既婚者の別れたいサインとは?既婚男性が不倫をやめたいときの行動と言動まとめ

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

そろそろ不倫を終わりにしたい既婚男性。でもハッキリ言わず「別れたいサイン」を出すことは良くある話です。

ズルい…のはわかっています。

山崎(心理士)

実は経験者です

今まさに不倫関係にある女性の皆さん、何となく感じるものはありませんか。

「最近、彼の様子がどうも違う…。もしかして、私と別れたいのかな?」

たぶんその予感は…当たっています。

そこで今回は、既婚男性の「別れたいサイン」とはどんなものか、既婚者の彼の行動や言動から見える終わりの兆候を紹介します。そして「別れたい」と直接言われた時の対処法や、別れたいサインを感じた時のNGな行為もまとめました。

ところで、そろそろ不倫を終わらせたい既婚男性へ。知らず知らずのうちに

山崎(心理士)

別れたいサインはバレてます

目次

既婚男性の「別れたいサイン」とは?~不倫の終わりを匂わせる行動

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

既婚男性が不倫関係に飽きてきたり、終わりにしたいと思い始めると、様々な「別れたいサイン」を出すようになります。

山崎(心理士)

察してほしい本音

妻帯者の彼は、別れたがっている兆候を隠そうともしなかった…。

これが最終段階として、それに至るまでには彼自身も気づかない小さな行動変化が徐々に増えます。別れを言わないけれど、そっちの方向にもっていきたい…という。

ズルいですね!

ここでは、不倫の終わりを匂わせる既婚者の「別れたいサイン」をまとめました。

あまりお金を使ってくれない

最初のデートの頃は、高級レストランに連れて行ったり、ホテル代を工面したりと、既婚男性は惜しみなくお金を使っていたことでしょう。ケチだと思われたくないし。

山崎(心理士)

付き合い始めはね

ところが関係が長くなると、既婚男性はだんだん節約を始めます。それこそ、「別れたいサイン」の萌芽です。

  • フランス料理だったのが居酒屋デート
  • 誕生日プレゼントに予算制限
  • シティホテルじゃなくて高速道路近くのブティックホテル
  • ホテルは泊まりじゃなくて「ご休憩」
  • 最終的には「君の家に行っていい?」のみ

女性と会うたびに良心の呵責に苛まれていく。そして不倫関係に投資するコストに罪悪感を覚えるようになってきた。

すごく勝手な話なんだけど、不倫相手にお金を使うのがもったいなくなってきたのです。

LINEの既読スルーが増える(忘れた頃に連絡してくる)

かつてはLINEの返信は早く、デートの約束もすぐできていた。

でも最近では既読スルーが増えたり、そもそも「そろそろ会いたいな」とLINEしても、「また今度」とこっちもスルーされがちでは?

そして忘れた頃に連絡してくるのです。

山崎(心理士)

それ既婚者の別れたいサイン

もちろん理由は一つではありません。

  • 仕事が忙しいから
  • 老眼だから
  • 妻にバレそうだから

すでに覚悟を決めて、関係を自然消滅させようと考えているかもね。本当に気持ちが盛り上がっているころなら、トイレに行ったときでもLINEは返信していた。

忘れた頃に連絡してくる既婚男性の本音はこうです。

山崎(心理士)

向こうも忘れてくれないかな


会える回数や頻度が減る

「今週はちょっと無理かも」「最近仕事が忙しくてね」など、いつもと会える頻度や回数が明らかに減ってきた。

山崎(心理士)

それ、そういうことです

つまり不倫関係を終わりにしたい既婚男性の「別れたいサイン」かもしれません。

【なかなか会えない理由(既婚男性あるある)】

  • 新しい仕事を抱えたから(忙しい)
  • 残業代が減らされたから
  • 物価が上がったから
  • 円安だから
  • 豆腐のおから

かつては毎週会っていたのに、最近はなかなか時間が取れないと言ってくる。一緒にいる時間が減れば、自然と2人の関係性も希薄になっていきます。

山崎(心理士)

それが狙いです

会えなければ、やがて自然消滅に持ち込めると考えている?

その通りです。実はもう、気持ちは冷めてしまった。

「妻との離婚」について話題にしなくなる

自分は妻帯者で、彼女は独身。そんな不倫の関係では、既婚男性はこんな言葉を口にしがちです。

妻とはもう冷え切っている。離婚も考えているんだ。

ところがその話題、最近は「なかったこと」になっていませんか。前向きだったはずの離婚話は、あれは一体どうなったの?

山崎(心理士)

最初からそんな予定はないです

妻との離婚について言及しなくなったら、それは既婚男性の別れたいサインの一つです。あれはですね、彼女を振り向かせたくて言っただけ。離婚したい気持ちはゼロじゃなかったけど、実現しようという気はなかった。

今となっては、妻と離婚するんじゃなくて、彼女と穏便に別れることが喫緊の課題です

別れたいサインを出して様子を見ている既婚男性Aさん

あ、僕だけじゃなかったんだ。

職場で2人きりでも素っ気ない

不倫相手と出会った場所として、圧倒的に多いのは職場です。既婚男性の上司といつの間にか…という関係。みんなの前では、わざと他人行儀に振舞うのも楽しい。

  • すれ違うたびにお互い目配せ
  • 自販機の前でこっそり待ち合わせ
  • 深夜に2人きりの残業

最近、こういう二人遊びに既婚者の彼は乗ってくれない。それなら、高確率で「別れたいサイン」です。

山崎(心理士)

楽しいパーティーは終わってしまった

別れたいサインもある?急にそっけない態度の男性の本音とは…

既婚者は、あるときフッと目が覚めます。あれ、もしや俺って危ない橋を渡っている?

仮に告発されれば、慰謝料請求やクビになるリスクがある。そもそも妻と別れてまで、一緒にいたい相手なのか?

既婚男性の彼があなたに対して、職場で淡々とした態度を取るようになったら終わりの始まり。不倫に対する姿勢が大きく変わった可能性が高いと言えます。


既婚男性が別れたいと言わず「別れたいサイン」だけを出す理由は?

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

不倫関係にある既婚男性が、直接的に「別れよう」とは言わず、ある種の「別れたいサイン」を出す。ハッキリ言えばいいのに、なんで?

山崎(心理士)

言えないです

相手の女性に「察して」別れを切り出してほしいと願っていたり、自分が悪者になりたくない気持ちも否定できない。

いずれにしろ、別れたいサインを発する背景には、既婚男性なりの事情があるのです。

山崎(心理士)

聞いたらムカつくかも…

身勝手な理由も、既婚男性の心理も、少し掘り下げてみましょう。

彼氏が突然「別れたいサイン」の匂わせ…それは既婚者なのにウソついていたから?

彼女が「察して」身を引いてほしい

不倫関係にある既婚男性の中には、直接別れを切り出すのではなく、相手の女性に「別れたいサインを理解して身を引いてほしい」と願う者もいます。ズルい男ですね。

山崎(心理士)

僕もそうでした

男性側から別れを言い出すと、感情的な罵り合いになりかねない。それが恐ろしい。

女性側から冷静に別れを切り出してくれた方が、スムーズにお互いバイバイできそうじゃないですか。僕は渡りに船だもん。

とっても身勝手な話かもしれませんが、既婚男性からすれば、後々の面倒なトラブルを避けることができます。うん、メリットしかない。

だからこの手の男性は、わかりやすいサインを出しながら、女性側からの「そろそろ別れない?」を待つばかりです。クズですね。

自分が悪者になりたくない

人は誰しも、自分が悪者扱いされたくない。不倫していた既婚男性もその例外ではありません。

山崎(心理士)

なんか…すみません

不倫関係は後ろめたいし、喜んで一線を越えたのは自分なのだけど、「別れを言う側:悪者」になることだけは避けたいのです。本来ならば、不倫によって傷つけてしまった妻や家族に謝罪する立場なのに。

だからこそ、不倫相手から見た自分は「フラれた可哀そうなヤツ」になりたい。

山崎(心理士)

自己保身ですね

その結果として、別れたいと直接言わずに、別れたいサインで匂わせるしかない羽目になってしまうのです。


不倫したことが後ろめたい

今さら…お前が言うなよ。そう思われても文句は言えませんが、不倫そのものを後ろめたく思っている既婚男性も少なくありません。

山崎(心理士)

ぐうの音も出ません

一時の恋愛感情に流されてしまったものの、冷静になれば罪の意識が表面化する者もいます。そういった男性は、「やっぱり僕たちの関係は間違いだった」と口が裂けても言えず、自らの「別れたいサイン」に望みを託します。アホだよね。

最初に誘ったのはアンタじゃん!って、A4紙の裏表にびっしり書いて、その画像をLINEしてやったよ。

彼の様子?ビビってた笑

既婚男性の彼からの「別れたいサイン」を察した女性Bさん

そうなのです。既婚男性が別れたいサインで様子を窺うのは、相手女性の反応が怖いからでもあります。

彼女を怒らせて、秘密をバラされることが怖い

不倫関係の相手である女性と自分は対等ではない。妻帯者の自分には家庭があるが、相手にはない。結婚するチャンスを潰しているのは、他ならぬ僕だ。

山崎(心理士)

だから主導権は彼女にある

別れたいサインで顔色を窺ってしまう一番の理由は、彼女を逆上させたくないから。怒らせた結果、秘密がばれてしまうのではないかと…不安でたまらないです。自業自得だね。

  • 寝顔の画像を撮られた(データは彼女が持っている)
  • LINEのやり取り履歴(データは彼女も持っている)
山崎(心理士)

僕、アウト~!

さらには、別れを受け入れられない女性からの復讐も怖い。僕が刺されるならまだしも(イヤだけど)、自分の子供に嫌がらせされたら取り返しがつきません。

別れたいサインを見せつつ、穏便に進めたいのです。

別の浮気相手を見つけたことを隠したい

これは例外編。僕は経験がないことだけど、現在の不倫相手とは別に新しい相手を見つけたから、「別れたいサイン」を出す既婚男性もいます。おい、ケダモノか。

山崎(心理士)

妻とも別れない

こんなの芸能人の話かと思うじゃないですか。

それがそうでもなくて、意外と身近にも存在します。イケオジみたいなタイプではなく、普通のヤツ。地味なヤツほど、裏ではすごいんだな。

山崎(心理士)

気の弱そうないいヤツ

そういえば、若い頃の火野正平を思い出します。火野正平といえば、昭和のプレイボーイ。演歌歌手との不倫を報じられたら、それは7番目の愛人だったと仰天のオチです。

でもね、妻も愛人からも悪口や暴露がほとんどないのだな。

山崎(心理士)

愛されてこそプレーボーイ

きっと、別れたいサインもカッコいいのでしょう。


既婚者の彼が「別れたいサイン」を出したら?~復縁に繋がる対処法まとめ

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

既婚者の彼から、どうも「別れたいサイン」を感じる

山崎(心理士)

あなたな~ら、どうする?

最初にお聞きしますが、あなたは別れたくない。その理解でイイですか。

それならあなた自身の対処法次第で、別れない結末、つまり復縁の可能性は十分にあります。だって「別れよう」とハッキリ言われたのではありませんから。

そこでここでは、既婚者の「別れたいサイン」にどう対応するべきか。具体的な対処法とコツを紹介します。一方的な思い込みや行動では、かえって追い詰めてしまう可能性大。ぜひ慎重に行動なさってください。

冷却期間を置くことを提案する

既婚者の彼の別れたいサインを感じても、逆上して責め立てないほうがいい。すぐさま感情的にならず、冷却期間を置くことも選択肢です。

「少し距離を置いてみる?お互いの気持ちを整理するタイミングだと思う」

あれ、それは僕から言おうとしていたのに。相手から言われたら、なんか捨てられそうで焦ってきたよ。

山崎(心理士)

これ、過去の僕

ただし冷却期間を置くならコツがあります。

【既婚者の彼との間に冷却期間を置くコツ】

  • 最初に期間を決める
  • 冷却期間の間は自分からLINEしない
  • LINEが来たら簡潔に返す
  • 冷却期間後に会うときは笑顔で

この間に自分の気持ちが冷めたら…

山崎(心理士)

別れればいいんです

気持ちが冷めた既婚者にも効果あり?カップルで冷却期間を置くときのコツとは…

1か月ほど音信不通になる

既婚者の彼から「別れたいサイン」を感じたら、一方的に1か月ほど音信不通になることもアリです。いい女は、そっと気配を消す。

山崎(心理士)

不安にさせてやりましょう!

まず連絡を絶つことで、不必要な口げんかやすれ違いを防ぐことができます。その間に、あなたは自分の人生を見つめ直す時間を持つことができます。冷静になれば、2人の関係を客観的に判断できるはずです。

山崎(心理士)

このまま付き合ってイイのかい

その上で、本当に彼との関係を続けたいのかどうか、自問自答してみてください。1か月後、気持ちが変わっていれば、彼への気持ちを正直に伝えましょう。ただし、拒絶された場合の覚悟も決めておく必要があります。

音信不通の期間でじっくり考えたなら、最終的に別れを選んだ場合でも、すっきりと前に進めるはずです。


最後の旅行をおねだりする

既婚者の彼の「別れたいサイン」は悲しい。でも復縁を望むのであれば、最後の旅行に誘うのも一つの策です。

山崎(心理士)

最高に優しい姿を見せつける

2人で思い出の場所に出掛けたり、新しい場所を開拓したりと、楽しい思い出を作ることは、彼の未練につながります。一緒に泊まりがけで旅行をすれば、2人だけの濃密な空気感も作りやすいですよね。

山崎(心理士)

このまま別れたくない

あなたが楽しそうに過ごす姿は、既婚者の彼の罪悪感をチクチクと刺激。この心理戦に耐えられた方の勝利です。

自分からあっさり別れる

既婚者の彼からの「別れたいサイン」は、最近急に始まったもの。それならあえて、自分から潔く別れを切り出すことも選択肢の一つです。伸るか反るかのギャンブル。

山崎(心理士)

ハイリスク・ハイリターン

別れたいと匂わせているものの、始まってから日が浅いのなら、既婚男性の方にまだ迷いがある。このタイミングは勝機含みです。ゾクゾクするね。

相手の別れたいサインを受け止めた上で、「あなたの気持ちを無理に変えようとは思わない。別れることにしよう」とあっさりと伝えるのです。こぼれるような笑顔で、でも最後はギュっとバックハグ。そしてバイバイ。

山崎(心理士)

後ろ髪が引かれるわ

自分から離れるのなら良いけれど、相手にアッサリ引かれると気になって仕方がない。男とはそんなもの。男性を骨抜きにする魔性の女テクニックです。

既婚男性もメロメロにする…魔性の女は「別れたいサイン」にどう対応する?

相手を一切責めない

そしてこれが一番有効な対処法。

既婚者の彼が別れたいサインを匂わせても、それをひとつひとつ指摘しないことです。

山崎(心理士)

イラっとしましたね、今

もちろん理由があります。彼の別れたいサインに逐一反応すれば、それはあなたの手の内を見せると同じ。つけ入るスキを与えてしまいます。

不倫したら、どっちだって共犯者だろ。そっちだって、オレが既婚者だとわかっていて付き合ってるわけだ。

こんな感じで、理路整然と諭してきたらムカつきますよね。反論したくなりますよね、幻滅ですね?

山崎(心理士)

それが狙いです

既婚者の「別れたいサイン」には反応せず、見ないふり。大好きな態度を変えず、様子を見ていく。で、最後にはあっさり音信不通になる。

すると彼の方から追いかけてくる!

山崎(心理士)

で、復縁めでたしめでたし


既婚男性が不倫をやめたいときの言動は?~既婚者の別れたいサイン

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

既婚者の「別れたいサイン」は、LINEを既読スルーするとか、段々とケチになるとか、そんなわかりやすい行動ばかりではありません。匂わせ発言もあるよ。

山崎(心理士)

感じ悪いですね!

直接的な別れ話ではないものの、彼の本音が滲み出ている証し。例えば、会話の合間に「また今度」と逃げを打ったり、話を聞いていないフリをしたりと、関係を続ける意欲がなくなっている様子がうかがえます。

では僕が知り合いから採取したデータより、生の発言例を紹介しましょう!

「…え、何?ごめん、聞いてなかった」(上の空)

会話の最中に「え、何?」と相手の発言を無視する言動は、既婚男性の「別れたいサイン」の一つです。

あなたの話を最後まで聞いていないのは、もはやその関係に興味や関心が薄れてきた証拠。会話に夢中になれなくなり、生返事で「ふーん」です。

山崎(心理士)

横目でずっとテレビ見てる

「ごめん、聞いてなかった」と言う瞬間、彼の様子を観察なさってください。言葉に抑揚がなく、平坦な言い方ではありませんか。

それ、妻への態度といっしょです。

「最近すごく忙しくて…ごめんな」

既婚者の彼が仕事の忙しさをよくよく口にするようになったら、それは「別れたいサイン」かもしれません。都合のいい言い訳ですから。

山崎(心理士)

仕事は万能

もちろん単に本当に仕事が忙しい時期があるのは当然のことです。でもさ、それっていつものこと?

デートのキャンセルが続いて、LINEも既読スルーで、その理由が全部ぜーんぶ仕事だなんて、そんなわけないでしょう。

山崎(心理士)

経験者はかく語りき

付き合い始めの頃を思い出してください。どんなに仕事が忙しくても、あなたに会う時間を作っていたはずです。


「子供って…やっぱり可愛いよな」

既婚者の彼が、突然子供の話を持ち出すようになったら要注意です。

「子供が可愛くてたまらないんだよね」など、子供への愛着を口走る発言は、別れたいサインとしてあるあるなんです。

山崎(心理士)

デリカシーがない

基本的には、不倫関係のカップルで子供を持つことは難しい。女性が未婚の母になる覚悟があれば別ですが、仮にそうだとしても、男性側は嫌がるものです。めんどくさいから。

山崎(心理士)

なのに子供の話題

子供のことを話題に出すということは、結婚生活の大切さや家族の絆を重視するようになった証しです。つまり、妻や子供と共に歩む人生を選び、あなたとの不倫関係に未練がない…ということ。

そして、あなたの気持ちなど「どうでもいい」という意識が透けて見えます。

「女性としての幸せを探した方がいいよ、俺じゃなくて」

「僕じゃなくて、他の人を選んだ方がいい」

そんなことを言い出したなら、それは既婚者ならではの別れたいサイン。マジで、お前が言うな案件。

山崎(心理士)

ヒトとして最低だ

言葉の端々に、「もうこの関係には未来がない」という別れを匂わすメッセージが込められています。

いや、そうじゃなくて!

オレと付き合ってもう6年だし、彼女も30代半ばだからさ。結婚とか考えないとさ、だから後押ししてあげようと思って。悪気はないよ!

不倫中の既婚男性Cさん

コイツ(同僚です)の発言からわかる事実。それは、あなたの人生の幸せを願ってはいるものの、自分自身は既婚者なので、そのパートナーにはなれない。ただそれだけです。クズですね。

「○○のことは大好きだよ、でもさ…」

愛情表現の言葉だったとしても、その後に「でも」という接続詞がついてくれば、不安になるのも無理はありません。

「大好きだよ、でもさ…」の裏には、「もう無理」「そろそろ潮時」「別れたい」の本音が見え隠れしています。別れたいサインですね。

山崎(心理士)

奥歯にモノが挟まったような言い方だ

「大好きだよ」と言えば、何となく格好がつく。だから便利なんですよね。


既婚者の「別れたいサイン」を無視したら?~やってはいけないNG行為

既婚者,別れたい,サイン,既婚男性,行動,態度,対処法,コツ

既婚者の彼が匂わせる「別れたいサイン」。気がつかないふりをして、いつも通り振舞うのは戦略として有効です。

でもあなたの行動が別のベクトルを向いたとき、つまり「別れたい彼の気持ち」を無視し、逆なでするような対応をすれば逆効果です。めんどくさいことになるよ。

山崎(心理士)

泥沼ですな

ここでは、「別れたいサイン」を無視してやってはいけないNG行為を紹介します。一時の感情に流されてしまわず、冷静な判断こそがあなたの味方。お互いの人生を大切にするためにも、過激な行動は止めておいた方がいいです…。

泣いてすがりつく

「別れたくない」とすがりついて泣き叫ぶ。これはおすすめできません。失うものが大きいからです。

山崎(心理士)

あなたが劣勢になります

相手の気持ちを一方的に無視し、自分の気持ちを押し付ける。そんな不器用な行動は、彼の気持ちに氷水をぶっかけるようなもの。キンキンに冷やしてどうするのですか。

どうか、北風と太陽のイソップ童話を思い出してください。

山崎(心理士)

温かな太陽の勝利

長文のLINEや電話を何度も繰り返す

既婚者の彼の別れの意思を何度も確かめようと、長文のLINEや電話をしつこく繰り返す。これもNGです。別れたいサインに過ぎなかったものを「別れよう」の決定打に導いてしまいます。

山崎(心理士)

要するにヤブヘビ

不毛な確認作業を重ねれば、別れを受け入れざるを得ない展開に一直線。そもそもしつこくLINEしても、既婚者の彼は読まないしブロックしてくるのがオチです。悲しすぎる結末。

電話はともかく、LINEは後々まで残ってしまいます。

山崎(心理士)

リスクがあるのです


さりげなく彼の自宅周辺をうろつく

既婚者の彼から別れたいサインを感じた後も、さりげなく彼の自宅の近くをうろつく行為は危険です。ストーカー予備軍に入隊してしまった。

山崎(心理士)

どうか落ち着いて

  • 彼の自宅マンションの周りを徘徊する
  • 奥さんが利用するスーパーに出入りする
  • 彼の子供に声をかける

ストーカー行為がエスカレートすると、法的な問題に発展します。あなたの職場にも影響が出るかもしれない。

そんな代償を払う価値がありますか、どうですか。

奥さんが通う習い事教室に自分も入会する

既婚者の彼とどうしても別れたくない。別れたいサインを撤回させたい。

気持ちはわかりますが、彼の奥さんに近づくのはやり過ぎです。ホラーじゃないですか。

彼の奥さんが通う習い事教室に入会する

ダメダメ、どうか思いとどまって。何のために、既婚者の彼は別れたいサインを出したのか…(穏便に終わらせるためです)。

一緒にいれば何らかの情報が得られるとお考えでしょうが、それは感情を逆なでした乱暴な行為です。だって、奥さんは悪くない。

山崎(心理士)

あなたが悪者になるだけです

「私がどうなってもいいのね?」と伝える

「私がどうなってもいいの?」

最悪の事態を連想させる言葉は、安易に使わない方がいいです。

既婚者の彼がおっかなびっくり匂わせた別れたいサイン、それをブルドーザーで踏みつぶすようなもの。

山崎(心理士)

逃げちゃうよ

身動きが取れなくなっているのは女性側であり、そうした態度では逆効果です。彼に罪悪感を与え、さらに追い詰めるだけです。完全に気持ちが冷めて、ハイ終了。

確かにズルいのは既婚者の彼なんだけど、それを拒否しなかったのは女性の意志。世間の認識とはそんなもん。

あなたの味方にはなってくれないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次