士)

同棲中は、彼女がどこでもついてこようとして、ちょっと困りました

たとえば男性が趣味である釣りやゴルフ、車いじりなどに多くの時間を費やしたいと考えているが、女性が「一緒に過ごそう」と持ちかけることが多い場合です。

ストレス…感じるんですよね。

このような状況が続き、最終的には「1人の時間が欲しい」と、僕は同棲解消を考えるようになりました。

趣味や推し活を否定された

これは、僕の友人が同棲解消後に語ってくれた「男の気持ち」です。

趣味や推し活は、人生を構成する大事な要素。でも同棲中に彼女から全否定されて、そのショックから立ち直れなかったそうで・・・。

週末に深夜アニメを見るのを楽しみにしていたが、同棲中の彼女からは「それって時間の無駄だよ」と。自分の価値観が否定されたと、もう激おこでした。

山崎(心理士)

時間の無駄は、さすがにヒドイよね

このような状況が続くと、男性心理としては自分の居場所を失ったと感じ、最終的には同棲解消を考えるようになる。

趣味や推し活を否定されたことで、男性は自分自身を否定されたように感じ、その結果として自己評価も下がります。

山崎(心理士)

要するに、同棲していても楽しくない

このような「男の気持ち」は、同棲解消後ももちろん変わらない。その結果、同棲後は彼女ができない…なんてヤツが出てくるのだなあ。



彼女が家族に見える(母親や妹と同じカテゴリー)

男の本音として、同棲中にパートナーが家族、特に母親や妹と同じカテゴリーに見え始めたら、それは切ない末路の入口。

山崎(心理士)

同棲解消の大きなサインです

例えば毎日の食事作りや洗濯など、彼女だけが家事を全部負担するのはやめた方がいいです。

日常生活の中で「母親のような」役割を担ってしまうと、男性はその女性を恋愛対象として見れなくなってくるんですよね。

山崎(心理士)

昭和な結婚観としては、よくあるパターンだけど

このような状況になると、男性は新しい恋愛対象を求めるようになり、最終的には同棲解消を決断しがち。

イマドキ、家政婦っぽい女性って、むしろ重いですよね。対等に感じないから、つい下に見てしまう。

好きな人が別にできた

同棲解消の最も明確な理由の一つが「好きな人が別にできた」というケースです。

山崎(心理士)

同棲解消した男の気持ちで、これはどうしようもない

この場合、男性の気持ちは非常に複雑で、新しい恋愛対象に対する興味と、現在のパートナーに対する責任感が交錯する。

例えば、新しい恋愛対象が職場の同僚であれば、その人との関係性が仕事に影響を与える可能性もあり、そのようなリスクを考慮しながらも、まずは同棲解消するか!となるわけです。さよなら、バイバイ。

ただしこの状況下で同棲解消を決断すると、その後の心の揺れは特に大きい。新しい恋愛対象に対する期待と興奮がある一方で、以前のパートナーに対する罪悪感や後悔も残るからです。

山崎(心理士)

同棲解消しても、復縁の可能性はある!

特に、新しい恋愛が思ったよりもうまくいかなかった場合、元カノと同棲中の時間を思い返し、その価値を再評価することも少なくないです。

新しい彼女と付き合い始めても、以前の同棲生活で感じた安定感や信頼感が不足していると感じるから。

その結果、新しい恋愛に対する不安や疑念が生まれ、関係が破綻する可能性も大きいです!



【結論】同棲解消後、男の気持ちは揺れる!男性心理として復縁したくなるタイミングは…

同棲解消後,男の気持ち,同棲,彼氏,復縁,あるある,男性心理,メンタル
山崎(心理士)

同棲解消した後、男の気持ちは千々に揺れ動きます

自由な一人暮らしに乾杯!って解放感と、元彼女の不在に圧倒される空虚感。

このふたつが交互に押し寄せ、一時期は「同棲中の楽しかった思い出」ばかり浮かんで本当に辛かったです。

山崎(心理士)

同棲解消後に男が復縁したくなるのは、このタイミング

同棲解消後の男の気持ちで、復縁したくなるタイミング
スクロールできます
同棲解消後のタイミング男の気持ち(復縁したい度)
同棲解消して半年
(5 / 5.0)
同棲解消して2週間
(4.5 / 5.0)
同棲解消して3か月後
(4 / 5.0)

同棲解消後の男の気持ちケーススタディとして、参考になるとうれしいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次